【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年9月を表示

■外務省 vs NYT / WP

外務省の米紙との対応・・・2題
<New York Times>
オーニシがまた、やってくれちゃいました。
もう、悪意に充ち満ちた、なんとも嫌らしい論調・・・

某朝ピ-の本社住所と、NYTの東京支局が同じと言うことで、
推して知るべし。
NYTの日本関連記事は、眉にツバをつけながら読む・・・
と言ふのは、ネット上では良く知られていることですが、
外務省も腹に据えかねたのでしょうね、きっと。


<Washington Post>
北野公使 (*^ー゚)b グッジョブ!!

しかし、外務省も変わりましたね。
媚中派(China School系)は、すっかり影を潜めたのかな?
そりゃぁ、あれだけマス・メディアに、中国国内での暴動・・・
日本の国家機関向けの狼藉を画像で見せられたら、
中国擁護派は、発言力が無くなるのは、当然の成り行きですわね。
中国様には、自業自得とでも申しましょうか・・・


そして、国連拠出金問題・・・
国連自体に、剣突を食らわせるようですなぁ。
しかし、常任理事国にいる中国様は、未だに「発展途上国」なんですねぇ。
これって、「既得権益」と言ふアレと同じなわけ?
なんか、恥ずかしいわ (*mm*)ポッ


|´д`)< ↓は、あくまで、脳内妄想。批判は、イヤン・・・

 有人宇宙船を飛ばす位の技術力を持ち、
 日本海沿岸を潜行出来る潜水艦を維持し、
 日本海の油田から、ストローで油をぬっちし、
 日本に向かってミサイルの発射口を向け、
 日本に不法入国者を送り込み、
 日本人の安全を奪っている、
そんな国が、発展途上国とはね。

(ФωФ)アッ!そっか。
 戦後60年も、他国政府とその民を恨み、
 他国の総理の信仰の自由を認めず、
 自国民には、宗教の自由を与えず、
 自国民でもある少数民族を根絶やしにしようと弾圧し、
 他国からのODAを、遠慮無く他国に回す、
そんな国だから、発展途上国に甘んじているのね・・・




・・・続きに、記事本文があります・・・



09/29(木)02:30 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■インスパイヤされた“のまタコ” by 2ch



画像をクリックすると拡大されます(別窓)

エイベックス vs 2ch のAA問題・・・
進展があり、その経緯が大手新聞に、掲載された模様。
 → 毎日新聞のWEB上のものは確認

で、↓こういうAA(のまタコと命名された)の著作権絡みで、
2ch管理人・西村氏が、エイベックスに公開質問状を出し、
ただ今、返事待ち。
のまタコ


「飛ブ」さんによれば、ラジオで伊集院光氏が、
落語に置き換えて、批判(?)した模様。
「のまネコ問題」を話題にするラジオ・TV等に、
エイベックスからの無言の圧力が無いと良いんですが。

まぁ、圧力と言ふのは、裏からやられると押しつぶされそうですが、
それを、表に引っ張り出し、光を当てれば、圧力を掛けた方が身の破滅・・・
に近いものになりかねません。
こうやって、大手新聞に取り上げられることで、
エイベックスからの圧力が圧力にならないと良いなと。


芸能界や様々な業界でもでチャネラーって結構、多いそうですが、
少しずつでも、エイベックスの胡散臭さが広まって行くことになると・・・良いな
 → 2chでの我が身の評判を気になさるのは、公私ともに多いでしょうね。
   それだけ、無視出来ないパワーがあるんだと思います。
   エイベックスも、あゆの売上も減少気味な処に「のまねこ」出現、
   これぞ、金儲けできるぞぃ!と、なりふり構わず・・・状態なんでしょうね。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<のまネコ騒動>2ch管理人がエイベックスに質問状

 ヒット曲「恋のマイアヒ」などでエイベックスが使っているキャラクター「のまネコ」が、インターネット上で生まれたアスキーアートキャラクター「モナー」に似ているとして、ネット上で騒動が起きている問題に関連して、大手掲示板「2ちゃんねる」管理人、西村博之さんはこのほどエイベックスを“皮肉る”公開質問状をメールで送った。 
 ~ 以下略 ~

関連エントリー
 9月10日 ■アスキーアートの著作権問題

・・・続きに、記事本文があります・・・



09/28(水)02:31 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■「精強な警察」

様々な不祥事が発覚し、国民からの信頼ががた落ちした影響なのか、
「警官」に対しての良い意味での「畏怖感」が消えちゃったのか、
それとも、お花畑の影響が浸透し、
警官の行動に無言の圧力が掛けられたせいなのか、
刑法犯が凶暴化してきたのか、
とにもかくにも、警官という存在その物の犯罪に対しての「抑止力」が、
全く期待されなくなってきた昨今・・・

警官も、一個の人間だし、刃物で向かって来られれば、
そりゃ逃げたくなるわな。
発砲なんぞした日にゃ、上司がマスゴミに向かって、
「正当な~」とかなんとか弁明せんとならんし・・・

そんな図をTVなどで見せつけられていれば、
警官に向かって抵抗する犯人も増えてくるのは、そりゃ、当然だわ。
笑い話じゃないけど、待て!と制止して、素直に待ってたら、警官要らんもん。

そんなこんなで、悪質化する「公務執行妨害」に対して、
装備強化なさるのは当然なんだろうけれど、強化して、それを執行した場合に、
マスゴミはまた、「合法か 否か」なんて、執拗に聞くんだろうね。

「警官」という身分に対して、勘違いする「警官」も困るけれど、
市民の安全を守る為に、犯人の早期確保も必要なわけで、
市民から尊敬され、信頼される警察であること・・・が根本になければ、
幾ら、装備を強化しても、イタチの追いかけっこで終わってしまうわけで、
そこんとこの折り合いを、きっちりして欲しいと願います。



・・・続きに、記事本文があります・・・



09/27(火)02:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■「すべての人を強制的失踪から保護するための条約」

拉致問題に関心を持ち始めて、様々な情報に接するようになり、
 ・・・マス・メディア経由はもちろん、ニュースソースや一次資料等々
いわゆる日本における「国連信仰」に疑問を持つようになってしまった私は、
お花満開の世界市民にはなれないんだろうなぁと思う今日この頃。

国連が、戦勝国連合であり、第2次世界大戦から60年経てもまだ、
運営費の多くを負担していても、日本が敗戦国条項に縛られ、
世界の安全に関しての発言権を与えられず、自国民を拉致されても、
それを自力で取り戻すことも叶わず、いつまでも、世界のミツグ君でしかない・・・

で、国連人権委員会も、胡散臭いものがあるわけで・・・
 ・・・下記、***参考***を参照下さい。
某金豚が拉致を認めても、国としてではなく、「一部の跳ねっ返りが・・・」と言ふ、
陳腐な言い訳を唯々諾々と聞かされ、もう、はらわたが煮えくり返り、
一部のならず者国家が勝手気まま言いたい放題だし。


そんな人権委員会ですが、作業部会で、とりあえず、
こういう条約の草案が出来たそうなので、紹介。
草案が、条約になっても、各国が批准せねば効力がないらしいし、
やってしまったものに対しての制裁とかがあるのか無いのかも分からないけれど、
とりあえず、条約化に少しの期待を持ちたいと思います。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<国連人権委>「国家機関の拉致」禁止、条約草案まとめる
 国家機関による拉致行為などの禁止をうたった「すべての人を強制的失踪から保護するための条約」の草案が23日、国連人権委員会の作業部会で固まった。来年5月の国連人権委員会で審議したうえで来秋の国連総会で採択を目指す。成立すれば、国家機関が個人を秘密裏に拘束することを禁止する初めての国際条約となる。
(毎日新聞) - 9月25日3時6分更新


*** 参考 ***
朝鮮日報
 北人権決議案、国連人権委員会議題に公式上程
(続きに本文記載)


・・・続きに、記事本文があります・・・



09/26(月)02:35 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

■ベトナムの元日本兵

インドネシアでの、元日本兵の行動は有名ですが、
ベトナムでも、元日本兵が活躍なさっていたことを、
公に認知することになったそうな。

「特定アジア(中・朝・韓)」での“日本兵の蛮行”とされている行為は、
「特定アジア」と反日日本人による熱心な広報活動によって、
広く知らされていますが・・・

 当時の日本兵って、統治下にあった某半島出自の日本兵も多くいたし、
 某島国の方々の勇敢な戦闘は、最近、認知されてきてますし、
 それを、どれだけの平和主義者の方々が認めているのか・・・
 微妙に疑問がありますけどね。

とにかく、封印されてきた「元日本兵」の貢献が、
正式に広報されるようになったのは、喜ばしいことです。


まぁ、最後のトピックスは、日本兵という括りで語られているのには「?」
日本兵と言うより、個人の資質の問題だと思うんですけど・・・
それでも、日本兵の子孫が大手を振って生活できるようになるだろうことは、
彼らにとって、生きていく上での大きな拠り所になると良いなぁ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



09/24(土)03:15 | トラックバック(3) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ホワイトバンド→寄付にあらず

ゲイノージンやら議員やら、これ見よがしにはめてますが・・・
欧米の運動と日本のソレとは、似ているけど、全く違うものなんだそうな。

運動自体への寄付ではなく、運動に賛同していることの意思表示。


それを理解しての「ホワイトバンド」購入なら、問題ありませんけどね。
そうでは無く、純粋に寄付したつもりでいたとしたら・・・

  ご苦労様でした(棒読み


とでも申し上げましょう。

しかし、随分とまぁ、手の込んだ運動ですわね。
我が家の家訓には
 「流行(はやり)裸でも・・・」
と言うものがあります(笑)
「流行」を良く見極めなさいと言うことらしいです。

ネットの中では、随分早い時期から、
日本のホワイトバンド運動の胡散臭さが取りざたされていましたが、
それを知らずに、すっかり、騙されてしまった方も多いようです。

でも、騙されたあなたは、心優しい方ですわよ。
いつまでも、その優しさを大切になさってくださいね。




・・・続きに、記事本文があります・・・



09/23(金)02:00 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■「不起訴不当」

たしかに、「何でこの事件が不起訴?」と思うのもある。
検察審査会の「不起訴不当」で、起訴→有罪というものもある。
「なんだこいつ?」と思う検察官もいる。
一般市民の視点から見ての「不起訴不当」議決は無視してはならないと思う。

ただし、起訴するなら、裁判で破綻しないような証拠も必要になってくるわけで、
一般市民がオカシイと思っても、公判維持が出来ない事件は、
検察官の黒星になってしまう・・・とかで、
起訴を躊躇してしまう検察官もいるにはいるようですね。

また、警察の初動捜査のミスで、証拠が十分に取れていない場合もあり・・・
難しい部分があるのは、たしかだと思います。

「刑事で白黒付かない→民事で犯人を特定」
こんな事件もあります。
悲しすぎますよね。
家族が必死になって犯人を特定しようとするなんて。
それこそ、刑事事件の怖さですよ。

しかし、「悪が大手を振って歩ける世の中」は、厭だけれど、
印象からくる「犯人の特定→冤罪」も怖い。

人間は、完全ではない。
検察官も完全ではない。
ならば、色々な意見を取り入れるだけの謙虚さを持って欲しいと、
思うのは、素人の考えなんでしょうか。


関連エントリー:
 9/6 ■民事と刑事の裁判結果

・・・続きに、記事本文があります・・・



09/22(木)05:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■やっぱり、北朝鮮は北朝鮮であった


画像をクリックすると拡大されます(別窓)


朝令暮改と言うのは、こういう雰囲気なんだろうなと、
認識を新たにする行動ですな。

北朝鮮って国は、国として体を成していないことを、
世界中に広めちゃったんですわね。
こんな国というか、団体と言うかなんと言うか・・・そういう相手と、
マトモに約束を交わすってこと自体、無駄なんだろうな。

もうそろそろ、6ヶ国なんてセコイこと言うてないで、
日本が多額の分担金を出している「国連様」に、持ち出したらどーよ。


で、今回の協議をまとめたものを、某所からぬっち
----------
北:「チョソンがNPTを脱退した原因は米国の『敵視政策』にある。米国に
  よる軽水炉の提供が、敵視政策の終了を示すことになる。先行放棄はあり
  得ない。」金桂冠外務次官
南:「(共同声明は)韓国の独自外交の成果。(先行放棄をしないと宣言した
  ことについて)そうした主張が出るのは予想されていた。それによって
  6カ国協議の合意が無効になることはない。」鄭東泳統一相
米:「(共同声明は)最初の一歩に過ぎない。軽水炉の提供は、すべての核兵器
  と核計画を廃棄し、NPTなどに復帰した後である。」ライス国務長官
日:「(共同声明は)大きな前進。廃棄がしっかり検証された後に軽水炉の
  問題が話題になる。」町村外相
中:「6カ国が共同で『一つ一つの山、一枚一枚の壁』を乗り越えたものだ。」
  武大偉外務次官
露:「(共同声明は)歴史的な文書。われわれは海外に原子力発電所を建設して
  いる。北朝鮮でもこれに類似したプロジェクトを立ち上げることができる。」
  ルミャンツェフ原子力庁長官

総合すると

北 :「軽水炉提供が先」
日米:「核放棄が先」
南 :「(北と日米を両天秤に)今回の合意はウリの成果ニダ。」
中 :「宗主国様のメンツが立ったアル。」
露 :「(どっちでもいいけど)外貨クレナイカ?」
----------






画像をクリックすると拡大されます(別窓)

そして、露西亜の申し出・・・
チェルノブイリの悪夢、再びはゴメンですぜ



・・・続きに、関連記事のピックアップ記事があります・・・
----- リンク切れ対策用関連記事全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
ぐっじょぶろぐ
 あんな国、信用できるかよ
rx178の最近気になる朝鮮半島
 : ま、こんなもんでしょうね。

*** 参考 ***
あんた何様?日記
 2005年09月20日(火) 特定アジアは今日もやりたい放題



09/21(水)02:44 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■骨抜きの共同声明

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

6者協議の共同声明に関してのマス・メディアの論評は、
20日朝には出そろうでしょうが・・・

拉致問題、どうなるんだろう。
ピョンヤン宣言を遵守ってあるらしいけど、
北朝鮮が守ると思っている人いるのかな?
「約束」は相手を信頼・信用した上で成り立つものだと思うけれど、
信頼・信用できない相手となら、反古(ほご)にされた時のことも考え、
予防線を張ることが、一般社会でも普通のことだと思うんだけれど、
今回の共同声明にはそれが、見あたらないようだし・・・

とにかく、今後もしっかり、注目していくしかないのかな・・・
拉致問題が解決しないなら、北朝鮮への援助には、
断固抗議しなくちゃいかんわね。



関連エントリー:
[050919]■拉致問題@6ヶ国協議と国連




画像をクリックすると拡大されます(別窓)

で、毎度おなじみ・・・出ました。
 『勝利宣言』

それも、議長国・中国様に加え、韓国までも・・・
勝利宣言だすなら、日本人拉致被害者を取り戻して来いや (#゚Д゚)ゴルァ!!
日本の金、当てにするな!

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<6カ国協議>中国が成果を誇示

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<6カ国協議>韓国、自主外交の成果と自画自賛

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



09/20(火)02:22 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■拉致問題@6ヶ国協議と国連

ごねまくりの北朝鮮が、要求を突っ張り倒して・・・
なんか、欲しい物が買って貰えず、売り場の床に泣きわめき&転げ回り、
親が根負けして買い与えているクソガキに思えて、もう腹立たしいわ。

親に対して、「もっと、毅然としろや!」って言っている日米。
ジジババみたいに、
 「欲しいなら、買ってあげなさいよ」
と、甘やかし放題な中韓露。
そんな構図が思い浮かんだんですけどね。

足元を見透かしているんでしょうね、北朝鮮は。
「核」と言う切り札をちらつかせてね。

クソガキの悪知恵と言うのは、痛い目を見ないと収まらないと思うのですよ。
幾ら、親がその場で言い聞かせても、それまでの親の態度を見透かしているわけで・・・
その場その場で、対応を変えるのが一番良くない!
 「駄目は駄目」
これを貫き通さなくては。

日本は、あくまでも「核と拉致の包括的解決」が全て。
核も拉致も解決してから、北朝鮮への援助・・・ってことは、忘れて欲しくない。
6ヶ国協議でも、国連でも、それは、ハッキリ主張し続けて欲しいと願ってます。

国民が納得する形での解決は、拉致被害者を全員奪還すること。
それを、政府に分からせるには、「家族会」を応援することも大事だし、
こうやって、拙いBlogでも話題にし続けるしかないと思う。
忘れること、関心を持たなくなることが、北朝鮮にとっては望む処だと思う。


「家族会」を後押ししている『救う会』に対しての様々な情報が流れて、
賛否両論があるのは仕方が無いことでしょう。
運動方針にイデオロギーが入っている部分も否めないから。
でも、国民集会など、マス・メディアにアピールする運動には、
欠かせないのは現実の事。
この辺りに、微妙にジレンマを感じたりもしている σ(´・ω・`;)


とりあえず、「拉致問題に関心を持っているんだぞ!」の無言のアピールとして、
日常に使っているBAGには、ブルーとイエローのリボンを、
携帯ストラップにはビーズのブルーリボンを付けてています。
ブルー: 拉致被害者全員の無事の救出
イエロー:イラク派遣の自衛隊員の皆さんが無事に任務を終えられて戻ってこれますようにと。

*** 参考 ***
ビーズのブルーリボンの作り方:
◆拉致関連 総合◆より
 ★鬼女板 過去ログ書庫★ブルーリボン


Yahoo!ニュース - 時事通信
北朝鮮、対話再開へ「努力」=5日連続で日朝会談

Yahoo!ニュース - 共同通信
拉致で対話再開に努力 北朝鮮、日朝2国間会談で

goo ニュース - (共同通信)
拉致で対話再開に努力 北朝鮮、日朝2国間会談で
2005年 9月18日 (日) 19:10

goo ニュース - (朝日新聞)
北朝鮮「2国間対話再開に努力」 3回目の日朝協議
2005年 9月18日 (日) 20:46

Yahoo!ニュース - 読売新聞
拉致問題の協議再開、北朝鮮高官が前向き発言

goo ニュース - (読売新聞)
分担金引き下げ求める考え示唆、町村外相が国連演説
2005年 9月18日 (日) 20:15
~ 中略 ~
 北朝鮮問題については、6か国協議の進展に期待を示した上で、「ミサイル、拉致問題が、日朝平壌宣言に従って包括的に解決されるよう最大限の努力を行う」と述べた。
2005年 9月18日 (日) 20:20


・・・続きに、関連記事本文があります・・・



09/19(月)03:02 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後