【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年6月を表示

■行きすぎた人権主義?

平手打ちで懲戒処分?
こんなことも、駄目なのかぁ・・・
そりゃ、小さなことの積み重ねがエスカレートして、例のホース事件になったりするんだろうけれど、でも、
----------
これまでも研修生が喫煙場所を守らなかったり、騒いだりしたことがあったといい、男性教官は「冷静さを失い、手が出てしまった」と話しているという。
----------

新人研修中って、言ふなれば「お子ちゃまのまんまの若造を鍛え直す」ってことでしょう? なにしろ、刑務官ってもんは、出入り自由(笑)の893屋さんやなんやらの強者を相手に、懲罰的&社会復帰に向けて日常全般の規律を守らせることが仕事なんだもの。その刑務官予備軍が、規律を守れないんじゃ刑務所の中の規律を守らせるなんて、とうてい無理!

さらには、刑務所の中の国際化も進んでいるわけで、たがを外したら、ひっちゃかめっちゃかになるのは、火を見るよりも明らかではないのかねぇ。

この若造共は、自分ら担当の教官が処罰を受けたことをどう思っているのか、聞いてみたい。
刑務官になるってことをどう思っているのか、聞いてみたい。



しかし、こういう事が、ニュースになるのは、なじぇ?


Yahoo!ニュース - 読売新聞
新人刑務官21人を研修中に平手打ち、教官を懲戒処分

法務省東京矯正管区は29日、研修生を平手打ちしたとして、矯正研修所東京支所(東京都中野区新井)の男性教官(41)を減給1か月(10分の1)の懲戒処分とした。

 同管区によると、男性教官は5月27日午後5時50分ごろ、同支所内で研修していた新人刑務官21人に喫煙場所などを順守するよう注意した上で、全員を横一列に並ばせて、ほおを1回ずつ平手打ちした。

 これまでも研修生が喫煙場所を守らなかったり、騒いだりしたことがあったといい、男性教官は「冷静さを失い、手が出てしまった」と話しているという。

 柴田元始・同管区長は「大変遺憾だ。再発防止に努めたい」などと話している。



06/30(木)02:15 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■そこまでするか? 中国の検閲

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


ε-(ーдー)ハァ
こんなことまでやるのかねぇ。
これで、オリンピックなんて、出来るんだろうか?

で、外務省の対応は、相も変わらずかぁ・・・
文科省は、どういう対応するんだろう?


自国に都合の悪いことは、国内に持ち込ませないと言ふ徹底した言論統制をなさっているけれど、中国から諸外国への流出も激しくなってきて、こんな言論統制なんて、形骸化されるのも目に見えているだろうに・・・

名実ともに先進国の仲間入りをしたいならば、こんな小手先のことをやっていては、未来永劫、無理ぽ。



しかし、↑こういうのへの対応は素早いのに、↓こういうのへの対応は遅すぎなのよねぇ・・・
旧日本軍遺棄化学兵器…処理施設着工、調整に手間取る





06/29(水)01:09 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■中国のネット利用者1億人突破

中国様のネットって、単に、国内LANでしょう?
言論検閲があるネットなんて、Internetではないと思ふぞ。
世界中から、“自由”に情報が得られるのが、Internetだと思ふんだけどね。


goo ニュース - (読売新聞)
中国のネット利用者1億人突破、1位米国を猛追
2005年 6月28日 (火) 22:40

 【北京=竹腰雅彦】28日の華僑向け通信社「中国新聞」(電子版)によると、中国情報産業省の奚国華次官は、このほど北京で開かれた国際会議で、中国のインターネット利用者が1億人を突破したと明らかにした。
 利用者数は、昨年末時点で9400万人だったが、今年5月末までに大台を突破した。

 特に、ブロードバンドの普及が急速に進んでおり、加入者数はすでに前年比1300万人増の約3000万人に上っている。

 ネット関連の情報企業の資料によると、世界のインターネット人口は、米国が約1億3500万人でトップだが、中国はネット人口、ブロードバンド加入者数の両方で、1位の米国を猛追している。



06/29(水)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■閲覧ソフト

みなさんは、この画面をどのソフトでご覧になっているのでしょう?
私の場合、IE依存の「Donut RAPT」なるタブブラウザでして・・・タブブラウザは、便利です(太鼓判

で、とりあえず、IE機能を使っているらしく不具合画面は・・・ありますな。セキュリティの面から、JAVAとかFlashをOFFにしているので、そういう画面は、いちいちセキュリティを切り替えないと見ることができないので、無理に見ることはありません・・・って、これも、IEでも設定出来る機能のようですね。

Firefoxも魅力なんですが、慣れているDonutから乗り換えると言ふのも、なんとなく面倒でしてね。しかし、firefox使用者も増加傾向にあるようなので、インストールだけでもしてみようかと、考え中。


Yahoo!ニュース - MYCOM PC WEB
  Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘

Webアプリケーションの性能検証などを行っている英SciVisumは、Firefoxを用いて、Internet Explorer(IE)に代わるブラウザでインターネットを利用した時の問題点などを調査分析した、最新レポートの発表を行った。ユーザー数が増加の一途をたどるFirefoxへの対応が遅れるならば、Webサイトの運営側に数々の不利益をもたらすことにもなりかねないとの警告が出されている。

同調査は、今年5月から6月にかけて、英国内のインターネットユーザーがよく訪れる約100のWebサイトを、Firefoxで実際に閲覧してみるテストを繰り返す形で実施されたとされ、約1割のWebサイトで、スムーズに閲覧できない不具合が確認されたという。基本的にFirefoxでは全く閲覧できないWebサイトが約3%、一部のコードがFirefoxに対応しておらず、全コーナーを利用することはできなかったWebサイトが約7%に上ったとされている。今回の調査時点で、英労働年金省(DWP: Department for Work and Pensions)の職業センター(Jobcentre Plus)や、大手銀行、オンラインチケット予約サービスといった、多数ユーザーの利用が見込まれるWebサイトでも、Firefoxユーザーに対応しきれていなかったとされている。

同社は、すでにドイツ国内で、インターネットユーザーの約4人に1人が、IEではなくFirefoxを好んで利用しているといったデータなどを紹介しつつ、セキュリティおよび使用感の分野で評価を集めて、Firefoxの利用が拡大していることを指摘。W3C(World Wide Web Consortium)が勧告するCSS2などに対応したWebサイトを用意することを怠るならば、IEに代わるブラウザを使うインターネットユーザーを締め出してしまい、多くの利益を失うことになりかねないとの警告を出している。

同社CEOのDeri Jones氏は「ここ数年で、IEとは異なるブラウザを利用するインターネットユーザーが増えたにもかかわらず、まだ(IE以外のブラウザに)対応していないWebサイトが少なからず存在し、IEのダウンロードを一方的に勧められるケースも多いことは、非常に残念である。企業イメージを向上させるためにも、IE以外のブラウザへの対応が急務となっている」とコメントした。

なお、今回の調査期間中、当初はFirefoxに対応していなかったWebサイトが、後ほど改善を示した例なども、幾つか報告されているという。
(湯木進悟)

MYCOM PC WEB
 Firefoxの快進撃続く! ネットユーザーの4人に1人はFirefox利用との予測も





06/28(火)02:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | ◆ 電脳 | 管理

■人の振り見て我が振り直せ

河川についての様々な失敗政策は、自慢じゃないけれど、我が日本は星の数ほどの経験を持ちます。そして、失敗を取り返すような政策も沢山の経験を持ちます。

普通、近隣のそういう失敗を見て、自らの政策に活かすのが、国の指導者であるべきなんですがねぇ・・・どうも宗主国様は、それがお出来にならないようで、同じ・・・いや、それ以上の失敗をなさっておられるみたいで。

まぁ、この日本の指導者達にも、そういう事は言えるようで困ったものです。他人の失敗をみて、自分だけは大丈夫と変な自信を持ってしまうと、困るのは国民。それは忘れないで欲しいものです。

なにせ、政治を形にするための資金は、国民が汗水流して治めている税金なんですから、変な自信で挑戦し失敗を取り返すために、またもや税金をつぎ込むことのないようお願いしますわ。金権政治はごめん被ります。


Yahoo!ニュース - 産経新聞
深刻、水不足 北京の水、汚染の危機

「南水北調」巨額水利プロジェクトは失敗?
 【北京=福島香織】中国の発展に影を落とす水不足問題を解決する切り札と期待されていた国家水利プロジェクト「南水北調」(長江の水を運河で華北に運ぶ)が「汚水北調」(汚水を華北に運ぶ)となる-。そんな懸念が今、表面化しはじめている。巨額の資金を投じ遠路運ばれた汚水は二〇一〇年には北京市で使用されはじめるが、汚水を高い費用で買わされる、との不安も市民の間に浮上、専門家の間では失敗説も流れている。 
 二十二日の国営通信新華社電(電子版)によれば、南水北調プロジェクトの中央ルートの運河が水源地としている漢江(長江上流、陝西省、湖北省)が重大汚染地域であるという。流域には抗炎症剤や避妊薬などの原料に使われるサポニン製造工場が二百以上密集、それらがステロイドホルモンなどを大量に含む未処理排水を年間計六百万トン垂れ流しているという。

 現場を訪れた記者は「白い泡が堆積(たいせき)すると河水は黒くなり、においを発する。あたりは刺激臭に満ちていた」とし、地下水も地表水も汚染されていると報告。これ以外にも、南水北調の水源は生活汚水、化学工場排水、生活ゴミ、寄生虫による深刻な汚染が報告されている。

 この汚水は二〇一〇年には運河で首都北京に運ばれ、北京の水不足を補うため生活用水として使用されることが決まっている。今年、北京は水不足の影響で生活用水が一トン五元(一元は約十三円)に値上げされるが、南水北調の水は工事費が反映され一トン八元以上になると試算されている。

 つまり、このままでは運河が通る周辺地域や北京の水源に汚染が拡大される上、北京市は高い汚水の買い取りを迫られる、という最悪のシナリオが予想される。新華社は漢江の工場排水処理を訴えているが、たまりたまった河川の汚染は短時間では解決できるはずもなく、内部ではかなり深刻な問題となっているもようだ。

 水利省筋によれば「同省内部では華北の各都市がそれぞれ生活汚水や海水を再利用すれば、南水北調よりよっぽど低いコストで水不足は解消できる上、環境破壊や水質汚染拡大もない、との結論がでている」という。大まかな試算では、南水北調の水よりリサイクル水の方が一トンあたり三元は安い。

 この試算は、国家プロジェクト批判につながるため今のところ公開が控えられているが、「南水北調は失敗だった」との声が専門家らの間で広がっている。北京郊外のある市民は「このあたりの地下水はそのまま飲める。なのにそれが汚染され水代まで高くなってはたまらない」と不満を募らせる。

 河川の汚染の調査、研究なども行っている清華大学水利政策研究センターの常杪博士は「プロジェクトはもう始まっており、今は汚水が運ばれる過程で、汚染の拡大をどう防ぐかを考えなければ」と話すが、「利権につられて大規模工事ばかりに走ってきた水利政策はそろそろ見直されるべきだ」とも指摘する。

 中国では農村部を中心に少なくとも三億人が飲料水に困り、全国の三分の二にあたる四百都市が慢性的な水不足に悩む。水問題が今後も中国の最大のネックであり続けることは間違いなく、中国の水利政策は発想の転換に迫られているといえそうだ。
     ◇
 南水北調 比較的水資源が豊富な長江(揚子江)から水不足が深刻な北部へ、東ルート、中央ルート、西ルートの3本の運河で水を運ぶ壮大な国家プロジェクト。1950年代から構想が練られ、総工費1300億-1500億元と推定されている。着工済みの東、中央ルートはそれぞれ2007年、2010年に開通する予定。全体の完成は今世紀半ばとみられ、最終的には黄河の水量に匹敵する年間448億立方メートルの水を運ぶという。
(産経新聞) - 6月25日2時58分更新


*** 参考&勝手にTB ***
!必見です! 七色の川面が・・・
極東情報網録 the Far East News Net blog 七色に光り輝く、支那の美しき河川



06/27(月)02:04 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「ウィニー」のウイルス感染で、原発情報が晒される

PC(ネット)が、一般的に広まったのは、Win95あたりからでございましょうか? それ以前のパソコン通信時代とは格段の差で操作性が簡易になり、さらには、PC・ネットの専門知識が殆ど無くても利用できると言ふこどで、ネットが持つ危険性より利便性が強調されたことも一因かもしれませぬ。

また、「公私の別」が崩れ去っていることも見逃してはなりませぬ。
 勤務時間中の、私用でのネット使用
 効率化第一主義で、残業代を削られ、
 会社での仕事を家庭に持ち帰り、私物のPCでの残務処理
等々・・・

会社自体の危機管理も、経費節減優先でおざなりではありませぬか? 持ち帰り仕事をさせるならば、私物PCとの厳格な区別の為、仕事専用PCを貸与するのは、危機管理の面からも不可欠な選択ではないのかと思いまする。貸与PCならば、社内に専任スタッフを設けての、プログラムのインストールチェックも可能になりまする。無駄な経費と思ふ経営者もいると思いまするが、何かあった時には、掛かった経費などとは、桁が違うほどの被害や、会社の存続に関わることになりかねまする。JR西日本・脱線事故のように、安全より利益を優先したことでの莫大な費用に比べれば何と言ふこともありますまい。

今回の「ウィニー・ウィルス」は、「ウィニープログラム」さえインストールされていなければ防げたもの。ウィニーの入ったPCで、作業するなどとはそれこそ(形容は不適切かもしれませぬが)、若いおなごが下着姿で満員電車に乗るようなもの。それを、どう社員・部下に知らしめるか、それが、上司・経営陣の手腕でございましょう。


INTERNET Watch
 Winnyで原子力発電所の内部情報が流出

 三菱電機は23日、関西電力美浜原発や北海道電力泊原発、九州電力川内原発など、三菱電機プラントエンジニアリング(MPE)が点検を請け負っている全国の原子力発電所に関する内部情報がWinnyを通じて流出したことを明らかにした。

 内部情報は、MPEの社員が個人的に所有するPCからWinnyを通じて流出した。社員のPCがウイルスに感染したのが原因だという。流出した情報は、各原発の点検結果報告書や同社員の出張報告書、作業員名簿など約40~50MBに達する。担当者間でやり取りしたメールのデータも流出した可能性があるという。

 三菱電機では、22日夜に毎日新聞からの指摘で流出の事態を知った。同社広報によると「実際にWinnyをインストールし、指摘されたものと思われるデータをダウンロードした。現在は、MPE社員のPCに保存されていたデータと、Winnyからダウンロードしたデータを照合しているところだ」という。三菱電機では23日15時から記者会見を開いて、詳細を説明するとしている。


MSN-Mainichi INTERACTIVE
 原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に
 原発情報流出:「トロイの木馬」がファイル内データを暴露
 原発情報流出:トラブル隠しの相談メールまでも

Sankei Web 社会
 私物パソコンの使用管理を 警察庁、都道府県警に指示へ(06/24 21:05)

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



06/26(日)02:58 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■国際条約の無効ってか?

そりゃぁ、昨今は消費者保護法って言ふ法律で、契約を遡って無効にして、消費者を守ることが出来るようになっているけど、国と国の契約を、それも100年前のを無効にするって、どう考えても、文明国家の主張とは思えん。

例えば、この100年前の契約を無効にするとなれば、第2次世界大戦後の条約も破棄されることになり、100年前からの日本が半島につぎ込んでいる相当額も、精算することになると思ふんだよね。都合の悪いことだけ無かったことにして・・・とは、いくら何でも出来ないでしょう? 北朝鮮の分も戦後補償を受け取った韓国は、それをどう精算するんだろう?

しかし、半島は・・・某2chハン板で言ふ処の・・・斜め上だからねぇ。文明国家としての次の行動の予測がつかないわけで。実際に、親日法なんて、和気若布な法律を作って、先祖様が親日本だった人たちを社会的に抹殺しようとしている現状を見るにつけ、やっぱり、隣国に恵まれない日本は、日本列島毎、太平洋に向かって大移動して欲しいよ。


asahi.com
 :100年前の第2次日韓協約、南北が「無効」で共同歩調
2005年06月24日13時23分

 1905年に日本と当時の大韓帝国の間で結ばれた第2次日韓協約(乙巳(ウルサ)条約)について、ソウルで24日まで行われた南北閣僚級会談で、韓国と北朝鮮が「無効性」を確認したことは、日韓の歴史認識摩擦をさらに複雑にする可能性がある。協約は、その5年後の韓国併合条約、植民地統治のもとになったため、日本が「国際法上有効」との立場を取り続けるからだ。

 「無効」は、23日夜に南北が発表した共同報道文に盛り込まれた。同協約は1905年の日露戦争の勝利後、日本が韓国の皇帝・高宗に調印を迫り、外交権を奪って保護国化した。65年締結の日韓基本条約では、あえて1910年以前の日韓の協約などの有効性はあいまいにされた。韓国の学界レベルでは「不法・無効」との見方が根強く、先の日韓歴史共同研究でも日本側と見解が対立していた。

MSN-Mainichi INTERACTIVE
  北朝鮮南北閣僚級会談:民族協調をアピール 「対日歴史認識」も共闘

 ----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
ななよの時事放題 お花畑の隣国K



06/25(土)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■心をひとつに・・・

いよいよ、本日より、家族会の皆さんの座り込みが行われます。
賛否両論、あるかと思います。

でも、高齢のご家族の皆さんが、実力行使に出なくてはならないほどに追いつめられていると考えると、その場に行くことは叶わずとも、何か少しでも応援をしたいと思います。

と言ふことで、「蒼き星々」さんが運動している、葉書作戦に参加することにしました。
自分なりの葉書デザインを作ってみました。
これを、葉書に印刷して、3日の間、毎日1枚づつ投函しようと思います。


印刷に使った画像は、こちらです。
ご自由にお使い下さい。
http://myjulia.gum.buttobi.net/imgs/1094.jpg
http://myjulia.gum.buttobi.net/imgs/1095.jpg
----------
電脳補完録さんより
座り込み 公開された情報より

6/24(金) 10:00-15:00
6/25(土) 13:00-17:00  18:00~集会(星陵会館)
6/26(日) 13:00-17:00  18:00~集会(星陵会館)

場所:首相官邸近く(議員会館前歩道)
   地下鉄国会議事堂駅・永田町駅すぐ
----------


電脳補完録 拉致問題解決まで
 お知らせ : 「座り込み」に関する情報
蒼き星々
 蒼き星々はがき
Blue jewel
 砂川 昌順さんの蒼のはがき

使わせていただいたブルールボン画像の配布先
 ブルーリボン運動画像


葉書について(加筆校正してあります)
-------------------------------
蒼き星々としての方針
-------------------------------
主旨 :小泉総理に経済制裁を求める市民の声を国政に届ける
方法 :裏面蒼を基調としたはがきに拉致事件解決の想いを書くブルーリボンシール又は画像でもよい
コメント例:
例経済制裁を発動せよ
10件15人は氷山の一角
めぐみさんは生きている
拉致の疑いの濃い特定失踪者の拉致認定を!
~~さんを奪還せよその他皆さんの想い

送り先:
  〒100-8968
  東京都千代田区永田町 1-6-1
  内閣官房 
  拉致被害者・拉致問題連絡・調整室気付
  内閣総理大臣 小泉純一郎様

5.制限ひとり一日1枚まで(家族も参加可能)住所氏名は明記


*** 勝手にTB ***
log 心をひとつに。






06/24(金)04:03 | トラックバック(3) | コメント(1) | ◇ お知らせ | 管理

■キタ-(・∀・)-! "Musical Baton"

(,,・∀・)ドキドキ なんと・・・
今、Blog界を駆けめぐっている"Musical Baton"
ここにも、光栄なことに、ぐっじょぶろぐさんから、バトンをいただきました。

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(*゚ー゚)> 照れるぜ・・。



1:Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 ・・・D:ドライブには、578MB
  オルゴール系が多いみたい。ほとんどの曲は、CDに入れてます。

2:Song playing right now(今聞いている曲)
 ・・・エリック・クラプトン『BEST OF』
  ボリュームを落として、エンドレスに流してます。「Layla」がお気に入り

3:The last CD I bought(最後に買ったCD)
 ・・・華楽三姉妹『華楽三姉妹』
  21日に届きました。何かの記事を見ていた時にふと目に入ったもので。女子十二楽坊より落ち着いた雰囲気。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 大阪で過ごしていた新婚の頃、旦那が長期出張ばかりで、寂しかった頃に良く聞いていたなぁ・・・
 今は、旦那が居なくても何ともないや (〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪

 ・・・中尾ミエ 『片想い』
 ・・・やしきたかじん 『午前2時のモノローグ』
 ・・・チャゲ&飛鳥 『終章(エピローグ)』
 ・・・徳永英明 『I Love you』
 ・・・プリンセスプリンセス 『M』


★Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
巡回先やコメント・TBをいただいた方の中から、勝手にバトンをタッチ。

 ななよの時事放題
 アジアの真実
 ★★★ 桜 魂 ★★★
 + katariya blog +
 向日葵荘と愉快な仲間たち

【5人の皆様へ】
貴ブログの最新記事に対してトラックバックを送信させていただきました。もしご迷惑でしたら無視して(=バトンを止めて)いただいて構いません。または、当ブログからのトラックバックを削除して下さいませ。



06/23(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(3) | ◇ お知らせ | 管理

■中国の要求@1兆円超

// 05/06/24 画像追加 // 画像をクリックすると拡大されます(別窓)


1兆円って何よ。
そんなお金、誰が用意するのよ。
ふざけろヽ(`Д´)ノ!!


阪神・淡路大震災で被害を大きくした「村山政権」そして、当時の外務大臣・紅の傭兵・・・もう、非国民超えて、国賊者ですよ。こんな置き土産置いてあったんだから、責任取って、村山と紅ので、ツルハシ持って、処理してきなされ。


中国全土からの観光客へのビザ免除なんてとんでもありませぬ。
極東3馬鹿国家とはきっぱりと国交断絶をいたしませう。
そして、台湾を始めとした他のアジア諸国と仲良く、ともに発展していけるように致しましょう。
それが、国益にかなった政策ですわ。


“勝手にTB”致しましたBlog様等々をご覧くださいませ。
様々な切り口で論じられておりまする。


Sankei Web 産経朝刊
 遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張(06/22 05:00)

 または、
Yahoo!ニュース - 産経新聞
遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----

NIKKEI NET:主要ニュース
 中国人団体客向けビザ発給地域、全土拡大で合意へ
----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----





06/23(木)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後 


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 楽天市場
FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット