【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年4月を表示

■大阪市議の“豪華”海外視察

またもや、大阪ですか?
大阪市民、いい加減に、怒れよ!

まず、国会・都道府県・市区町村の議員さんが、
絶対に忘れちゃイケナイのは、手元に来るお金は、
歳費・経費他も含め、全て『公費』だってこと。
そして、大阪市のお財布は、借金まみれだってこと。

海外視察が全部悪いわけではないけどね。
視野を広げることは、確かに必要なことだよ。
地域によっては、安全を保つために、
ソコソコのホテルに泊まる必要もあるのは否定しないよ。

乏しい財政の中、海外に行かせて貰えるなら、
 * 何の目的で、その場所に行くのか?
 * そこで、何を見てきたのか?
 * 何を得てきたのか?
 * 市政には、どう役立てるのか?
そういう報告書も無しって、それは、納税者は納得出来ないんじゃないの?

で、その視察で何かを得て、市政に貢献したんかい?
ただ、ひこーきに乗って、現地に行って、見学をして・・・
「あ~楽しかったね」
そんなんじゃないよね?

しかし、行く先をまず決め、それから、慌てて目的を決めるなんて、
今時の小学生の修学旅行よりレベル低いよなぁ。

『公費による海外視察ありき』を、見直すように、国民が声を上げなきゃね。


YOMIURI ON-LINE / 社会
大阪市議の“豪華”海外視察、希望先へ任期中1人1回


 大阪市議会(定数89)で、市議が4年間の任期中に1回ずつ、公費で飛行機のビジネスクラスを使い、高級ホテルに泊まる海外視察を行う慣例があることが30日、わかった。

 「見聞を広める目的」(市会事務局)で、費用は1人80万~50万円。行き先は各議員が北米、北欧、南欧、アジア・オセアニアの4コースから希望に沿って選ぶが、肝心の視察内容を決めるのは出発直前といい、市民から「視察は形だけ。議員厚遇のための海外旅行だ」との批判が上がりそうだ。

 市会事務局によると、視察は改選前年を除く3年の間に実施。当選直後に事務局職員が早々と「どのコースに参加するか」を各会派に取りまとめてもらうが、具体的なテーマや訪問先は「出発数週間前に決める」(市議)という。

 2003年の改選後もすでに2回、実施。計28人が参加した。同年度は14人が米国を10日間にわたって訪れ、ニューヨークの消防局や警察署を見学。昨年度は14人が観光集客、都市再開発などをテーマにハンガリー、ドイツ、イタリアの3か国を10日間で回った。

 今年は8月ごろにアジア・オセアニアと北欧へ2班が旅立つが、視察テーマはまだ決まっていない。

 市議らにリポートや復命書の提出義務はなく、随行した同事務局の職員が帰国後、報告書を作成する。視察内容が直接、議会の質疑で取り上げられることも少ないという。

 二十数年前に始まった慣例で、主要4会派のうち共産は現在、辞退しており、自民、民主、公明の与党3会派などが対象だが、議員の1人が「慣例で参加しているが、続ける意味がわからない」と話すなど、疑問視する声が出ている。

 市民グループ「見張り番」の松浦米子・代表世話人は「行き先だけが先に決まって、内容は後から決まるなんて、予算消化のための海外旅行としか思えない」と話している。



04/30(土)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■Googleのスペルミス悪用サイト

くれぐれも、スペルミスには、お気を付けて・・・

防止策・・・スペルミスをしない・・・って、それならば、いっそ、Googleバーをインストールしちゃうって、どーよ?


 

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ -
Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り


 GoogleのURL入力ミスに突け込んで、「Googkle.com」というサイトで不正コードがばら撒かれているという。セキュリティ企業のF-Secureがこのほど詳しい情報を公開した。

 GoogleのURLをキーボードで入力する際、「l」の隣にある「k」のキーに指が触れて「Googkle」になってしまうのはよくあること。問題のサイトはこれに突け込んだもので、ユーザーがGoogleのつもりでアクセスすると、トロイの木馬やバックドアプログラムなど多数のマルウェアが自動的にダウンロードされ、コンピュータが乗っ取られてしまうという。

 F-Secureの調べで、Googkleサイトはロシア人の名前で登録されていることが判明、ここからダウンロードされる不正ファイルにロシア語のテキストが含まれていることも分かった。

 ブラウザを使ってこのサイトにアクセスすると、2種類のポップアップが表示され、各サイトのページに悪質なファイルが多数仕組まれている。結果的に、バックドアプログラム2つ、ドロッパー2つとプロキシ型トロイの木馬、銀行情報を盗むスパイ型トロイの木馬、ダウンローダーで構成される、“マルウェアパッケージ”がダウンロードされてしまうという。

 F-Secureでは決してGoogkleのサイトには行かないよう、ユーザーに注意を呼び掛けている。

ITmedia エンタープライズ:
Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り




04/29(金)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■国鉄からJRへ

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

国鉄と言われた時代に、少々関わっていた身にすると、今回の事故は、とっても心が痛いです。

国鉄からJRになることで、見失って来たものが、大きすぎるのでしょうか?

コンピュータが導入されたことにより、手引きの運行ダイヤ作成のノウハウが無くなってしまうことへの危惧が言われていたことがあります。コンピュータが導入されていない時代には、運行ダイヤは、職人技とも言える「物差しとエンピツ」で作られていました。1本の列車が遅れれば、即座に運行表が訂正され、運行の遅れが最小限度に収められていた時代もあったのです。ところが、現代では、あまりにコンピュータに依存しているためか、小回りがきかなくなってきています。

列車の車体についても、速度・コストが優先され、安全が後回しに・・・自動車でも、あんな薄っぺらいボディーはありません。例え転がっても、車内の人間が、車体で押しつぶされないように設計されています。

10億円の経費を削減したとしても、100億円を超すであろう事故処理を考えれば、『儲けは程々に・・・』という商いの基本を改めて考えて欲しいものです。商人(あきんど)が、居なくなり、サラリーマン社長が増えてきた弊害でしょうか? 日本の企業のトップ・役員は、商いとはなんぞや・・・と猛反省して欲しいものです。

何かを置き忘れたツケは、きっと、戻ってきます。


Sankei Web 産経朝刊 産経抄(04/27 05:00)(画像参照)


ZAKZAK
過去最高益の目算一転…100億円規模損失は必至
スピードアップで乗客増加も

 脱線事故で多数の死傷者を出したJR西日本は27日、平成16年度の決算発表を迎えた。新幹線ダイヤの改正効果などで、純利益が過去最高の572億円に達する“ウハウハ決算”のはずだったが、事故で一転、17年度は収益悪化が必至だ。
~ 中 略 ~
 だが、今回の事故で、そのもくろみは完全に外れた。垣内氏ら首脳は辞任必至なうえ、復旧のめどがたたない福知山線宝塚-尼崎間では、1日当たり3000万円近い減収が続く。犠牲者や負傷者の補償、電車が突っ込んだマンション住民への補償も予想され、100億円規模の特別損失が生じるのは必至。

 加えて、同社が懸念するのは、利用者のJR離れ。エコノミストは「JRはスピードアップを図り、私鉄から客を獲得してきた。しかし、安全面を考えると、それだけでいいのかという利用者も出てくる。今回の事故はスピードアップが裏目に出た形で、JRも方針を見直さざるを得ないのではないか」と分析する。


ZAKZAK
JR西「営業優先」の死角、1秒単位で遅延チェック
事故やミスで「恐怖の日勤教育」

 遅延を取り戻すため、猛スピードを出したことが大事故につながったとみられるJR福知山線の脱線事故。その背景には、JR西日本の安全を軽視した営業優先の経営体質が潜んでいた。運転士は、運行上のミスが許されない無言のプレッシャーをかけられ、死と隣り合わせの危険域での運転が日常化していたというのだ。
~ 以下略 ~


asahi.com:
JR尼崎駅、1秒単位で遅れ報告 「負担過酷」指摘も

 JR西日本は、兵庫県尼崎市で起きたJR宝塚線の脱線事故前、1秒単位で電車の遅延状況をつかむ調査を行っていた。

 学校の始業式があった今月8日からの1週間、兵庫県尼崎市の尼崎駅では、朝夕のラッシュ時に発着する列車の運転士が出発時間を1秒単位で自主報告した。

 日常的に遅れが目立つ列車の改善のため、JR西日本が02年から主要駅で始めた取り組みだ。同社は対象列車を「要注意列車」と名付け、年5回程度実施している。

~ 中略 ~

 今回の脱線事故でも、事故直前の伊丹駅でオーバーランした距離について、快速電車の運転士と車掌が実際より短かったかのように口裏合わせをした疑いが浮上した。

 「再教育やボーナスカットなどのペナルティーを恐れて、少しでもミスを小さくしようとする意識が乗務員には働きがちだ」と、あるJR関係者はいう。

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



04/28(木)14:26 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理

■中国大使の言い分@靖国神社

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

 
「紳士協定」があったそうですね(棒読み)
誰が、誰とお約束なさったんでしょうね。

複数のマス・メディアが、中韓で「靖国神社」についての聞き取り調査もどきをしているようですが・・・はっきりした答えをする人は、ほとんどいないそうな。じゃぁ、どうして、靖国参拝について、こんなに抗議をなさるんでしょう?

「A級」「B級」「C級」と言われる区分けの根拠も、日本国内でも知られていませんものね。マス・メディアも用語は使うけれど、ハッキリした根拠を示さない記事ばかりですもんね。それ以前に「極東国際軍事(東京)裁判」への様々な検証も知らん顔で報道しないマス・メディアが多いですよね。当該裁判の判事の中で唯一の国際法の学者であったインドのパール判事の意見を読むと『勝てば官軍』ってことが、ヒシヒシと感じます。

で、日本のマス・メディアは、戦犯について、国会の全会一致で「名誉回復」されていることも一切スルーですか? 各国の軍関係者や、政府関係者の参拝はスルーですか?

いつから、靖国参拝が、外交カードなるものに仕立て上げたんでしょうねぇ・・・特集してくださいよ、朝ピ-様。


 
// 追記:050428 //


・・・追記があります・・・






04/27(水)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■迷惑メール

暖めて過ぎて“ヒナ”になりそうなネタですが・・・

迷惑メールの規制強化だそうです。しかし、これは、日本国内での適応ですよねぇ・・・ってことは、発信地ワースト3 【米、韓、中】発の迷惑メールは、対象外ってことで・・・
やっぱり、自己防衛しなくちゃ、駄目ぽ・゚(つд⊂)゚・

しかし!
世の中には、奇特な方がたくさんいらっしゃる。
それも、無料で対応できるソフトを公開してくださっている。
これを、利用しない手は無い!
ということで、窓の杜の中から紹介しておきます。


ちなみに、ワタシは、『Spam Mail Killer』を利用させて貰っています。韓国・中国両国の鯖経由のメールやなりすましメールなんぞも、受け取らず、いや、メールサーバーから削除しちゃてくれますので、日に数十通あった迷惑メールも、週に何通かと激減して、快適なメール生活を送っています。


窓の杜 - 迷惑メール対策
 
eimei's laboratory>副産物の部屋 から、『Spam Mail Killer』

 

迷惑メールの規制強化へ 改正案が衆院委で審議入り (朝日新聞)

 携帯電話やパソコンに迷惑メールを送りつける業者への罰則を強化する特定電子メール送信適正化法(迷惑メール規制法)改正案の審議が21日、衆院総務委員会で始まった。

 改正案は取り締まり対象に、発信元を友人や取引先などに偽装したメールを加えた。迷惑メールを送る業者への罰則も1年以下の懲役に強化する。今国会で成立、今秋にも施行される見通し。

 02年7月に施行された同法は、広告・宣伝のためのメールには「未承諾広告」であることや発信元を正しく表示する義務を設けたほか、業者がランダムに大量のメールを送ることも禁じている。

迷惑メール:発信地のワースト3は米、韓、中 (infostand) - goo ニュース

 セキュリティ対策会社の英ソフォスは7日(現地時間)、迷惑メールの発信地の最新ブラックリストを発表した。それによると、ワースト1位は米国で、世界の迷惑メールの35.7%が同国から送信されている。2位は韓国(24.98%)で、日本は7位(2.10%)。

 1~3月に、おとりのアドレスに届いた迷惑メールの発信地を調べた。昨年2月に実施した調査では、米国が56.74%を占めていたので、ほかの国への分散が進んでいる。一方、韓国は昨年2月時点で4位(5.77%)だったが、急増した。

 もっとも、韓国の場合、ウイルスやハッカーに乗っ取られた「ゾンビ・パソコン」が発信している例が多く、真犯人の所在国は中国、ロシア、米国である疑いが強いという。日本は昨年7月の調査で6位(2.87%)にランクインしたが、その後は増えていない。

 ブラックリストの3位は香港を含む中国(9.71%)、4位から6位はフランス(3.19%)、スペイン(2.74%)、カナダ(2.68%)の順。ただ、世界の迷惑メールの半分以上がゾンビから送り出されているとみられるため、本当の発信源は分からないのが実態だ。



04/27(水)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

♠ 表示変更

本文の背景色を変更しました。
文字色が 白 なので、対比を強めにしてみましたが、どんなもんでしょう?


テーマカラーを、緑系としてますので、無理無理に設定しているせいで、なんかハッキリしない画面構成だけど、まぁ、いっか(笑)


ちなみに σ(´・ω・`)の愛機・・・SONY一直線なんだよね。
メインマシン・・・SONY PCV-HX61B7 17型 SXGA 1280×1024 デスクトップ
サブマシン ・・・SONY PCG-FX55V-BJ 15型 XGA 1024×768 ノートPC



04/26(火)15:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理

■拉致国民大集会

まず、尼崎の列車事故で、なくなられた方へ・・・黙祷(-ωー)
そして、けがをなさった方々の一日も早い回復を願って・・・

火事場泥棒みたいなんが出たらしいけど、なんだかな・・・

----------

さて、昨日は、拉致事件に関する国民集会がありました。
列車事故で報道が少ないけれど、田中実さんも、拉致認定されるそうですから、しっかり、拉致被害者奪還!を応援しなくちゃ。


 



04/25(月)20:23 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「反日教科書」改善求める

町村さん、本気モード?
欧米のどこぞの報道では「鉄の微笑」とか例えられたらしいけど、マジで戦闘モード突入なのかな?

 現在進行形のチベットやウィグルに対しての圧政や虐待・・・
 文化大革命での多くの犠牲者
 天安門事件の残虐さ
 倍々に増えた南京事件の犠牲者
 宗教弾圧
 長年にわたる日本からの無償援助(ODA)によるインフラ整備・・・

こんなこと、国定教科書に載せるワケはない(きっぱり。

まぁ、いつものように中国様は、(∩`ハ´)アーアーきこえないアル ってことになるんだろうなぁ・・・


インフォシークニュース > トピックス > 教科書 >
「中国の愛国教育が反日に」懸念、改善求む…町村外相


 町村外相は24日のNHKの番組で、18日の唐家セン中国国務委員(前外相)との会談で、中国の「愛国教育」が「反日」につながる懸念を伝えたことを明らかにするとともに、「しかるべき調査をした上で、何らかの方法で日本側の考え方を伝えたい」と述べた。(唐家センのセンは王へんに「旋」)

 日本政府として中国の歴史教科書などの実態を調査し、改善を求めていく考えを示したものだ。

 さらに、外相は中国側の歴史認識に対して、「全く偏った見方で、一方的に中国はすべて正しかったという歴史観でしかない。歴史の解釈が1つしかないなんて、こんな馬鹿なことはない」と批判した。

 また、町村外相は23日の日中首脳会談について、「小泉首相は『両首脳が日中友好の大切さを確認するのが今回の意義だ』と位置づけていた。そういう大きな目的は達成したと言える」と評価した。

「反日教科書」改善求める 中国の歴史教育で外相 (共同通信) - goo ニュース

 町村信孝外相は24日のNHKや民放テレビ番組で、インドネシアで行われた日中首脳会談を受け、反日色が強いとされる中国の歴史教科書について政府として実態を調査した上で中国側に改善を申し入れる意向を明らかにした。

外相は「中国や韓国は国定教科書。歴史教科書が一つしかないなんて、こんなばかなことはない。唐家セン国務委員(中国前外相)は自分と会談した際、中国の教科書について意見を言ってもいいと言ってくれたので、しかるべき調査をして日本側の考えを伝えたい」と発言した。



04/24(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■ウィルスバスターのトラブル

友人からのメール
 「PCが壊れた・・・」と思って修理に出したら、なんと、ウィルスバスターのトラブルだったよ。

¢( ・_・) ン?
そういえば、Blogの巡回で似たような内容があったなぁ・・・と探し、PC関連は、「困った時の2ch探索」をモットーにしているので、早速、該当スレを探索。

まぁ、今、これを読んでいる人は、トラブルに遭わなかった人だと思ふので・・・読み飛ばして下さい(笑)

 

社長の本音日記:危ういインターネット社会 ウィルスバスターで大トラブル
http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/archives/19784570.html
----------
ウイルスバスター2005 Part21
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1114237392/ から

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/04/23(土) 15:35:10
1.セーフモードで起動する。Windowsのロゴが出る直前からF8連打。
2.「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005 にある「LPT$VPN.594」を削除
3.再起動
4.今度は普通に起動するはずなので、VB2005のメイン画面を起動してアップデ-ト
5.ウイルスパターンファイルが「2.596.00」になったことを確認

これ貼ってくれた人マジでありが㌧
助かったよ

----------
公式復旧方法はこちら・・・
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

 

JRなどでシステム障害 ウイルス対策ソフトが原因 (朝日新聞) - goo ニュース
 共同通信社などの報道機関で23日午前、コンピューターのシステムトラブルが発生した。また、JR東日本でも同日午前8時ごろから、社内のコンピューターネットワークにトラブルがあり、旅行会社の宿泊予約などに支障が出た。ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」に支障があったとみられている。

 ウイルスバスターを販売している「トレンドマイクロ」によると、23日午前7時半以降、同社のウイルス対策ソフトを導入しているパソコンでソフトを更新すると、処理速度が著しく遅くなる障害が起きた。同社は午前11時に新たな更新ソフトをつくった。同社ではこれを使えば障害は解消するとしている。

 共同通信社では23日午前8時20分ごろから、電子編集システムで障害が発生し、新聞社など57社ある加盟社への記事の配信ができなくなった。
~ 以下略 ~

 
----------
もし、PC関連のトラブルに注目するなら、2chの中でも、
カテゴリーで言えば
 「PC等」「ネット関係」とか、
板で言えば、
 セキュリティ http://pc8.2ch.net/sec/
 Windows http://pc8.2ch.net/win/
 パソコン一般 http://pc8.2ch.net/pc/
あたりで、自分に関連しそうなスレッドを、ちょこちょこ見ていると、トラブル防止になると思ふのです。

ワタシの場合も、ノートン先生関連スレとか、フリーソフト系のスレをちょこちょこ巡回していて、随分、トラブル回避をしています。

// 注意 ////////////////

書き込みの中のリンクをクリックする前に、必ず、そこから後の、“最低20個くらいの書き込み”を読んで下さい。
それに対しての肯定的反応があれば、クリックしても、大丈夫・・・な確率が高くなりますが、

そのリンクが無視されているようであれば、危険なサイトへのリンクなのかもしれません。

くれぐれも、2ch内書き込みのリンクには、自己責任で対応して下さい。

////////////////////////



04/23(土)18:31 | トラックバック(3) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■18回目の謝罪は・・・

バンドン会議での小泉首相が、「反省とおわび」をスピーチした事に関して、いろいろな角度からの評論が出ていますが・・・
<「村山談話」を引用した>と言うことの持つ意味が、注目されています。
諸外国の居並ぶ席でこのスピーチをしたことで、過去17回と言われる謝罪が浮き出てきたことになり、今まで、中韓北が悪魔の呪文のように唱えていた「謝罪と賠償」が、薄っぺらな要求に見えるようになる・・・といいな。

まぁ、日本が、日本政府が、何度「反省とおわび」を表しても、悪魔の呪文は止まらないんだろうな。これは、いわゆる一つの「脅し文句」だと思ってますからね、中韓北の極東3馬鹿達は。この呪文を唱えていれさえすれば、国内向けポーズを取れるんですから。

極東3馬鹿には、報道の自由はありません。
知る権利もありません。
あるのは、自国に都合の良いよう加工された情報だけです。


日本の戦争謝罪発言一覧 - Wikipedia
 
【実況@番組】北朝鮮関連番組実況 part317
370 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:2005/04/22(金) 18:01:27 ID:cbg0MRxR0
小泉が 村山談話を引用して謝罪したことを キムタロが評価。

これで、今まで諸外国で、中国のほうが悪いが、日本も歴史を直視すべきだと評されていたが、これで、日本は、歴史を直視、それも村山談話を引用することで以前から反省していたことがあきらかになった。 

なるほど


 

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「驚きであり、感謝する」=小泉演説に-議長国インドネシア

 【ジャカルタ22日時事】インドネシア大統領府スポークスマンは22日、当地で開幕したアジア・アフリカ首脳会議で小泉純一郎首相が表明した過去の日本による植民地支配に対する「反省とおわび」について、「多くの各国代表団を驚かせた。歓迎するし、深く感謝する」と述べた。 
(時事通信) - 4月22日21時1分更新

小泉首相おわびと反省、「実際の行動で」…中国外務省 (読売新聞) - goo ニュース

 【ジャカルタ=石井利尚】中国外務省の孔泉報道局長は22日、訪問先のジャカルタで記者団に対して、小泉首相がアジア・アフリカ首脳会議で、歴史認識に関して「おわびと反省」を表明したことについて、「表明自体は歓迎する。だが、より重要なことは、口頭だけではなく、実際の行動で示すことだ」と述べ、小泉首相の靖国神社参拝中止などを求める立場を改めて強調した。

韓国首相、痛烈な対日非難を展開…バンドン会議 (読売新聞) - goo ニュース

 【ジャカルタ=豊浦潤一】韓国の李海チャン(イ・ヘチャン)首相は22日、アジア・アフリカ会議50周年記念首脳会議で演説し、日本の教科書問題などを念頭に、「植民地統治の過去を持つ国が、成長する世代に過去を美化し、過ちを隠せば、その過去が自国を縛る足かせとなる」などと痛烈な対日非難を展開した。(李海チャンの「チャン」は王ヘンに「賛」の旧字)
小泉首相は、これに先立つ同日午前の会議で、アジア諸国への「痛切なる反省と心からのおわび」に改めて言及。韓国代表団によると、李首相はこれを受けて、「真実の謝罪は実行に移さなければならない」との一文を挿入したといい、韓国側の強硬姿勢が目立っている。

 
・・・追記に続きます・・・



04/23(土)14:58 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後 


FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン