【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年5月を表示

■「お役所仕事」の見本

『辻褄合わせ』すりゃぁ、良いってもんじゃいだろ。
今は、目標数値に近づいていたかもしれんけど、
10年20年あとになって、これがどう影響するのか・・・
何も考えずにやってる・・・
これぞ、典型的なお役所仕事の見本だね。

年金受給年齢になって、年金が少なくて、生活に困窮すれば、
生活保護ででも・・・って思っている人も多いらしい。
「年金なんて無くても、生活保護受けるから良いもん」
なんて、不埒な考えをしている輩が、私の廻りにも、居る。

真面目に年金を掛けている人よりも、
生活保護支給額の方が多いって、おかしな現象もある。
「真面目な人がバカを見る」ことに、手を貸している役人って、
自分の仕事をなんだと思っているわけ?

税金は、他人のお金だから、どうなろうと知ったこっちゃ無いって、
考えているのか、考えもしないのか・・・

この不祥事の影響に対応する基金でも作って、連帯責任として、
全役人の年金を半分に削って、拠出したらどーよ。
こういう不真面目なことをしたら、責任を取るのは、
当然のことだもの。
真面目な多くの国民からの税金で、補填するなんて止めて欲しいぞ。



役人の中には、いい人もいるだろうけれど、
でも、こういうことを、内部自浄しない・できないことは、
同罪と同じことだと思うんですよね。

あと、これを政争の具にしている民主党。
あんたらを支持している労組の中に、
社保庁や厚労省関連もいるんと違うの?
自民党ばっかりけなしたって、なんも良くなりゃせん。
労組をなんとかするのが、先でないのかい?


*** 勝手にTB ***
たむたむの自民党VS民主党
 「年金不正免除」問題について

*** 参考 ***
Yahoo!ニュース - 社会保険庁改革

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <年金不正免除>申請270万件すべて調査へ 厚労省
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <年金不正免除>民主党、社保庁から聴取
Yahoo!ニュース - 時事通信
 年金不正免除、6月中にも処分=印鑑偽造なら法的対応も-社保庁
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 産経新聞
 年金不正 新たに13県 社保庁公表 免除処理は11万4000人
+++++ +++++
YOMIURI ONLINE(読売新聞)5月31日付・読売社説(2) :
 [社保庁不祥事]「村瀬路線の否定は筋違いだ」


・・・続きに、記事本文があります・・・



05/31(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■君が代の替え歌

「姑息だな」
「恥ずかしいと言う言葉を知らんのか?」

古今東西、替え歌が作られ、歌われています。
でも、それは、あくまで非公式でのこと。
公式な場面で、替え歌を歌うと言うその感覚自体、理解できない。

教師は、自らが選んだ公立校勤務であるならば、
自らの立場をわきまえる必要があるでしょう。
それが厭ならば、公立校を希望しなければ良いのです。
有り難くも日本には、法に反しない限り【職業選択の自由】が、
認められているのですもの。

教師とは、これからの社会を担う子供達に教育を伝授する立場の人々。
自らの思想信条を教え込むことは、論外です。
自らの思想信条に反することも、きちんと教えてこそ、教師。
自らの思想信条だけを教えるのは、教師ではありません。

保護者もね、そんなに、公立教育が厭ならね、
罰金を払って、フリースクールになり、民族学校なりに入れると言う、
選択肢もあるんですけどねぇ。
有名な処では、「羽仁ファミリー」がいます。

公立学校は、あくまでも、
『その国に属したり居住している子供達の為の教育機関』
だと言うスタンスだと思うわけで、
それが苦痛ならば、違う方法で、子供達を教育すれば良い。

「教育の義務」は、「受ける義務」と「受けさせる義務」の
両輪から成っているわけで、公立校に行かせなければならないと言う、
縛りは、「罰金」と言う方法で、解ける。

自らが所属する国の国旗・国家を尊重できない人間が、
他国の国旗・国家が尊重できるだろうか?
保護者は、自らのアイデンティティを否定する人間に、
子供達を預けられるのだろうか?





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/30(火)16:12 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■訃報:米原万里さん・岡田真澄さん

米原さんは、ロシア語通訳として、
また、ロシア関係のコメンテーターとして、
TVで、拝見しておりました。

感覚的には、相容れないものが有りましたが、
しかし、ロシアに関しての情報は類を見ないものがありました。


岡田真澄さんは、‘ファンファン’の方がお馴染み。
40代頃の彼は、それはそれは、素敵でした。
“ダンディ”を絵に描いたような役も多く、
*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:
世に、このような殿方もいらっしゃるのか・・・
楽しませていただきました。


ご冥福をお祈り申し上げます。




・・・続きに、記事本文があります・・・



05/30(火)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■靖国と竹島

今日は、巡回Blogの中から・・・
詳細については、下記のサイト様に丸投げで(´・д・`)ゴメン

★靖国参拝問題は、ぼやきくっくりさんから・・・
なんと、ローマ教皇庁のお墨付きが出ていたとのこと。

これに関しては、前に2chか何かで、
靖国神社の近くにあるミッションスクールの学生が、
 『靖国神社の前を通る時にはどういう態度を取ったらいいか?』
に対しての指導が・・・
 『一礼してお通りなさい』
とか言うことだと、見たことがあったんです。
( ̄o  ̄) ほー と思ったわけで・・・
ローマ教皇庁が認めていると言うことなんですねぇ。


★竹島のことは、アジアの真実さんと、痛いニュース(ノ∀`)さんから。
アメリカの公式見解の証拠があるそうな。

1951年に韓国⇔アメリカのやり取り・・・所謂公式文書が、
画像で現存していたそうな。
画像ってとこがミソかもしれないけれど、
でも、これは、竹島=日本領土ってことのお墨付きですわねぇ。

ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この
通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱
われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下
にあります。この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われ
ません。


あ~
だから、実力行使で、竹島を占有しちゃってる訳ね。
国際裁判所にも行けないわねえ。

でも、何で日本の害務省は、こういう証拠を、
韓国政府に突きつけないのかしら。
自虐史観ここに極まれり・・・だから?





05/29(月)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■教育基本法改正

子供をどーのこーのと言うより、親や先生を変える方が、
子供を変えるより、早いんじゃないかと思ふ今日この頃。

優先順位を間違えた親やら、教職より政治活動をする教師・・・
なんか、違うんだよ、やっぱり。

ということで、目に付いたものをメモ代わりにおいておきます。
興味があったら・・・読んでくださいまし。


*** 参考 ***
痛いニュース(ノ∀`)
 "無責任なDQN親、給食費滞納して平気な顔"に、法的手段…呉市
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 教育基本法改正問題

mixi(ミクシィ)内コミュニティ
めざせ教育基本法改正内スレッド
  教育勅語より引用

 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や,秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。


<簡潔編>
一、 【孝行】親孝行をしましょう。
二、 【友愛】兄弟姉妹は仲よくしましょう。
三、 【夫婦の和】夫婦はいつも仲睦まじくしましょう。
四、 【朋友の信】友だちはお互いに信じ合ってつきあいましょう。
五、 【謙遜】自分の行動・言動を慎みましょう。
六、 【博愛】全ての人を愛し、助けの手を差し伸べましょう。
七、 【修学習業】勉学に励み、職業を身につけましょう。
八、 【知能啓発】知識・教養を身につけ、才能を伸ばしましょう。
九、 【徳器成就】人徳を高め、人格を高めましょう。
十、 【公益世努】社会や公共のために貢献しましょう。
十一、【遵法】法律や規則を守りましょう。
十二、【義勇】正しい勇気をもって、国のために尽くしましょう。

+++++ +++++
日本共産党
 教育勅語ってどんなもの?
// 引用 //
 勅語には、命の大切さも、人権や平等の大切さものべられていません。“良いところ”など何もないのです。教育勅語は、戦後、新しい憲法のもとで効力を失い、国会では、主権在民に反すること、「神話的」な国家体制の考え方=「国体観」であること、国民の基本的人権を損なうものであることなどを理由に「排除」の決議がされました。(豊)
// 引用ここまで //



・・・続きに、記事本文があります・・・



05/27(土)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■拉致 子供達の2年

蓮池・地村夫妻の子供達が日本で生活するようになって、2年。
早かったようで、長かったようで・・・
それぞれに、自分達の生活を大事になさっているようで、一安心です。

米国へ受け入れられた脱北者達も、刷り込まれていた「米国=悪魔」が、
事実では無いと実感しているようで、北の情報管理のすさまじさが、
あからさまになってきています。

しかし、未だに拉致問題と日本の歴史を絡めて
論評する方々も存在しているようで・・・
毎日新聞の「憂楽帳」には、(・△・)ハァ?

れっきとした記者さんが、「強制連行」「従軍慰安婦」など、
その語源が捏造と確証もある用語を用い、こういうコラムを書くとは。
なぜに、電話を受けた時に、きちんと、説明しないのか?
少し、調べれば、強制連行や従軍慰安婦等は、
吉田某のでっち上げだったと分かるのに・・・

終戦後、日本はGHQ監視下の元、帰国推進もしている。
 ※朝日新聞が在日朝鮮人の素性を正確に報道
mumurブルログさんのところからの拝借ですが・・・
これは、是非、見て欲しい動画です。
「徴兵されて日本に来た」と主張する朝鮮人老女と、その嘘を非難する息子
民潭だかの調査でも、上記の事柄が証明されてしまったとも目にしたことがあります。

拉致は、北朝鮮が国家として行った犯罪であり、
国家の主権を侵したものです。
拉致をしたと、北の将軍様も認めています。
日本の歴史とは、関係ありません。
そして、今なお、進行中の事件です。

この位、言い返せよ (#゚Д゚)ゴルァ!!





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/26(金)04:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■遺棄化学兵器 其の10

珍しく、毎日新聞の記事が来ました。
産経新聞は、どうしたんだろう・・・

アジアの真実さんとあんた何様?日記さんに、
異存なしに同意です。
一回、根本から見直しましょうよ。
もう、根拠無き「たかり」そのものですもん。
遺棄化学兵器処理と言うなのもとに、
際限なく、中国への無償供与ですよ、これ。

中国は、賄賂で、公金の半分は抜かれるって言うのが、
公然の秘密だそうですから、日本からの資金も、
関係する役人・・・上から下までの懐を潤すだけ。
実際の処理に掛かる費用に回される筈が無い・・・

そんなお金を出すくらいなら、国内へ還元してください。
消費税アップ率を少しでも抑えてください。

こんな不公平な約束してきたヤツの顔が見たいわ (*゚д゚) 、ペッ
国賊ものだよ、紅の傭兵とか、村山●市とか・・・




関連エントリー:
[06/05/20] ■遺棄化学兵器に新史実!?
[06/05/14] ■進まぬ遺棄化学兵器処理
[06/05/01] ■遺棄化学兵器処理と原田衆院外務委員長
[06/02/28] ■兵器引き渡し文書発見なら
[06/01/03] ■毅然として、拒絶すべし
[05/12/04] ■また、化学兵器問題です
[05/11/08] ■欲しいなら欲しいと言えば?<宗主国様
[05/11/02] ■宗主国様の厚顔無恥
[05/10/22] ■遺棄化学兵器処理に1兆円?

・・・続きに、記事本文があります・・・



05/25(木)02:51 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■見せしめかい?

この記事を見て、思ったのは、
 見せしめ?
 見解の相違?
 国税局と税務署の綱引き?
でした。

で、あちこちの記事を読めば・・・
所謂、「見解の相違」ってヤツでしょうね。
しかも、数年分まとめて、一括でやられりゃ、
出てくる数字は、大きいのが当たり前。

売上をごまかしている訳でもなく、
経費の水増し・・・って、こりゃ、領収書も貰えないわなぁ。

しかし、こういうのをリークするって、税務署も何やってんだか。
“見せしめ”って、ミエミエだよなぁ・・・


で、問題なのは・・・
産経と日経の記事内容の違い。
この辺りは、橋下弁護士のBlogに、赤裸々に公開されていますが・・・
産経は
橋下弁護士はタレント活動に必要などとして、経費請求した飲食代などの一部について、領収書がないなど、実際に支払いがあったか確定できないものがあった。

で、日経は
暴力団などが絡んだ示談業務で協力者への報酬を経費としたが、同国税局は領収証がないため認めなかった。



領収書無しでOKなのは、1回3000円程度の飲食費だけだったかな。
これなら、会議費でOK。
でも、お酒が入ったら→交際費として、我が社はやってますけど。

専門家である税理士さんを入れても、
国税局・税務署とのすりあわせで、“見解の相違”って厄介なもんが、
往往に出てくるわけで、どこまで認めりゃ納得して貰えるか・・・
それが、税理士の腕の見せ所的なものがあるわけで。

ここらへんは、自営業やら会社の経理やらの、
実務をちと囓ると、新聞記事を疑いの目で見るようになる・・・

しかし、内部事情をリークする税務職員がいるってことは、
ちと、マズイんでないの?>大阪北税務署さん。
弁護士さんが本気だしたら、ねちっこいもんがあるからねぇ・・・





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/24(水)03:42 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■極悪ウイルス「ボット」

ごめんなさい・・「ボット」知りませんでした。
でも、知らなかったのは、「ボット」と言う名称で、
「PCを外部からコントロール→乗っ取る」と言うシステムを、
PCに植え込むプログラムがあるのは、知ってました。

『ネットに繋いであるPCに完璧なセキュリティは無い』
を、前提に対応策を採らなければ、
何時、自分が加害者になるか分からないのが、ネットの世界だ!
と認識しておかなくちゃイケナイのですよね。


で、皆さんは、『ボット』を、ご存じでしたか?




・・・続きに、記事本文があります・・・



05/23(火)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■ニートか否か

こういう考えも有りかなって気もしますけど・・・

でも、ニートって、どう認定するんでしょう?
病気療養中の人は、病院に証明書を貰うんでしょうか?
家族の介護の為に、家事をやっている人は?
家庭の事情で、家事をやっている人は?

そこらへんの線引きをきっちり考えないと、
抜け道も出てくるだろうし、不公平も出てくるでしょう。

年収1000万超えなんて家庭では、年に10万に満たない課税なんて、
屁でもないでしょう。
きっちり相続税対策をしてある家庭なんて、
親の遺産で一生喰えるなんてこともあります。

しかし、働かずに暮らせるって、羨ましい気もしますなぁ。
私の子供の頃なんて、「働かざる者食うべからず」と、
家の手伝いやらなんやらするのが普通でしたがね。
厭々ながらでも、人間は働かなくてはイケナイものだと、
教えられましたが、今は、
「働かざる者食うべからず」なんて、死語なんでしょうかね。

まぁ、大手企業が巨額の利益を誇り、
その分配が偏っている現代では、親達も、
「コツコツと働きなさい」とは、教えられないのかもしれない。

「自己実現」なんて、甘言に惑わされ、分をわきまえず、
努力もせずに「夢見る夢子」してるのも、如何なものかとも、
思いますが、それが許される日本社会って、幸せな社会ですよね。

*** 勝手にTB ***
◆ ケシクズ ◆
 ■穀潰し仮出獄組

Yahoo!ニュース - 共同通信
 ニートは扶養控除外 自民が検討


・・・続きに、記事本文があります・・・



05/22(月)15:58 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後