【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年5月31日を表示

■「お役所仕事」の見本

『辻褄合わせ』すりゃぁ、良いってもんじゃいだろ。
今は、目標数値に近づいていたかもしれんけど、
10年20年あとになって、これがどう影響するのか・・・
何も考えずにやってる・・・
これぞ、典型的なお役所仕事の見本だね。

年金受給年齢になって、年金が少なくて、生活に困窮すれば、
生活保護ででも・・・って思っている人も多いらしい。
「年金なんて無くても、生活保護受けるから良いもん」
なんて、不埒な考えをしている輩が、私の廻りにも、居る。

真面目に年金を掛けている人よりも、
生活保護支給額の方が多いって、おかしな現象もある。
「真面目な人がバカを見る」ことに、手を貸している役人って、
自分の仕事をなんだと思っているわけ?

税金は、他人のお金だから、どうなろうと知ったこっちゃ無いって、
考えているのか、考えもしないのか・・・

この不祥事の影響に対応する基金でも作って、連帯責任として、
全役人の年金を半分に削って、拠出したらどーよ。
こういう不真面目なことをしたら、責任を取るのは、
当然のことだもの。
真面目な多くの国民からの税金で、補填するなんて止めて欲しいぞ。



役人の中には、いい人もいるだろうけれど、
でも、こういうことを、内部自浄しない・できないことは、
同罪と同じことだと思うんですよね。

あと、これを政争の具にしている民主党。
あんたらを支持している労組の中に、
社保庁や厚労省関連もいるんと違うの?
自民党ばっかりけなしたって、なんも良くなりゃせん。
労組をなんとかするのが、先でないのかい?


*** 勝手にTB ***
たむたむの自民党VS民主党
 「年金不正免除」問題について

*** 参考 ***
Yahoo!ニュース - 社会保険庁改革

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <年金不正免除>申請270万件すべて調査へ 厚労省
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <年金不正免除>民主党、社保庁から聴取
Yahoo!ニュース - 時事通信
 年金不正免除、6月中にも処分=印鑑偽造なら法的対応も-社保庁
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 産経新聞
 年金不正 新たに13県 社保庁公表 免除処理は11万4000人
+++++ +++++
YOMIURI ONLINE(読売新聞)5月31日付・読売社説(2) :
 [社保庁不祥事]「村瀬路線の否定は筋違いだ」


・・・続きに、記事本文があります・・・



05/31(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)