【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年5月10日を表示

■滅ぶか、割り箸文化

間伐材の有効利用の成果だった「割り箸」が、
いつからか、中国産に押されてしまった。
中国産のものは、安価なれど、
漂白やらなんやらの薬漬けだそうで・・・

おまけに、大陸では、売れれば環境もなんもあったもんじゃなく、
・・・まぁ、日本でも同じようなことが起きてたりしますけどね・・・
間伐材どころか、一本丸々割り箸にしちゃうそうな。
これじゃぁ、環境破壊になるのは、当然。

日本の山だって、手入れをしないから、荒れ放題。
で、山の動物たちが里に下りてきたり、
豪雨で、山が崩れ、川が氾濫するって、
ことになっているのかもしれない。

工業生産なら、増産も簡単だろうけれど、
自然の産物ならば、増産するとしても、数十年単位。。。

さっき、フジTVで、木村太郎氏が解説してたけど、
杉の木1本で、2万膳のお箸が出来るそうな。
で、250億膳×90%÷2万=1,125,000本かな?
これが毎年伐採されているとしたら、
毎年毎年、苗木を植えても、1本20年かかるとして・・・

(ーー;)うーん
伐採に植林が追いついていかないよなぁ・・・
それよりも、中国に「植林」って言葉が、
また、植林活動があるのか、それが問題だぁ・・・


でもさ、ワタシの幼い頃は、割り箸なんぞ、高級店にいかねば、
お目に掛かれなかった記憶があるんですけど。
普通のお店だと、テーブルの真ん中に「塗り箸」が
コップみたいなん(箸立て)に入って、
置いてあったような覚えが。
場末の食堂しか行ったことがないから、
その記憶なのかなぁ ヾ(・_・;)コラコラ…

そうよ、あれを、復活させれば良いのよね。
それが厭な人は、「My箸」持参にするとか・・・
割り箸は、1膳50円とか、取れば良いのよ。

地球は丸い!
だから、中国に禿げ山が増えると、回り回って、
日本に黄砂が飛んでくるようになる・・・だっけ?
日本の環境を守る為にも、中国産割り箸を止め、
日本の間伐材を使った割り箸を使うように、
出来る限り、My箸持参するようにしていかなくちゃね。


*** 勝手にTB ***
臥竜窟より愛を込めて
 割り箸なんかいらないもん!

*** 参考 ***
割り箸 間伐材 - Google 検索



・・・続きに、記事本文があります・・・



05/10(水)18:17 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/1ページ)