【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2007年3月を表示

■都営住宅だけでなく

民間住宅に住んでいる生保世帯にも、家賃補助があるんですよね。
月額の上限は決まっているけれども・・・

で、民間住宅居住の生保世帯にも、これは該当して貰えるんでしょうか?
真面目に自立を目指している世帯も多いんですけれどもね、
そうじゃない世帯もあるんですよ。
そういう世帯が入居した住宅の大家と言ふのは、悲惨な事象にあうことも多く・・・
でも、生保世帯ならば、取りあえず、生活の指導なんかもあるらしく、
対応方法があるから、まだ、マシと言えばマシ。

悲惨なのは、生保対象にもなれずの世帯。
収入があっても、家賃に回すこともなく、計画性も無く、
日々暮らしている世帯・・・
家賃未納に対しての督促も、蛙の面に何とやら・・・
保証人も、「払えません」と、のらりくらり。
業を煮やして、立ち退き裁判を起こしても、出廷さえもせず、
強制退去をしたって、いけしゃぁしゃぁと、
どこぞから都合つけて(都合つくなら、家賃に回せやヽ(`Д´)ノ!!)、
強制退去間際に、必要な荷物だけ持って、次の住居にお引っ越し。
残された残骸は、大家持ちで廃棄処分・・・
勿論、裁判費用も弁護士費用も強制退去費用も産廃処理費用も、大家負担・・・
最低でも、札束1つは要りますからね。
月数万円の家賃で、札束まで貯めるのは、年単位の時間が必要で、
結局、その間は、只で使われていると同じ事…_| ̄|○

それなのに、ご当人は、新しいお家で、新生活・・・
大家としては、もう、情けないの一言ですよ。

たしかに、不動産経営(賃貸物件)は、
収益事業と言われればそうなんですけどね、
でも、明らかに、入居者の不法行為による損害は大きなものがあって、
経営規模によっては、家賃未納世帯への対応費用負担によっては、
借金生活にもなりかねないのですよ。
大家だって、その家賃を充てにして生活をしているワケだし・・・

経費になる・・・と言っても、収入がなければ、それこそ、経費にもならない。
ということで、入居者の為の敷金返還裁判も大家が総負け状態の今日、
家賃未納に関しても、厳格な法の改正を求めるのは、駄目かな。

と、大家の娘の立場で書いてみました。
本当に、「家賃滞納による立ち退き」は、嫌なもんですよ。
大家の娘なんて立場は、熨斗を付けて返上したいもんです、はい。
しかし、某銀行からの9桁に上る借入金をチャラに出来るほどの甲斐性もなく、
平穏無事に月々6桁半ばの返済を続けるには、このまま、
大家を続けて行かざるを得ないってことが、悲しい・・・


*** 参考Blog ***
元検弁護士のつぶやき
 生活保護世帯の家賃滞納対策

YOMIURI ONLINE(読売新聞) : 社会 :
 都営住宅、家賃「天引き」に…滞納の生活保護世帯



03/23(金)02:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(1/1ページ)