【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年2月を表示

2ch等ネットの影響力

ネットの掲示板と言えば、様々な形容詞付きで語られることの多い2ch・・・が代表格ですが、まぁ、ここを読んでくださっている方には、説明の必要もないでしょうけど(笑)

一応、2chへ足を踏み入れたことの無い方用に、蘊蓄を少々。
情報の収集&解析力は、目を見張るものがあります。自分の関心のある分野についてぴったりの板やスレに出会えれば、専門書を何冊も読む以上の知識を得られます。興味の無かったことでも、関連スレを読むことで、関心を持つこともあります。国内マスコミがタブー視して報道しないでいる問題も、外電から直接読み解き、大きな運動になることもあります。事なかれ主義で見て見ぬふりをしてきたマスコミに、電突(電話で質問する)し、誤りを誤りと認めさせることもあります。足下をすくうこともあります。

そりゃぁ、何万人もの参加者がいますから、不届き者も居ます。でも、それ以上に、問題に課題に真摯に取り組んでいる人もいるのも事実です。これに、様々な縛りをかけることは不可能でしょう。今後は、どう利用していくかが、社会の課題となっていくのではないでしょうか?

そういえば近々に施行される改正油濁法も、2chの某スレでは、マスコミの報道なんて影も形も無い昨年夏にはお勉強会をしてましたねぇ。日韓条約の解釈等も、しっかり、勉強済み。

マスコミさんも、2chのマスコミソースで語られるスレばかりチェックせず、そういう専門色の強いスレッドをチェックしてみてくださいよ。スクープに近いネタが拾えますぜ (・∀・)ニヤニヤ



問題流出・誤り指摘…ネットの影響強まる入試

 国公立大の2次試験が始まるなど、入試シーズンも終盤を迎えているが、インターネット上の掲示板への書き込みが、大学入試や技能検定試験に大きな影響を与え、関係者が対応に苦慮している。

 出題内容が流出するトラブルのほか、書き込みの指摘で出題ミスも判明。試験担当者もチェックを余儀なくされるなど、円滑で公正な試験実施には、もはや無視できない存在になってきている。

 「最後(の質問)は『自販機がたくさんあるけど、どう思いますか?』だった気がする」「コンパクトディスク(CD)のコピーガードについてだった」

 財団法人「日本英語検定協会」(東京・新宿)が英検2級の2次試験を実施した今月20日、国内最大級のネット上の掲示板サイト「2ちゃんねる」に、試験開始直後から、こうした書き込みが相次いだ。

 2次試験は、受験生が英文とイラストの描かれた「問題カード」をその場で渡され、黙読後、面接委員の質問に答えるという形式だったが、書き込みは出題内容をそのまま告知するものだった。

 早々と試験を終えた受験生が書き込んだとみられるが、流出後に面接に臨んだ受験生は、出題内容を事前に知り得たことになる。流出はその後、同じ日に行われた準2級と3級でも確認された。

 「2ちゃんねる」は幅広いテーマを対象に匿名で議論できる点が特徴だが、少年事件の加害者の実名や顔写真が掲載されるなどのトラブルも少なくない。同協会関係者は「サイトの存在は常々意識していたが、こんな形で流出するとは……」とため息をついた。

 書き込みを巡る“騒動”は1月15、16日に実施された大学入試センター試験でも起きた。

 初日の英語の試験が始まる8時間以上も前、「2ちゃんねる」に「マイネムイズケヴィン」との書き込みがあり、試験では実際に「ケヴィン」を主人公とする長文問題が出題された。翌日の国語でも事前に出題内容を示唆する書き込みが見つかり、センター側は「偶然としか言いようがない」と流出を否定しながらも、警察に対応を相談する事態に発展した。

 一方、同じセンター試験の「国語1」では、教科書に載っている文章がそのまま出題されるという前代未聞のミスが起きたが、これを指摘したのも「2ちゃんねる」の書き込みだった。

 センター試験の出題を巡って、例年、様々な書き込みがあるため、センターでは「書き込み内容はよくチェックしている」(浅野摂郎副所長)という。今回も、問題の作題委員が試験終了後に掲示板を検索中、書き込みを発見し、事実が発覚した。見つけた作題委員さえ「まさか」と思うほどの衝撃情報だった。

 私大入試でも、「監督者が試験中にメールをしていた」といった書き込みがされるなど、入試担当者らは神経をとがらせている。ある私大関係者は「情報ツールは進化も早く、さらにどんなトラブルが起きるか予想もつかない」と話す。

 インターネットの問題などに詳しい立山紘毅・山口大教授(情報法)は「韓国では携帯電話を使った集団カンニングも起きており、本気で問題流出を防ぐには、試験時間中は受験生全員を拘束し、会場では携帯電話を取り上げるなどの荒療治しかないだろう。ただ、教育現場でそこまですべきかどうか。ネット時代の試験の在り方について、議論を深める必要がある」と指摘している。




02/27(日)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

高砂義勇兵慰霊碑:その後

産経新聞からの続報がきてます。

移設後存続が本決まりの模様に( ´・o・) =3 ホッ

日本の廻りには、色々な国がいるけれども、その中でも台湾には、何故か親近感を感じるのは、こういう感覚が重なるからなんでしょうね。

そして、愛知万博開催に関連して、台湾からの来日にピザが免除されるわけで、その期間を利用して陳総統夫人も来日するらしい。彼女は、政治テロとも言われた事故で車椅子生活を余儀なくされているそうで・・・台湾台北市のバリアフリー度は、目を見張るものがあるのも、台北市長だった陳氏の影響もあるんだとか・・・日本にきて、愕然となさるのでは?とも思ったりします。公共交通機関でのバリアフリー化は、遅々として進んでいませんからねぇ。

なにはともあれ、公式な国交がなくとも、民間の交流がある台湾。いつまでも、親日・親台であるように居て貰いたい。ひこーきが嫌いで、海外へ行くなんてとんでもない σ(´∀`;)ですが、どうしてもどこかに行かなくてはならなくなったら、台湾を選ぶだろうな。2番目は、タイ。。。決死の覚悟で行くなら、親日のアジアの国々を選びたいと思う冬の日。

参考サイト:
Mainichi INTERACTIVE 介助犬シンシア

偽アジアンカフェ: 高砂義勇兵慰霊碑再建立へ
(TBが上手く行かないよ・・・ママン・゚・つД`)・゚・)



台湾・陳総統夫人が訪日の意向 愛知万博期間中に - asahi.com : 政治

----------
Sankei Web 国際 台湾「高砂義勇兵慰霊碑」再建立へ 県有地に移設で合意(02/25 08:35)

 【烏来(台湾台北県)=河崎真澄】先の大戦で「日本兵」として出征した台湾先住民出身の「高砂(たかさご)義勇兵」戦没者を祭る台北郊外の英霊慰霊碑の撤去が求められていた問題で、撤去後の移設地として台北県が県有地およそ1000平方メートルを提供し、慰霊碑存続を支援する見通しとなった。関係者は11月までに慰霊碑移転と再建立を終え、戦後60周年を記念する「慰霊祭」を行う考え。

- 中略 -

 同委では慰霊碑再建立と慰霊祭のほか、戦後60周年にちなむ事業として「高砂義勇兵」の記録を展示する記念館建設なども検討している。

 一方、「慰霊碑撤去の危機」を報じた昨年7月の産経新聞朝刊を見た読者から義援金が続々と寄せられた。昨年11月時点で、延べ3398件から寄せられた3201万2391円の義援金の目録が、同委に手渡されている。

 日本からの義援金は、台湾の財団法人「現代文化基金会」(黄昭堂理事長)に管理を委託して、簡氏らが慰霊碑保存のために今後、設立する社団法人の資金支援に充てられる。


 ■高砂義勇兵 日本統治時代の台湾で「高砂挺身報国隊」「陸軍特別志願兵」など日本兵として出征した「高砂族」と呼ばれたマレー・ポリネシア系の台湾先住民の総称。記録が残されていない兵も多く、総数は6000人とも8000人ともいわれる。半数以上は戦死したとされるが、生還しても戦後は日本国籍を失ったため、遺族を含め恩給や補償も満足に受け取ることができなかった。



関連エントリー:
[041105]「高砂義勇兵」慰霊碑義援金
 http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01RU45466014/1/



02/25(金)18:57 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

言葉足らず

外国人犯罪についての記事。
朝日新聞は、言葉足らずで、誤解させようとしているのか? それとも、恣意的に誤解させようとしているのか?
産経新聞のように、最後に注釈を付けることで、正しい理解が促されると思うんだけど・・・

これが、有名な『朝日クオリティ』?


Sankei Web 社会 4年連続で過去最多を更新 外国人の摘発、4割が中国人(02/24 13:19)

4年連続で過去最多を更新 外国人の摘発、4割が中国人

 昨年1年間に全国の警察が摘発した来日外国人は、前年比9・2%増の2万1842人で、4年連続して過去最多を更新し、国籍別では中国人が全体の42・4%を占めたことが24日、警察庁のまとめで分かった。摘発件数も同16・0%増の4万7124件で過去最多だった。

 摘発された外国人のうち不法滞在者が占める割合は56・3%だった。

 刑法犯では日本人で8割を占める単独犯が少なく、2人以上の共犯事件が全体の7割に及んだ。来日した外国人の受け皿ができあがっているとみられ、警察庁は「地下銀行や各種証明書の偽造など『犯罪インフラ』の取り締まりを強化したい」としている。

 摘発された外国人を国籍別で見ると、中国の次に多かったのは韓国で全体の9・5%。次いでフィリピン、ブラジル、タイ、ベトナムの順だった。刑法犯に限ると、中国が全体の48・1%でほぼ半数を占めた。

 犯罪の種類別でも強盗の44・6%、侵入盗の76・4%、支払い用カード偽造の81・0%を中国が占めた。自動車盗はブラジルが65・7%で、次いでスリランカ、パキスタンといった南アジアの国が多かった。

 警察庁は、刑法犯の摘発が多かった中国人、ブラジル人の犯行時の職業を調査。中国人は大学生と専修学校生などが37・2%を占め、有職者は35・4%。ブラジル人は有職者が65・4%を占めた。

 ピーク時の1997年には摘発が1000人を超えた集団密航は激減し、昨年は44人だけ。一方で、偽造旅券などを使った不法入国の摘発は、前年比52・3%増の1720人に上り、過去最多となった。

 昨年1年間に刑法犯で摘発された38万9027人のうち、来日外国人は8898人だった。

 来日外国人とは、在日韓国・朝鮮人などの永住者、在日米軍関係者を除いた国内にいる外国人を指す。(共同)

----------
来日外国人の犯罪件数、過去最多 逮捕・送検2万2千人 - asahi.com : 社会

 昨年1年間に事件を起こして逮捕や書類送検された来日外国人は前年より約2000人増の約2万2000人にのぼり、過去最多を記録したことが24日、警察庁のまとめで分かった。初めて統計をとった、窃盗や強盗、詐欺などの財産犯で摘発された事件の総被害額は約65億1000万円にのぼった。警察庁は「組織化が進み、暴力団と役割分担するケースも目立つ」としている。

 集計によると、来日外国人全体の摘発件数も前年より16%増の約4万7000件で過去最多だった。国籍別の事件件数は中国(36%)が最も多く、トルコ(16%)、ブラジル(15%)、韓国(7%)などが続く。

 罪名別では、殺人が40件、強盗が269件、窃盗が2万7518件でいずれも前年より増加した。窃盗のうち、住宅などへの侵入盗やひったくり、すりは減少傾向にあるが、自動車盗と車上狙いはそれぞれ前年より6割増えた。スキミングなどのキャッシュカード偽造事件は同94件増の252件に上り、225人が逮捕などされた。




02/24(木)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

先駆者の悲劇:内部告発

日本語には「波風立てるのは避ける」「見て見ぬふり」「何もそこまでせずとも」等々の言い回しがあり、また「お天道様は見ている」「悪銭身に付かず」「いつかしっぺ返しが来る」「悪の栄えるためし無し」と言って、自滅することを示唆する言葉も沢山あります。

 商売人にとって、世間に後ろ指をさされることと解っていても、その恩恵に麻痺した感覚から抜け出せないことも多々・・・それを逆手にとって、強請たかりする輩も沢山。

 内部告発と言えば、NHK⇔朝日新聞⇔安倍・中川両氏の三つ巴記憶に新しいですね。あれは、内部告発者の長井だか短いだかのNHKプロデューサーの胡散臭さ、そして、該当番組の呆れ果てた内容・・・唖然としましたね。

内部告発者を報復するのはとんでもないことだけれど、やはり、その内部告発が義憤に駆られたものなのか、それとも私憤なのかの判断は、会社の支配下外の外部機関等によって付けなくてはならないと思います。きちんとした判断なくしては、その会社への言いがかり的なもので明らかに、評判を貶める為のものだった場合、その会社は命取りになる恐れもなきにしもあらずですから。。。



カルテル内部告発で30年閑職、男性の賠償一部認める

 運輸業界の違法カルテルを内部告発して以来、会社から約30年にわたって閑職に追いやられたとして、富山県高岡市、串岡弘昭さん(58)が勤務先の「トナミ運輸」(高岡市)を相手取り、5400万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の判決が23日、富山地裁であった。

 永野圧彦裁判長は「原告の内部告発は正当で法的保護に値する。会社は報復として不利益な扱いをした」として、時効分を除き、慰謝料200万円を含む約1356万円の支払いを同社に命じた。謝罪については請求を退けた。

 判決によると、串岡さんは営業担当だった1974年、トナミ運輸を含む大手業者が話し合いで運賃を高く設定し、自由な競争を妨げる違法カルテルを結んでいたとして、公正取引委員会などに告発。公取委が立ち入り調査した後、業界は路線運賃などの申し合わせを破棄した。

 同社は、内部告発を受けて、串岡さんを75年から教育研修所に異動させた。狭い個室に1人で隔離し、仕事は草むしりなど雑務だけ。その後、隔離はなくなったものの、約30年間、昇格させなかった。

 永野裁判長は「人事権の行使は使用者の裁量的判断に委ねられるが、法令や公序良俗に反しない限度で行使されるべきで、正当な内部告発を理由に不利益に扱うことは違法になる」と認定した。串岡さんが提訴した2002年には、内部告発で雪印食品の牛肉偽装事件も発覚。「内部告発」はその年の流行語大賞のトップテンに選ばれ、串岡さんは代表で受賞した。その後も、2004年6月に公益通報者保護法が成立するなど、内部告発者を保護する動きが進んでおり、判決が注目されていた。

 閉廷後、記者会見に臨んだ串岡さんは「30年間、寝ても覚めても、夢の中でも屈辱感でいっぱいだったが、今は本当にすがすがしい気持ち」と晴れやかな表情を見せ、「内部告発する人を勇気づける判決になった」とも述べた。謝罪が認められなかったことについては、弁護士と相談した上で控訴したいとした。

 一方、トナミ運輸は「判決は当社の考えと相いれない部分もあり、控訴することを検討しております」とのコメントを出した。

          ◇

 判決について、内部告発の相談に乗る「公益通報支援センター」事務局長の阪口徳雄弁護士は「企業内部で不正を改善する努力が不十分なケースでも、法的保護の対象と認められた点は大きい」と評価。公益通報者保護法は、告発の前に企業内部で不正をただす努力を告発者に求めているが、「今回の判決により、告発する人が増えるのではないか」と期待を示した。




02/24(木)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

「みっともない」

ほんと、みっともなかったよ、あれは。
何のための警官出動か、わからんもの。

聞けば、パトカーから離れるときには、キーを外し、ロックをする・・・って、決まっているらしいのにねぇ。宅配便だって腰にキーをつないで、車から離れる時にはキーを抜いているよ。

どっかの博覧会時期に合わせてどっかの国々のピザも免除で、「とんぼ返り武装スリ団」(これもオカシイよね、武装していたら、スリじゃなく強盗だろうが)が大挙してくるかもしれないって日本の治安維持が不安な時に、国民を守るべき職務の人たちがこんな体たらくじゃぁ、拳銃所持解禁しろや (゚Д゚)ゴルァ!!って極論も言いたくなるよ。

これって、警視庁の管内なわけで、警視庁は東京都・・・石原さんも、情けない思いしているんだろうなぁ。。。。。

教師免許も更新制にという意見があるけど、警察官も一定期間毎に、訓練のし直しも必要じゃないのかねぇ。時代は、変わって来ているんだから、警官の勤務状況の見直しも必要かも。適材適所って言葉もあるしね。終身雇用なら、それなりに対応していかなくちゃイカンわ。


逃げる警官「みっともない」首相が公安委員長をしっ責
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050222i406.htm

 小泉首相は22日の閣議後の閣僚懇談会で、路上でバットを手にした男に警官が追いかけられて逃げる場面がテレビで報じられたことについて、「あれはみっともない。しっかりしてほしい」と村田国家公安委員長をしっ責した。

 男は19日午前、東京都港区台場の路上で運転していた車を壁にぶつけた後、車内でバットを振り回して暴れた。警官が駆けつけたが、車を降りた男に追いかけられて逃げ、この場面がテレビで放映された。男はその後、キーを付けたままとめてあったパトカーに乗り込み、窃盗未遂の現行犯で逮捕された。

 首相は「警察官は犯人を取り押さえるためにいるので、それが逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」などと指示した。

----------

小泉首相激怒:「警官が犯人から逃げるとは何事か!」
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050222k0000e040077000c.html
 22日午前の閣僚懇談会で、小泉純一郎首相が金属バットのようなものを振り回す男から警官が逃げ出した事件を取り上げて「警官が犯人に追われて逃げるような場面を(テレビで)見た。逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」と激怒する場面があった。

 事件は19日朝、東京都港区の通称お台場で発生した。薬物中毒の疑いがある男性容疑者(26)が交通事故を起こし、駆けつけた警官に「近づくな、殺すぞ」と怒鳴りながら金属バットのようなものを振り回した。無人のパトカーで逃げようとしたところを逮捕したが、取り押さえる過程で警官が容疑者に追いかけられる様子などが民放で放映された。

 村田吉隆国家公安委員長は「ご指摘のようなことがあればおわびしたい。指示を徹底したい」と陳謝した。



 22日午前の閣僚懇談会で、小泉純一郎首相が金属バットのようなものを振り回す男から警官が逃げ出した事件を取り上げて「警官が犯人に追われて逃げるような場面を(テレビで)見た。逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」と激怒する場面があった。

 事件は19日朝、東京都港区の通称お台場で発生した。薬物中毒の疑いがある男性容疑者(26)が交通事故を起こし、駆けつけた警官に「近づくな、殺すぞ」と怒鳴りながら金属バットのようなものを振り回した。無人のパトカーで逃げようとしたところを逮捕したが、取り押さえる過程で警官が容疑者に追いかけられる様子などが民放で放映された。

 村田吉隆国家公安委員長は「ご指摘のようなことがあればおわびしたい。指示を徹底したい」と陳謝した。




02/22(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

殿方の性(さが)?

そっち系の趣味では、エロ拓さんとあだ名される方もおられますから、何とも言えませんが・・・

どんな趣味でも、その趣味のない他人に迷惑をかけちゃイカン。
どんな趣味でも、同好の士で楽しむならまぁ、しゃぁないかもしれないけれど・・・
それでも、集団自殺もイカンわな。家族の悲しみはもちろんだけど、その他の人に大いなる迷惑を掛けているもんねぇ。

どんなに周りから、「やめとき」と言われても、やってしまうのが人間なんだろうけれど、『自分のケツの始末は自分でしろ。それが出来ないことは、やるな』ってよく死んだ爺ちゃんに言われたなぁ。


でも、ゴリラ君までもかい _/ ̄|●



植草元教授に求刑懲役4月=「潔白」と無罪主張-手鏡のぞき・東京地裁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000827-jij-soci

 のぞき目的で女子高生のスカートの下に手鏡を差し出したとして、都迷惑防止条例違反の罪に問われた元早稲田大大学院教授植草一秀被告(44)の論告求刑公判が21日、東京地裁(大熊一之裁判長)であり、検察側は「破廉恥な動機に酌量の余地はない」として懲役4月を求刑した。
 植草被告は最終意見陳述で「法廷の正義に誓い、無罪潔白だ」と主張し、結審した。判決は3月23日。 
----------

あの有名ゴリラがセクハラ…手話で「胸見せろ」!? (夕刊フジ)
 http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=21fuji51179&cat=7

 米カリフォルニア州ウッドサイドにある研究所「ゴリラ基金」で、1000語以上の言葉を話すとして有名なメスのゴリラ「ココ」から、「セクハラを受けた」として、ココの元飼育係の女性2人が、同基金に対し、計約100万ドル(約1億500万円)の損害賠償を求める訴訟を起こしたことが、20日までに分かった。

 訴状などによると、ゴリラ基金のフランシーヌ・パターソン代表は、メスのココが手話で「胸を見せて」と要求しているとして、47歳と48歳の飼育係にココに胸を見せるよう継続的に圧力をかけていたという。女性である同代表は「ココは私の胸に飽きたようだから、新しい胸を見せてあげないといけない」と説明。戸外で他の人間から見えるような場所でも、脱ぐことを強要したという。

 2人は昨年からココの飼育を担当していたが、指示にしたがわなかったため、解雇された。解雇を不当としたうえ、時間外労働の対価が支払われなかったなどとして計約100万ドルの損害賠償を求めた。

 33歳のココは人間の年齢では50歳前後にあたる。パターソン代表が手話を教え、「世界で初めて人間と話をしたゴリラ」として有名になった。毎日100語以上を駆使し、インターネットでチャットにも挑戦したが、ココが本当に言葉を理解しているのかを疑問視する専門家もいる。(夕刊フジ特電)




02/21(月)21:10 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

あれから、1年・・・

参考サイト:
あんた何様?日記
 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html
 [05/02/18]国家主権はいらないと主張する民主党  より

<まとめサイト>
四日市冤罪事件
 http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/


やっと、映像公開だって。
これって、はじめから、何かおかしかったのよね。状況をちゃんと整理したら、このおぢさんの命も失われず、名誉も汚されずに済んだろうに・・・
まとめサイト見れば、
 『20分間制圧(押さえつける)』って、後ろ手錠で腹這いにしてその上に乗っかってたってこと?
 それも、ガタイの良い警官が?

でも、ATMの監視カメラの映像には、一部始終が写っているわけだし、それを確認すれば、すぐにすっきりはっきり解る筈で、お葬式の時には、このおぢさんは冤罪だったって報告出来たはず。それを1年も経ってから映像公開したって、犯人を捕まえられるのかよ<三重県警さん

携帯電話の使用を注意したら逆恨みされて、痴漢にされてしまったとか、計画的にでっちあげられた多くの冤罪が知られるようになったけど、そのせいで、人生めちゃくちゃにされちゃう男性も多いしね。痴漢はいけない。でも、それを逆手にとっての意趣返しは、もっといけない。

今は、いつ、どんな時に、罠に掛けられるか解らなくなった日本って、どうなっちゃったんだろう・・・



(´・д・`)< 電車内痴漢を口実にした振り込め詐欺も増加中らしい。ご注意くださいね。


[05/02/17付] 強盗に間違われ男性死亡 立ち去っス女性 映像公開 きょう三重県警
 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050217_6.html

 三重県四日市市のスーパーで昨年二月、強盗に間違われた同市内の男性(当時六十八歳)が死亡した事件で、男性に向かって「泥棒」と叫び、現場から立ち去った女性の防犯ビデオ映像を、三重県警はきょう十七日、公開する。容疑事実を特定できないまま、関係者の映像を公開したのは「グリコ・森永事件」の「キツネ目の男」があるが、極めて異例。

 事件は昨年二月十七日午後、同市のジャスコ四日市尾平店の現金自動預け払い機(ATM)コーナーの前で起きた。

 近くにいた女性が男性に駆け寄り、「泥棒」と叫んでつかみかかった。買い物客らが男性を取り押さえ、県警四日市南署員に引き渡したが、男性はその直後におう吐して意識を失い、翌十八日未明に高血圧性心不全で死亡した。

 女性はそのまま立ち去り、県警が防犯ビデオの映像を分析した結果、「男性が女性から何かを取ろうとした可能性は極めて低い」として、「男性は無実だった」との見方を示した。

 県警捜査一課では、女性が犯罪に関与したと断定できないことから、防犯ビデオの映像を公開していなかったが、「捜査が難航し、女性の手がかりにつながるような情報もないため、発生から一年を機に公開することにした」としている。

 防犯ビデオの映像はポスターに印刷し、同店のほか同市内の駅や公共交通機関などに三千枚を張り出す。




02/19(土)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

東京都・・・GJ!

「お雇い外国人」が居なかったら、今の日本の基礎は無いわけで、そういう恩人達のお墓を保存しておくことになったのは、日本人らしい「恩義に報いる」というヤツですね。

「お雇い外国人」って、知らない人もいるのかな?
柔らかいところでは、『はいからさんが通る』で知られている“大和和紀”の『N.Y小町』のヒーローがそれ。って、これ、女性にしか通じないかな (っ゜ロ゚)っ いやん


簡単に言えば・・・明治政府が、欧米の様々な職種の方々にお願いして日本に来て貰い、その方々の持っている技術や知識を日本人に教え込んだってことだと思います。任期が終わり母国へお戻りになった方もおられるようですが、任期をのばしながら日本で活動を続け、鬼籍に入られた方も多く、そういう方々のお墓が、青山墓地にあったということですね。

外人墓地と言えば、横浜山手にあるものが有名ですが、こちらは、観光地として維持保存されています。



日本の為に働き、日本の地に眠っている異国の方々を偲んで・・・黙祷(-ωー)




お雇い外国人も多数、青山外国人墓地を都が保存へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050218i505.htm

 東京都立青山霊園(港区南青山)の一角にある外国人墓地について、都が保存に乗り出すことになった。日本の近代化に貢献した「お雇い外国人」らが多数埋葬されており、管理費が未納のままのケースも目立っているが、“恩人”たちの墓地の文化的価値に配慮した。来年度から具体的な保存策の検討に入る。

 同霊園は1874年(明治7年)の開設。都心の1等地で、明治期を中心に多数の外国人が埋葬されたが、多くが親族と連絡がとれない。1平方メートル当たり年間590円の管理費は滞納され、墓石が傾いたり、なくなっている墓地もある。

 都は昨年10月、霊園条例に基づき、管理費を5年以上納めていない墓地78件について、1年以内に支払われない場合、「無縁墳墓」として改葬するとの看板を現地に設置したが、親族らからの申し出は、ほとんど寄せられていない。

 78件の中には、小説「金色夜叉」の英訳者で、東京大で教べんをとった英国人アーサー・ロイド、明治期に開業医として活躍し、福沢諭吉から「日本医道の恩人」とたたえられた米国人シモンズ、草創期の帝国ホテルで総支配人を務め、西洋式ホテルの普及の基礎を築いたドイツ人カール・フライクらの墓もある。

 こうしたケースは通常、墓地の使用許可が取り消されるが、看板を見た都民から保存を求める声が寄せられ、都は歴史的価値を個別に評価したうえで、原則として保存することにした。

 保存を訴えていた東京農工大の高橋雄造教授(科学技術史)は「日本の近代化に尽くした人たちが忘れられていくのは忍びないと思っていたので、保存されるとすれば歓迎したい。外国人の場合、管理費の滞納はやむを得ない。保存の対象はできる限り幅広くしてほしい」と話している。




02/18(金)17:27 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

更新チェック


※参考にしたブログ:
ヒロさん日記
 http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/
 [05/2/16]ブログ生活の向上のために


巡回するBlogも増えて、いろいろな更新(新着)チェック機能を試してみましたが・・・Blog自体が成長過程にあるためか、チェック機能に互換性の無い形式もあり、更新情報取得のルールも何種類かが同時進行していたりで、登録出来ないサイト・Blogが出てきて、お気に入りから、せっせとチェックしていた σ(´・ω・`)

で、ヒロさん日記にあった「はてなアンテナ」を試してみました。これならRSSでもATOMでもXMLでもなく、ただ、URLを登録するだけなので、規格が合わずに「登録が出来ないサイト」が無いようです。アクセスもWEBでできますし、しばらく、これを使ってみましょうかね。


ヽ( ̄Д ̄*)ノあ!
【音静庵】を登録してくださっている5人の皆さん、そして、RSSリーダーやお気に入りに入れてくださっている皆さん、どうもありがとう♥
その他の手段で来てくださっている皆さんも、ありが㌧!



02/17(木)20:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 電脳 | 管理

発信者の電話番号を調べる方法

文字の拡大方法に続き、もう一つ、お役立ち情報です。
何の契約もせずに、出来ます。
・・・NTT以外の電話にも使えるのかは・・・不明 ( ・ω・)∩スマン


発信者の電話番号を調べる方法 - [通信費節約]All About
利用方法は簡単

利用方法は簡単です。受話器を取って「136」をダイヤルします。

『最後にかかってきた相手の方の電話番号をお知らせする場合、数字の「1」を押してください。』

……というガイダンスが流れたら「1」をダイヤルします。(この時点で利用料が発生)

『10月9日午前10時3分に「0312345678」から着信がありました』

というように日時と相手の電話番号を音声にて案内してくれます。

この後に続いて「3」をダイヤルすると、この番号に折り返し電話をすることができます。(この場合、通常の通話料がかかります。)


料金などは・・・リンク先参照のこと




02/16(水)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後 


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪