【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年2月を表示

一般船舶油濁賠償保障法

昨日、記事チェックしてエントリーしようかなと思ったら、さくさんの処が綺麗にまとめていたので、一般船舶油濁賠償保障法に関してのまとめページの紹介は、そちらを見て貰うことにして・・・
参考Blog:
偽アジアンカフェ: 一般船舶油濁賠償保障法
http://feasia.seesaa.net/article/1827043.html


音静庵での切り口は、“一般船舶油濁賠償保障法はあくまでも、地方自治体の「座礁船の後始末の公金負担」の問題から法制度が改定されたということ”を、忘れてはいけないって所から。
下記ニュースをみると理解できますが、目的が明示されてますね。

油濁損害賠償保障法改正案が閣議決定 船舶所有者の損害保険加入義務化へ
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=7014&oversea=

 2004年2月24日の閣議で油濁損害賠償保障法改正案が閣議決定され、第159回国会に提出されることになった。
 改正案は日本沿岸での油事故が発生した場合の油回収、座礁船撤去措置を確実に進めるために、船舶所有者に油濁損害保障の契約締結を義務付けるとともに、保障契約未締結の船舶に対し入港規制を実施するとした。

第一管区海上保安本部 放置座礁外国船
http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/kouhou/041029teirei_3.pdf


夕刊フジでは、ロシア産タラバにとばっちり云々ってピントはずれのことを書いているけれど、ロシア船籍の座礁船があることについては、文中に無いわけで、座礁船やら油漏れやらの対応策として、この法律が出来たんですね。で、法案を作っていったら・・・なんとまぁ、ロシアやその他の船籍はもとより、北朝鮮船籍が見事に該当しちゃった・・・。
で、重要点としてこの法律は、北朝鮮向け経済制裁案と異なり時限立法ではないので、期限がないということ。つまり、北朝鮮がどんなに日本に謝ろうと何しようと、廃案にはならないということ。そして、どんな売国・反日議員もマスコミも、運用に反対出来ない法律であること。反対なんぞしちゃったら、それこそ、日本沿岸の放置座礁船の処理費問題が浮上してきちゃう。
こういう視点から、論説している「読売・編集手帳」は、GJ!


ロシア産タラバもとばっちり!?アサリ対北経済制裁 (夕刊フジ)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020419.html

 北朝鮮による日本人拉致問題で経済制裁論が強まる中、北の外貨獲得の大きな“武器”となっているズワイガニやアサリに対する輸入制限の動きが出ている。北の包囲網は確実に狭まっているが、そうした動きで、ロシア産のタラバガニまでとばっちりを受けそうな雲行きとなっている。
- 中略 -
 特にカニ類の輸入額は、ロシア産が飛び抜けて大きいのが現状。日本の食生活にも思わぬ影を落としそうだ。
----------
1月31日付・編集手帳
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050130ig15.htm
 茨城県日立港で二〇〇二年十二月に座礁した北朝鮮の貨物船「チルソン号」。その重油流出対策と解体撤去の経費は、6億5千万円にも上る。県が平壌の船会社に6億円余の支払いを求める督促状、請求書を送ること八回
◆船会社は「船体の所有権を放棄し、事故処理を県に一任する」とのファクスを送ってきたまま、なしのつぶてが続く。国と県などでその分を負担せざるを得ないだろう
◆苦い事故体験が船舶油濁損害賠償保障法の制定に弾みをつけた。日本に入港するタンカー以外の一般船舶にも、燃料による海洋汚染や座礁船の撤去費用を船主が負担するための保険への加入を義務づける法律だ
◆この三月から施行される。北朝鮮の船は、国土交通省の二〇〇三年の入港調査では、保険加入率が九百七十四隻中2・5%しかない。老朽化も進み、このままでは、保険に加入できないという
◆新潟県はこの法の趣旨を先取りし、今月から岸壁使用許可の条件として、一部に船主保険加入を義務づけた。北朝鮮の貨客船「万景峰92」号が新潟西港への入港申請を先送りしているのは、保険加入手続きに手間取っているかららしい
◆無保険船の締め出しは、北朝鮮に限っては経済制裁の発動に近い。効果はまだ不透明だが、ほかにも散々座礁船を放置してきたツケは北朝鮮に回りつつある。



02/05(土)14:04 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

ネット中継は必見

紹介するサイトでは、マスコミに調理されるまえの、材料のところを見ることができます。

常時接続でのアクセスが出来る方は、是非とも、ご覧になってみてください。この材料がどの用に調理されるのかをウォッチすると、各報道機関のスタンスが見えてきます。

ネット中継だけでなく、国会中継専門チャンネルがあると良いなと思います。各都道府県市区町村も首長の会見や議会の中継をすれば、住人の注目を浴び、私利私欲で動く議員も減ると思うんですけどね。でも、人間の欲望は際限がありませんから、そうなっても、自分の利益の為に動く人も消え去りはしないでしょうけれどね。


衆議院TV (インターネット審議中継)
http://www.shugiintv.go.jp/top.cfm

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

東京都公式ホームページ/知事の部屋/石原知事記者会見(平成17年放送分)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako17.htm
(テキスト版は、おおむね1週間後にアップ)


今日の国会中継ウォッチ@2chから、国会と都知事会見の実況部分を抜き出してみます。
参考サイト:
国会中継ヲチ
----------
小泉総理は運が強すぎる ▲94▲
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1106793482/387

387 名前:無党派さん[sage] 投稿日:05/02/04 15:54:34 ID:6sAYVOQt
現在中津川議員(民主)質問猛爆中
「中国人犯罪多すぎる!」
「靖国に8月15日に参るべきだ!外圧に屈するべきではない!」
「(中国の高ピー姿勢をあげ)国内に中国嫌いな人がどんどん増えているんですよ!」


小泉
「??民主党・・・の質問ですよね・・・・」
野次
「自民党来いよ」

----------
【衆議院】国会インターネット中継スレ 02/04【参議院】2
http://live15.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1107494400/

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/02/04 17:09:42 ID:F5hcb0PT
今日のMVPは委員長でよろしいか

静粛に!!!!!

551 名前:在日外国人参政権付与に反対でつ!![sage] 投稿日:05/02/04 17:10:09 ID:BQtPCxQQ
>>550
異議なしw


皆さんもつかれでした ノシ

▼ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

都知事会見ヲチ
----------
【衆議院】国会インターネット中継スレ 02/04【参議院】2
http://live15.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1107494400/137

137 名前:在日外国人参政権付与に反対でつ!![sage] 投稿日:05/02/04 15:27:53 ID:BQtPCxQQ
「北京では忌まわしい事件が…」
「(日本と中国では)民度が違うからね」


(AA略)    閣下good job!!


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:05/02/04 15:28:04 ID:ezcgtnyn
中国の人民は共産主義に洗脳されていて民度が低い



02/04(金)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

得点調整無しとは、なして?

画像をクリックすると拡大されます(別窓)



100満点換算の平均点で、15~20点も違うのは、
        どうにも、納得できねぇ~~~ ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

電凸なさった方がいらっしゃるのですが、語学での得点調整は無いのだそうです。
英語の平均点が低いと言っても、その中には帰国子女も居るので・・・
あとは、各大学の胸先三寸なんだそうな。

どうして、高校や予備校から、声が上がらないのでしょう?
自校の生徒は、英語が完璧だから、関係無いというスタンスなんでしょうか?
なぜ、PTAも声を上げないのでしょう?
受験生諸君は?

50点前後もの平均点の得点差があるのは、不公平では無いんでしょうか?

参考サイト:
電話突撃隊出張依頼所
 まとめサイト http://f48.aaa.livedoor.jp/~charge/index.html から
  http://f48.aaa.livedoor.jp/~charge/naisei/kyouiku02.html#3-1
   外国語で韓国語の得点調整をしないのはなぜ?



大学入試センター
 http://www.dnc.ac.jp/
センター試験実施結果の概要(PDFファイル)
 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/17exam/pdf/17kekka.pdf
7頁目 外国語の項参照
----------
英語は昨年比14点ダウン センター試験平均点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000123-kyodo-soci
 大学入試センターは3日、1月に実施したセンター試験の平均点の最終集計を公表した。科目別で最も受験者が多かった英語(200点満点)は116・18点で、昨年より13・93点ダウン。国語1・国語2(同)は119・55点で、5・40点上回った。数学1・数学A(100点満点)は69・43点で、昨年比0・74点減。数学2・数学Bは52・47点で、6・82点増だった。
 そのほかの主な科目の平均点(いずれも100点満点)は◇世界史B63・16点◇日本史B59・27点◇地理B70・22点◇現代社会70・22点◇倫理67・03点◇政治・経済64・55点◇物理1B59・97点◇化学1B66・06点◇地学1B64・05点◇生物1B51・58点など。



02/03(木)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

敬語は難しい

完全に日本語を使い切れていない σ(・∀・)が言うのも何ですが・・・
「なんか、オカシイんじゃない? その言い方」っていうシーンに出会うことが度々あります。

『~で良かったですか?』
 ・・・あの~、わたしゃ、あーたと初めて会話するんだけど、過去に話したことあったっけ?

『~させて頂きます』
 ・・・無理にして頂かなくても結構ざます。

こういうのを「商用敬語」と言うんですな。
なにか、とってつけたような、心のこもらないマニュアル敬語は、鬱陶しいだけです。

なにかの本で読んだんですが、
 「無理に使い慣れない敬語を使わずとも、相手を思いやりながら丁寧に話せばよいだけのこと」
実際、私も尊敬できるお相手との会話では、こっちのことを解って貰おうと、言葉を探しながらの会話になります。たどたどしい言葉使いになっってしまうこともありますが、こちらが一生懸命話そうとしているのはご理解頂けますし、お相手の方も懇切丁寧なお話をなさってくださることが多いようです。

今までで、敬語を使わなくてはならない非日常的シーンで、「緊張」してお目に掛かったと言えば・・・
 卒論指導を受けたK林教授。
 関西出身の元財務大臣S川氏。
 人間国宝の箏曲家元。
 薬師寺の貫首であった高田好胤師。
喉から心臓が飛び出そうになったのは、この方々ですね。
もう、オーラが見えましたもの ヾ(・・;)ォィォィ
最初の数分は、自分で何を話しているのか、訳若布状態になりました。話し始めれば、自然に敬語が会話に使われていました。私が敬語を覚えたのは・・・と思い返せば、小さな頃からの幾つかのお稽古事からでしょうか。お師匠さんが、そのお師匠さんとお話をなさっているシーンや同輩がお師匠さんと話しているシーンを見聞きし・・・自然に覚えたような気がします。

今回、実例集を作るようですが、これも、実技が必要でしょうね。
中学校あたりで、教えることも必要だと思うんですけど。
まぁ、学校の先生自身が、正しい敬語を身につけているとは思えませんが・・・
やらないより、やった方が良いかも。。。。。



Sankei Web 社会 敬語の「具体的指針」作成を提言 文化審議会分科会(02/02 11:18)
http://www.sankei.co.jp/news/050202/sha031.htm
敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050202it04.htm

 若者を中心に、誤った敬語が氾濫(はんらん)している実態を受け、文部科学相の諮問機関・文化審議会国語分科会(阿刀田高会長)は、敬語の適切な使い方を示した実例集を作ることを決め、2日の文化審議会総会で報告した。

 敬語のマニュアル本は数多く市販されているが、国の審議会が具体的な指針を作るのは初めて。

 文化庁の2003年度の世論調査では、敬語を必要と感じる人は9割を超え、敬語への関心は極めて高い。しかし、「送らさせていただきます」などの「さ入れ」表現や、過剰な商業敬語があふれかえり、若者を中心に、敬語を正しく使えない人が増えている。

 一方で、謙譲語の「申す」「おる」に尊敬の意味の「れる」を付けた「申される」「おられる」といった言い回しや、「花に水をあげる」(本来は「やる」)などの表現は、従来は誤りとされてきたが、使われるケースが増えてきたことなどから、丁寧な言い方の一つとして許容する専門家も現れるなど、見解が分かれている。

 このため、同分科会では、現代の敬語の使用実態を調査したうえで、一定の規範を示すことにした。実例集は、相手ニの関係や運用場面も設定し、文の形で示す。ある程度まとまった段階で公表し、国民の意見も取り入れる方針だ。

 分科会ではさらに、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」といった現行の分類と、その名称についても見直しをし、必要があれば改めることも報告した。



02/03(木)02:24 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

議員会館で総聯が集会?

気になったBlogから・・・

※参考にしたブログ:
tarochan.net: 黒幕はやっぱり総連(北朝鮮)
 http://www.tarochan.net/archives/2005/02/post_93.php
殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』:総連が仕切る集団●●●ー集会へ突撃。
 http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/e/dc32611dccbf0887f5019cce98774b1a


石毛えい子公式ウェブサイト
 http://e-ishige.jp/


突入なさった方のレポです。

まじですかぁ?
議員会館で、総連主催の集会って・・・絶句!


そりゃね、例の裁判もどきの朝ピ-報道の正当性について、援護射撃コメントを北朝鮮が出したから、まぁ、既定路線だね ( ̄ー ̄)ニヤリッ とは思ったけど、これだけ報道されて色々暴露されてだしているのに、まぁ、臆面もなくこういう集会を仕切っているとは・・・

民主党の議員ってさ、韓国で反日集会に出たり(岡崎某)、拉致被害者を北朝鮮に返せって言ってみたり(岡田某)、国会出席せんとお遍路もどきをしてみたり(管某)・・・真面目に国家を憂う議員もいるだけど、こういう訳若布の集会のお膳立てをする議員がいるってことで、信用出来無くなっちゃう。
なぜ、拉致問題が進展していない状況で、総聯の関係者が仕切る集会の後押しをするんだろう・・・
国会議員というものは、日本国の政治をよりよくする為に、国民から信任されてバッヂをつけた人のハズ。国民の代表者でしょ? 
それが、国権侵害を犯している国の組織に融合するとは・・・
亡国への歩みを始めたということですか?


石毛えい子という議員バッヂを付けた人は、本当に日本・日本人を代表されているのでしょうか?


そこが知りたいQ&A-NHK番組改ざん 何が問題なのか?
http://210.145.168.243/sinboj/%82%8a-2005/05/0505j0129-00002.htm
=== 引用開始 ===
日朝女性の緊急集会

 2月1日午後1~3時、東京・衆議院第2議員会館第1会議室で「『女性国際戦犯法廷』に対する冒とくと誹謗中傷を許さない 日・朝女性の緊急集会」が同実行委員会の主催で開かれる 。
発言者は、
西野瑠美子・VAWW-NETジャパン(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)共同代表、
清水澄子・朝鮮女性と連帯する日本婦人連絡会代表、
金昭子・在日本朝鮮民主女性同盟中央本部委員長、
梁美康・「アジアの平和と歴史教育連帯」常任委員長(南朝鮮)。

要請文も採択される予定。12時30分集合。
交通=営団地下鉄丸の内線・千代田線「国会議事堂前」1番出口、有楽町線「永田町」1番出口。

=== 引用終了 ===
(読みやすくするために、改行を挿入してあります)



02/02(水)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず

深夜に掲載されたニュース。
いわゆるソースを検証した訳ですな。
して・・・いわゆる流用ってヤツですか?

ソース付きで公表されちゃって、慌てふためいているどこぞの国の皆さんは、朝から活動開始なさるのでしょうかね。

インド洋地震の被災現場を写したニュースを見ながらの我が家の会話。
 これだけ広い範囲で何万人単位でも、遺体の処理が困難なんってことはさ、南京内外で数十万人が殺されちゃった時には、どうしたんだろうねぇ。
 火葬の風習もなさそうだし・・・
 南京の町って、今も、地面を掘ったら、遺骨が沢山出てくるのかなぁ・・・
 でも、遺骨が出てきたってニュースないよねぇ。
 本当に、遺体をどうしたんだろう?
 (・△・) もしや、鳥葬ってか?
 ・・・んな、馬鹿なことあるわけないだろが! 鳥葬だって、遺骨は残るわい!
 んだよねぇ、不思議だよねぇ、数十万以上の犠牲者がいるハズなのにね・・・




願わくば、この東中野教授の身辺警護を m(__)m


「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000021-san-soci

明らかな合成/日本兵と違う軍服
 「南京大虐殺」の証拠として流布する写真の検証作業を続けていた東中野修道・亜細亜大学教授は三十一日、都内で会見し、証拠写真として入手しうる百四十三枚のうち、証拠として通用するものは一枚もなかったとする検証結果を発表した。
 東中野教授は「大虐殺」に触れた著作物を可能な限り収集、そこに掲載されていた約三万五千点の写真の中から「大虐殺」の証拠とされるものを抽出して検証した。「虐殺の有無を検証しようとしたのではなく、虐殺の証拠に使われている写真が、証拠として通用するものかどうかを検証した。そこを理解してほしい」と東中野教授。
 検証の結果、今日流布する証拠写真の多くは、昭和十二年十二月の南京攻略戦から七カ月後に出版された「日寇暴行実録」(国民政府軍事委員会政治部編)と「外人目撃中の日軍暴行」(ティンパーリー編)の二冊を源流としていたことが明らかになった。
 この二冊に掲載された七十枚は、いつ、どこで、だれが撮ったものか不明なものが大半であり、細部を詰めてゆくと、明らかに合成と分かるもの▽軍服が日本兵のものでないもの▽初夏に撮られたとみられるもの-が多数あった。さらには、日本の写真雑誌に掲載された写真のキャプションを改竄(かいざん)して掲載した例も。
 東中野教授によれば、こうした写真が「大虐殺」の証拠として検証されることなく次々に使用されていったという。典型的な例は、昭和十二年十二月五日発行の「朝日版支那事変画報」の裏表紙に掲載された、代価を払って鶏を買った兵士の写真。「日本軍の行くところ略奪されて鶏も犬もいなくなった」とキャプションを改竄されて「日寇暴行実録」に掲載され、さらに朝日新聞記者だった本多勝一氏の著作に「ヤギや鶏などの家畜は、すべて戦利品として略奪された」という説明をつけて掲載された。
 「源流の二冊は、反日プロパガンダとして作成されたもの。そこに掲載された写真を検証なしで流布したマスコミの責任は極めて重い」と東中野教授は話している。
 検証をまとめた「南京事件『証拠写真』を検証する」は、草思社から二月三日に刊行される。
     ◇
 「南京大虐殺」 昭和12年12月に南京を占領した日本軍が起こしたとされる虐殺・略奪事件。中国側は犠牲者を30万-40万人と主張するが、日本側には虐殺はなかったという意見もある。その真相をめぐって現在も論争が続く。
(産経新聞) - 2月1日2時57分更新



02/01(火)04:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 極東 | 管理

北朝鮮産の偽装

某中国の農薬使いすぎ野菜・狂牛病発生の亜米利加牛肉・・・そして、産地偽装の貝類ですか?
もう、消費者を馬鹿にしすぎですよ。

自給自足が出来ない日本の農業・漁業システムも悪い!
曲がったキュウリや、2本足大根を、買わない消費者も悪い!
虫食い葉物を敬遠する消費者は、馬鹿者だ!
規格外の野菜を仕入れない農協や仲卸、スーパーは、もっと、馬鹿だ。

自然の物に、同じ物は二つとない。たとえ、曲がっていようが、虫が食っていようが、店頭に出すべきだよ。去年の台風の後や噴火の後の、あの規定外の野菜だって、飛ぶように売れたじゃん。TVの料理番組も、規格外野菜を使わなくちゃ。こんなことをしていたら、それこそ、食べ物を武器に、侵略されちゃうぞ。


でも、産地偽装する業者は、それこそ、逝ってヨシ!

北朝鮮に対しての経済制裁も大事だよ。うちだって、ここ何ヶ月も、アサリ・シジミは食卓に乗ってないもの。でも、渦中の北朝鮮が産地だから売れない・・・仕方なしに産地偽装するって、その根性がヤダ!

海の民の誇りは、どうした?
たとえ、漁獲量が少なくても、胸を張って、地元産を誇ってほしい。

消費者は、産地表記を信用して買うんだよ。産地によって、栄養価にも格段の差があるんだよ。客を騙していると、とんでもないしっぺ返しがくるよ。それが、ワカランのかね。
お天道様に恥じない商売をしてるか、胸に手を当てて、よ~~く考えて欲しい。

買う方も、もっともっと、食を大事にしようよ。
農業・漁業・酪農なんかの食料産業を育てていこうよ。
食は、未来の子供達にも影響があるんだもの。
もうすこし、家庭の食事を大事にして欲しい。


北朝鮮産の偽装多く、アサリの産地確認を徹底…農水省
 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050201i201.htm

 農水省は31日、アサリの産地表示確認の徹底に乗り出したことを明らかにした。アサリは北朝鮮の対日輸出品目のトップで、北朝鮮から輸入したアサリを国内の養殖場に一時保存し、日本産と偽って販売するケースが後を絶たないため、チェックを強化した。

 農水省は各地の農政局に対し、毎月の生鮮食品の表示調査で、アサリは必ず伝票に基づいて流通ルートを確認するよう指導を徹底した。

 北朝鮮からのアサリの輸入量は、国内のアサリ漁獲量の減少を補う形で、90年代に拡大し、2003年の輸入量は3万2000トン(45億円)と、国内漁獲量(約3万トン)を上回り、国内消費の約4割を占めている。

 輸入されたアサリは、国内の養殖場で数週間から数か月間、鮮度回復のため保存される。この結果、店頭では養殖場の場所を原産地と偽って表示する場合もあるという。

 北朝鮮に対する経済制裁も議論されているが、自民党などから「産地が偽装されれば制裁は尻抜けになる」などの声も出ている。

(2005/2/1/03:08 読売新聞 無断転載禁止)



02/01(火)03:48 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3< 


恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン
地震速報機 | パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ