【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年2月8日を表示

北朝鮮関連2題

一人一人の署名が500万筆を超えたそうです。ご家族の皆様・支援者の皆様がこんなに頑張らないと、家族が取り戻せないとは、なんて悲しいことなんでしょう。そして、そんな犯罪を国家単位で行っている国に強い憤りを覚えます。日本の中にいる親北のスタンスの人々には、この署名の重さをじっと考えて貰いたいと思います。


署名500万人 家族会が会見
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/08/d20050208000108.html
署名は、拉致被害者の家族会が平成9年の結成以来、被害者の早期救出や北朝鮮への経済制裁を求めて全国各地で呼びかけてきたもので、6日、500万人分を超えました。これ受けて家族会は、8日午後、東京都内で記者会見しました。この中で家族会代表の横田滋さんは、「何とか10万人分を集めようと思い始めたのが、一人一人の署名の積み重ねで500万を超えました。政府は、国民の気持ちを受けて是非強力に被害者の救出を進めてもらいたい」と話しました。家族会副代表の飯塚繁雄さんは、「500万という数の重みを十分に感じています。これだけの署名は問題解決への相当な力になると思います。官邸に届ける事で政府に国民の怒りの声を伝えたい」と話しました。また家族会事務局長の蓮池透さんは、「家族会発足当時は、一人の署名をいただくのにも四苦八苦していたので、まさに隔世の感があります。500万というのは、ばく大な数字で政府は国民の声をしんしに受け止め断固たる措置をとるべきだ」と訴えました。さらに横田早紀江さんは、「全国の一人一人の皆さんがこんなにも生命がないがしろにされている事に対して怒りを感じてくださった結果だと思います。政府には、全員の無事救出を目指してしっかり動いてほしい」と訴えました。このあと家族らは、総理大臣官邸に出向いて署名の目録を細田官房長官に手渡し、世論を背景に拉致問題の全面解決を改めて強く訴えました。

----------
朝日新聞に釈明求める 自民調査チームが見解 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story.html?q=08kyodo2005020801001971&cat=38
 自民党は8日午後、NHK番組の改編に関する調査チームの会合を党本部で開き、安倍晋三幹事長代理と中川昭一経済産業相がNHK側に「圧力をかけた」と報じた朝日新聞に対し「虚偽報道だったことを認め、責任ある報道機関として安倍、中川両氏、国民に釈明すべきだ」との見解をまとめ公表した。

 見解は(1)安倍、中川両氏が圧力をかけた事実はなく報道は虚偽(2)番組に問題のあることがNHK内部で問題化し自主的に内容を編集した。(NHK幹部と)議員の面会は関係ない(3)朝日新聞は報道の根拠を示さず説明責任を果たしていない--と指摘している。

 会合では安倍、中川両氏、問題の番組で取材を受けた現代史家の秦郁彦氏から経緯を聴取した。


拉致問題解決の為に経済制裁をという強硬意見が注目されているその時に亡霊のように現れたことに胡散臭さを感じずにはいられません。真相の解明を求める意味でも、この運動に参加することにしました。
参考サイト:
Irregular Expression: 実はNHKですら不熱心なバウネット問題
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000461.html
=== 引用開始 ===
この問題は日本人として小異を捨てて、先ず北朝鮮・朝鮮総連の日本に対する数々の工作活動の一端、そしてそれを支援するマスゴミの実態を暴く事が先決。個々の力は限りがあっても、インターネット上ではリンクすることで他人と連携できる。このブログでも積極的に参考になるblog等をリンクで紹介をするようにしたいと思う。またブログお持ちの方で当サイトをリンク等で紹介して頂いた場合はご遠慮なくIrregular Expressionにトラックバックをブチ込んでください、"連携"しましょう。参考になるサイトをご存知の方はトラックバックでなくコメント欄でお知らせください。一方的な宣伝のような"愛の無い"トラックバックじゃぁ寂しすぎます、愛を感じる相互連携しましょう。
=== 引用終了 ===

関連エントリー:
[05/1/16]NHK番組改編報道
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01mf454662BF/1/
[05/1/13]
朝ピ-誤報確定か?
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01e4454662A4/1/
朝ピ-がやらかした
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01dx454662A0/1/



02/08(火)20:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/1ページ)