【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 電脳
~説明~
PCやWeb関連話題を…

■「Skype」を使って感染するワーム

今年もやってきました、年末年始。
最近は、PCのセキュリティに関心のある方も増えつつありますが、
まったく無関心の方も散見します。

今巷に流れているウィルスには、感染しても本人は全く気づかず・・・
と言うタイプが主流のようです。
しかし、これが、大変な傍迷惑でして。
たとえて見れば、満員電車に乗っている時に、
始発から終点まで、ずぅ~~~~っと隣にいるヤツの、
イヤホンから、雑音並の音が漏れているってな感じ。

どんなに素敵なおねーちゃんでも、
どんなに素敵な殿方でも、
これじゃぁ、興ざめ。

ウィルス感染も同じこと。
ネットはひとりぽっちの世界じゃぁありません。
見えないけれど、沢山の人と触れ合っている世界です。
どうぞ、気づかないうちに傍迷惑な行為をせぬよう、
今一度、自分のPCをチェックしてみてください。


*** 参考 ***
higaitaisaku.com(旧 アダルトサイト被害対策の部屋)
 ・・・マルウェア(スパイウェアやウイルスなど)感染に関連して

マイクロソフト セキュリティ ホーム
ワーム 感染 - Google 検索
IT用語辞典 e-Words :意味・解説
 ワームとは 【worm】 -
 
ワーム (コンピュータ) - Wikipedia
 ワームは、自身が独立したプログラムであって、感染する宿主ファイルを必要としない点で、狭義のコンピュータウイルスとは区別されるが、ネットワークを介して他のコンピュータに入り込んで増殖する動作を繰り返し、結果としてCPUやネットワーク負荷の異常な増大などの実害を伴うため、ウイルスと同様に扱われている。不正ソフトウェアの一種。

USB接続のフラッシュメモリなどのリムーバブルストレージを介して感染するワームも出現している。

Yahoo!ニュース - CNET Japan
 「Skype Chat」を通じて感染を広げるワーム登場--ウェブセンスが警告

12月20日11時0分配信 CNET Japan


 インターネットセキュリティ企業のWebsenseが、インターネット電話ソフト「Skype」を使って感染するワームを発見した。

 Skypeは、登録ユーザーがインターネットを通じて無料で電話をかけられるサービスで最もよく知られている。同社は700万人以上の登録ユーザーを抱えており、ちょうど1年ほど前にネットオークション会社のeBayに26億ドルで買収されている。

 Websenseはレポートで、このワームがインスタントメッセージング(IM)ツールの「Skype Chat」を経由してメッセージを送信すると指摘している。これらのメッセージは、受信者に「sp.exe」というファイルをダウンロードして実行するよう求める内容になっている。

 このファイルを実行すると、パスワードなどの各種個人情報を盗み出すスパイウェアがインストールされてしまう。さらに、これはリモートサーバに接続してほかのコードもダウンロードする仕組みになっている。

 Websenseによると、このワームはアジア太平洋地域が発信元のようで、韓国である可能性があるという。

 なお、影響を受ける利用者数はまだ明らかになっていない。



12/20(水)15:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■16億だって.....

なして、ウィニー対策に16億も掛かるわけ?
そんなん、システムをちょいといじくれば良いだけだし、
個人のPCにデータを入れる方が悪いんだし、
個人のPCで、仕事をさせるシステムも悪い。

ウィニー作者金子氏の弁護士さんも、
Blog(壇弁護士の事務室)で、ぼやいてますよ。
ウィニー作者に聞くのが一番早いのに、
どこも、誰も、なにも言ってこないと。

新規に対策を云々とありますが、
金子氏には、ウィニー被害を食い止める為の方策もあるのに、
裁判所も警察も、雁字搦めにして、身動きさせないそうで。
裁判所も警察も、なんか意地になっちゃっているんですが、
こういう無用・無駄な税金を使うなんて、絶対なんか変!
新規対策もなにも、金子氏に方法を教えて貰えば、それで済むこと。

とにかく、ウィニーをやりたいなら、専用PCを使う。
データ流出を防ぎたいなら、ファイル交換ソフトは使わない、
ウイルスブロックソフトやスパイ防止ソフトなどを、
きちんと使用する・・・ってことで、コトは足りる筈。

素人がウジウジ考えるより、金子氏に任せた方が、
ずっと安上がりで、安心だと思ふんですが・・・


*** 参考Blog ***
壇弁護士の事務室:
  16億円の行方
佐藤 健の溶解する日本/ウェブリブログ
 ちょっと待て!!>総務省
A day in the life of Nagoya:
 不当な税金支出

Yahoo!ニュース - 産経新聞
 総務省概算要求 ウィニー対策技術に16億円

 総務省は30日、平成19年度予算の概算要求をまとめた。総額は本年度当初比4・5%増の16兆5415億円。
 「ウィニー」などファイル交換ソフトによる情報流出が相次いだことから、被害を最小限に抑えるための技術開発に新規で16億円を計上したほか、23年の地上デジタルテレビ放送への完全移行に向け、難視聴地域の受信施設の整備補助に11億6000万円を新たに盛り込んだ。
 地方交付税(15兆2280億円)など地方財政への繰り入れ分を除いた要求額は3・4%増の1兆3135億円。旧軍人らへの恩給費(9024億円)を差し引いた政策経費は25・4%増の4111億円となった。
(産経新聞) - 8月30日16時39分更新



08/30(水)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■ヨーヨー・マと玉三郎

素敵なコラボです。
実物を見たいけど、それは夢状態の σ(´・ω・`

時事を考えるさんのところで、
良いモノを紹介してくださっていますので、
ここでも、勝手に参考に・・・

 ヽ(`⌒´)ノm(_ _)m あ~りが~たやっ♪


ついでに、とっても、便利なサイトやら、
再生ツールやらも紹介しておきますね。
あくまでも、こんなツールがあるのよ (=^・^=) ってことで。


*** 参考 ***
時事を考える:
  ヨーヨー・マ&玉三郎のバッハ無伴奏チェロソナタ

◆ヨーヨー・マ&玉三郎のバッハ無伴奏チェロソナタ
 ★第一幕「儀式(RITUAL)Prelude and Fugato」(06:19)
 ★第二幕「哀嘆(MOURNING)Allemande」(04:41)
 ★第三幕「否定(DENIAL)Courante」(02:02)
 ★第四幕「祈(PRAYER)Sarabande」(03:26)
 ★第五幕「夢(DREAM)Gavotte I & II」(04:17)
 ★第六幕「調和(RECONCILIATION)Gigue」(02:58)

----------
つ youtube系便利ツール類
<Up神に感謝しつつ、画像をGetする>
You厨房 - YouTubeの動画の保存/ダウンロードツール
 上記ページ入力欄にURLを入れてDLする。
 ファイル名は任意に変更OK→Flv形式のファイルがGet出来る。
 もし、拡張子無しのファイルが保存された時には、ファイル名変更で、
 拡張子“.flv”をファイル名に付け足す。

<GetしたFlvファイルを見る為のツール>
(中上級者向けかな?)
Harmony of Waves: YouTubeから落とした .flvファイルをシーク可能な状態で見る
(初心者でもOKだと・・・)
JAM-Movie
 Tools<ダウンロードはこちら<ページ下部へ
  Win→MVKFLV  デスクトップでFLVファイルを再生するツール
  Mac→MVKFLV2m デスクトップでFLVファイルを再生するツール



08/12(土)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■JWordは除去できない?

入れたつもりの無い「JWord」が入っている方・・・
削除したつもりの方・・・
JWord?と言う方・・・
↓のチェックしてみてください。
URLの欄に日本語で「ジェイワード」と入れてみましょう

直接http://www.jword.jp/に飛んだあなた
残念ながらJWordがインスコされています
ご愁傷さまです


対応策が書かれているBlogを見つけましたので、
参考になさってください。


痛いニュース(ノ∀`)
 JWord「JWordは、スパイウェアではない。もし除去したら中途半端にJWordが残るように設計した。」




私は、MSNサーチに飛びました。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ



08/09(水)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■極悪ウイルス「ボット」

ごめんなさい・・「ボット」知りませんでした。
でも、知らなかったのは、「ボット」と言う名称で、
「PCを外部からコントロール→乗っ取る」と言うシステムを、
PCに植え込むプログラムがあるのは、知ってました。

『ネットに繋いであるPCに完璧なセキュリティは無い』
を、前提に対応策を採らなければ、
何時、自分が加害者になるか分からないのが、ネットの世界だ!
と認識しておかなくちゃイケナイのですよね。


で、皆さんは、『ボット』を、ご存じでしたか?




・・・続きに、記事本文があります・・・



05/23(火)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■マウスの父、インタビュー

ちょっと、古目の記事ですが・・・

PCがこれほど、一般に浸透した一因として、
「マウス」の存在があると思う。

その「マウス」を開発した方のインタビューです。
本文、長すぎて転載しかねますので、
リンク先に飛び、お読み下さい。





04/01(土)15:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 電脳 | 管理

■パソコン中身がネット流出:winny入れて無くてもね

原則:「業務用のPCを一括管理していないのが悪い」
実際:「予算が無いから、自分でPC調達せんとイカン」
結果:「公私混同のインストーソフトで、テンヤワンヤ」
対策:「業務用PCの貸与&厳格なPC管理をしる!」

ってことで、OKなんですけど、
経費も潤沢ではない官公庁もあるわけで、
全部の無駄な天下り団体への利益供与を見直せば、
職員一人一台のPCが貸与可能になると思ふんですよ。
PCは、買い与えるより、リースでね。


で、うちでは、すでに、3/2の時点で、このウイルスについて、
確認方法のサイトを紹介してあるんですぜ (=`^´=)エッヘン


↓この記事ね。
■【重要】山田オルタナティブウイルス・・

確認方法が詳しく解説してあるサイトと、
その確認の為に使う画面の出し方を載せてあるんですが・・・
 winny?
 うちは、関係ねぇ~よ


と、言わずに、↓の参考からリンク先に行って、一度チェックなさい!



記事中にあるのは、“どこぞのセレブの奥様のPC内丸見え”祭りでねぇ。

メールはもとより、やっているBlogのアドレスやら、
旦那の勤務先から、複数の浮気の相手のあれこれから、
浮気相手とのベッド内でのあんなことやこんなことまで、
もう、PCに入れてある物が、ぜ~~~~~~んぶ、見えちゃった。

というものラシイ。

だからね、とにかく、一度、チェックなさいまし。


*** 参考 ***
山田オルタナティブ←確認方法等、暫定的情報有り
山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki
 山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki - 山田オルタナティブって何?

おまけ:
Win XPで、コマンドプロンプト画面に行くには・・・
 スタート>全てのプログラム>アクセサリ>コマンド プロンプト



関連エントリー:
 カテゴリー「電脳」を参照してください。

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/18(土)18:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■是非、PCのチェックを:Winny情報

今、問題になっているのは、「winny」本体ではなく、
ウィルス感染したPCです。

 ウィルス対策ソフトを使っていない
 →使っていても、期限切れとか、データの更新をしていない等
 Windowsのアップデートをしていない

車の定期点検と同じように、PCも定期点検が必要です。

自分で入れた覚えがなくとも、家族の誰かが入れている場合もあります。
また、PCのメンテを誰かに頼んだ覚えがあれば、
その時に、便利だからと入れていることもあります。

『自分は大丈夫』とは思わないでください。

PCを使っている友人知人にも、PCのチェックをしてもらいましょう。


~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~

マイクロソフト社のサイトでは、
簡単にウィルスのチェックが出来ます。
是非、チェックをしてください。
日本語が読めれば、その指示通りにすることで、
チェックができます。
チェックは、数分程度で、終わりますので、アクセスしてみてください。


*** 参考 ***
マイクロソフト - ホーム より
 ファイル共有ソフトによる情報の流出について
  <↑ここで、チェックが出来ます>

マイクロソフト、「ウィニー」狙うウイルスへの対応強化 セキュリティー-ウィニー問題:IT-PLUS

 米マイクロソフト日本法人は15日、ファイル交換ソフト「ウィニー」を狙ったウイルスへの対応を強化すると発表した。自社のインターネットサイト上で、ウィニーに関する情報をイラストなどを使ってわかりやすく説明するページを公開。従来からインターネットサイトや専用ソフトを使って、「ウィニー」ウイルスを駆除できるようにしていたが、対応できるウイルスの種類を43種に増やした。

 公開したページでは基本ソフト(OS)の「ウィンドウズ」の機能を最新の状態に更新する際に同時に駆除できる方法や専用のソフトウエアを使う方法など5種類のウイルス駆除方法を紹介している。通信事業者やメーカーで組織する業界団体である日本データ通信協会、テレコム・アイザック推進会議の要請を受けて対応した。



03/16(木)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■Winnyデータ流出:対処方法

鏡の間の方に、コメントを寄せて頂きました“寄り道”さん。
ありがとうございます。

で、他の皆さんの参考にもなりますので、
こちらに全文転載させていただきます。

「Winny」開発者の逮捕は納得できない。
「Winny」が入っているパソコンを仕事に使っていたことが一番の問題なはず。
自衛官や警察官のセキュリティ意識の欠落にあると思う。

西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフトblog -

--------------------------------------

【初心者向け】
Winnyで感染するウィルス(キンタマウィルスなど)に感染しない様に自己防衛する方法


【フリーソフト】(Winny対策ソフト) Winny使用禁止Toolの公開を開始しました


--------------------------------------

Posted by 寄り道 at 2006年03月13日 22:44

※リンク先URL表記は、表示の都合上、消させていただきましたが、
 クリックしていただければ、リンク先に飛びます。
  (半角文字の長いURLは、レイアウトが崩れてしまうので・・・)
尚、コメントをお寄せていただいたエントリーは、こちら。
 【音静庵】 鏡の間: ■対応出来るんだけどね・・・winnyデータ流失

また、コメントからのリンク先から、更に辿って見つけたサイトも、
紹介しときますので、ご参照下さい。





・・・続きに、記事本文があります・・・



03/13(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■対応出来るんだけどね・・・winnyデータ流失

winnyの生みの親が、京都府警から起訴されて、
ただ今、公判中。

連日のwinnyデータ流出に関して・・・
「私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった」
 弁護側は「流出問題の対応策を取れるのか」と質問。金子被告は「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」と述べた。


いわゆる「三すくみ」ってヤツかね。
京都府警が、winnyの作者を「ソフトの改良}を問題視して逮捕。
どこかの誰かがウィルスを作成
 →winnyによるデータ流出が続出中。
作者はウィルスに対応したい。
 →立派なソフトの改良。
ソフトを改良すると、また、京都府警が逮捕。

Winny自体は、各自のパソコンをサーバーに見立てるってソフトで、
それは、大がかりなサーバー構築を不要にして、
インターネット内でのデータの共有が、簡単になる・・・
そういう趣旨だと理解している σ(´∀`;)

ただ、悪用する利用者がいる→犯罪になるってことだと思ふ。
一番、悪いのは、悪用する利用者。
それに対して、見せしめ的に作者を吊し上げているわけで・・・

なんだか、凡人にはわからん犯罪構成です、はい。


とにかく、公私の区別の付かない利用者がイクナイ。
自分が、どれほどの情報を扱っているか、
そこんところを、組織全体で、再教育すべきでしょうね。



関連エントリー:
[06/03/09] ■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/11(土)14:36 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後