【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 時事
~説明~
新聞記事やネット上で見かけたコトなどに、我が侭気儘に勝手にコメントします。

■公選法見直し

長崎市長選挙・・・
選挙期間中の候補者が殺害されて・・・
追加立候補受付で、娘婿や市職員が立候補。
結果は、千票の差で、市職員の当選。

しかし、無効票が1万5千票もあるわけで・・・
公選法の見直しが行われるようだけれど、
まぁ、法律が現実に追いつかない典型的な例になるんだろうね。

しかし、いままでは、こういう場合「弔い選挙」とかで、
必ず、後継者の当選が既定路線だったのに、
今回は、後継者ではなく、実力を期待してとなったことは、
日本の有権者の意識も変わって来ていると言うことになるのかもしれない。

民主主義は、代表に任せるのではなく、
任せたい代表を選ぶことから始まるわけで、
その代表が意に添わない行動をしていたら、
次の選挙で見直す・・・
って、これ、以前、小泉さんが新人議員に言ってたことだわ(笑)

国民投票法も成立の模様だし、
これからの日本は、選挙/投票が義務化される方向になるのかな?
投票権は、与えられたものではなく、奪い取った権利と考え、
投票する権利を大事に行使したいものです、はい。

さて、次は参議院選挙かぁ・・・





04/23(月)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■援助は難しい

本日、2本目です。
1本目も、良かったら読んでくださると、嬉しいな。

// チラシの裏 //
 何か、誰かの気に障ったのか、
 とあるタイトルへ、SPAM-TBが、150以上も。
 無駄なことをなさって、資源の無駄使いですわね。
 システム変更で、一度に50個が消せるようになったので、
 SPAM-TBもコメントも、サクサク削除♪
 望めるならば、拒絶設定も欲しいな<ぶっとび様
// チラシの裏 お終い //


援助も恒久的になれば、天の恵みと受け取るようになり、
自助努力をしなくなる・・・
これは、人間の性なのかもしれない。

相手の見える援助ならば・・・
自立歩行の出来る援助形態ならば・・・
自分たちでも、なんとかしようと考えるかもしれないけれど、
姿形の見えない援助は、物乞いと同じになってしまう。

なんて考えていたら、同様のコトが書いてある本を思い出しました。
小野不由美さんの「十二国記・華胥の夢」に掲載されている
「帰山」で、宗王ファミリーの会話の中で、
宗王(父)が、公主(娘)を諭している場面・・・

まさに、この精神だわね。
援助とは、与えれば万事丸く・・・と言うものではなく、
まずは、自らの足で立つことを手伝う・・・
そこんところを、間違えちゃイケナイってこと。

国連さんも、援助もそりゃ大事だけれど、
それぞれの国々の内戦をどうにかし、
高官の賄賂まみれのシステムをどうにかして下さい。
いくら援助しても、ザルからもれるように、
末端まで、行き届きませんぜ。


|ω・´)
 現在、11冊出ていて、新刊が数年待ちと言う壮大なシリーズです。
 是非、お目にとまったら、お読み下さいまし。
 レンタルで、アニメ化されたものもありまふ。






12/08(金)05:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■半開の妙

産経新聞サイトから飛べる「iza(イザ!)」・・・
ご存じの方も多いと思います。
サイト内のBlogを利用している方も、多くなってきています。

産経新聞サイトに載らない記事も、
iza(イザ!)に載ったりしてます。

その中で、署名記事を多く書いてらっしゃる「阿比留」さんが、
安倍総理について書いている記事があります。
総理による朝日新聞に対しての発言が、これまた、絶妙。
ちょっと長いですが、ご紹介しておきます。

阿比留さんは、Blogもやってらっしゃいます。
これまた、読み応えがありますので、読者も多いようです。
こちらも、ご紹介しておきますね。


と、偉そうに書いてみましたが、
もう、周知のことでしょうか(笑)




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■半開の妙



11/19(日)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■核議論と罷免 (兼 投稿テスト)

さて、上手く表示されるかな?と、テスト投稿です。
駄目な時には、下記『鏡の間』へどぞ。
【音静庵】 鏡の間: ■核議論と罷免



伝言ゲームのような雰囲気ですが、
国会議員・・・野党と与党の一部・・・って、馬鹿?

「核議論」が、日にちを経て「核保有議論」に成っちゃってるし、
それを根拠に、外相罷免要求ってねぇ。
幼稚園の子供だって、つじつまの合わないことは、
真剣に、問いただしてきますよ。

13日のTVタックルでやってたけど、
確かに「核は作れる」けれど、
実際問題として、核保有なんて宣言した日にゃぁ、
半年も持ちませんよ、我が国は・・・って。

核拡散防止条約(NTP)から脱退 → 国連制裁は当然だわね。
なにせ、我が国は未だに、国連憲章の敵国条項で縛られているんだから。
で、軍事も自前にせにゃいかんけど、そうなりゃ30兆円以上掛かる・・・
制裁されたら、まず、電気が使えなくなっちゃうんだって。
原子力が40%を占めているんだそうですが、その原料が入ってこない・・・
代替え発電は、倍以上の馬鹿高い電気代になって跳ね返ってくるわけで、
食料だって、自給率は惨憺たる有様で、原始時代に戻るかのごとく、
文明生活が送れなくなるわけで、餓死もあり得ないコトじゃない
そうなりゃ当然、政府が壊れちゃうんだそうな。

核議論って、単に「被爆国だから・・・」って、言ふんじゃなくて、
「これこれこういうワケで、日本は核を持たないんだよ」
って、世界中に発信することも、核議論だと思う。

時代と共に世界の情勢が変わってきているんだから、
近場の国にド阿呆が出現した“今”だからこそ、
理路整然と、核武装放棄を主張する為にも、
核議論は、正々堂々とやったら良いと思う。

「憲法9条」「無防備都市」「世界平和」なんて、
お題目だけ唱えていれば平和に暮らせる時代じゃなくなった。
それを再確認することも必要だと思う。

そして、お題目さえ唱えていれば・・・って考えている人に聞きたい。
「いぢめはイケナイ」って、唱えてて、いじめが無くなった?
「自殺はイケナイ」って、唱えて、自殺者は減った?
とね。



goo ニュース - (共同通信)
 野党が外相罷免を要求 首相は拒否
goo ニュース - (朝日新聞)
 麻生外相罷免、4野党が要求
goo ニュース - (読売新聞)
 麻生外相の罷免要求、野党に拒否回答…官房副長官

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■核議論と罷免



11/14(火)03:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■粘土団子

こんな農法があったんですね。
知らんかった・・・
で、これが、砂漠でも効果有りって・・・

首都にビルを建てるなんて言う下手な経済支援するより、
こういう農法を広めるとか、
「かまど」「簡易浄化槽」を普及させるとかが、
長い目でみて、相手国への本当の支援なんですけどね。
金をばらまけば良いってもんじゃない。

最近は、モンゴル~中国の奥地の砂漠化で、
飛んでくる黄砂も倍増し、途中の石油系煤煙をも巻き込んで、
日本への影響も見逃せなくなってきているわけで・・・

どうせ感謝されないODAをばらまくより、
民間の支援をした方が、日本の為になると思ふんですけど。

外務省も、真紀子女史がぶっ壊し、川口→町村→麻生と、
ようやく、立ち直りつつある現在、
変なプライドを捨て、裃を脱ぎ、日本にとっても、
相手国にとっても、何をしたら一番良いのか、
よぉ~く、考えて欲しいものです。




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■粘土団子



10/06(金)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■タイ王国の政権交代劇

クーデターとのことですが、
タイ王国は、国の要にどっしり王様がいらっしゃいますからね。
他の国のクーデターとは、一線を画するとのこと。
欧米の民主主義思想とは、違うと言うことでしょう。

で、クーデターは粛々と進行中。
基礎知識として、参考Blogさんからぬっち。
ちなみにタイのクーデターというのは勝手に起こせるものではない。事前に国王のところに聞きに行く。「まだ早い」と言われたら止めなきゃならない。今回は国王の許しが出たので、外遊の留守を狙ってクーデターを起こしたと思われる。さっそくTVでは「国王の承認のもとに」暫定政権を樹立したと語っているようだ。あくまでも、タイでは「国王の意志に反した」クーデターは起こせないのだよ。

http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1158687916/926
分かりやすい進行表拾ってきた。 色んな意味で凄い国だな。

タイ式クーデター式次第
 1)開会
 2)決起部隊による首都制圧
 3)国王陛下に対する忠誠の誓い  ←今ここ
 4)決起部隊指揮権の奉還
 5)国王陛下のお言葉
 6)総選挙の布告
 7)閉会





Yahoo!ニュース - 読売新聞
 クーデター主導者、タイ国王が評議会議長に指名

 【バンコク=太田誠】タイのクーデターで実権を掌握した「民主改革評議会」は20日夜、テレビを通して声明を発表し、クーデターを主導したソンティ陸軍司令官がプミポン国王(78)から評議会議長に任命されたと発表した。

 声明が事実であれば、クーデターは国王の承認を受けたことになり、名実ともに成功、今後の政治改革を推進する“大義”を得たことになる。

 同司令官はこれに先立ち20日昼、外交団や記者団などと会見し、「2週間以内に暫定首相を選ぶ」と表明した。

 クーデター後、国王の意向が間接的とはいえ示されたのは初めて。声明の中で国王は「すべての国民は平穏を保ち、政府職員はソンティ将軍の命令に耳を傾けるべきである」と述べた。
(読売新聞) - 9月21日0時1分更新

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■タイ王国の政権交代劇



09/21(木)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ローゼン閣下?

安倍さん一人勝ちの様相を見せる自民党総裁選ですが、
安倍内閣で、麻生氏の入閣があるやなしやと、
ちょっと、気になる今日この頃です。

最初に、2chで麻生氏が注目を浴びたのは、
『フロッピー発言』ではなかったかな?
 「今時、フロッピーかよ( ´_ゝ`)プッ」
てなもんで、( ゚⊿゚) とか(゜⊿゜)←こんなAAが出来た記憶が・・・

その後(?)、名門アサ(秘)ジャーナルに出演し、
それがきっかけで、漫画絡みのインタビュー記事が、
公式サイトに公開され・・・
また、その言動が注目を浴びて、2chでは専用スレが立ち、今に至る・・・
って、順番が間違ってたら、_| ̄|○ ilii スマソ
詳しい時系列は、Wikiとかまとめサイトとかを見てください。

日本のマス・メディアは、なにせ、偏りが大杉て、
各大臣のあんなことやこんなことは、あまり表に出てこない。
選挙運動も、日常活動も、ネットでは、結構見られるようになり、
既存のマス・メディアが持ち上げている議員ばかりでなく、
地道に渋い活動をしている議員さんが注目を浴びることは、
良いことなんでしょうね。

しかし、麻生氏は、特筆物ですよね。
これで、選挙に興味を持ち、投票に行く若者が増え、
日本は安泰・・・になって欲しい。


追記の最後に2chからの拾い物を置いてあります(´∀`∩)


*** 参考Blog ***
福井プログラマー生活向上委員会
 麻生太郎氏が福井で演説
新・柏原日記
 (有楽町演説会 テキスト化有り)

*** 参考 ***
麻生太郎オフィシャルサイト
 きょうたろう
 麻生太郎 コミックを語る <NO.1>
 麻生太郎 コミックを語る <NO.2>
松本純総務大臣政務官室2004-03

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 [麻生太郎氏の口の悪さを楽しむ会]

麻生太郎外務大臣まとめサイト
麻生太郎外務大臣まとめサイト@Wiki - トップページ
Project P Presents 重くてたまらないフラッシュ工房
(話題の動画有り ↑じっくりと楽しんでください)

麻生太郎 - Wikipedia
NBonline(日経ビジネス オンライン)
自民党総裁選候補、麻生太郎外務大臣に聞く(時流超流)
 地方の活性化で経済成長を -1
 地方の活性化で経済成長を -2


*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■ローゼン閣下?



09/19(火)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■日本丸船長は誰に?

とりあえず、自民党総裁=総理大臣の図式ですから、
3候補の中から、船長が選ばれるわけです。

で、船長は日本をどういう航海に連れて行ってくれるのか?
乗船者は、どういう航海を望むのか・・・

政策にあげられるものに、「教育改革」があります。
戦後教育~ゆとり教育の歪みは、
取り返しのつかないものになりつつあるようです。

9日放送の「ブロードキャスター」だったかで、
街角の若者の「読書力」についてやってましたが・・・
TV画面に出てきた若者は、独自のケータイ文字は操れても、
英語の字幕も読めず、「走れメロス」も読めず・・・
教科書では、骨折を“こっ折”、筋肉を“きん肉”って・・・
斉藤孝さんも、国語力の低下を憂い、
コメンテーター達も口を揃えて・・・
・・・これは、ごく一部の若者の現象と思いたいですよ。
・・・そして、彼らが親になる→馬鹿親の大量出現?
・・・彼らの親世代は、何を考えて子育てしてきたんでしょう?


しかし、実際に本の売れ行きは年々低下しているそうですしねぇ。
お隣の国では、漢字を捨て、ハングルを普及させたせいで、
古文書や歴史書を読める人が壊滅状態とか。
国家運営にも支障が出始め、あわてて、漢字教育を復活?
日本も、近い未来には、
ひらがなやカタカナだけになってしまうのでしょうかねぇ。

格差社会と言いますが、日本語力のある人とそうでない人で、
やっぱり、差がつくのは当然。
自らが格差社会を招いていると言っても、
過言でない時代が来るかもしれない。
そんな日本にならぬよう、日本丸の船長・乗組員は頑張って欲しい。

ゆとり教育とか、英語教育とか主張している文科省の役人は、
この事態をどう考え、どう対応して来たんでしょうかね。
まさか、所謂“愚民化教育”を目指していたんでしょうか?




*** *** コメント&追記・記事詳細はこちらへ *** ***
 【音静庵】 鏡の間: ■日本丸船長は誰に?



09/10(日)03:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ご誕生おめでとうございます

親宮様のご誕生、おめでとうございます。

秋篠宮妃殿下におかれましては、
ご無事の出産、本当におめでとうございます。



どこぞのTVニュースには、子宮摘出の可能性もあった等、
高いリスクを乗り越えての出産だったとありました。

母は、命をかけて子供を産みます。
父は、そんな母を黙って見ているしかありません。
妃殿下が分娩室から病室に戻る時に、
殿下に「帰りました」とおっしゃったそうですが、
万感の思いを込めてのお言葉だったのだろうと・・・

親宮様には、健やかにのびのびとお育ち頂きたいと、
節に願っております。




6日に書き込もうとしたのですが、
例により、アクセス出来ず・・・
本7日になってしまいました m(__)m



09/07(木)14:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■消されたから・・・

昨日のエントリー↓で紹介した証拠映像が消されました。

[06/07/27] ■731部隊に安倍官房長官@TBS
問題の映像
http://www.youtube.com/watch?v=NTeWHC0YjJE


で、atsuのB級ニュース批評さんのご厚意により、
ここに、貼り付けておきます。
期限は・・・考慮中。
お持ち帰りは、ご自由にどぞ。


*** 勝手にTB ***
atsuのB級ニュース批評
 TBSに最低放送局の称号を授けます


*** コメント&証拠画像はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■消されたから・・・



07/28(金)02:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/19ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後