【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■援助は難しい

本日、2本目です。
1本目も、良かったら読んでくださると、嬉しいな。

// チラシの裏 //
 何か、誰かの気に障ったのか、
 とあるタイトルへ、SPAM-TBが、150以上も。
 無駄なことをなさって、資源の無駄使いですわね。
 システム変更で、一度に50個が消せるようになったので、
 SPAM-TBもコメントも、サクサク削除♪
 望めるならば、拒絶設定も欲しいな<ぶっとび様
// チラシの裏 お終い //


援助も恒久的になれば、天の恵みと受け取るようになり、
自助努力をしなくなる・・・
これは、人間の性なのかもしれない。

相手の見える援助ならば・・・
自立歩行の出来る援助形態ならば・・・
自分たちでも、なんとかしようと考えるかもしれないけれど、
姿形の見えない援助は、物乞いと同じになってしまう。

なんて考えていたら、同様のコトが書いてある本を思い出しました。
小野不由美さんの「十二国記・華胥の夢」に掲載されている
「帰山」で、宗王ファミリーの会話の中で、
宗王(父)が、公主(娘)を諭している場面・・・

まさに、この精神だわね。
援助とは、与えれば万事丸く・・・と言うものではなく、
まずは、自らの足で立つことを手伝う・・・
そこんところを、間違えちゃイケナイってこと。

国連さんも、援助もそりゃ大事だけれど、
それぞれの国々の内戦をどうにかし、
高官の賄賂まみれのシステムをどうにかして下さい。
いくら援助しても、ザルからもれるように、
末端まで、行き届きませんぜ。


|ω・´)
 現在、11冊出ていて、新刊が数年待ちと言う壮大なシリーズです。
 是非、お目にとまったら、お読み下さいまし。
 レンタルで、アニメ化されたものもありまふ。






12/08(金)05:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)