【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 時事
~説明~
新聞記事やネット上で見かけたコトなどに、我が侭気儘に勝手にコメントします。

■731部隊に安倍官房長官@TBS

今日、2本目です。
1本目の『■他力本願ではなく・・・ 』も読んでね。


またも、TBSでございます。
今回は、速攻で総務省が出て参りました。

画像も、用意しております。
多くのBlog・サイトで様々な論評が出ていますので、
そちらも、ごゆっくり、お楽しみくださいまし。


・・・って、何よ、コレ。
当日、外出間際に、見たのよね。。。
明らかに、安倍官房長官への当てこすりと言うか、
嫌がらせと感じたわけで、画面見ながら、
 やっちまいましたね、T豚Sさん。
 大騒ぎになりますよ、これは・・・
と、一人で、ぼやいてたのは、 σ(´・ω・`;)です。

で、きっと、某2ch有志や、自民党辺りが、
TBSはもちろん、総務省にも抗議すると思ってたわけで・・・
自分で出来ないヘタレで_| ̄|○ ilii スマソ

反日といいますか、反自民と言いますか、
安倍官房長官→安倍総理大臣になるのが、
それほどに、嫌なのか、困るのか解らないけれど、
危惧感を持っている輩が、様々な業界に存在するんですねぇ。
小泉さんへのあからさまな嫌がらせ報道もひどかったし、
民主党への提灯報道も、目に余るものがあった・・・
親中スタンスの日経による富田メモ公開のうさんくささも、
ナゼか、朝ピ-系列のAERAに掲載されちゃっているし、
マスゴミ業界にも、心あるマス・メディア人が居るんだろうけれど、
自分で報道の検証をしなくちゃイケナイ日本になっちゃってるのね。
何なんでしょう・・・



*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
お手数ですが、文字数制限の為、続きは↓に移動してください。
 【音静庵】 鏡の間: ■731部隊に安倍官房長官@TBS



07/27(木)04:14 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■他力本願ではなく・・・

奥田さんは、どんな国で、どんな商売をしたいのでしょう?
なにか、「満足」と言う言葉をしらない、欲しがりッコのように、
「成長・成長」って、口になさるけれど、
日本にしか出来ないものを作ろうとしないのは、なじぇ?
世界の欲しい人が、「日本のコレが欲しい」と、
切望するような製品を作ろうとする気概はないのか?
製造を主体とする企業の代表であるならば、
なぜ、どこにも負けない製品を作ろうとしない?

日本はアジアの盟主になる力量も品格もない
だからぁ、盟主にならなくて良いんだってば。
背伸びしたら、そのうちに、足下がふらふらし、
そのうちに、体全体がぐらぐらして、結局は崩れおちるの。
だからね、身の丈にあった国になれば良いの。
地道に生きることが、大事なのよ。

自他が公認する日本の‘品質’が崩れている
他人事のように言うけれど、それって、お宅の会社のことじゃないの?
今までの「日本製品に対する品質」への評価は、大げさに言えば、
戦後の混乱を乗り越えた、古き良き日本人が置いていってくれた遺品。
今の日本人や日本企業が作ったものじゃない。
町工場のおっちゃん達が、汗水流して、知恵を絞って、
連綿と技術伝承をしてきたおかげですよ。
その「技術伝承」を途切れさせたのは、
儲けばかりを考えて、零細企業をどんどん押し潰している大企業でしょう?
工賃の安さばかりを優先して、「国の宝」である「技術」を、
中国や韓国に持って行き、みすみす盗られたのは、
日本人の多くが、ニガニガしく感じていることですよ。
そして、零細企業と共生しようとしない風潮をつくったのは、
「経団連でござい」と、反っくり返っているアナタ達でしょう?


なんだか、悲しくなるような思考回路ですわね、この方・・・
「物作り」に対してのプライドはお持ちじゃないのでせうか・・・




関連エントリー:
[06/07/23] 【音静庵】 鏡の間: ■出稼ぎなのか、永住なのか?

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■他力本願ではなく・・・



07/27(木)04:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■出稼ぎなのか、永住なのか?

外国人を労働力とみている日本ですが、その場合、
 期間限定の受け入れなのか・・・
 子孫まで受け入れるのか・・・
そこんとこを、しっかり、法制化する必要があると思ふのです。

期間限定ならば、親族の受け入れを限定するなり、
完全な出稼ぎ制にするなりすべきですし、
子孫まで受け入れる・・・ならば、
その労働力が老化した時に、どういう援助をするのか、
年金など、老後の備えは、日本人と同様にするのか否か・・・
今のように、民間の援助や、ばらまき生活保護で、
もやもやと対応すべきでは無いのです。

国籍の問題や、在住許可の問題など、
受け入れる前に、きちんと、法整備をして、
それを承諾してからの受け入れとしなければ、
今現在起こっている問題↓が、
 オーバーステイ→そのまま結婚→
  子供出産→法の根拠無しのまま、うやむやで家族全員へ永住許可
拡大化してくるのは、目に見えていると思ふ。

日本は法治国家。
外国人労働力の受け入れに対して、消極的意見を持つワタシですが、
積極的に受け入れたいならばこそ、
法の網を細かくすることで、将来に起こるだろう様々な問題に、
きちんと、対応できるのではないかと思ふのです。






07/23(日)02:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■朝日新聞、社説に二面性

ZAKZAKが、朝日新聞を揶揄してますが・・・
マス・メディアのいいとこ取りや、恣意的解釈には、
耐性がついたのか、「またやってるよ」。

タイトルの朝日新聞の社説に関しては、
読んだ方も多いとおもいますが、
すでに、いくつものBlogで、予想が出されていましたね。
予想通りって、もう流石、珊瑚事件の朝日新聞。
“なにをかいわんや”でございます。
参考までに、今回の分と寛仁親王殿下に関する分とを、
追記においておきます。

さて、その原因となった、「富田メモ」。
便所の落書きとの蔑称をもつ2chでは、
様々な板で、検証が行われております。

いくつかのまとめサイトも作られていますので、
時間と興味があったら、読んでみるのも、良いかも・・・


恥ずかしながら、一部友人の間では、
万年筆廃人と言われているワタシですが、
今回のメモを、TVやWebでみて、一番に思ったこと。
 経過年数の割に、紙の色が白くない?
 万年筆のインク色の劣化が???

で、某2ch文具板で、この2点に関しての議論スレがあります。
まじめに、文具ヲタの皆さんが議論してますので、
「ROMだけよ」というスタンスで紹介しておきますね。



ZAKZAK
 朝日新聞、社説に二面性…皇室の発言に対し
asahi.com(朝日新聞)
 【社説】2006年07月21日(金曜日)付
+++++ +++++
06/02/02の朝日新聞社説は、リンク切れなので、
参考エントリーから、転載

参考エントリー:(【音静庵】 鏡の間)
[06/02/03] ■当事者の発言を制する「報道機関」とは

*** コメント&追記詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■朝日新聞、社説に二面性



07/22(土)04:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ニュース番組

夜のニュース番組がちょっと変わるそうですね。
いわゆる「テコ入れ」ってヤツみたい。
TBSのニュース23のキャスター草野女史→膳場女史へ。
日テレの今日の出来事が、新番組へ。
フジのニュースジャパンは、続行。。。

で、↓の記事
 同時間帯の報道番組は日本テレビが長寿番組「きょうの出来事」を終了しててこ入れを予定する。フジテレビ「ニュースJAPAN」が滝川クリステルアナウンサーが、一部マニアに支持されるなど話題性で先行しているだけに、2人の加入は強力な援軍となりそうだ。

なんか、勘違いしてるんじゃないかなぁ・・・
Nジャパンのクリステル女史は、確かにカワイイ。
コアなファンもいるけれど、報道に対しては、とっても、真摯ですよ。
「障害者支援法」なんかの特集では、
フィールドワークもきちんとしているし、
突発的な事件の時には、しっかり、現場から中継しているし・・・
それに、メインの松本さんも、軸足がしっかり決まっているし、
日替わりででている「解説委員」が急所を押さえているから、
安心して見ていられる。

それに比べて、N23や今日の出来事は、
あまりに、偏った作りですもんねぇ。
筑紫さん、もう、見てられませんよ。
あまりに、あまりなスタンスじゃないですか?って、
画面に向かってつっこむのも飽きました。
桜井女史の頃の今日の出来事は、そりゃぁ、よかった。
しっかり、はっきり、的を射たスタンスだったし・・・

はてさて、膳場女史が加入して、N23は、変わるのでしょうか?
今のままの路線ならば、先は見えていると思いますが・・・
もっと、現実を、世論を見なくちゃ。
自虐史観は、お腹一杯です。




*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■ニュース番組



07/19(水)03:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■TBSよ、またかい?

私事ですが、ワタシは、奈良の春日大社へ、
行事ごとに献灯していたりします。
大阪市民の頃には、薬師寺の行事にも、参加させて頂いていました。
横濱市民の今は、薬師寺東京別院の行事に時折、参加させて頂いています。

で、靖国神社では、7月13日から16日まで、
「みたま」を慰める行事・・・「みたままつり」が行われます。
いつか機会があったら、行ってみたいなぁと思っているんですが・・・
一人では何なので、某所のオフにこそっと混ざってなんても、
考えているんですけどね・・・

で、また、TBSがやらかしたようですねぇ。
桜日和さんところのコメント欄から、たどって、
証拠保全してみました。

某2chで確認してみましたら、後刻、一応言い訳してることが、
確認されましたので、これまた、証拠に・・・

ちょっと、確認してみたら解ることだと思ふんですけどねぇ。
片方だけを見て、後刻の訂正を知らない人も多いと思ふわけで、
そこんとこが、これからのTBS他ニュース系番組の課題だと思ふ。

ということで、誤解を与える報道は (・A・)イクナイ!




*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■TBSよ、またかい?



07/15(土)03:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■靖国参拝~最高裁

W杯のお祭りに隠れて(隠されて)、小さな記事しかありませんが、
小泉首相靖国参拝についての最高裁の判例が出ました。

詳しいことは、判決文全文(pdfファイル)を読んで頂くか、
あんた何様?日記さんで、スッパリ斬ってますので、
そちらをご覧いただければ・・・
と丸投げで ( ・ω・)∩スマン

気になるのは、小沢民主党党首が中国に行って、
この靖国参拝を、言いつけること。
どこの国の国会議員が、自国を目の敵にしている国へ行って、
自国の悪口やら、不満やらをぶちまけるかね。
例え、国内でグチャグチャにやってても、
他国に行ったら、一丸となって、国を守る言動を取るのが、
国会議員としての立場ではないのかと、
問いつめたい・・・小一時間問いつめたい。

靖国神社へお詣りするとかしないとかは、
日本の首相が、自分の考えで、するかしないかを決めれば良い。
他人がどうーのこーの言うのは、オカシイんじゃないの?
他人に、しろとかするなとか命令されるとしたならば、
それこそ、憲法で保障されている思想・心情の自由に反するだろうし・・・
「僕もするから、みなさんもしなさい」て首相が言ったら、
これまた、政教分離の原則に反することになるのかもしれない。

だからね、行こうが行くまいが、それぞれの個人の勝手でOK。
なんも、「首相になったら行きます」「行きません」と、
宣言する必要も無い。

と、お寺も神社も、お詣りするのが好きな私は、思う。


*** 参考 ***
あんた何様?日記 2006年06月24日(土)
 敗訴は当たり前だ。
軍事評論家=佐藤守のブログ日記
 これでは「後継者」は育たない!


*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■靖国参拝~最高裁



06/25(日)03:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■クジラのヒゲだって、日本文化に必要

世界広しといえど、日本のクジラ処理ほど、見事なものは無い・・・
と、私は教わってきた。
ヒゲの1本までも、文化に取り入れ、有効利用している。
他国のように、欲しい部位だけとり、あとは イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
なんてことは、古来からしていない。

“内閣府大臣官房政府広報室”の世論調査でも、
日本国民は、しっかり、認識してますなぁ。
<日本における捕鯨の歴史・文化で挙げられたもの>
「肉や皮,内蔵は食用として,ひげや歯は工芸品などとして,骨は肥料として,クジラは余すところなく利用されてきた」
「日本の伝統芸能である文楽の人形にクジラのひげが利用されている」
「捕鯨やクジラの解体の風景を描いた絵巻物や錦絵が多数存在する」
「縄文時代から日本人はクジラを利用していた」
「正月やお祭りのとしてクジラの肉を供する地域がある」


また、捕ったクジラには感謝し、人間様同様に、ちゃんと、ご供養し、
感謝を捧げている・・・
欧米が牛や豚を、「特定アジア(中・朝・韓)」が犬や何やらを喰らうのと、
日本がクジラを頂くのとは、まるで異なる精神のステージなんじゃ!
クジラが増えてきて、お魚さんが少なくなっているのも、
また、事実。
大食らいのクジラが食べる魚の量なんて、半端な量じゃないそうで。。。
この辺りは、ぼやきくっくりさんに丸投げ・・・ ( ̄o ̄)>゛スンマセン

クジラの竜田揚・・・美味しかったよね。
歯が丈夫なうちに、もう1回、食べたいなぁ・・・



Yahoo!ニュース - 共同通信
 商業捕鯨支持の宣言採択 IWC
Yahoo!ニュース - 共同通信
 絶滅危惧種を捕鯨と批判 日本は見直し要請へ




06/20(火)02:34 | トラックバック(3) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■「お役所仕事」の見本

『辻褄合わせ』すりゃぁ、良いってもんじゃいだろ。
今は、目標数値に近づいていたかもしれんけど、
10年20年あとになって、これがどう影響するのか・・・
何も考えずにやってる・・・
これぞ、典型的なお役所仕事の見本だね。

年金受給年齢になって、年金が少なくて、生活に困窮すれば、
生活保護ででも・・・って思っている人も多いらしい。
「年金なんて無くても、生活保護受けるから良いもん」
なんて、不埒な考えをしている輩が、私の廻りにも、居る。

真面目に年金を掛けている人よりも、
生活保護支給額の方が多いって、おかしな現象もある。
「真面目な人がバカを見る」ことに、手を貸している役人って、
自分の仕事をなんだと思っているわけ?

税金は、他人のお金だから、どうなろうと知ったこっちゃ無いって、
考えているのか、考えもしないのか・・・

この不祥事の影響に対応する基金でも作って、連帯責任として、
全役人の年金を半分に削って、拠出したらどーよ。
こういう不真面目なことをしたら、責任を取るのは、
当然のことだもの。
真面目な多くの国民からの税金で、補填するなんて止めて欲しいぞ。



役人の中には、いい人もいるだろうけれど、
でも、こういうことを、内部自浄しない・できないことは、
同罪と同じことだと思うんですよね。

あと、これを政争の具にしている民主党。
あんたらを支持している労組の中に、
社保庁や厚労省関連もいるんと違うの?
自民党ばっかりけなしたって、なんも良くなりゃせん。
労組をなんとかするのが、先でないのかい?


*** 勝手にTB ***
たむたむの自民党VS民主党
 「年金不正免除」問題について

*** 参考 ***
Yahoo!ニュース - 社会保険庁改革

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <年金不正免除>申請270万件すべて調査へ 厚労省
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <年金不正免除>民主党、社保庁から聴取
Yahoo!ニュース - 時事通信
 年金不正免除、6月中にも処分=印鑑偽造なら法的対応も-社保庁
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 産経新聞
 年金不正 新たに13県 社保庁公表 免除処理は11万4000人
+++++ +++++
YOMIURI ONLINE(読売新聞)5月31日付・読売社説(2) :
 [社保庁不祥事]「村瀬路線の否定は筋違いだ」


・・・続きに、記事本文があります・・・



05/31(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■ニートか否か

こういう考えも有りかなって気もしますけど・・・

でも、ニートって、どう認定するんでしょう?
病気療養中の人は、病院に証明書を貰うんでしょうか?
家族の介護の為に、家事をやっている人は?
家庭の事情で、家事をやっている人は?

そこらへんの線引きをきっちり考えないと、
抜け道も出てくるだろうし、不公平も出てくるでしょう。

年収1000万超えなんて家庭では、年に10万に満たない課税なんて、
屁でもないでしょう。
きっちり相続税対策をしてある家庭なんて、
親の遺産で一生喰えるなんてこともあります。

しかし、働かずに暮らせるって、羨ましい気もしますなぁ。
私の子供の頃なんて、「働かざる者食うべからず」と、
家の手伝いやらなんやらするのが普通でしたがね。
厭々ながらでも、人間は働かなくてはイケナイものだと、
教えられましたが、今は、
「働かざる者食うべからず」なんて、死語なんでしょうかね。

まぁ、大手企業が巨額の利益を誇り、
その分配が偏っている現代では、親達も、
「コツコツと働きなさい」とは、教えられないのかもしれない。

「自己実現」なんて、甘言に惑わされ、分をわきまえず、
努力もせずに「夢見る夢子」してるのも、如何なものかとも、
思いますが、それが許される日本社会って、幸せな社会ですよね。

*** 勝手にTB ***
◆ ケシクズ ◆
 ■穀潰し仮出獄組

Yahoo!ニュース - 共同通信
 ニートは扶養控除外 自民が検討


・・・続きに、記事本文があります・・・



05/22(月)15:58 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(2/19ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後