【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■日本丸船長は誰に?

とりあえず、自民党総裁=総理大臣の図式ですから、
3候補の中から、船長が選ばれるわけです。

で、船長は日本をどういう航海に連れて行ってくれるのか?
乗船者は、どういう航海を望むのか・・・

政策にあげられるものに、「教育改革」があります。
戦後教育~ゆとり教育の歪みは、
取り返しのつかないものになりつつあるようです。

9日放送の「ブロードキャスター」だったかで、
街角の若者の「読書力」についてやってましたが・・・
TV画面に出てきた若者は、独自のケータイ文字は操れても、
英語の字幕も読めず、「走れメロス」も読めず・・・
教科書では、骨折を“こっ折”、筋肉を“きん肉”って・・・
斉藤孝さんも、国語力の低下を憂い、
コメンテーター達も口を揃えて・・・
・・・これは、ごく一部の若者の現象と思いたいですよ。
・・・そして、彼らが親になる→馬鹿親の大量出現?
・・・彼らの親世代は、何を考えて子育てしてきたんでしょう?


しかし、実際に本の売れ行きは年々低下しているそうですしねぇ。
お隣の国では、漢字を捨て、ハングルを普及させたせいで、
古文書や歴史書を読める人が壊滅状態とか。
国家運営にも支障が出始め、あわてて、漢字教育を復活?
日本も、近い未来には、
ひらがなやカタカナだけになってしまうのでしょうかねぇ。

格差社会と言いますが、日本語力のある人とそうでない人で、
やっぱり、差がつくのは当然。
自らが格差社会を招いていると言っても、
過言でない時代が来るかもしれない。
そんな日本にならぬよう、日本丸の船長・乗組員は頑張って欲しい。

ゆとり教育とか、英語教育とか主張している文科省の役人は、
この事態をどう考え、どう対応して来たんでしょうかね。
まさか、所謂“愚民化教育”を目指していたんでしょうか?




*** *** コメント&追記・記事詳細はこちらへ *** ***
 【音静庵】 鏡の間: ■日本丸船長は誰に?



09/10(日)03:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)