【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 時事
~説明~
新聞記事やネット上で見かけたコトなどに、我が侭気儘に勝手にコメントします。

■反省したそうですが

なにか、心境の変化があったのでしょうか?
それとも、あまりの反響の大きさにビックリなさった?
秋篠宮妃殿下のご懐妊と言ふ「神風」に、
天の声を聞いたのでしょうか?

一般人が読めない雑誌に、非難を書き、時間を置いて、
反省を書くと言うことで、その雑誌の内容がよくわからないので、
私の頭の中には、“?”が渦巻いております。
どなたか、詳細がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、
私にもわかるように、かみ砕いて、解説しては頂けないでしょうか?





追記:06/5/14
【音静庵】扉の間の方に、コメントを頂きました。
原文解説のあるBlogを紹介していただきましたので、
こちらにも、転載しておきます。
+++++ +++++
またまた産経は「捏造」の上塗りですね。女性・女系天皇に対してさまざまな意見があることはよいことだと思いますが、いやしくも「メディア」を名乗る以上、嘘はつかないほうがいいと思います。

このブログの分析が一番当たってると思います。
http://blog.goo.ne.jp/nishidauritarou/e/254c0055aa24f2ff7ba31c9c210df20e

Posted by t at 2006年05月13日 23:18



・・・続きに、記事本文があります・・・



05/13(土)20:34 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■「退職金」

たしかに、首相の掛け率が年数で、首長が月数は、オカシイよなぁ。
基本が、100万として、小泉サンは5年だから、500万。
首長さんは、1期4年→48を掛けるから、4800万。

たしかに、選挙にお金が掛かるっていうこともあるだろうけれど、
それは、国会議員も同じ事だもんねぇ。
で、首長さんの多選者は、その度毎に貰うって、これまた、変。

そもそも、零細企業に勤めている労働者には、
退職金の無い人も多いよなぁ。
うちの連れ合いも、多分「0」だと思ふ。
だって、ボーナスだって、雀の涙だしぃ。
でも、本人が好きで選んだ仕事だからね、
そういう人を連れ合いに選んだワタシが、
せっせと、老後貯金を勤しむことで、老後を考えるしかない。

で、横浜の中田市長は、どーすんだろう。
第2期目になったわけで、第1期目の退職金、丸々受け取るのかね。
ここでも、お得意の市政の改革で、
どーんと、多選の場合は、1期分だけ満額を受け取り、
2期以降は「0」にするって言ふなら、拍手なんだけどなぁ・・・



独り言:
風邪引きまして・・・
花水が止まらず、花のかみすぎで花が痛いし、
花から喉まで障害物無しで、花水が通過して、
不快感全開です(つ_;)

物事を、長く真剣に考えられません。
 ・・・って、いつものことだけどナ<ぢぶん。

皆様も、どうぞ、お気を付けてくださいまし。

・・・続きに、記事本文があります・・・



05/09(火)03:22 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

■ネット右翼とな?

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

あちこちのBlogにエントリーされ、嘲笑を浴びている“朝ピ-記事”
ネット右翼なんて言葉が使われていて、その意味は・・・
議論の場から離れることを一時も許さない。
数年前からネット上で使われだした言葉。
自分にとって相いれない考えに、投稿や書き込みを繰り返す人々を指す。
右翼的な考えに基づく意見がほとんどなので、そう呼ばれるようになった。

この記事にある炎上風景も、同時進行で閲覧してましたが、
「右翼的考え」で、書き込んでいる人なんていたのかねぇ。
匿名だからどーのこーのとか、IT先駆者ぶっている割に、
閲覧者の良心を信じていない「冷たい対応」なさってましたけどねぇ。

このBlogが炎上したのは、
主催者が威圧的で、頭ごなしの決めつけ的発言が多く、
都合の悪いコメントを消し、
挑発的コメントを連ねていたからじゃないのかと・・・

炎上しかけても、主催者が誠意を持って対応しているBlogは、
沈静化するし、冷静な対応に応援のコメントも多く寄せられる。

要は、主催者のBlogと寄せられたコメントに対してのスタンスによって、
コメント欄が「いわゆる」荒れる状態になるか、否かであると思ふ。

朝ピ-が言ふ「ネット右翼」に括られるであろう、
一般的な日本人の感性を持った主催者のBlogなどは、
結構、偏った意見がエントリーされていても、
コメント欄で荒れることはまず無いもんねぇ。

ワタシも、結構、右寄り発言しているけど、
コメント欄も自由に解放しているけれど、
幸か不幸が、炎上もせず、閑古鳥が鳴いているよ(笑)

この記事に関してエントリーなさっているBlogを
幾つか挙げておきますので宜しかったら、どうぞ。


*** 参考 ***
世界の中心で左右をヲチするノケモノ
 朝日新聞、炎上を取材する
mumurブルログ
 【朝日新聞】ブログを荒らすネット右翼
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
 ■[話題]「炎上」について
あんた何様?日記 2006年05月05日(金)
 ネット右翼
散歩道
 ネット右翼って何?
[06/5/7:追加]
プロテクトX -傍観者たち-
 あなたのおっしゃる「ネット右翼」って(ry

2ch<ニュース速報+
http://news19.2ch.net/newsplus/

 【論説】 「"ネット右翼"、ブログに群がる。異質な意見を匿名で攻撃」…朝日新聞★*
(リンク先から↑のタイトルで探すべし。閲覧に関しては、自己責任で)



05/06(土)02:36 | トラックバック(1) | ◆ 時事 | 管理

■蓄財しなくてもすむ社会

『たむたむ』さんのエントリーを見て、ビックリ・・・
最近の毎日新聞は朝日新聞を凌ぐとは聞いていましたが、
こんなのを真面目に社説に載せちゃうとは・・・
いくら、テーマが「格差社会」だからといって、
論説委員・児玉平生氏は、真面目にこう考えているんでしょうか?

現・旧共産国家の現状を、リアルタイムで目の当たりにしている筈なのに、
マジですか?

それでなくとも、日本の富を目当てに不法入国・不法滞在の上、
各種保証を求め、ごねまくりの外国人が増えているのに、
こんな社会を作ったら、それこそ、日本が食いつぶされちゃいますよ。

様々な研究者の研究成果により、「パレートの法則」と言うものが、
理論として、認められています。
理想国家であるべき「共産主義国家」の体たらくは、目を覆うものです。
国民がすべて、其の日暮しをするとしたならば、
国家が、代わって蓄財をせねばなりません。
それがどれほどの危険なことか、考えが及ばないのでしょうか?

「人は働き、その働きから少しの蓄えを持ち生活する」
これが、人間の習性です。
格差社会は、平安の昔からあります。
それでも、知恵を絞り工夫をして、多くの民は、人生を過ごしてきました。
現代でも、「少しの我慢をする」ことを長年続けている人の多くは、
それなりの生活をし、それなりの蓄財をしています。
現状に甘え、明日を考えずに暮らしている人達には、
ツライ社会かもしれません。

今の生活があるのは、良くも悪くも、その人の来し方です。
「蟻とキリギリス」の蟻を選ぶのか、キリギリスを選ぶのかは、
本人次第です。
キリギリスを選んだ人が困窮し、国家が救済するには、
蟻を選んだ人が納得することが必要でしょう。

私の廻りには、蟻さんタイプが沢山います。
キリギリスさんタイプも見かけますが、本当に呆れる生活です。
蟻さんを選んだ私の廻りや私には、
キリギリスさんの困窮は、予測されたものです。
何年にもわたって、キリギリスの生活をしてきて、
困窮したら、蟻さんに厄介になるって、納得出来ますか?
蟻さんが、一斉に反乱したら、国家は転覆しちゃいます。

どのような世の中になっても、自らの明日を考え、
生活していくことは、人間として生まれた者の義務でしょう。
キリギリスさんは、それを放棄したのです。
だれも、今日、今から困窮するわけではありません。
必ず、前々から、徐々にその予兆があるのです。
その予兆に対して、キリギリスの生活を捨て、
蟻の生活になれるかどうか、
それは、その人の選択でしょう。

キツイと思われるでしょうが、大家より贅沢な生活をし続け、
未払い家賃支払いの裁判をしても家賃を払わず、
強制退去でも、立ち退き費用も大家持ちで・・・
転居先でも、同じ事を繰り返す・・・
というキリギリスタイプの人間を見ていると、
「もっと、明日を考えて生活しなさい!」と、言いたいです。

真面目に生きている蟻タイプの人が報われる日本にして欲しいものです。


*** 勝手にTB ***
たむたむの自民党VS民主党
 毎日新聞の社説を批判する

*** 参考 ***
MSN-Mainichi INTERACTIVE 社説

+++++ +++++
「パレートの法則」
----------
 「不良全体の80%は、20%の原因に由来する」「売上の80%は、全商品の20%が作る」「売上の80%は、全顧客の20%によるものである」といった解釈がそれで、これらは俗に80対20の法則、2:8の法則、80-20ルールとも呼ばれる。
----------
@IT情報マネジメント用語事典
 パレートの法則
 80対20の法則

パレートの法則 | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/01.html



関連エントリー:
[06/02/09] ■格差社会

・・・続きに、記事本文があります・・・



04/08(土)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■上海領事館員の遺書

記事を書こうとして、ふと、気づきました。
我が家でも、読売新聞購読してたことに。
スキャンしてみました。
ゆっくり、読んで見て下さい。

ご冥福をお祈りします   つ菊

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

遺書の趣旨
紙面


*** 勝手にTB ***
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
 ■[不祥事]中国側、機密執拗に要求…自殺上海領事館員の遺書入手
Let's Blow! 毒吐き@てっく
 自殺した上海領事館員の遺書



・・・続きに、記事本文があります・・・



04/05(水)17:12 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■政治的問題についての発言

拉致問題でも、拉致被害者家族会や救う会等々の発言で、
政治的な発言になることが多く、それに、反発する人達も居る。
たしかに、? と思う発言もあるけれど、
それは、この長い年月、誰も振り向きもせずに、
いや、無かったことにされてたことで、
どれだけ、家族が情けない思いをしてきたのか・・・
そう思えば、受け入れられる範囲ではあると思うのは、
身びいきかもしれないけど。

でも、被爆者団体の場合、
政治的に利用している輩が絡んでいることは、否めない。

 「意見が分かれる政治的問題についての発言は慎んでいただきたい」と記し、具体例として
 (1)天皇の戦争責任
 (2)憲法(9条等)の改正
 (3)イラクへの自衛隊派遣
 (4)有事法制
 (5)原子力発電
 (6)歴史教育・靖国神社
 (7)環境・人権など他領域の問題
 (8)一般に不確定な内容の発言(劣化ウラン弾問題など)
の順で示している。

こうやって、列挙されてみれば、納得してしまう、自分がいる。
何故かと考えてみれば、巷で活動している方々の発言が、
あまりに、偏っているからだと思う。

平和運動家と言う皆さんの主張は、
 亜米利加の核は、汚い核
 「特定アジア(中・朝・韓)」等の核は、綺麗な核

となっている。
同じ核兵器を持つのに、持つ国によって、対応が違う。
「何か変だよね」と感じている一般ピープルは多いと思う。

どの国だろうが、核兵器は、駄目
と、トコトン活動してくださるのなら、応援します。
全ての核兵器所持国に抗議活動なさるのなら、応援しましょう。
それが出来ないのであれば、活動に制限を掛けることも必要では?

声高に拒否するのではなく、じわじわと拒否が増えていくことは、
平和運動にとって、致命的なことではないのでしょうか?

しかし、私は、奴隷の平和は、望みません。
自分達で平和を勝ち取る必要があるのなら、
その時には、必死に平和を守り抜きたいと思います。
平和は、与えられるものはなく、勝ち取るものだと言うことは、
歴史が教えてくれていますから。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/23(木)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■憲法第51条〔議員の免責特権〕


画像をクリックすると拡大されます(別窓)

ホリエモンメール騒動で、不思議に思ったこと。

 ここまでやられている武部・ご子息は、
 何故に、永田議員を名誉毀損で訴えないの?


武部・ご子息は、父は国会議員であるわけだけれど、
本人はあくまでも、一般人なわけだし、ここまで、人物特定されて、
仕事も駄目になりそう・・・会社の経営にも影響が出てるラシイ
って聞くし、なんで、言われっぱなしでいるんだろう?とね。

ほら、以前、週刊誌による“マキコさんちのお嬢さん”の
プライバシー暴露記事があって、名誉毀損で訴えたことがあったしね。

で、調べてみた・・・
なんと、"訴えない”んじゃなくて、“訴えられない”のね。
言われっぱなしでいるしかないラシイ。
第51条〔議員の免責特権〕
 両議院の議員は,議院で行つた演説,討論又は表決について,院外で責任を問はれない。

で、↓こういう武部のおっちゃんの発言になる。
 国政調査権の発動とセットでなければ事実が握りつぶされるとの前原代表の主張に対しても、「全くわからない。免責特権のある国会議員が国会で一民間人を傷つけて、それに対して民間人は損害賠償請求も出来ない。これも権力ではないか」と反論した。


ってことはよ、悪意を持った国会議員が出現して、
特定個人や法人を、国会質疑や何かの形で、ポロっと、矢面に・・・
これも、罪科無しで、放置ですかい?
週刊誌ネタを国会でやられても、お手上げですかい?

なんか、納得いかねぇーーー
これだけ、議員も玉石混淆・・・
 ・・・いろんなヤツがまぐれで当選しちゃうこともある時代・・・
議員は「選挙と言ふ洗礼を受ける」とは言うけれど、
抜け穴的な比例区重複立候補と言ふ救済システムが有る以上、
一般人への救済措置を考える時期に来ているんではないのかねぇ。
武部のおっちゃんは、当事者だから言い出しにくいだろうけれど、
若手あたりがまとまって、議員立法とかで、やらんのかねぇ。
・・・と思って、探したら、一応、国会質疑でやった議員がいてはるね。
で、検討課題とか言ってたみたいだけれど、立法に向けての行動は?

↑これを、23日夜明け頃に書いて・・・
その後、急展開?



画像をクリックすると拡大されます(別窓)

ご子息が否定コメントを出し、おっちゃんが、法廷闘争を・・・
永田議員本人は辞職って、
こりゃ、ほんとうに、ガセネタを掴まされたんだろうか?

とりあえず、このエントリーの主眼は、憲法51条です、はい。


・・・続きに、記事本文があります・・・



02/23(木)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■テロ防止だけじゃモッタイナイ

またもや、被害者より加害者の人権を尊重する
「日弁連」や、「特定アジア(中・朝・韓)」御用達の政党等々が、
そろって、反対している模様ですが・・・
 入国審査での指紋採取は米国で導入されているが、日本弁護士連合会などは日本での実施に反対しており、今後議論を呼びそうだ。日弁連は「指紋採取は個人の尊重を定めた憲法や、品位を傷つける取り扱いを禁止した自由権規約に反する」と主張。「プライバシー権などを侵害する上、外国人と共生する社会の形成を阻害する」として犯罪捜査への利用にも反対している。

だったらさ、国民全員の指紋採取して、犯罪捜査にも使ったらどうよ。
そうすりゃぁ、犯罪の検挙率だって上がるだろうし、
犯罪の抑止力にもなるだろうし、
日本国民全員が指紋登録していれば、
外国人だからって、除外すること自体が差別だもんね。

しかし・・・
人権・人権って言うけれど、犯罪被害者の人権はどーよ。
だれが守ってくれているのよ。
弁護士全員が、そうだとは言わないけれど、
ほんと、なんの為の弁護士なんだか、
問いつめて見たい弁護士が仰山いてはる。

犯人の指紋があっても、指紋のデータが少なくて、
検挙に繋がらない、迷宮入りの事件も多い。
指紋の照合がきっちり出来るシステムならば、
冤罪だって起きにくくなる。

なんでも、人権にからめるなら、最小の人権侵害で済むような、
そんなシステムを考えてみたら、どーよ<日弁連のエライ人

個人認証の方法と、犯人確定に必要なデータを付け合わせてみれば、
指紋とか、写真とかが、一番、はっきりした証拠になるわけで、
そんなの常識だと思ふんだけどね。

最近は、個人情報とか五月蠅いけれど、犯罪の抑止力になるのなら、
有る程度の人権・個人情報の制約も必要だと思ふんだよね。
捜査に逸脱した行為があれば、厳罰にすると、但し書き付きでね。

日本に住んでいるアタクシもさ、
無駄に犯罪に逢いたくないもんねぇ・・・

----------
タイトルは、某所のをパクリました。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ!




・・・続きに、記事本文があります・・・



02/16(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■東京都中央区築地5丁目3-2

さて、この住所で、何かを感じたとしたら、
その方は・・・朝日新聞とニューヨークタイムズの熱烈なファン?
それとも、ウッチがご趣味かしら?

今回のNYタイムスの記事に朝日新聞の対応は?
と探してみて・・・
そっか・・・
朝ピ-様の社説を受けて、NYタイムズが記事にし、
それを引用する形で、毎日と読売が参加ってか。

(;゚ Д゚) …?!
もしや、みんなは、このカラクリを先刻承知の助?


と、出遅れの感が多分にあるけれど、
一応、紹介ってことで、自分のお馬鹿を晒しておこう。

----------
麻生発言に対しての台湾の報道については、香港経由の記事を、
2chの該当スレッドから、-続き- に紹介しておきますね。

*** 勝手にTB ***
◆ ケシクズ ◆
 ■日本ナメてるなNYT
臥竜窟より愛を込めて
 NYTの麻生批判社説 (2/14)
旅限無(りょげむ)
 TBSの老人虐待
mumurブルログ
 毎日新聞がNYタイムズの麻生批判記事を紹介するも、「但し、中国寄りの論評となっている」とイイ解説を挿入する

*** 参考 ***
<復習:朝日新聞とNYの関係>
あんた何様?日記
 2005年11月28日(月) どう見てもNYタイムズのノリミツ・オオニシです。
朝日わくわくネット-朝日新聞から
なぜこの名前がついたかというと、名門新聞社のニューヨークタイムズが拠点を持っているからです。私たち朝日新聞の支局は、このニューヨークタイムズの9階にオフィスを持っています。

・・・
キーワード:東京都中央区築地5丁目3-2


・・・続きに、記事タイトル&本文があります・・・



02/15(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■『銭ゲバ』の末路

ホームレスのピンハネの記事と絡めて、
「核開発関連機器を不正輸出」by共同の記事を語ろうかと思ったら、
後者についての後追い記事が出て来てますな。
先日も、不正輸出が表に出てきましたが、
ホームレスのピンハネも、不正輸出も、「法律何する物ぞ」と言ふ、
倫理観の欠如が起こしている行動かと思われます。

年配の方なら『ジョージ秋山』氏の『銭ゲバ』をご存じの方も、多いと思いますが・・・
これらの記事を読み、ふと、あのマンガを思い出しました。

自分達のしていることが、自分達の首を絞め、
国を喰いモノにしていると言ふことになろうかと・・・

ホームレスのピンハネも、こういうことをしやがるヤツがいることで、
尚一層、生活保護支給の審査が厳しくなり、
いざ、自分が・・・となった時には、支給されなくなると言ふことも、
有り無いわけじゃない。
なにしろ、「一寸先は闇」ですから。

不正輸出もね、自社が輸出したことで、核開発に手を貸したことになり、
最悪、日本の近所から、日本に向けて、核が・・・
って、思わなかったんでしょうかね。
人間なんて、弱いもので、手にした物は、使いたくなる。
幾ら、使ったら大変なことになると分かっていても、
でも、使いたくなる。
大変なことを見てみたいと、使いたくなる。

例えれば、ロシアン・ルーレットをしていることの如くですわよ。
誰の時に、銃から弾が出るか・・・
やってみなくちゃ、わからない。
しかも、銃なら自分だけですむけれど、
核なら、多くの人も巻き込む。

戦後の個人主義の行きすぎか、
 ”自分(自社)さえ儲かればOK”
という思考は、そろそろ、捨てましょうね。
人は一人で生きているわけではないんだから。

*** 参考 ***
George Akiyama Official Web Site
ジョージ秋山 - 電子書籍はeBookJapan
(入手困難な「銭ゲバ」なども、web本で閲覧できます・・・有料)
+++++ +++++
goo 辞書
 銭ゲバ 【ぜにゲバ】
俗に,金銭への強い執着を揶揄(やゆ)していう語。
〔「ゲバ」は武装闘争の意のゲバルトの略。ジョージ秋山の同名の漫画以来,用いられるようになった〕



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/12(日)15:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(3/19ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後 


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS