【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■タイ王国の政権交代劇

クーデターとのことですが、
タイ王国は、国の要にどっしり王様がいらっしゃいますからね。
他の国のクーデターとは、一線を画するとのこと。
欧米の民主主義思想とは、違うと言うことでしょう。

で、クーデターは粛々と進行中。
基礎知識として、参考Blogさんからぬっち。
ちなみにタイのクーデターというのは勝手に起こせるものではない。事前に国王のところに聞きに行く。「まだ早い」と言われたら止めなきゃならない。今回は国王の許しが出たので、外遊の留守を狙ってクーデターを起こしたと思われる。さっそくTVでは「国王の承認のもとに」暫定政権を樹立したと語っているようだ。あくまでも、タイでは「国王の意志に反した」クーデターは起こせないのだよ。

http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1158687916/926
分かりやすい進行表拾ってきた。 色んな意味で凄い国だな。

タイ式クーデター式次第
 1)開会
 2)決起部隊による首都制圧
 3)国王陛下に対する忠誠の誓い  ←今ここ
 4)決起部隊指揮権の奉還
 5)国王陛下のお言葉
 6)総選挙の布告
 7)閉会





Yahoo!ニュース - 読売新聞
 クーデター主導者、タイ国王が評議会議長に指名

 【バンコク=太田誠】タイのクーデターで実権を掌握した「民主改革評議会」は20日夜、テレビを通して声明を発表し、クーデターを主導したソンティ陸軍司令官がプミポン国王(78)から評議会議長に任命されたと発表した。

 声明が事実であれば、クーデターは国王の承認を受けたことになり、名実ともに成功、今後の政治改革を推進する“大義”を得たことになる。

 同司令官はこれに先立ち20日昼、外交団や記者団などと会見し、「2週間以内に暫定首相を選ぶ」と表明した。

 クーデター後、国王の意向が間接的とはいえ示されたのは初めて。声明の中で国王は「すべての国民は平穏を保ち、政府職員はソンティ将軍の命令に耳を傾けるべきである」と述べた。
(読売新聞) - 9月21日0時1分更新

*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■タイ王国の政権交代劇



09/21(木)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)