【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■18回目の謝罪は・・・

バンドン会議での小泉首相が、「反省とおわび」をスピーチした事に関して、いろいろな角度からの評論が出ていますが・・・
<「村山談話」を引用した>と言うことの持つ意味が、注目されています。
諸外国の居並ぶ席でこのスピーチをしたことで、過去17回と言われる謝罪が浮き出てきたことになり、今まで、中韓北が悪魔の呪文のように唱えていた「謝罪と賠償」が、薄っぺらな要求に見えるようになる・・・といいな。

まぁ、日本が、日本政府が、何度「反省とおわび」を表しても、悪魔の呪文は止まらないんだろうな。これは、いわゆる一つの「脅し文句」だと思ってますからね、中韓北の極東3馬鹿達は。この呪文を唱えていれさえすれば、国内向けポーズを取れるんですから。

極東3馬鹿には、報道の自由はありません。
知る権利もありません。
あるのは、自国に都合の良いよう加工された情報だけです。


日本の戦争謝罪発言一覧 - Wikipedia
 
【実況@番組】北朝鮮関連番組実況 part317
370 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:2005/04/22(金) 18:01:27 ID:cbg0MRxR0
小泉が 村山談話を引用して謝罪したことを キムタロが評価。

これで、今まで諸外国で、中国のほうが悪いが、日本も歴史を直視すべきだと評されていたが、これで、日本は、歴史を直視、それも村山談話を引用することで以前から反省していたことがあきらかになった。 

なるほど


 

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「驚きであり、感謝する」=小泉演説に-議長国インドネシア

 【ジャカルタ22日時事】インドネシア大統領府スポークスマンは22日、当地で開幕したアジア・アフリカ首脳会議で小泉純一郎首相が表明した過去の日本による植民地支配に対する「反省とおわび」について、「多くの各国代表団を驚かせた。歓迎するし、深く感謝する」と述べた。 
(時事通信) - 4月22日21時1分更新

小泉首相おわびと反省、「実際の行動で」…中国外務省 (読売新聞) - goo ニュース

 【ジャカルタ=石井利尚】中国外務省の孔泉報道局長は22日、訪問先のジャカルタで記者団に対して、小泉首相がアジア・アフリカ首脳会議で、歴史認識に関して「おわびと反省」を表明したことについて、「表明自体は歓迎する。だが、より重要なことは、口頭だけではなく、実際の行動で示すことだ」と述べ、小泉首相の靖国神社参拝中止などを求める立場を改めて強調した。

韓国首相、痛烈な対日非難を展開…バンドン会議 (読売新聞) - goo ニュース

 【ジャカルタ=豊浦潤一】韓国の李海チャン(イ・ヘチャン)首相は22日、アジア・アフリカ会議50周年記念首脳会議で演説し、日本の教科書問題などを念頭に、「植民地統治の過去を持つ国が、成長する世代に過去を美化し、過ちを隠せば、その過去が自国を縛る足かせとなる」などと痛烈な対日非難を展開した。(李海チャンの「チャン」は王ヘンに「賛」の旧字)
小泉首相は、これに先立つ同日午前の会議で、アジア諸国への「痛切なる反省と心からのおわび」に改めて言及。韓国代表団によると、李首相はこれを受けて、「真実の謝罪は実行に移さなければならない」との一文を挿入したといい、韓国側の強硬姿勢が目立っている。

 
・・・追記に続きます・・・



04/23(土)14:58 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 馬鹿と呼ばないで

礼儀正しく慎ましく…

右側の人ですか?

馬鹿だと思う相手に馬鹿だと言ってはいけません。
それは世界は自らの鏡で、他人に対する言動は、あなたに跳ね返ってくるからです。


 by 馬場鹿子 | 04/25(月)12:39


(1/1ページ)