【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年4月11日を表示

■毎日社説・中国デモ暴徒化 チャイナ・リスクの芽を摘め

( ;=゚ω゚)。o( マ、マジ?

これが、アノ毎日様の社説ですか?
至極真っ当なことを、しずしずと・・・


はい、まさに中国様の国内事情のとばっちりです。
中国国民は、中国政府への不満のはけ口を日本に向けていなさるのです。
長年にわたる「愛国教育という名の反日教育」の賜物でしょう。
それにしても・・・日本人を襲ってしまうとは・・・
世界がどう見ているかの視点が抜け落ちていますね。

日本政府も、断固とした態度を取っても良いのではないかと、問いつめたい・・・
小一時間、問いつめたい・・・


あんた何様?日記[050410]より
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 邦人留学生2人殴られる 上海、飲食店で中国人に
 【上海10日共同】中国上海市の日本総領事館は10日、日本人留学生2人が9日夜、同市内の飲食店で中国人客にビールジョッキや灰皿などで頭部を殴られ、負傷したことを明らかにした。2人は病院で治療を受けた後、帰宅しており、軽傷のもようだ。
 同総領事館によると、詳しい事情は不明だが、反日感情による事件の可能性も排除できないという。
 2人は他の外国人留学生を含む10数人で9日夜、飲食店に入店。直後に中国人客から「おまえたちは中国人か、韓国人か」と聞かれた。4人いた日本人留学生のうち1人が「日本人だ」と答えると暴行を受けた。
----------
MSN-Mainichi INTERACTIVE 社説
中国デモ暴徒化 チャイナ・リスクの芽を摘め

 中国・北京市で9日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対するデモが暴徒化した。日本大使館や大使公邸に投石し、日本製の自動車をひっくり返して騒いだ。市内の日本料理店や日系企業のあるオフィスビルも襲われ、ガラスを割られる被害が出た。

 10日には広州で反日デモ隊が日本総領事館のあるホテルに投石した。反日運動活動家は5月4日の五四運動記念日に向けて、さらに行動を呼びかけている。

 日本政府の抗議に対して、中国政府は遺憾の意を表している。だが盾を持った機動隊を配置しておきながら、暴徒化したデモ隊を排除せず、外国公館への投石をやるにまかせていたことは、明らかに警備の不手際である。

 昨年夏のサッカー・アジア杯で暴徒が日本公使の乗った車を襲った時も、警備が不十分で車が壊された。共産党要人の住む中南海地区ならこんな警備はしない。

 中国は、軍隊でデモ隊を鎮圧し世界から非難された1989年の天安門事件を反省して、ガス銃や盾を持った機動隊を創設した。だが、大使館前の機動隊は盾を構えるだけで動かなかった。

 デモ隊からみれば、警備当局が投石までは許容していると判断するだろう。これではいつまた投石騒ぎが起きるかわからない。

 尖閣諸島領有権運動や日本製品不買運動の活動家があおった反日デモが、なぜ暴徒化したのか。大学地区の中関村での反日集会では学生主体の若者たち約2000人だった。ところがデモ行進が始まると、地方から出稼ぎに来ている男女の労働者が加わり約1万人に人数が増えた。群衆はデモ指揮者の指示を無視して、日本大使館に向かい投石した。

 天安門事件が胡耀邦元総書記を追悼するデモから始まり、みるみる人が増え、最後は共産党の一党独裁に反対する大規模な民主化運動になったのと、一脈通じる。

 中国での経済活動に特有のリスクをチャイナ・リスクという。中国で民衆のデモが容易に暴徒化するというのもチャイナ・リスクのひとつだろう。今回の反日デモには、日本製品不買運動団体が加わっている。攻撃の対象は、「中国政府が批判する日本の歴史教科書を支持している」と彼らに名指しされた日本企業だ。

 歴史認識に名を借りて、日本人に対する人種差別的な言い回しで反日感情をあおる勢力も、新たなチャイナ・リスクである。だが、実のところ日本製品の多くは、中国人労働者が製造するメード・イン・チャイナであり、不買は筋違いなのだ。

 中国が高度成長を持続していくためには、日本からの積極的な投資、とくに成長の阻害要因となっている環境破壊を食い止めるための新技術導入が不可欠だ。日中の経済関係が活発なことは中国の国益でもある。中国人の反日感情に、歴史的土壌があることを日本人が忘れてはならないのは当然である。だが、中国人も非理性的な反日運動が自国の国益も損なうということを理解してもらいたい。

毎日新聞 2005年4月11日 0時04分



04/11(月)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■桜満開

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


都内にでる用事があり、ちょっと、時間の都合がついたので、思い切って、初めての靖国神社まで・・・
靖国神社周辺は、桜の名所?
もう、すごい人出でびっくり!
駅から地上に出るにも、規制がしかれてました。

老夫婦さんのツーショット写真撮ってあげたら、台湾の方だった。
お身内さんが、靖国にいらっしゃるんだそうな。
綺麗な日本語を使ってらして、びっくりした。

就遊館へ廻る時間が無かったから、ちょっと、残念だったけど、
でも、靖国のサクラの下、お参り出来たから満足満足。

もう1枚は、諭吉さんの母校の桜・・・






04/11(月)02:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(1/1ページ)