【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Jul/2005

■「ぬるぽ」でガッ☆ 北朝鮮

あ~あ おもちゃにされとるがな。

こういう国が、海を挟んだ向こうにある日本に生まれたのは、なんだかねぇ。歴史を巻き戻せるならば、日清戦争当たりまで戻って、半島との関わり合いを「消去→ゴミ箱から消去」したいものですわよ。そうすれば、悲しい拉致問題なんて起きなかったんだから。


某2ch>カテゴリー雑談>既婚女性板
【全員】テロ国家 北朝鮮を語るpart100【奪還】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1117319313/ 

178 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2005/06/22(水) 00:35:27 ID:PdOWuk3f
ワロス

21日 01:25
http://www.sankei.co.jp/news/050621/kok005.htm
>「圧政」という用語、米が1カ月使わねば協議復帰 北朝鮮
>「米国が今後、1カ月だけでも『圧政』という用語を使用しなければ、6カ国協議が開けると思う」


21日 13:31
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH
>ドブリャンスキー米国務次官は20日、ワシントン市内での講演で、
>北朝鮮を「圧政国家」の具体例として名指しで批判した。



179 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2005/06/22(水) 01:18:09 ID:B9Bo6y7A
>>178
こっちは、見出しだけで・・・( ´_ゝ`)プッ


----------
20 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:2005/06/21(火) 19:09:25 ID:0fGQ905S0
ZAKZAK

◆「圧制国家」って1カ月間言わないでおいてくれれば…
  http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062130.html
◆でも言っちゃった…国務次官が講演で“具体例”として
  http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062131.html


ワロスwwwwwwwwwww
ダチョウ倶楽部のコントか?wwww
----------

180 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2005/06/22(水) 02:04:34 ID:PdOWuk3f
ぬるぽしてから1ヶ月以内に圧政国家(ガッ)されなければ協議復帰


ZAKZAK
 「圧制国家」って1カ月間言わないでおいてくれれば…

 韓国の通信社、聯合ニュースは20日、北朝鮮の国連代表部高官が、米国が北朝鮮に「圧政国家」という言葉を約1カ月間使わなければ「(圧政国家)発言を撤回したとみなす」と述べ、7月中にも6カ国協議に復帰できるとの見方を示したと報じた。同ニュースの電話取材に「個人的意見」として応じたという。

 「圧政国家」はライス米国務長官が発言、北朝鮮が撤回を求め、6カ国協議復帰の条件としている。今回の発言は北朝鮮が一歩踏み出した対応をしたともみられるが、金正日総書記が鄭東泳韓国統一相との17日の会談で「米国の姿勢次第で7月にも協議復帰可能」との立場を示したこととあわせ、注目される。

 ニューヨーク発の聯合ニュースによると、高官は匿名を要求し「米国が今後、1カ月だけでも『圧政』という用語を使用しなければ、7月中にも6カ国協議が開けると思う」とし「協議の雰囲気づくりのため米国が(用語を)使わなければいい」と述べ、米政府高官が北朝鮮を刺激するような発言をしないよう要求したという。(共同)
ZAKZAK 2005/06/21

 でも言っちゃった…国務次官が講演で“具体例”として

 ドブリャンスキー米国務次官(地球規模問題担当)は20日、ワシントン市内で行った講演で、「圧政国家」の具体例として北朝鮮を名指しで批判した。

 北朝鮮の国連代表部高官が個人的な見解と断りながらも「米国が北朝鮮に『圧政国家』との言葉を1カ月間使わなければ、撤回したとみなす」と述べたと報じられた直後だけに、北朝鮮を刺激する可能性もある。

 次官は演説で世界各国の民主化の度合いに触れた中で「圧政国家」に言及。具体的な国として「北朝鮮、ミャンマー、ジンバブエ、キューバ」を挙げた。次官はこれらの国の反体制派や改革派に手を差し伸べる必要性を指摘した。(共同)
ZAKZAK 2005/06/21



06/22(Wed)21:56 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

■アルコール検知場を常設すれば?

「表情・挙動から判断」ってねぇ・・・アンタ、超能力者か?
警察だって、酒気帯び判断は、どんなベテラン警官でも専用の道具を使って数値を取り、公正に判断しているんだよ。単なる議員バッチつけたおっさんが、んなもん判断出来るかい(ムカ! もう、いっそ、国会の入り口にアルコールチェック場を設けて、検査したらどーよ。

で何?
自民も民主も同じ経団連のパーチィにお呼ばれしてて、民主のエライ先生は優等生だから、乾杯もせんと顔売ってきたってか? それこそ、信じられへんわなぁ・・・もう、小泉・自民党憎しに凝り固まり、国政を行うって言ふ自分達の使命を忘れているんと違いますのん?


日中のパーチィには、義理もあって出席せんとあかん場合もあるやろ。
飲酒が顔に出る人・出ない人もいてる。
国会議員さんたちは、選挙民に選ばれた特別な人だって、心に刻み言動を考えれば、なんも「乾杯」まではOKとかなんとか、言わんでもすむやろになぁ。

まぁ、その議員バッチを付けた途端、選挙民を忘れ、自分のお財布・権力に気持ちが入り込んでしまうのんが多いから、色々と制約をつけんといかんようになるんやろなぁ・・・


( ̄o ̄;)ボソッ
Irregular Expressionさんとこのコメント欄は、頷けるコメントばかり・・・
で、そのコメントの中に・・・
小泉さんの明解な飲酒否定発言で、岡田クンがこの問題に蓋をするとの発言があった模様。


なんだ、また、自滅かい?>岡田クン


Yahoo!ニュース - 共同通信
 首相の表情から判断 鉢呂氏、酒気帯びで
 民主党の鉢呂吉雄国対委員長は21日昼の記者会見で、17日の衆院本会議に酒気帯びで出席したとして小泉純一郎首相らの懲罰動議を提出したことに関し「(当日)本会議場内で与野党の担当者が協議した際、自民党は否定しなかった。(首相の)表情、挙動から(酒気帯びと)判断した」と述べた。
 首相が酒気帯びを否定し、民主党に抗議したのは不当との考えを示したものだ。
 鉢呂氏は民主党議員の中に酒気帯びの議員はいなかったとの認識を示した上で、酒気帯び出席の再発防止のため衆院議院運営委員会で十分協議すべきだとの考えを明らかにした。
(共同通信) - 6月21日12時56分更新

2005年6月20日(月)「しんぶん赤旗」
 飲酒問題で民主が言い訳/経団連パーティーに出たけど飲んでない
 民主党の岡田克也代表は十九日、足立区での都議選演説のなかで、十七日夜の会期延長を決める国会本会議で自民党と民主党の議員が酒を飲んで出席したとして懲罰動議が出された問題に関連し、「自民党の一年生議員は責めないが、小泉総理も赤い顔に見えた。国民を見下しているのではないか」とのべ、民主党自身のことにはふれず、小泉首相批判に終始しました。

 ところが、同じ演説会場で同党の城島正光衆院議員は「民主党の三人の議員は、経団連のパーティーに出ただけだ。飲んでいない。確認もしないで懲罰動議を出すのはひどい」とのべ、飲酒の場所とされている財界パーティーに同党議員が出席していたことを告白しつつ、飲酒の事実の否定に躍起でした。

Yahoo!ニュース - 共同通信
 乾杯程度なら大目に見ても 懲罰動議で久間氏
 自民党の久間章生総務会長は21日午前の記者会見で、酒気帯びで衆院本会議に出席した議員がいたとして与野党が懲罰動議を出していることに関し「会合で乾杯することもある。たまたまアルコールが入っていたというだけで懲罰対象になるのはおかしい」と述べた。
 酒気帯びで衆院本会議などに出席することを禁じた1948年の決議については「私たちが国会に出てくる以前の話で違う状況でつくられた決議だ。その辺も含めて議論してもらいたい」と指摘、議院運営委員会で見直しを含め議論をするよう求めた。
(共同通信) - 6月21日12時58分更新





06/22(Wed)02:19 | Trackback(0) | Comment(1) | ◆ 気儘な話 | Admin

■靖国訴訟@台湾人・金素梅

[05/06/12] ■台湾先住民靖国参拝レポの続報が来ています。
詳細は、下記“勝手にTB”のななよの時事放題・何でも書き書きエッセイさん他をご覧ください。

幾ら「中立・公正」を旨とする裁判官と言っても、社会情勢や歴史をちょっとは、脳みそに入れておけよ (#゚Д゚)ゴルァ!!って感じですね。

しかし、日本の裁判所も許容量超えなのに、こういう所謂「売名裁判」「いちゃもん裁判」まで抱えて、大変ですねぇ(棒読み) 我が家も最近、立ち退き&未払い家賃支払い請求の裁判を起こしたけど、まぁ、トロイこと。月に1度の公判があれば御の字ですよ。結局、申し立てから強制執行まで半年以上掛かりましたもん。

近々に、陪審員制度が行われるそうですが、裁判官も少しは危機感を持ってくれると良いんですが。「中立・公正」という錦の御旗の元で、一般社会で通じない感覚を持ってしまう裁判官、大杉です。


*** 勝手にTB ***
ななよの時事放題 金素梅 大阪にて散る(日本-高砂族の合同作戦に)
何でも書き書きエッセイ 台湾人靖国訴訟結審



06/21(Tue)01:48 | Trackback(2) | Comment(1) | ◆ 極東 | Admin

■戦艦大和の最期 残虐さ独り歩き

戦争経験者さんの著書なんでしょうけれど、出版にあたって、自分の記憶だけでなく、他の当事者の記憶も加味してあれば、こういうことが防げたんでしょうが・・・

なにせ、大和民族のオノコは「沈黙は金」とばかりに、主張すべきことも主張せず、口を閉ざしてましたからねぇ。戦争経験者と名乗り、マスゴミにしゃしゃり出ているオノコ達は、戦地経験どころか、戦後にようやく、学校に行った位の年代ですもんね。

最近は、戦地経験者さんたちも、口を閉ざしていたことで被っている日本の歴史認識の誤りに気づいたようで、ようやく、重い口を開きだしていますね。遅かったけれど、それでも、今生きている人たちの責務ですから、真実を告げることは。


我が家にも、共に昭和一桁世代が二人いますが、終戦時に十代前半の母者の記憶なんぞ、本当に身の回り一里(4㌔)の出来事だけですよ。十代後半だった父者でさえ、職場とその近隣のことだけ。今みたいに、情報なんぞ簡単には廻ってこず、うわさ話に尾ひれがどっさりついたモノを覚えている程度です。この尾ひれのついた噂が、今、世にはびこる自虐史観の原因なんのでは?と思ふ σ(´∀`;)

TVで偉そうに「戦争を知っている」とのたまう人たちは、この二人より若い世代。と言ふことは、自分の体験・記憶に、後から「大人達の間で流れていたうわさ話や誇張話」が調味料の如く、加味されているのではないの? おまけに、GHQの政策下における戦後教育もどっさり加わっていそうですもんね。


goo ニュース - (産経新聞)
 吉田満著書 乗組員救助の記述 戦艦大和の最期 残虐さ独り歩き

救助艇指揮官「事実無根」

 戦艦大和の沈没の様子を克明に記したとして新聞記事に引用されることの多い戦記文学『戦艦大和ノ最期』(吉田満著)の中で、救助艇の船べりをつかんだ大和の乗組員らの手首を軍刀で斬(き)ったと書かれた当時の指揮官が産経新聞の取材に応じ、「事実無根だ」と証言した。手首斬りの記述は朝日新聞一面コラム「天声人語」でも紹介され、軍隊の残虐性を示す事実として“独り歩き”しているが、指揮官は「海軍全体の名誉のためにも誤解を解きたい」と訴えている。

 『戦艦大和ノ最期』は昭和二十年四月、沖縄に向けて出撃する大和に海軍少尉として乗り組み奇跡的に生還した吉田満氏(昭和五十四年九月十七日、五十六歳で死去)が作戦の一部始終を実体験に基づいて書き残した戦記文学。

 この中で、大和沈没後に駆逐艦「初霜」の救助艇に救われた砲術士の目撃談として、救助艇が満杯となり、なおも多くの漂流者(兵士)が船べりをつかんだため、指揮官らが「用意ノ日本刀ノ鞘(さや)ヲ払ヒ、犇(ひし)メク腕ヲ、手首ヨリバッサ、バッサト斬リ捨テ、マタハ足蹴ニカケテ突キ落トス」と記述していた。

 これに対し、初霜の通信士で救助艇の指揮官を務めた松井一彦さん(80)は「初霜は現場付近にいたが、巡洋艦矢矧(やはぎ)の救助にあたり、大和の救助はしていない」とした上で、「別の救助艇の話であっても、軍刀で手首を斬るなど考えられない」と反論。

 その理由として(1)海軍士官が軍刀を常時携行することはなく、まして救助艇には持ち込まない(2)救助艇は狭くてバランスが悪い上、重油で滑りやすく、軍刀などは扱えない(3)救助時には敵機の再攻撃もなく、漂流者が先を争って助けを求める状況ではなかった-と指摘した。
~ 以下略 ~

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



06/20(Mon)20:06 | Trackback(1) | Comment(2) | ◆ 時事 | Admin

■原爆と水爆

在米の被爆者さんたちは、苦労なさっておられるようですね。アメリカの健康保険は、私企業がやっている「医療保険」が大多数で、保険に入ってない人も多いらしい。戦後すぐの時期には、ヒロシマの「原爆乙女」の医療にも尽力してくれた方もいらしたんですけど・・・

亜米利加国内では、ヒロシマ・ナガサキの原爆投下は、今現在も正当なことであったとされていますし、当時の欧米列強にいわせれば、アジア諸国・日本なんて猿以下だったんだものね。本当に悔しいけれど。

で、亜米利加国内の被爆者なんて、認めたくないんでしょうね、きっと。そう、ベトナムの枯れ葉剤被害者と同じように・・・ なぜに、被害国である日本が亜米利加在住の被爆者さん達を支援するの?と言ふ疑問もあるけれど、現に苦しんでいる人がいて、日本の被爆に関する医療水準は世界トップで、やれることがあるなら、やって上げて欲しいと思ふ。

日本は、いわゆるロビー活動が下手。言わなくても分かってくれるだろうなんて、脳天気なことを望んじゃイケナイ。耳にたこができるくらいに、被爆の恐ろしさを亜米利加はもとより、欧州や印度パキスタン等々に知らしめなくてなイカンぞ。

その恐ろしさを知れば、北の金豚のやろうとしていること・やっていることことの恐ろしさが感じられ、被爆について知識の乏しい先進諸国等もきっと、日本の対北朝鮮政策を後押ししてくれると思ふ。また、拉致問題も日本政府の及び腰の態度から、関心を持ってくれる欧州の国が少ないけれど、被爆被害と拉致問題を絡めて、北朝鮮の理不尽さを、世界中に知らしめて行くことが、解決の一助になると思ふんだけれど、エライ人の集合体の官僚さん達は、どう考えているんだろうと、問いつめたい・・・


MSN-Mainichi INTERACTIVE アメリカ
 在米被爆者:ロスのリトルトーキョーで健康診断

 米国に在住する広島、長崎の被爆者に対する健康診断が17日、ロサンゼルスで実施された。米国では被爆者というだけで民間の医療保険に加入できない人もおり、2年に一度の健診を被爆者らは心待ちにしていた。

 ロサンゼルスの日本人街、リトルトーキョーの診療施設には朝から20人以上が集まり、広島県が派遣した松村誠医師らが心電図や血液検査、問診などにあたった。

 米国で生まれ、日本語を学ぶために滞在していた広島で被爆したフローレンス・ヤマダさん(73)は「米国の病院では被爆者とは言いにくい。この健診では何でも話せるので身も心も軽くなる」と笑顔を見せる。別の被爆者(78)は「私が被爆者と知ると米国の保険会社はどこも契約してくれず、病気になっても全額自己負担。こうした健診は本当に助かる」と話した。

 広島県は77年から隔年で医師団を北米に派遣している。松村医師によれば、在米被爆者は700~800人で、平均年齢は74歳。(ロサンゼルス共同)

毎日新聞 2005年6月18日 22時14分


Yahoo!ニュース - 読売新聞
 - 第五福竜丸事件、米の意向で放射能調査中止…文書発見

 太平洋ビキニ環礁で1954年3月、米国の水爆実験でマグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくした事件に絡み、当時の厚生省がマグロの放射能汚染調査を事件から9か月後、突然打ち切った背景に米政府の意向があったことを示す文書が、米国立公文書館に残されていることが18日、広島市立大広島平和研究所の高橋博子助手(アメリカ史)の調査で分かった。
~ 以下略 ~
----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----


*** 勝手にTB ***
+ katariya blog + ●原爆を知ってくれ!
溶解する日本/ウェブリブログ アメリカが隠蔽した「ナガサキ」>ある米人ジャーナリストの原稿


・・・追記に続きます・・・



06/20(Mon)01:13 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

■和解が出来る台湾、出来ない中韓北

寝かせておいたネタですが・・・

中国様のお得意の誤魔化しが出てきましたが、今更、こんな主張してもねぇ。あの事件の後の欧米の報道は、消えないですよ。もう、世界が分かっちゃったんですよ、中国様の言動はね。自分のところの不都合は、知らぬ顔の半兵衛で、日本に対しては、いつまでもいつまでもネチネチと・・・嫌らしいったらありゃしないわ。

韓国様も、相変わらずですわよ。思い起こせば・・・近代日本は韓国と戦ったことはございません。ですから、戦勝国の振りをなさって、いつもでも、日本へ「謝罪と賠償」を請求し、靖国を目の敵にしても、無駄でございます。それより、同胞の国をなんとかなさいませ。自分達が彼らの「核の傘の下」にいると思っているのは、茶番劇ざます。ソウルは国境線と何㌔離れているかをよぉ~く考えて見たら如何でしょう? かの国のトップは、それほどに信用できるお方でしょうか? 自国民を飢えさせていながら、自分だけは、美味しい物を召し上がっている方ですわよ。


台湾様は、高砂義勇兵絡みで、中国を背中に隠した議員がトンでもない振る舞いをなさっていますが、それはほんの一握り以下の方々。そして、それらと少しの犯罪者以外の皆さんは、日本にとって素敵な隣人です。130年余り前の争いの犠牲者を共に供養し、許しあえる・・・同じ感覚を持っているのが、とても嬉しいことです。率直な謝罪を受け入れ、そして、和解することが出来るんですから。
犠牲になられた方々も、草葉の陰で喜んでおられることと・・・
つ菊



Yahoo!ニュース - 読売新聞
 反日デモ「謝罪問題は存在しない」…中国外務省

 【北京=末続哲也】中国外務省の劉建超・副報道局長は、16日の定例会見で、今年4月の反日デモで北京の日本大使館などに被害が出た問題で日本側が「謝罪」を求めていることについて、「いわゆる『謝罪』問題は存在しないし、解決済みだ」と述べた。

 北京の反日デモ直後の喬宗淮・外務次官による遺憾表明などを念頭に、これ以上の「謝罪」表明はあり得ないとの立場を示したものと見られる。

 また、劉副局長は、被害を受けた大使館などの原状回復について、「中国側は国際法と、国際慣例に基づき、責任ある態度で処理する」と述べ、原状回復に応じる意向を改めて表明した。
(読売新聞) - 6月16日21時59分更新

goo ニュース - (共同通信)
 靖国に代わる追悼施設を 韓国、首脳会談で要求方針
 【ソウル16日共同】韓国の潘基文外交通商相は16日、国会の鄭義溶・国際協力委員長と会談、20日の日韓首脳会談で小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対し、同神社に代わる新たな戦没者追悼施設の建設を求める考えを明らかにした。聯合ニュースが会談に同席した与党ウリ党議員の話として報じた。

潘外交通商相は「小泉首相が2001年に検討を約束した通りに追悼施設問題を検討するよう強力に促す予定だ」と言明。

さらに靖国参拝、歴史認識、竹島(韓国名・独島)問題について「われわれの立場を伝達し、日本が過去を直視した上で未来志向の関係が進むように促す」と強調。竹島は明白に韓国領土であるとして日本に「(領有権の)是非を問わないよう強く促したい」と語った。


Yahoo!ニュース - 西日本新聞
 牡丹社事件134年ぶり和解 台湾先住民子孫ら 沖縄訪問し慰霊

 1871年、台湾に漂着した沖縄県・宮古島の漁民54人が殺害された牡丹社(ぼたんしゃ)事件で、台湾・屏東(へいとう)県牡丹郷の郷長や先住民の子孫代表ら訪問団約20人が、慰霊のために沖縄を訪れた。16日、那覇市で犠牲者の子孫の1人と対面し、事件から134年ぶりに和解の握手をした。

 訪問団は、同市内の護国寺境内にある犠牲者の墓の前で追悼式を開催。漁民の「頭(かしら)」として犠牲になった仲宗根玄安さんの子孫で、病院事務長の仲宗根玄治さん(67)=大分市=が参列した。

 林傑西・郷長は「悲しい事件が発生したが、勇気をもって祖先のあやまちを相互理解するために訪れた。未来に向け、沖縄と台湾の平和交流を深めたい」とあいさつし、仲宗根さんと手を握り合った。

 仲宗根さんは「私より四代前の出来事ですが、先祖の話として家で受け継がれ、台湾にある墓を参ったこともあります。和解の話が出るとは思いもよらず、感無量です。みなさんに来てもらって本当に喜んでいます」と話していた。

 一行は十七日、宮古島を訪れ、ほかの犠牲者の遺族を慰問し、交流会を開く予定。

■牡丹社事件

 1871(明治4)年、宮古島の漁船が台風で台湾最南部の集落・牡丹社に漂着。上陸した66人のうち54人が先住民に殺害された事件。12人が清朝側に救出されて沖縄に戻った。日本は「懲罰」のため、3年後の74年に西郷従道中将率いる軍が出兵。明治政府初の海外出兵となった。日本はその後、清朝から賠償金を得て、高官から「台湾は統治の及ばない土地」との発言を引き出すなど、事件は日本、台湾、中国間の近代外交史の原点と位置づけられている。
(西日本新聞) - 6月17日2時15分更新



06/19(Sun)00:28 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

■しっかり、訂正しる


報捨てでの「自民・岡田発言」について、自民党からの抗議が来ました。しかし、放送後1週間近くも過ぎてますよ。もっと、チャッチャと出来ないもんでしょうかね。Blogや某2chでは、放映直後から非難囂々だったのに。


遺族会会長なる立場を悪用しての古賀の主張も、遺族会から否定コメントが来ました。これもまた、波紋が世界に広がってしまった後のコメント発表。

双方とも、報道した当事者は、ちっちゃな囲み記事程度の訂正で終わらすだろう・・・マスゴミなんて、自分のミスをきちんと認めやしないんだから。で、先の報道が一人歩きしてしまう。

これは、「従軍慰安婦」や「強制連行」「創始改名」など、捏造したものが、事実として一人歩きしていることを見れば、往々に推測できることです。南京大虐殺と言われているものの被害者人数が、倍々ゲームの如く増え続けているのも、似たようなものでしょうかね。

自虐と言ふのは、癖になるのかもしれない。
性癖の一つとしてあげられる程に、自分を虐げることが快感なのかもしれない。
自分に酔ってしまっているのかもしれない。
しかし、それは、自分一人で楽しんでくだされば宜し。
他人にまで、強要するものではない。

そういうものが、苦痛でしかない人間も多いと言うことを、報道に携わる人間には覚えておいて欲しい。おまけに言わせて貰うと、昨今のどこぞの兄弟喧嘩も、公共の電波に乗せ続ける程のものか、考えて欲しい。視聴者は、出歯亀ではない。

報道の自由とお題目を唱え続ける立場なら、もっと、報道しなければならないものを選別する責任があるのではないのか?


自由民主党 【平成17年 6月17日】
■ テレビ朝日に対して訂正と謝罪を求める通知書を発送 「報道ステーション」の番組内容について

 6月10日に放送されたテレビ朝日「報道ステーション」の番組内容についてわが党は17日、「岡田直樹参院議員が経済制裁発動を推進したいがため、横田ご夫妻の心情を無視して、その覚悟を迫ったという印象を視聴者に与え、同議員の名誉を著しく毀損(きそん)した」として、テレビ朝日に対して訂正放送と謝罪を求める通知書を発送した。
 10日の放送では、わが党の岡田議員が参院拉致問題特別委員会の参考人質疑に出席した横田めぐみさんの両親に対して質問したシーンが放送され、同議員が拉致被害者家族として訴えたかった「強い覚悟」を質問したにもかかわらず、「報道ステーション」キャスターの古舘伊知郎氏やナレーションで、同議員の発言を「無神経な発言」「心ない言い方」などと断定したもの。
 岡田議員の質問内容については拉致被害者家族で構成する「救う会全国協議会」が同議員の質問に対して「ありがたく思っています」とのコメントを発表している。


JIJI PRESS NEWS
  テレ朝に訂正・謝罪を要求=対北制裁めぐる古舘氏発言に-自民

 自民党は17日、北朝鮮の拉致問題をめぐる同党議員の発言に対し、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」でキャスターの古舘伊知郎氏が行ったコメントについて、「名誉を著しく棄損した」として、武部勤幹事長の名で同社に訂正と謝罪を文書で求めた。


JIJI PRESS NEWS
  首相の靖国公式参拝求める=遺族会が再確認

 日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は17日午前、都内で常務理事会を開き、これまで通り首相の靖国神社公式参拝を求めていく活動方針を再確認した。会合は、古賀氏が小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「近隣諸国への配慮が必要」との考えを遺族会の見解として示したことに反発が広がったため、緊急招集された。



関連エントリー:
[05/06/11]■横田夫妻@国会 in 報捨て

・・・追記に続きます・・・



06/18(Sat)02:07 | Trackback(4) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

■粋と野暮

巡回する中にあったエントリーで気になったものから・・・

旅限無(りょげむ)
 君、マナーを嘆くなかれ


粋といえば、江戸!
 狭い道をすれ違うときに、ふと、右肩を引くいなせな兄さん。
 雨傘をすこし、閉じ気味にしながら、人様とすれ違うときに、
  ふと、体の向きを右後ろに引く、あでやか芸者さん・・・
そんな姿が浮かんできます。
わざとらしくないけれど、自然に相手を気遣う仕草・・・

日本人は、立ち居振る舞いについて、
「粋」「野暮」等と称することにより、
自ずと廻りを不快にさせないと言ふ
完成された美学を持っていた筈なのに・゚(つд⊂)゚・

温泉のマナー低下は良く言われますね。
「かけ湯」なんて、知らない人が多いんでしょうかねぇ。
バスタオルを巻いて入る温泉紹介番組も良くない。
カメラアングルで、どういでもなるでしょうに。
出演者だって、ギャラを貰っての温泉番組なんだから、
もっと自然に見えるシーンにするよう努力しろよと言いたい。

あと、気になるのが、お箸の持ち方・使い方。
芸能人・・・バラエティタレントなら、なんじゃコイツ!で済むけれど、
ドラマに出ている「俳優さん」は、許せないぞ。
年配の男優さんの中にも、 ヾ( ̄д ̄;)ぉぃぉぃ って方が見受けられますね。
食事シーンで、汚い持ち方をしている男優・女優を見ると、幻滅・・・
廻りのだれも、注意をしないのでしょうか?

l||i∩゚Д゚∩i||l
もしや、廻りの誰もが、オカシイと思っていないとか?

我が家の姪・甥と食事をする時には、彼らの親が居てもビシバシ叱ってます。
姪は、左利きなんですけれど、
 右手にしろとは言わないけれど、左手でも綺麗に持ちなさい。
 握り箸なんて、トンでもありません。
 お箸がきちんと持てないなら、食べなくて宜し。

甥は、あぐらをかいて食事をするので、
 膝が悪くて、正座が出来ないなら、仕方がないけれど、
 君は、ちゃんと、正座が出来るはず。
 自分で稼げるようになるまでは、正座で食べなさい。
 正座で食べられないなら、食べなくて宜し。

最近は、叱られないように意識して食事をしているみたいです。
義妹にしたら、いやぁ~な義姉ですわな σ(´∀`;)





06/17(Fri)14:55 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

■日韓歴史認識の乖離と日本の教科書検定

ようやく・・・と言いますか、いままでやってこなかったこと自体が、職務怠慢なんですけどね、まぁ、日本のシステムを知らずして(理解しようともせず)、特定の教科書に文句垂れていた中韓北の3ヶ国には、目ん玉ひんむいて、よぉ~~く読め!と申し上げませう。

日本は、国定教科書なんてもんは、無い!
あるのは、一定基準をクリアした、沢山の教科書予備軍であり、その中から、各教育委員会が選ぶだけ。
私立でも、この中から選んでいるわけで、そりゃぁもう、民主的なんだから。
自分の国の制度から、推測しているようなことは、あり得ない。
更に、教育委員会の中の人だって、どっちかと言えば、
中韓北に向いている方がいやがりますのよ、ご存じでしょう?
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ


で、日韓の歴史認識の共有化とか言ふ美談を作り上げようとしていやがる「文化人」さん達も、もう、いい加減に、共有化なんて、美辞麗句は捨てませうよ。
どだい、文化が違うんだから、物事を同じように捉えようとする方が無理。相手との違いを尊重できないような国とは、それなりのおつきあいをしていけば宜し。
廻りを見渡せば、そういう国は、沢山あるもの。

秀吉の時代からの恨みを言われ続け、謝罪と賠償を求められ続け、多くの日本人は、精神的に疲れ果てています。そう、かのNHKのネットアンケートでは、9割の人が不快感を感じているとか・・・(勝手にTBの「アジアの真実」さん参照)
そして、それが、多くの人のストレスになってきています。温厚と言われている日本人だって、キレることがあります。日本人がキレたらどうなるか、それこそ、歴史を振り返ってみれば、自ずと・・・
そうなる前に、その原因を取り除けば、落ち着くと言ふのが定説。キレそうになる原因は、早めに、元から絶ちませうね。


Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
  教科書検定制度をHPで海外に紹介…外務省
 外務省ホームページ(HP)に、日本の教科書検定制度の内容を紹介するページが新設された。日本語と英語の両方で掲載しており、近く韓国語と中国語訳も掲載する。

 教科書検定制度を巡っては、中国や韓国から歴史問題と絡めて批判が強まっている。

 これに対し、町村外相は「検定制度そのものを理解せずに批判している」として、制度を内外に説明するよう指示していた。

 HPでは検定制度の概要のほか、<1>教科書が使用されるまでの経緯<2>教科書検定の趣旨<3>検定の方法<4>検定基準――について詳しく説明している。中国語と韓国語は、中韓両国の日本大使館のHPにも掲載する。
(読売新聞) - 6月15日19時33分更新

livedoor ニュース
 「負の歴史も、きちんと」
シンポジウム「日韓文化交流の未来」で平山郁夫さんらが講演
【ライブドア・ニュース 06月15日】- 日韓友情年2005記念シンポジウム「日韓文化交流の未来」(日韓文化交流会議主催)が15日、東京都中央区築地の浜離宮朝日ホールで開かれた。日本側座長の日本画家で東京芸術大学学長の平山郁夫さんと韓国側座長の金容雲(キム・ヨンウン)漢陽大学校名誉教授が基調講演し、日韓文化交流の歴史を振り返った。

 平山さんは、古代から現代までの交流を例に「日本は韓(朝鮮)半島の人たちと文化を共有し合っている。20世紀の初めの植民地時代など負の歴史も、きちんと伝えることで乗り越え、未来志向でいきたい」と話した。韓国側座長の金容雲教授は「最近のワールドカップ共催や韓流ブームだけでなく、植民地時代など悲劇の中でも心を慰めてくれる出来事があった。また、いいこと、悪いことを認識できる時代となり、両国の関係は成熟のレベルに達している」ときずなの強さを強調した。

 日韓両国は国交正常化40周年を迎えた今年を「日韓友情年2005」として記念し、さらなる相互理解と友情を深めるため、各種交流事業や文化紹介事業を開催している。【了】

ライブドア・ニュース 佐谷恭
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net
2005年06月15日19時21分





06/17(Fri)02:22 | Trackback(2) | Comment(2) | ◆ 極東 | Admin

■台湾先住民靖国参拝レポ

某2chの靖国参拝グループによる、レポートが報告されました。

(・ω・lll)ウーン
報道と違う部分があちらこちらに・・・
「先住民の団体」と言ふものの正体と申しませうか、なんと言いますか、リーダー(高金素梅こと金素梅)の胡散臭さが目一杯でているようです。
・・・彼女が、恋愛沙汰で大騒ぎになった女優だったとは・・・

リンク先に、書き込みを抜粋&まとめてありますので、ご一読下さい。


<靖国レポート>

2ch>ニュース極東>【移転開始】高砂義勇兵慰霊碑【オマエラGJ】
 http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1109403333/ より
・靖国@台湾先住民
・靖国@台湾先住民・・・其の弐





06/16(Thu)00:38 | Trackback(2) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin


(2/5page)
Top 1 >2< 3 4 5 End