【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Oct/8/2005

■「人間開発指数」11位

「人間開発指数」→健康、教育、経済力の総合的な充実度を示す
そうか、日本は11位なんだ。
で、それをどーして欲しい?

健康ねぇ・・・
 確かに、世界一の寿命を保っているけれど、でも、自死も多いもんね。高度成長期辺りに成長期を迎えている年代は、食品の安全なんて概念の無い時代を過ごしているから、きっと、体内に蓄積されている毒素のせいで、今の60代より上の方々より寿命は短くんあるんじゃない?って、友達と話しているけど・・・

教育・・・
 環境は整えられているけれど、それが当たり前になってきていて、勉強するのがカッタルイと言う割合も急激に増えているし、家庭環境によって、教育環境も二極分化してきているもんねぇ。教師の質もね・・・欲しい物を与え、叱らないことを、10年も続けたら立派な駄目人間が出来る。この20年位の教育現場って、こんな駄目人間製造所になっているんじゃないのかなって思う。しっかり、叱る教師がどれだけ居るかねぇ。

経済力・・・
 働くことが当然と言うことが通じない今の日本。正社員にもならず・なれず、働かずとも親のスネを囓りって増えているし・・・女性の社会進出率が少ないって言うけど、「男性と肩を並べて働きたい」と言う人もいれば、「家庭に居たい」とか、「役職なんて厭よ」「気軽に働きたいわ」とか言う選択肢もあるわけで、何が何でも、仕事をしなくてはいけないってことも無いと思う。
 それに、日本の経済力を担っている民間企業の男性諸氏の労働時間を考えたら、男女で同様には、無理! ソコソコに勤務態勢の整っている大企業なんて、労働人口のほんの何パーセント? 殆どの労働者諸君は、いわゆる中小企業で、アジア各国の労働賃金の安さに対抗しうる為に、もう働き蜂の如く身を削り・・・子供の寝顔しか見れないお父さんがどれほどいるか・・・

だいたいにおいて、国の借金が大杉ですよ。これまで、国民の代弁者と言う、地元利益誘導の議員さん達からの、うちもこれが欲しい、あれも欲しいって、言われるがままに与えてきて、ふと気づくと、何?年間40兆の収入で、80兆円の支出だぁ??? それでも、まだ、他国に援助しろってか? で、誰が借金を返すのよ!世界的順位なんて、何位でも良いから、身の丈に合った地道な国になろうよ。みんなが・・・って言うのは、子供の言うことだもの。唯我独尊・・・他国の真似をするのではなく、自立した国にしていかなくちゃね。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<人間開発指数>日本は11位に後退 女性社会進出は43位
 【ジュネーブ大木俊治】国連開発計画(UNDP)は7日、05年版の「人間開発報告書」を発表した。健康、教育、経済力の総合的な充実度を示す「人間開発指数」で、日本は昨年に比べて数値は改善したものの、順位ではスイスなどに抜かれ、昨年の9位から11位に後退した。

 「人間開発指数」は、177カ国・地域で各国の平均余命、教育予算、国民1人当たりの国内総生産などをもとに算出。03年のデータに基づいた今年も、昨年に続いてノルウェーが1位だった。米国は昨年の8位から10位に後退し、中国は94位から85位に躍進した。

 また、女性の社会進出度を示す「性別権利指標(ジェンダー・エンパワーメント・メジャー)」でも、日本は昨年の38位から43位に後退。報告は、日本を米国、イタリアとともに「国民所得に対する途上国支援の比率が低い先進国」の例に挙げ、支援の増大を求めた。

 また、各国内の地域や人種による不平等にも着目し、米国では首都ワシントンのアフリカ系米国人の乳幼児死亡率がインドの農村部より高いことを指摘。中国では上海の「人間開発指数」がポルトガルに匹敵する一方、南部の貴州省ではアフリカのナミビア並みであると分析している。
(毎日新聞) - 9月7日23時28分更新


Yahoo!ニュース - 読売新聞
「生活の豊かさ」日本は世界11位に後退
 【ニューヨーク=大塚隆一】国連開発計画(UNDP)は7日、世界177か国・地域の生活の豊かさを比べた「人間開発報告書」を発表した。

 日本は前年まで5年連続で9位だったが、11位に後退した。

 ベスト3はノルウェー、アイスランド、オーストラリア。以下、ルクセンブルク、カナダ、スウェーデン、スイス、アイルランド、ベルギー、米国と続いた。アジアでは香港が22位、シンガポールが25位、韓国が28位に入った。中国は前年の94位から85位になった。

 報告書は一人当たり国内総生産(GDP)や平均寿命、識字率などから生活の質を示す「人間開発指数」を割り出して比較した。
(読売新聞) - 9月8日0時54分更新





09/08(Thu)04:47 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 教育 | Admin


(1/1page)