【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 社会
~説明~
気になるニュース記事から・・・ 主に国内問題を取り上げてみます

■インクカートリッジのリサイクル

知財高裁でキャノンが逆転勝訴だそうな。
個人が自宅で、遣い終わったカートリッジにインクを入れる・・・位なら、
裁判にもならないんだろうけれど、
問題となったのは、使用済みのキヤノン社製カートリッジ本体に穴を開け内部を洗浄するなどし、他社製インクを注入、商品化したもので、リ社が中国から輸入、日本国内で販売した。

これは難しいんだろうね。

昨今のプリンターは、本体価格をギリギリに落とし、
消耗品で儲けるって、聞いたことがある。

そして、機械物には、相性があるわけで、
それこそ、万年筆だって、
「万年筆のメーカーと同じメーカーのインクを入れるが良し」
と仰る専門家も多いわけで・・・

しかし、インクもね、高いよね。
うちのは、黒2色に赤青黄と5個のカートリッジを必要としてますし、
仕事が主なので、印刷する数も相当になるけれど、
電気屋さんのにー様のアドバイスに従って、純正インク使用です。
キャノン様には、褒めて貰いたい位だわ(笑)



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/01(水)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■消える?「不良国家公務員」

読売さんの見出しを流用してみました。

古の昔から、お役人の中には、どうしようもないのがいたりして、
その時々の施政者にとっては、頭痛の種。

ここでは、国家公務員に関しての人事院指針のようですが、
「不良」は、国家公務員にとどまらず、各自治体や関連機関に、
多くはびこっています。

「仕事をしない・出来ない」ことは、明らかに確認出来ますが、
「時間を無駄に使う」ことは、傍目には見えなかったりします。
労組活動に費やす時間で、どれだけの仕事が出来るか・・・
その時間の給与が払われていることは、納税者として、どれだけ腹立たしいか。

多くの真面目な公務員の方々も、
一握りの「不良公務員」の言動によって、
どれだけ肩身の狭い思いをしているのか。

「悪(あ)しき慣行」は、すぐに但し、
真面目な公務員が晴れ晴れとした姿で、仕事に邁進できる環境を作るのも、
各首長・各議会の優先課題になってきている。
労組の支援を受けた政党・議員といえども、
例え労組にとって耳に痛いことでも、勢力をそがれることでも、
毅然と「不良公務員」を処罰できるよう議会に諮るべきでありましょう。

「公務員になることを選んだ」と言うことを、
公務員の皆さんは、日々忘れることなく、
国のため・国民の為・地域住民の為に、しっかり、お仕事をしてください。

あなた方の仕事の対価が、日本全土からの税金によって、
捻出されていると言ふことは、そういうことだと思います。



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/31(火)14:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■ホームレスなる人々

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
自由が制限されるから、支援施設に入るのは厭と仰る皆さん。
誰もが、少しずつの我慢をして、社会生活を過ごしています。
ゴミを出すのも、電車に乗るのも、買い物をするのも、
少しずつ我慢して、社会生活を送っています。
あなた方が、公園にいることで、
親は子供達を自由に遊ばすことが出来ません。
それは、どう思いますか?

これに先立って、同日午前1時ごろ、靱公園の出入り口を閉鎖しようとした市職員が何者かにチェーンで殴られ頭にけがをした。

また、法に則った行為に対して、暴力で抵抗なさったそうですが、
昨日今日、通告されていたわけではありませんよね。
退去に関しても、大阪市は精一杯やっているのではありませんか?
でも、それに掛かる費用は、一般ピープルが支払う税金ですよ。
公園の維持管理にも、税金が使われていますが・・・

ホームレスと言われる人々の多くは、自立を希望していると聞きます。
なればこそ、少しの不自由も受け入れなければならないのではありませんか?

また、自分に負け、お酒や怠惰な生活に逃げている方。
一生、逃げて終わるつもりですか?
差し出されている手を拒絶せず、すがってみる気にはなれませんか?

また、この方々を支援なさっている皆さん。
「甘やかす」「堕落させる」支援をなさっていませんか?
今の教育では「厭なことはやらせない」を
見直す方向に向かっているようですが、
人は時に「厭なことでも受け入れなければならない」ことを、
ホームレスの皆さんに喚起してますか?
支援の方法によっては、自立を妨げていることになるのではありませんか?

相手を独立した人間と見るならば、対処療法的支援は程々にして、
現実の社会生活に戻れるような支援になさって下さい。
何年も経つのに、人の情けにすがって生きている相手を見て、
優越感を感じてはいませんか?

我が家では「働かざる者食うべからず」と言います。
たしかに、病気等で働けない人もいるでしょう。
ならば、少しの不自由を甘受して、それなりの施設に入ることも、
必要ではないのでしょうか?

ホームレスの皆さん、そして、支援なさっている皆さん、
「甘え」は捨ててください。
世の中には、月に10万に満たない収入で、生活している人は沢山いますよ。



関連エントリー:
[06/ 1/29] ■またまた、大阪発の話題ですが・・・
 ・・・鏡の間では、こちら・・・

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/31(火)14:37 | トラックバック(2) | コメント(2) | ◆ 社会 | 管理

■不法滞在は、法律違反ですよ。

キツイと思われるでしょうが・・・
日本に住みたい外国籍の人々には、お手数ですが、
母国と日本と双方の法律的手続きをした上で、日本への居住をしてください。

人権派と言われる人達は、法に抵触、あるいは、法の遵守と言ふことを、
どう思っていらっしゃるんでしょうか?
法より人権が優先されると仰るならば、法治国家たる日本を出て、
法より人権を尊重する国へお行きになったら如何でしょうか?

法律を守っての人権ではありませんかねぇ・・・
で、この記事内でコメントしている大学教授をググってみれば・・・_| ̄|●

日本人の為に活動なさっているのではなく、
日本への不法行為をなさる方々の為に活動なさっていらっしゃるのですね。

たしかに、日本に比べ、貧しい国々は沢山存在します。
不法滞在も、見つからねば、母国より天国なのかもしれません。
でも、それは、法律違反です。
親が法律違反をすることで、一番の被害を受けるのは、
不法行為中にこの世に生まれ出てきた子供達です。
自らのアイデンティティも踏みにじられてしまっています。
母国での教育の機会も奪われています。
それこそ、子供への人権侵害ではありませんか?
不法行為を正しいことと勘違いした子供達は、
ルールを守ると言ふことを知らずに育つでしょう。
不法行為をしながら怯えて、この日本にいることが、
子供達には、幸せなのでしょうか。

日本には、日本に住む人に向けた法律があります。
昨日今日作られた法律ではありません。
不備もかなりあります。
でも、それを是正しつつ、法に則った施政が行われています。
日本の法の遵守には、厳格さもありますが、
融通を利かせている部分もあります。
なれど、それに甘えることが、過ぎてしまうことは
望ましいことではないでしょう。
それこそ、どこぞの人治国家と同じになってしまいます。

法を守れない方々には、それなりの処遇がなされます。
それは、日本国籍を持とうが持つまいが、日本の領土・・・
日本の法律が適用される土地にいれば、それに従わなくてはなりません。
それが、現代社会なのです。

まず、それを尊重した上で、不法滞在に対して
するべきことをしなくてはならないでしょう。
同じ支援をするならば、法をよく説き聞かせ、
それなりの手続きを踏んで、滞在するようにするのが、
人に物を教える立場の人のすべきことではないでしょうか?
人に物を教える立場の人が、率先して脱法行為を擁護する国が、
どこにあるのでしょうねぇ・・・


しかし・・・
日本の男達よ。
女性は、オモチャじゃない。
ロボットでもない。
することをすれば、子供だって生まれる。
その責任を取らずして、何が、日本男児だ。
恥を知りなさい。
相手がどこの国の女性であろうが、
自分の行為の結果として生まれ来た子供を、
きちんと成人になるまで育て上げる・・・
それだけの覚悟を持って、することをして欲しいぞ。
それが厭なら、子供が出来ないように細心の注意を払うべきだよ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



01/30(月)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■吸入式インスリン

先日は、「痛くない注射針」の話題がありましたが、
今度は、もう一歩進んで、注射ではなく「吸入式」ですと。

糖尿病にならないのが一番。
毎日1万歩あるけば良いと申しますが・・・
 “言うは易く行うは難し”
それが出来れば、糖尿病で苦しむ人は減るんだけどね。

そういえば、昔は、「江戸患い」・・・そう「脚気」で悩む人が多かったとか。
糠を混ぜるとか、麦飯にするとかの対応策が出て、
近世では、ビタミンB群の摂取で回復すると言ふことで、
珍しい病気になっているようですから、
糖尿病も、きっと、近いうちに特効薬が出てくるかもしれませんね。

でも、それまでは、せっせと、歩け!ってことで、予防しましょう。


関連エントリー:
[06/1/19] ■痛くない注射針

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/29(日)12:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | ◆ 社会 | 管理

■またまた、大阪発の話題ですが・・・

なんでまぁ、こういうコトが次から次へと・・・
話題に事欠かない地域ですね(棒読み

とにかく、不法占拠には、断固として対応しなされや。


お江戸に行く途中、多摩川の川べりを見るわけですが、
ブルーシートどころか、木材建築のお家が沢山・・・
 『あれが、公共の場の不法占有なんだなぁ』
なぜに、あれだけの生活力を、違う方に発揮なさらないのでしょうね。
本当に、ホームレス問題は、難しい問題だと思ふ。

公共の場を、私的に占有して許されるのか、否か。
また、公共の場の占有と、住民票の交付とが、
どう絡み合って発展していくのか・・・

司法界では、当然の判決となされているようですが、
果たして、公共の場での生活実態を認めてしまうことで、
退去命令との齟齬は生じないのか・・・

憲法では、国民に最低限の文化的生活を保証していますが、
ホームレスを選んだ方々の中には、
自発的に文化的生活を放棄している方もいると思われます。

で、「公共の場に堅固な建物を建てて、生活している」現状を、
どうしたら、「公共の場」が「公共の場」に戻るのか。

住民票の交付はするけれど「占有権」は認めない・・・
なんか、矛盾してませんかねぇ。
でも、この矛盾が法律なんですね。
あくまでも、今回の裁判は、住民票の交付を求めているわけですから、
それに添った、判決を出したってことですから。
物事を、全体から見ずに、ぶつ切りにして判断する・・・
ここが、日本の司法の限界なのでしょうかね。

ホームレス対策として、各都道府県市町村は、シェルターやら、
労働の斡旋やらをなさっております。
しかし、『自由気ままな暮らしがしたい』と、
それを拒絶している方も多いと聞きます。
ホームレスの皆さんには、公共の場に住むのではなく、
きちんと、行政の手助けを受け入れて、
公共の場を、市民に返して欲しいと思います。

*** 勝手にTB ***
桜日和
 ホームレスは扇町公園へ行け!
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
 ホームレス 公園に住所



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/29(日)12:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■南極観測隊・・・深さ3029Mの氷採取に成功

∩(・∀・)∩ バンザーイ!!

いやぁ、嬉しいですねぇ。
こういう地道な活動で、成果が出てくるって。

でも、「しらせ」の後継船は、どうなったんでしょう。
「小さな政府」というお題目は良いけどね、
民間じゃ出来ない、そう、利益が出ないけど、
でも、止めちゃイケナイことってあると思うのさ。

南極観測もしかり。
飛行機で飛べる・・・とは言うけれど、そういう表面的なことじゃなくて、
「南極観測船」の建造技術・・・いわば『匠の技』の継承が問題なのよ。

いくらITが発達し、書類や映像に残せると言ふても、
人間の感覚までは、記録に残せない。
あくまでも、伝承でしか残せない。

そこんところを、日本はおざなりにしてきている嫌いが有る。
日本が、今のように経済大国になれた陰には、
多くの職人さんの技、それを連綿と引き継いで来た気概があるわけで、
伝えなくてはいけない技術をおろそかにすると、
近い将来にきっと、禍根を残すことになると思う。

で、「しらせ」の後継船はマーダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



関連エントリー:
[04/11/15] 南極観測船「しらせ」出港
 鏡の間でのページ

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/25(水)12:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■日掛け金融・・・困ったら専門家へ

上限金利年109.5%って何ですか?
━━ 以下引用 ━━
 2. しかしながら、昨年末の臨時国会における法改正は、出資法と利息制限法との間のグレ-ゾ-ン金利(下図参照)を依然として残存させるとともに、出資法における日賦貸金業者(日掛金融)(上限金利年109.5%)、電話担保金融(上限金利年54.75%)に関する特例措置の撤廃には全く手がつけられていないなど、クレジット・サラ金や商工ロ-ンの高金利引き下げを求める国民の声を反映させない不徹底なものでした。


ってことはさ・・・
 10,000円借りたら、1年で、元利10,000+利息10,950・・・20,950円?
 100,000円なら、1年で、元利100,000+利息109,500・・・209,500円?

そりゃ、困っているから、こういう高利でも借りるわけで、
借りる方が悪いって言えばそうなんだろうけれど、
でも、「お上からのお墨付きでの、真っ当な商売」って言われればそうなわけで・・・
ずる賢いヤツは、必ず、抜け道を探し出すのは、世の常。
それを、どうにか止めるのも、お上の英知でしょう。

貸金業は、庶民にとっては無くてはならないもの。
ならばこそ、お上のお慈悲を持って、借り手保護を願いたい ( ̄ー ̄)ニヤリッ

借りる方も、借りるなら、返済予定をきっちりと。
それこそ、机上の空論、絵に描いた餅にならぬように。
必要最低限度の金額・期間を肝に銘じませう。


こういうのって、やっぱり、業界や団体化しての陳情が効果的なのかね。
不動産業界なんてさ、借り手天国、貸し手地獄になっているんだけど、
これも、どうにかならんもんかね。
せめて、入居者選びは、家主の選別を許容して欲しいよ。





01/24(火)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■爪剥がしに懲役3年8ヶ月

記事を読むだけで、身震いします。
生爪を剥がしたことのある方ならば、この痛みが共有できるかと。

ドアに挟まって、剥がしたことがありますが(;△;)
 本当に、痛いです。
 瞬間、息が詰まります。
そして、数日、そう、薄皮が出てくるまで、
なんとも形容の出来ない感覚です。

病気で寝たきりの相手の爪を、それも、6人49枚も・・・
こいつは、夜叉だよ。
他人の痛みを想像できないなんて、人間じゃないよ。

何が、精神遅滞だよ。
何が、心神耗弱だよ。

こいつの爪、両手両足20枚、引っぺがしてやりたいぞ。

せっぱ詰まった状況に置かれたって言うけれど、
これは、八つ当たりでしょう?
それも、介護職にある人間がやることかね。

弁護団が必死に弁護しているけれど、
罪を憎んで人を憎まずって言うけれど、
やっちゃイケナイことは、やっちゃイケナイ。

控訴なんぞせず、しっかり、刑務所の中で、考えて来て欲しい。
寝たきりで身動き出来ない相手の爪を剥ぐなんて、
鬼畜のやることだもん。


これを打ち込んでいる間中、体に鈍い痛みが、
そして、気持ちが、イライラしてきてます。
本当に、被害者の患者さんは、どれほど、辛かったか(つд`)



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/23(月)18:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■成果主義とは、手取り2万也

成果主義を取る会社は、社員をどう思っているのかしら?
 使い捨て?
 体の良い、リストラ?
こういう記事が出ると、お客さんも引くんじゃないのかねぇ。

で、会社のやり方に疑問があるんですが・・・
// 引用 //
 そうした事態を招いたのは富士火災が00年に導入した新しい給与体系だ。歩合制で営業成績が上がれば翌月に「増加手当」が支給され、下がれば翌年度の給与から一定額がペナルティーとして差し引かれる。04年には家族手当や住宅手当が廃止された。
// 引用ここまで //

増加手当は翌月のみ支給で、下がったら、翌年1年間影響が出る?
で、歩合系になった時にはあった筈の「各種手当て」が、
歩合系になってから、廃止されちゃったって、何?

労組も、よくもまぁ、こんな給与体系にゴーサイン出しましたなぁ。
これじゃ、これ見よがしに「社員は止めてくれて結構」ってことでしょう。
自発的(自己都合)退職で止めてくれるなら、会社側からみれば、
法令に違反しないし、退職金割り増しもいらないしねぇ。
止める方の社員にすれば、失業保険の待機期間は長いし、
中高年の再就職なんて、そう易々とはありゃしない。

社員の中には、箸にも棒にもかからないのがいるのは確かなことだけれど、
それでも、そういうのを不要と認定したならば、
合法的に、退職して貰えば良い。

どっかの実験で、グループ内にいる働かない蟻だか蜂だかを取り除き、
働き者ばかりをあつめてみたら、いつのまにか、働かないのが出てきた。
何回やっても、働くのと働かないのとの割合がほぼ一定だった・・・なんて、
聞いたことがあるわけで・・・。

経営者は、働き者の集まりなんだろうけれど、
人間には、どんな人間にも、人間としての尊厳があるんだから、
そこを踏みつけてまでの、システム優先主義を取ってしまうっていう
考え方をしていると、いつか、大きなしっぺ返しが来るんじゃないかねぇ。

*** 勝手にTB ***
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
 「月給激減」のその後



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/23(月)13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(9/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 最後