【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■成果主義とは、手取り2万也

成果主義を取る会社は、社員をどう思っているのかしら?
 使い捨て?
 体の良い、リストラ?
こういう記事が出ると、お客さんも引くんじゃないのかねぇ。

で、会社のやり方に疑問があるんですが・・・
// 引用 //
 そうした事態を招いたのは富士火災が00年に導入した新しい給与体系だ。歩合制で営業成績が上がれば翌月に「増加手当」が支給され、下がれば翌年度の給与から一定額がペナルティーとして差し引かれる。04年には家族手当や住宅手当が廃止された。
// 引用ここまで //

増加手当は翌月のみ支給で、下がったら、翌年1年間影響が出る?
で、歩合系になった時にはあった筈の「各種手当て」が、
歩合系になってから、廃止されちゃったって、何?

労組も、よくもまぁ、こんな給与体系にゴーサイン出しましたなぁ。
これじゃ、これ見よがしに「社員は止めてくれて結構」ってことでしょう。
自発的(自己都合)退職で止めてくれるなら、会社側からみれば、
法令に違反しないし、退職金割り増しもいらないしねぇ。
止める方の社員にすれば、失業保険の待機期間は長いし、
中高年の再就職なんて、そう易々とはありゃしない。

社員の中には、箸にも棒にもかからないのがいるのは確かなことだけれど、
それでも、そういうのを不要と認定したならば、
合法的に、退職して貰えば良い。

どっかの実験で、グループ内にいる働かない蟻だか蜂だかを取り除き、
働き者ばかりをあつめてみたら、いつのまにか、働かないのが出てきた。
何回やっても、働くのと働かないのとの割合がほぼ一定だった・・・なんて、
聞いたことがあるわけで・・・。

経営者は、働き者の集まりなんだろうけれど、
人間には、どんな人間にも、人間としての尊厳があるんだから、
そこを踏みつけてまでの、システム優先主義を取ってしまうっていう
考え方をしていると、いつか、大きなしっぺ返しが来るんじゃないかねぇ。

*** 勝手にTB ***
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
 「月給激減」のその後



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/23(月)13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)