【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■成果主義とは、手取り2万也

成果主義を取る会社は、社員をどう思っているのかしら?
 使い捨て?
 体の良い、リストラ?
こういう記事が出ると、お客さんも引くんじゃないのかねぇ。

で、会社のやり方に疑問があるんですが・・・
// 引用 //
 そうした事態を招いたのは富士火災が00年に導入した新しい給与体系だ。歩合制で営業成績が上がれば翌月に「増加手当」が支給され、下がれば翌年度の給与から一定額がペナルティーとして差し引かれる。04年には家族手当や住宅手当が廃止された。
// 引用ここまで //

増加手当は翌月のみ支給で、下がったら、翌年1年間影響が出る?
で、歩合系になった時にはあった筈の「各種手当て」が、
歩合系になってから、廃止されちゃったって、何?

労組も、よくもまぁ、こんな給与体系にゴーサイン出しましたなぁ。
これじゃ、これ見よがしに「社員は止めてくれて結構」ってことでしょう。
自発的(自己都合)退職で止めてくれるなら、会社側からみれば、
法令に違反しないし、退職金割り増しもいらないしねぇ。
止める方の社員にすれば、失業保険の待機期間は長いし、
中高年の再就職なんて、そう易々とはありゃしない。

社員の中には、箸にも棒にもかからないのがいるのは確かなことだけれど、
それでも、そういうのを不要と認定したならば、
合法的に、退職して貰えば良い。

どっかの実験で、グループ内にいる働かない蟻だか蜂だかを取り除き、
働き者ばかりをあつめてみたら、いつのまにか、働かないのが出てきた。
何回やっても、働くのと働かないのとの割合がほぼ一定だった・・・なんて、
聞いたことがあるわけで・・・。

経営者は、働き者の集まりなんだろうけれど、
人間には、どんな人間にも、人間としての尊厳があるんだから、
そこを踏みつけてまでの、システム優先主義を取ってしまうっていう
考え方をしていると、いつか、大きなしっぺ返しが来るんじゃないかねぇ。

*** 勝手にTB ***
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
 「月給激減」のその後



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/23(Mon)13:34 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 社会 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)