【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 社会
~説明~
気になるニュース記事から・・・ 主に国内問題を取り上げてみます

■千葉7区補選

怪情報も流れ、荒れた選挙だと言われましたが・・・
「負け組0」を謳った太田和美なる候補@民主が、
自民党候補を、1000票弱で押さえました。

キャバクラ嬢上がりと揶揄されても、
「社会経験」と答たと聞きましたが・・・
なぜ、社会経験でキャバクラ嬢なんでしょう?
「生活のためにキャバクラ嬢をしていた」と言うならまだしも・・・
と思った私です。
なにか、違和感を感じたんですよ。
「負け組」と言う表現もなんだかなぁと。

たった26年の人生で、負け組も勝ち組もないだろうに。
30代40代での逆転も往々に見られます。
思い返せば、私も、26歳の時は、立派な負け組でしたよ。
でも、それから、努力しました。
仕事も幾つも掛け持ちしたりしました。
お陰様で、今は、中位にいると思います。

“努力した人が報われる社会”になって欲しいけれど、
“負け組と自分を否定している人が大手を振る社会”は厭です。
微妙な違いと言われればそうなんですが、
努力もしないで、いじけて、開き直ってしまう人を救うなんて、
そんなお人好しはしたくありません。
そんな人達を救うだけのお金が、日本にあるのでしょうか?
そのお金は、誰が出すのでしょう?

以前、アリとキリギリスにたとえてエントリーした事がありますが、
コツコツと頑張ったアリが報われる社会になって欲しいと思います。


*** 参考 ***
公式サイト:
太田かずみ

「国際派時事コラム・商社マンに技あり!…より
 千葉7区補選。国民をバカにしたほうが負…
~上記エントリーからコメントを借用させていただきます~
Web上で見つけたマメ知識です。

☆民主党候補者 太田和美
 裕福な産廃業者の家に生まれる
→ 遊びほうけて偏差値38の高校へ
→ さらに遊びほうけて補導
→ 高卒後キャバクラでバイト
→ 悪徳商法の教材販売業者で勤務
→ 親のコネで起業
→ 親のコネで県議
→ 衆院選立候補、「負け組ゼロ社会」の実現を唱える
⇒ 努力しなかったおかげで庶民扱いされ持ち上げられる。

★自民党候補者 斎藤健
 貧乏な家(写真屋)に生まれる
→ 努力して名門校卒
→ さらに努力して東大卒
→ さらに努力して旧通産省入省
→ さらに努力してハーバード留学
→ 努力して書いた著書が各所で絶賛される
→ 実力が上田埼玉県知事に認められて埼玉県副知事に
→ 衆院選立候補 
⇒ 努力しすぎたためエリート呼ばわりされ叩かれる。


*** 勝手にTB ***
[06/04/30:追記]
臥竜窟より愛を込めて
 ちょっと暗いけど

関連エントリー:
[06/02/09] ■蓄財しなくてもすむ社会



04/27(木)17:37 | トラックバック(2) | ◆ 社会 | 管理

■出廷拒否:織原城二

さて、今日も下着姿になって、出廷拒否をした「織原城二」。
覚えていますか?
ルーシー・ブラックマンさん殺人事件です。
詳細は、参考サイトをご覧頂くとして・・・

罪は認めずとも、慰謝料1億円を提示したとの報道もあるようです。
新聞では報道されますが、TVニュースには出ませんねぇ。
不思議ですよねぇ・・・あれだけ騒がれたのに(棒読み)
パタっと、報道されなくなったのは、何ででしょうね。

やっぱり、日本が悪いことをしたからですか?
どこかの団体から抗議が来たのでしょうかねぇ。


と、白々しいことを書いていますが、
こういう事件は、きちんと、後追い報道をして欲しいものです。
あれだけ、TV画面を占領した事件なんですから、
犯人(容疑者)が、日本人だろうが、在日だろうが、
元在日だろうが、犯罪に区別はありません。





・・・続きに、記事本文があります・・・



04/25(火)13:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■光市母子殺人事件:結審

最高裁で結審しました。
マスコミ報道も一段落したようです。
あちこちのBlogでも、様々な意見が読めます。

私も、唖然としたことがあります。
弁護側の主張です。
事件の第一歩から否定していました。
「殺意は無かった」「殺人ではなく、傷害致死だ」

殺意の無いものが、命を奪った後に、屍姦しますか?
五月蠅いからと、赤ちゃんの首を絞めますか?

『相手の命を奪ってでも、セックスがしたい』
それだけではありませんか?

自らの欲望を満たすためだけに、二人もの命を奪い、
その後も、平然とし、読むに耐えないような手紙を、
誇らしげに友人に出す。

受け取った友人の驚きは、いかに。
鬼畜だ!と、友人は感じたのではありませんか?
だからこそ、この手紙が公開され、
裁判証拠にも採用されたのでしょう。

弁護側には、まず、「死刑反対」ありきです。
被害者への追悼も、加害者の更正もないのでしょう。
自分達の思想信条が、まず、ありき・・・なのです。

こういう弁護士を有り難がる人達がいることに、悲しみを覚えます。
そして、怒りを覚えます。
日本の裁判制度・刑法への冒涜とも感じます。

判決が出るのは、夏頃だそうです。
あの世に行った被害者お二人、
そして、現世で戦っている被害者家族が、
ゆっくり、涙を流せる判断がでることを願ってやみません。


*** 勝手にTB ***
元検弁護士のつぶやき
 母子殺人事件の上告審が結審
Birth of Blues
 光市母子殺害事件 弁護側が最終弁論
鉄人ママの社長ブログ
 母子殺人事件の上告審が結審

*** 参考 ***
あんた何様?日記 2006年04月18日(火)
 安田好弘弁護士の主張に吐き気をおぼえる。
世に倦む日日
 本村洋の復讐論と安田好弘の怠業 - 山口県光市母子殺人事件




関連エントリー:
[06/03/15] ■弁護士倫理
[05/12/09] ■未成年への犯罪の重罰化を考える

・・・続きに、記事本文があります・・・



04/21(金)19:52 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

■珊瑚記念日

今年もやってきました「珊瑚記念日」
はてさて、朝日新聞は、相も変わらずの紙面ですが・・・
今日のこの日に何か考えることはあるのでしょうか。

自分の所属する会社が、過去、取り返しの付かないことをしたことに、
後に続く記者さんたちの意識は、いかに?

日航は、あの飛行機事故に関し、自社への戒めとして、
墜落残存機体を展示することを決定したようです。

新聞社が捏造記事を紙面に掲載したことは、
その新聞社が有る限り、自戒の意味でも、
毎年、思い起こさなくてはならないんではないでしょうか?

あの傷つけられた珊瑚礁は、どうなっているんでしょうかね・・・


*** 参考 ***
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
 朝日新聞の「朝日珊瑚事件」

珊瑚記念日 - Google 検索




関連エントリー:
[05/04/20] 珊瑚記念日

・・・続きに、記事本文があります・・・



04/20(木)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■「時代に合ったデザイン」

↑↓共、画像をクリックすると拡大されます(別窓)






_(・。・*)φボーッ。。。。。。。



そうですか・・・これが、「時代に合う」ということなんですか?
これって、「阿る」ってことじゃないんでしょうかねぇ。
まぁ、そういう会社の方針なら、宜しいんではないですか。



ということで、「電車男」に影響されたフジテレビHPでも
覗いてみてくださいな。

*** 参考 ***
フジテレビ



・・・続きに、記事本文があります・・・



03/27(月)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■PSE法…ただ今迷走中

これぞ、頭でっかち・・・机上の空論・・・お役所仕事・・・
現場を知らないヤツは・・・と言われる原因だね。

やっぱり、天下り先確保の為の法制化ですかねぇ。
世界の坂本博士が、強硬な反対派だから、
慌てて、妥協ですかねぇ。

例え、一括審議になる法案といえども、お役人様におかれましては、
運用面の現実を見据え、想像して、法案整備に望まれたく、
伏してお願い申し上げますわよ。

もうさぁ、現実をちゃんと見なさいよ。
脳みそ、あるんでしょ (ーー;)/☆( 人 #)←おちり♪



関連エントリー:
[06/03/14] ■「ビンテージもの」規制対象から除外
[06/03/09] ■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法
[06/02/20] ■気儘に書き連ね ≪2/20≫
[06/02/17] ■ある意味「文化」です

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/25(土)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■悪いことをしたら、罰を受ける

年齢に関係なく、「悪いことをしたら、罰を受ける」
これは、社会生活を営んでいる人間として、当然のこと。
でないと、社会秩序が保てない。

で、今の少年法は、戦後の親のない戦争孤児と言われる子供達が、
喰うに困り、起こす・起こした犯罪に対しての処遇が根底にある。
なれど、今現在の子供達に、この論理は通用しないのは、
悲しいかな、明らかなんですよね。

となれば、「悪いことをしたら、罰を受ける」ことを、
しっかりと、教えなくてはならない。
で、「何が悪いことなのか」を、教えているかと言えば、
親や廻りの大人が、幼い頃から、教えていない。
「可愛い・可愛い」と言うだけで、その子供が成長するにつれて、
身につけなくてはいけない、社会生活のルールを教えていない。

自由を教えるなら、責任も教えて欲しい。
人の命を自分の命と同じに、一つしかない・・・と知って欲しい。


*** 勝手にTB ***
臥竜窟より愛を込めて
 少年は重い刑に (3/15)

*** 参考 ***
-少年犯罪被害当事者の会のホームページ-
<少年に殺された遺族のみなさんのサイトです>
 かけぬけた青春
 生きる
 マイ・エンジェル・Yuuki



・・・続きに、記事本文があります・・・



03/24(金)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

【警報】代引き詐欺多発中【発令】

[まとめサイト]
 代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki
 http://www10.atwiki.jp/threebird/


貴方や貴方の家族がよく通販を利用していませんか?
・家族に支払いを頼んでいませんか?
・貴方や家族が留守中に代金を肩代わりしたことがありませんか?
・伝票の記載をよく確認していますか?

被害確認地域(●がついてる地域)
[東北地方]●北海道/青森県/岩手県/宮城県/●秋田県/●山形県
       ●福島県
[関東地方]茨城県/●栃木県/●群馬県/●埼玉県/●千葉県/東京都
       ●神奈川県
[中部地方]新潟県/●富山県/石川県/福井県/山梨県
       長野県/●岐阜県/静岡県/●愛知県/三重県
[近畿地方]滋賀県/京都府/大阪府/●兵庫県/奈良県/和歌山県
[中国地方]鳥取県/島根県/●岡山県/広島県/山口県
[四国地方]徳島県/香川県/愛媛県/高知県
[九州地方]福岡県/●佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県
       ●鹿児島県/沖縄県

離島でも確認。



オレオレ詐欺同様、家族内で、しっかり、意思の疎通を図って下さい。



03/16(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■弁護士倫理

なんということでしょう。
弁護士が、法廷をボイコットしてしまいました。
自らの意志で、職場を放棄したということは、
弁護士として恥ずべき行為ではありませんか?

遺族のインタビューをちらっと聞きましたが、悔しさが一杯でした。
聞いていて、とても、切なくなりました。
わざわざ、裁判を傍聴する為に、都合を合わせて、
光市から出てきているんですよ。
奥さんと子供の無念を晴らせるかどうか、縋るような気持ちで、
最高裁に来ていたでしょうに。

当日に来ないって、弁護士の神聖な戦場・法廷を
侮辱しているではないのですか?
病気になったとか事故にあったと言ふならまだしも、
日弁連の業務が云々って、これ、サボタージュでしょう。

思想信条の自由が憲法で守られている日本ですから、
自分の主義主張を信念として行動するのは、良いでしょう。
しかし、それより優先されるものがあるんでは?

この弁護士達は、人権運動に熱心なようですが、
容疑者の人権より、被害者の人権をなおざりにして、
なにが、人権運動ですか。

本気で容疑者の人権を考えるならば、罪は罪、罰を受けて、
その後に、容疑者をどうするか・・・
そう考えるのが当然ではないのでしょうか。
罪を犯して、罰を受けずに済むとなれば、
被害者の人権は無くなります。
やった者勝ちの、無法社会になってしまいます。

法律云々と言ふより、まず、人間として・・・
とは、考えられないものなのでしょうか?

自らの欲望を満たす為に、二人の尊い命を奪った犯人。
他者の命を奪うと言ふことは、どういうことなのか、
拘置所生活の中で、しっかり、受け止めることが出来ているのでしょうか。
未成年だから、何やっても、許されると今でも思っているのでしょうか。
思っても見なかった「死刑」が見えてきて、
自分の命が惜しくなってきている様子も弁護士の発言から
伺えると思ふのは、穿ちすぎでしょうか。

 安田弁護士らは今月7日付で、弁論を3か月延期するよう求める申請書も最高裁に提出しているが、翌日却下されていた。安田弁護士はこの日、「被告の言い分に最近変化があり、接見や記録の検討を重ねる時間が必要。裁判を長引かせる意図はない」とする声明を出した。

法律の専門家であるべき弁護士のこの言動は、
法曹界を貶めるなにものではありません。
法律に定められている手続きに粛々と従いつつ、
弁護活動をすることは、弁護士の倫理ではありませんか?




関連エントリー:
[05/12/09] ■未成年への犯罪の重罰化を考える

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/15(水)14:06 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■「ビンテージもの」規制対象から除外

事務次官は、法令に対しての積極的推進を述べていましたが、
二階大臣が、本日閣議後の記者会見で
、いわゆる「ビンテージ」除外の方針を述べたそうな。
事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。


でも、大臣が言っても、官僚が素直に従うとは限らないので、
しばし、経過を確認していなくてはならないのではないかと、
心配性のσ(´・д・`)

でもさぁ、官僚って、中古品なんて買わないんだろうね。
猶予期間が5年って、どこから出てきたのか、知りたいもんだ。
一般家庭は、電化製品なんてものは、
壊れたら、あるいは、相当な期間使った頃に、
買い替えるのが普通でないの?
それか、せいぜい、住環境が変わったら買い替えるわけで・・・

うちの冷蔵庫も13年になるけれど、途中一回修理しただけで、
ご機嫌良く動いているし・・・

で、動いている物をゴミにするのは、勿体ないから、
使ってくださる人がいたら、使って貰おうって言ふのが、
一般ピープルの考え方。

それを、たった5年の猶予期間で
使えるけど使わなくなったダケの品物(5年前までの品物)を、
ゴミにしろって・・・

そういう一般ピープルと乖離した考え方を平然とするから、
「国家公務員はぁヽ(`Д´)ノ!!」って言われるんだろうにね。

安全優先と言うけれど、日常、常識的な使い方をしてての事故は、
ナショナルの暖房器具のように、
設計や製造自体に問題があっての事故なわけで、完全に製造者の責任。

でも、使用者が勝手に改造したり、
使用目的外の使用等での事故ならば、
そりゃぁ、使用者の責任になるわけで、
そこんとこを明記すれば良いだけなんじゃないの?

PSE法での利権がある・・・なんてこたぁ、ないよねぇ (;¬_¬)



関連エントリー:
[06/03/09] ■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法
[06/02/20] ■気儘に書き連ね ≪2/20≫
[06/02/17] ■ある意味「文化」です

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/14(火)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(6/13ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後