【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 社会
~説明~
気になるニュース記事から・・・ 主に国内問題を取り上げてみます

■ドミニカ棄民

うちの親戚にも、ブラジル移民がいます。
幸いにも、成功した部類に入るようですが、
それでも、一時帰国した時には、
一族が絶句するような話を聞かされたと聞きます。

ドミニカ移民の皆さんは、ブラジル移民の方々よりもさらに、
壮絶な年月を過ごしてきたと聞きます。
国家賠償を起こされたことも、当然のことでしょう。
当時の担当部局の怠慢そのものなのですから。

記事によれば、小泉総理の鶴の一声で決定したそうですが、
ハンセン氏病裁判とも重なり、政府も変わったなぁと。

ドミニカ移民の皆さんを支援してきた尾辻氏が、
総理特使とは、小泉さんも、考えてますね。
他の誰よりも、尾辻氏が適任ですから。

現地の皆さんも、日本在住の皆さんも、御高齢になっていらっしゃいます。
どうぞ、祖国を恨まずに居てくださると良いのですが・・・

同じ国民として、本当に、心苦しい思いです。
長い間の艱難辛苦、申し訳ありませんでした。



*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■ドミニカ棄民



07/31(月)00:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■車は走る凶器

使い古された標語みたいなタイトルで_| ̄|○ ilii スマソ

いや、日々、車に乗る身としては、ドライバー側の無関心と言いますか、
法令を守らず、車の危険性に目を向けず・・・と言うドライバーに、
無性に腹が立つ。
殺された方は、本人も家族も地獄のどん底へ落とされるわけで・・・

飲酒運転は、本人が一番悪い。
でも、一緒に飲んだ廻りにだって、責任があると思う。
たぶん、控訴するだろうけれど、高裁でも最高裁でも、
この判決をなぞって欲しい。
自分で防ごうと思えば防げるのに、
みすみす、事故を起こす原因を作るって、
事故が起きない方が奇跡だって、どうしてワカランのかね。
私は、そういう物の考えをするヤツとは、絶交じゃ (#゚Д゚)ゴルァ!!

検問突破とか停止命令無視して、追跡された等も、
強硬な対応をすべきだと思ふ。
逃げている途中に、事故を起こしたら、即「危険運転・・・」を、
提供すべきでしょう。
事故を起こさなくとも、適用して欲しい。
逃げ得は、絶対に許すまじ!で行って欲しい。
車両番号を押さえるのは、当然だけれど、
盗難車の場合もあるだろうから、新しい利権と言われるような
民間に駐禁取り締まりを委託するような、
あんな不細工な方策を考えだしているんだから、
こういう事案に関しても、それなりの対応策を、
考えてください<警察庁様


車話題と言えば、首都高車両炎上の運転手さんが、
某ちゃんねるに降臨した模様・・・
詳しくは、痛いニュース(ノ∀`)さんへどぞ。
しかし、無事に脱出できて良かったです。
あの東名の飲酒運転トラック追突事故を思い出して、
鳥肌が立ってしまいました。
命の境は、5分位だそうな。
その辺りのことも、痛いニュースさんに詳しく出ていますので、
お時間のある時にでも、どうぞ。


*** 参考 ***
Yahoo!ニュース - 交通事故
Yahoo!ニュース - 飲酒運転問題
+++++ +++++
A day in the life of Nagoya
 これは大変良い判決です
元検弁護士のつぶやき
 飲んだら乗るな、飲ませたら乗せるな!
+++++ +++++
元検弁護士のつぶやき
 逃げるな!
酔うぞの遠めがね
 パトカー追跡死亡事故
+++++ +++++
本人降臨・・・か?
痛いニュース(ノ∀`)
 "走行中に突然炎が…" 首都高で車炎上、運転手逃げ無事


*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■車は走る凶器



07/30(日)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■表裏一体の差別と優遇

京都市長・・・
 切れた?
 怒髪天を衝く?
 怒り心頭に発する?
 堪忍袋の緒が切れた?

禁句だった優先雇用を、認めちゃいましたね。
そして、今後、再発防止の為にと、
雇用やらなんやらの抜本的改革を宣言しちゃいました。

まぁ、これだけの不祥事が続けば、関連団体も抗議できないですよね。
だって、不祥事と言いますか、警察沙汰を起こしたのが、
差別救済の為の優遇措置で採用されたメンバーだらけですもん。
対策とすれば、雇用条件(試験)の見直しってことになるだろうしねぇ。
通常採用者からの警察沙汰数との比較で、明らかに、
そこに原因が・・・となりますもんねぇ。

じつは、私・・・と言いますか、東北出身の我が家族は、
随分長い間、「同和」「部落」と言うものを知らずに、生活してきました。
関東以北では、こういう家庭がほとんどではないでしょうか?
未だに、老母はこれが理解出来ていません。
老父は、所謂大手企業に採用された時に、
少しのレクチャーを受けたそうですが・・・
関西出身の旦那は、身にしみているようですけど・・・
私も老親も「だから、何?」って感覚・・・だった(と過去形)。

関西に6年住み、ネットを始めて幾年月・・・
政治に関心を持ってみると、差別の裏に優遇があり、
それを巧みに利用した「利権」も存在するって知った時には、
 ε-(ーдー)ハァ

消極的技法なれど、差別というものは、
大声で「差別止めろ」と主張するのではなく、
存在自体をフェードアウトさせるのが、一番の近道だと思ふ。
我が家のように、差別の存在自体を知らないなら、
積極的に差別をすることもない。
「だから何?」で終わってしまう。
大声で、権利を主張し、なおかつ、それに甘えるからこそ、
差別が消えてなくならんのでは?と、
カラコロと音のする脳みそで考える今日この頃・・・




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■表裏一体の差別と優遇



07/29(土)03:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■警官の発砲


15日、2本目です。

見落としているけれど、goo ニュースでまとめてある関連ニュースを
改めて見てみると、結構、あるんですね。
それだけ、国民の側も警官がピストルを携帯していると言うことに、
畏怖を感じなくなっているんでしょうか?
それとも、「警官は発砲しない」と信じ込んでいるのでしょうか?
警官の側も、危険な場面に遭遇しやすくなっているのでしょうか?

理想から言えば、警官の発砲はない方が良い。
それを実現するには、国民・住民の側の姿勢が問われる。
凶悪犯罪をする輩が居なければ、警官がピストルを持つ必要もない。
でも、現実として、“警官なにするものぞ”とばかりに、
犯罪が凶悪化しているわけで、
そんな現実に、警官に「丸腰で立ち向かえ」とは言えない。


警官は、たんなる通行人等の一般人には、発砲しない。
 相手が法に抵触している(恐れがある)場合に、
 そして、自らの命に関わると判断した時、
 ばんやむを得ず、ピストルに手を掛ける・・・

と、信じたい。


*** 参考 ***
元検弁護士のつぶやき
 警官発砲事例

【語句説明】丸腰~Yahoo!辞書
武士などが腰に刀を差していないこと。無刀でいること。転じて、武器を全く持たないこと。むごし。「―で相手に立ち向かう」


*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■警官の発砲



07/15(土)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■「周知」の難しさ

新聞社告なんて、自己満足でしょ?
あんな小さな字で、びっしり書かれたのなんて、
読めねぇ~よ・・・と、シニアグラス使用者はぼやいてみる。

食品なんかはさ、スーパーやコンビニで、
種類別展示販売してあるんだから、
そこに、ポスターを貼れば良いのよ。
「お詫び」とか「お願い」とかね。
そうすりゃ、新聞を読まない人も読めない人も、
「あら? 何かしら?」って、のぞき込むわよ。

メーカー→問屋→販売店って、ルートが確立しているんだから、
その伝手を辿れば、ポスター掲示なんて、簡単じゃないねぇ・・・
と、ド素人の考えですが、不買が怖いのか、
新聞に出して、お終い。

松下さんの例を見れば、はっきり「ごめんなさい」してしまうことで、
消費者の信頼は高まるようになる。
下手に隠したり、ごまかしたりするから、不信感が出る。

不特定多数に周知させるには、もっと、柔らかい思考で、
対応しなくちゃ、駄目ぽ。



*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■「周知」の難しさ



06/29(木)03:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■覚せい剤で心神耗弱

深川通り魔殺人事件「川俣軍司」を知っている方は、少ないでしょうか?
実況中継とその後の報道で、連行されていく姿を何度となく見せられ、
「薬物」とは恐ろしいと、考えさせられた事件でしたが・・・

あの時は、4人死亡けが人数名と言うものでした。
今回のは、3人死亡。

なのに、「覚醒剤使用中の犯行」とかで、死刑回避ですよ。
覚醒剤等薬物による幻覚・幻聴等々が、心神耗弱になるんだそうで・・・
だって、そんなになるのは、分かっていること。
だからこそ、持っているだけで、処罰の対象になるのでしょう?
ならば、そういう薬物を使っているだけで、
重罪にしても良い位だと思うのです。

飲酒にしても、薬物にしても、使用中・使用による影響を、
裁判官は、重視しすぎではありませんか?
それも、心神耗弱に持っていく・・・
弁護士の弁護方法もあるのでしょうが、
薬物の再犯率は、性犯罪と共に、高いのは、周知の事実。

無期懲役と言っても、生きて刑務所を出てくるわけで、
殺された被害者の無念は、いかばかりか・・・

おぼっちゃん裁判官や、加害者人権重視の裁判官など、
近視的思考の裁判官をどうにか、出来ないものかね。







06/28(水)02:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■実名・詳細の報道を希望

お父上の意志には、頭が下がります。

何故、この犯人が「死刑を求刑」されたのかを知って欲しいと言うこと。
あいりちゃんは、2度殺されたこと。

 遺族や社会への影響を考え、性的暴行の部分に関して触れなかった各社の報道に対しては「世間の皆さんには『子ども一人を殺して死刑(求刑)』という表面的なことしか伝わっていないのではないか」と疑問を投げかけた。「愛する娘が性的暴行を受けたというのは恥ずかしいし、息子のためにも知られたくない。でも、再発防止のために、真実を知ってもらいたい」と、複雑な気持ちを吐露した。
/_/_/_ YOMIURI ONLINE(読売新聞)より /_/_/_


検察の論告求刑は、傍聴にいかねば、詳細が分かりません。
マスコミの報道は、各社の判断で、ある一部分だけになります。
被害者側の要望も、「そっとしておいて欲しい」と言うもの、
「はっきりと、経過を報道して欲しい」と言うもの、
相反する希望が出てくるのは、否定できませんし、
それを尊重せねばならないでしょう。

この広島女子殺人事件に関しては、あまりに凄惨なゆえ、
マスコミもぼかしての報道になったのだと推測されます。

また、この犯人は、母国でも同様の事件を起こしていたらしいと言うことが、
報道され、さらには、日系人を装って入国していることで、
在・日系ペルーの方々が、肩身の狭い思いをしていることも、
知っておかなければならないことです。

性犯罪をする者は、治療法の無い、病気だと言います。
カウンセリング治療の進んだアメリカでも、
カウンセリング神話が崩壊しているそうです。
カウンセリングが効かない、お手上げの分野もあるとか。

幼子を性の対象にする犯罪や殺人に関しては、
厳罰主義を取って欲しいと願います。



あいりちゃんのご冥福をお祈りいたします。


*** 勝手にTB ***
世の中驚くことばかり!
 怒りの言葉
憂しと見し世ぞSE
 :実名/匿名 被害者側の理屈
臥竜窟より愛を込めて
 お帰りなさい





06/27(火)04:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■警官の発砲


不謹慎かもしれませんが、
 拳銃を盗まれなくてよかった。

日本では、合法的に不特定な場所で拳銃を持ち歩けるのは、警官だけ。
だから、拳銃が盗まれる→その拳銃を使っての犯罪が起きる
なんてことがあると、
盗まれた警察官を集中的に非難する風潮があるわけで・・・

盗まれた拳銃で、殺人でもあった日には、
マスゴミがこぞって、追求したりすることになる。

小説の題材なら、さもありなん・・・とも思うけれど、
実際に、そうなったら、怖いことですから。


で、今回の事件。
強盗未遂ですかね。
ATMの付近を不審な輩が、それも、複数人でいる・・・ってことは、
そりゃぁ、職務質問するわなぁ。
それが、警官の任務ですから。
で、拳銃を奪おうとしたり、石をもってきたら、発泡せざるを得ない。
なにせ、下手すりゃ、命に関わることだから。

しかも、交番や警邏ではなく、駐在所のお巡りさんだもんねぇ。
そりゃぁ、吃驚したでしょうね。

相手が「特定アジア(中・朝・韓)」の方でなくとも、
こりゃぁ、当然の行為でしょう。

ということで、正当防衛と言うか、職務上の正当な行為として、
考えるのが、当然だと思うんですがね。
どうでしょうね<朝ピ-さん



*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■警官の発砲



06/24(土)01:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■無期懲役破棄、差し戻す

最高裁の判断が出て以来、あちこちで、取り上げられています。
昨日今日は、犯人(容疑者)の実父のインタビューも流れています。
そして、また、怒りが湧いて来ます。

多くのネットワーカーがこの事件を取り上げるのは、
本村さんを、自分の身に置き換え、
殺された弥生さんと夕夏ちゃんを、愛する人に置き換えて、
そして、自分だったら・・・と考えるからでしょう。

本村さんが、一審の頃に発言した
 「裁判所がしてくれないなら、自分が出所してきた犯人を殺す。」
賛否両論ありました。
少年法の偏りも指摘されました。

私には、子供はいませんが・・・
姪と甥が、もし、同じ状況に置かれたらと考えたら、
やっぱり、本村さんと同じ発言をするでしょう。

これから、再度、高裁→最高裁を辿らなければなりません。
高裁・最高裁と、裁判所にそれぞれの役割があるとはいえ、
自裁した事案もあります。
少しでも早い時期に、結論を出すよう、それぞれの裁判所が、
鋭意努力して欲しいと思います。


中国新聞ニュースから
 ▽死刑回避の理由不十分
 二十日の山口母子殺害事件の判決で、最高裁は「二審判決が死刑を選択しなかったことに十分な理由があるとは認められない」と判断した。


【判決文全文はこちら】
裁判所
 →裁判所 | 最近の判例
  →判例検索システム>検索結果一覧表示画面
   →最高裁判所判例集
平成14(あ)730 殺人,強姦致死,窃盗被告事件  
平成18年06月20日 最高裁判所第三小法廷
 判決 破棄差戻し 広島高等裁判所
  全文(PDFファイル)

*** 参考 ***
元検弁護士のつぶやき
 光市母子殺害事件最高裁判決の感想
ぼやきくっくり
 光市母子殺害~この親にしてこの子あり?
悪徳不動産屋の独り言
 本村さん、もう少し待とうね
あんた何様?日記 2006年06月20日(火)
 本村洋さんの戦いはもうしばらく続く。
軍事評論家=佐藤守のブログ日記
 本村氏の無念を察する
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 山口母子殺害事件



関連エントリー:
[06/06/18] ■人を殺すこと
[06/04/21] ■光市母子殺人事件:結審
[06/03/15] ■弁護士倫理
[05/12/09] ■未成年への犯罪の重罰化を考える



06/22(木)01:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■無計画としか思えない借金

借りる方も借りる方なら、貸す方も貸す方。
この程度の年収で、年収の7倍もの物件を買うって、
どーなのよ。

と危惧している我が家も、両親が、数千万の借金をしています。
しかし、個人住宅ではなく、事業用(アパート)資金なわけで、
30年を超える実績を下地に、銀行と膝詰めで計算をして、
「これなら、最悪、手放せば、土地代だけで、チャラになる」
そういう計算をしての借金なわけでして・・・
勿論、頭金もしっかり、用意していました。
手放したくない場合には、私と弟で返すとも、
相談しています。

多い時には、一月80万超えを払ってましたが、
あくまで、家賃収入があるから、やったこと。
「0」からの借金は、とても、怖くて出来ない。

どんな気持ちで、こういう大きな借金をするのかは、
存じ上げませんが、35年ローンとして、
金利入れて、約倍額を返さなくちゃいけない。
低金利ローンなんていっても、安いのは、当座の1~2年だけ。
それが過ぎれば、その期間の分も上乗せされた金額になる。
銀行が損をするような、貸し方をするわけがない。
それにまんまとハマッテしまうって、考えただけで、厭だわ。

家賃のつもりでなんて、セールストークに乗せられたら、
地獄を見ることもある。
ローンの他に、各種税金やら、経過年数によるメンテナンスやら、
勿論、突発事項に備えて、少しは蓄えも必要・・・
マンションならば、月々の共益費もバカにならない。

子供が出来て、学校に行けば、公立といえども、
月々に掛かるお金が出てくる。
小→中→高と、進学する度に、数十万円のお金が掛かる。
親が年を取れば、医療費だって、相当額掛かる・・・

そういう長期的な計算をしたならば、
もっと、違う人生設計も出てくると思う。
それでも・・・と思うなら、
「どうぞ、頑張って、お返しくださいね」
ですわよ。

身の丈にあった人生設計と言うのは、大事なことなんじゃないかと、
ふと、考えてしまった記事でした。





・・・続きに、記事本文があります・・・



06/19(月)02:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(4/13ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後