【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■南極観測隊・・・深さ3029Mの氷採取に成功

∩(・∀・)∩ バンザーイ!!

いやぁ、嬉しいですねぇ。
こういう地道な活動で、成果が出てくるって。

でも、「しらせ」の後継船は、どうなったんでしょう。
「小さな政府」というお題目は良いけどね、
民間じゃ出来ない、そう、利益が出ないけど、
でも、止めちゃイケナイことってあると思うのさ。

南極観測もしかり。
飛行機で飛べる・・・とは言うけれど、そういう表面的なことじゃなくて、
「南極観測船」の建造技術・・・いわば『匠の技』の継承が問題なのよ。

いくらITが発達し、書類や映像に残せると言ふても、
人間の感覚までは、記録に残せない。
あくまでも、伝承でしか残せない。

そこんところを、日本はおざなりにしてきている嫌いが有る。
日本が、今のように経済大国になれた陰には、
多くの職人さんの技、それを連綿と引き継いで来た気概があるわけで、
伝えなくてはいけない技術をおろそかにすると、
近い将来にきっと、禍根を残すことになると思う。

で、「しらせ」の後継船はマーダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



関連エントリー:
[04/11/15] 南極観測船「しらせ」出港
 鏡の間でのページ

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/25(水)12:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)