【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 社会
~説明~
気になるニュース記事から・・・ 主に国内問題を取り上げてみます

■公務員の組合活動

教育界も酷かったけれどねぇ。
個々に頑張って職務に邁進している公務員には、
 「公務員ってこんなんばっかりなんだってね」
と思われて、歯がゆいだろうね。

でも、それって、公務員自らの行為の結果だよね。
有給での労組活動者に対して、非組合員が、声を上げなかったってう、
自浄作用が欠如していたからだもの。
そして、国民も、見て見ぬ振りをしていたツケだと思う。

ようやく、報道されるようになって、公務員の勤務状況を知るにつけ、
民間企業とのあまりの乖離に、いっそ、一度全員を止めさせ、
過去の勤務状況を加味して、再採用したらどーよと、言いたくなる。
こんな社員を抱えていたら、民間企業であれば、
とうに倒産の憂き目にあっている。

倒産も、馘首もない公務員だからこそ、
自らの仕事に矜持を持って欲しい。
組合活動をしたいなら、日常の業務を非組合員よりも、
密度の濃い仕事をすべきだし、その活動時間は、
自分の余暇を使えば良い。


対象は違えど、無関心が呼ぶ結末について、、
ナチスが行った数々の弾圧を傍観し、
自分たち神学者にその手が伸びるまで行動を起こさなかった事を悔やんだ、
マルチン・ニーメラー」の有名な言葉をば紹介しておきます。
この言葉は、某2chで書き込まれている各種の格言の元になってもいます。

+++++ +++++
はじめにやつらは共産主義者に襲いかかったが、
私は共産主義者ではなかったから声をあげなかった。

つぎにやつらは社会主義者と労働組合員に襲いかかったが、
私はそのどちらでもなかったから声をあげなかった。

つぎにやつらはユダヤ人に襲いかかったが、
私はユダヤ人ではなかったから声をあげなかった。

そして、やつらが私に襲いかかったとき、
私のために声をあげてくれる人はもう誰もいなかった。

(原文:ドイツ語と英語)
+++++ +++++

公務員、そして、それを監視すべく各議会が、なぁなぁであるならば、
国民自らの鉄槌を下すしかない。
なぜならば、公務員は国民・納税者によって、
業務の代価を得ているのだから。
仕事もしない輩への給与を出すほど、お人好しであってはならない。

*** 勝手にTB ***
臥竜窟より愛を込めて
 小さな政府の前に


関連エントリー:
[06/ 1/11] ■教育改革は
[05/12/23] ■山梨県教職員組合・学校選び
[05/12/19] ■子供達の安全と教師の待遇

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/22(日)15:43 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■大災害時の透析患者対策

過去にも何度か書きましたが、
透析患者と言ふものは、ある一定の期間以内に透析を受けねば、
命を長らえることが出来ません。
大災害だろうがなんだろうが、とにかく、何とか治療を受けねばなりません。

我が家にいる透析患者は、高齢で足腰も弱ってますので、
大災害になったら・・・諦めるしかなさそうです。
本人も、厭々なれど、受け入れざるを得まいという考えのようです。

なれど、まだまだ、未来のある人達には、
是非、大災害を乗り越え、生き抜いて欲しいと思います。

また、糖尿病の患者さんのうち、インスリン治療の方も、
これまた、同じような状況になりかねません。
亜米利加のハリケーン被害の時にも、
インスリンの入手が簡単ではなかったと聞きます。

それ以外にも、常備薬を手放せない人も多くいます。
いざと言うときに、どうしたら良いのか、
主治医、あるいは看護士と打ち合わせしていますか?

災害に備える・・・と言ふのは、
最悪時を想定して、準備しなくてはなりません。
その災害を乗り越えてから、「あれは必要なかったね」と言ふのが、
一番の準備だと思います。

あなたの廻りに、持病を持っている人はいませんか?
いざ、グラっときたら、その人をどうフォローしたらいいのか、
ちょっとだけ、考えてみてくださいませんか?

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <日本透析医会>災害時のメーリングリスト整備

 日本透析医会(会員約1200人)は、地震など大災害時に、会員所属の全病院・診療所(約1050)が情報を共有できるメーリングリストの整備を始めた。被災地からは、透析施設の被害や必要な支援について発信し、被災地外からは受け入れ可能な患者数や搬送手段などの情報を送る。同医会は集まった情報を基に対策を検討しホームページで情報提供する。透析患者は3日以上透析を受けられないと生命に危険が迫るとされ、情報共有化で迅速な支援を目指す。
 名称は「災害情報ネットワークメーリングリスト」。会員所属の施設から4人までアドレスを登録でき、3月中を目標に登録作業を進めている。災害時には、同医会の災害対策担当者らが情報を整理し、国や都道府県との調整も担う。東京の本部が被災した場合には、神戸市の副本部がバックアップする。【宇城昇】
(毎日新聞) - 1月15日3時8分更新



01/20(金)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■雪かきにも「クーリングオフ」適用

大雪の地域をターゲットに、足元を見る商売と言ふか、
詐欺まがいの行為が起きているようですが、
経済産業省が判断を下しました。

法外な雪かき料には、作業後であっても、「クーリングオフ」適用OK

この「法外な」という基準が、ワカランけれど、
まぁ、常識的に言ふ「相場」に比べて、異常な金額ってことかしらね。

「クーリングオフ」って、ちょっと、面倒だけれども、
これも賢い消費者になるための基礎知識のひとつかもしれない。

でもね、高齢者にはちと、難しいかもしれない。
そこをどうフォローするか、市区町村あたりが、周知徹底させて欲しいな。

Yahoo!ニュース - 読売新聞
 法外な雪かき料には「クーリングオフ」…作業後でも可

 豪雪に見舞われた東北や北陸で、一人暮らしのお年寄りなどに除雪作業を持ちかけ、後で高額の料金を請求する悪徳業者が目立つことから、経済産業省は、雪下ろしや雪かき作業を特定商取引法の対象とする見解を都道府県に通知した。

 訪問や電話で話を持ちかけられた場合、作業後でも、契約書を受け取ってから原則8日以内なら解約し、料金返還を求める「クーリングオフ」が適用できる。

 特定商取引法は、クーリングオフを適用できる「指定役務」を政令で定めるが、雪下ろしなどを直接は規定していなかった。

 しかし、今年の冬は例年にない豪雪となり、「屋根の雪下ろしをしてもらったら、20万円を請求された」などの相談が各地の消費者センターなどに相次いだ。このため経産省は、既に指定役務となっている「住居の清掃」の範囲に、屋根や庭に積もった雪を取り除く作業を含めるとの見解を示した。

 商品販売のクーリングオフでは、解約後に商品を返す必要があるが、役務(サービス)は料金返還後に返す必要がない。雪下ろしの場合、落とした雪を屋根の上に戻すわけにはいかないからだ。経産省では「クーリングオフが適用できることが周知されれば、悪徳業者は『骨折り損のくたびれもうけ』になる」とみている。
(読売新聞) - 1月20日3時10分更新



01/20(金)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■落書きは「建造物損壊」

また、裁判ネタです。
この「木下正樹被告」の人となりは、仕事の速い mumurブルログ さんの処に、
懇切丁寧にエントリーされていますので、ご一読をお勧めします。

で、最高裁判断がでた
 落書きは「建造物損壊」
これに注目です。
繁華街やガード下などに見られる「落書き」。
これを取り締まる為の該当法令が、今までは、
おっかなびっくり「軽犯罪法違反」を根拠にした取り締まりしか出来なかったけれど、
この判決が確定すると、なんと、「建造物損壊」の容疑で取り締まれる。

記事中に示されているものから、刑罰の違いを比較してみると、
「軽犯罪法違反」
  拘留(30日未満)と科料(1万円未満)
「建造物損壊」
  5年以下の懲役

ね!
格段の差でしょう?
繁華街付近の住宅にまで、傍若無人に書き込まれる「落書き」
これも、この判例から類推して、取り締まれるようになるんでしょうね。
ほんとうに、落書きを消すって大変なこと(金銭+労力+精神的負担)ですから、
ビシバシ、取り締まって欲しいと思います、はい。


しかし、落書きって、ちっこく、目立たないように書くのが粋だと思ふけど、
今は、目立てばOKって、ほんと、野暮になりましたなぁ・・・

+++++ +++++
そうそう、個人的なことですが・・・18日にエントリーした
 ■違法な取り調べ?
に、弁護士さんからのTBなんぞをいただきました。 (*mm*)ポッ
いやぁ、「よくぞまぁこちらへTBしてくださいました」と、
謹んで感謝申し上げます。 ・・・多分、見てないだろうけど(笑)
「あの司法試験に合格した」ってことだけで、
落ちこぼれ法学部OBのアタクシとしては、尊敬してしまうのです。
そんなこんなで、良かったら、井上弁護士さんのBlogへもどうぞ。
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ - livedoor Blog(ブログ)

*** 勝手にTB ***
mumurブルログ
 反戦落書きをした木下正樹被告に有罪判決

*** 参考 ***
法 庫より
 刑法
 第40章 毀棄及び隠匿の罪
 建造物等損壊及び同致死傷)第260条 他人の建造物又は艦船を損壊した者は、5年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/19(木)15:30 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■証人喚問も茶番劇だった

最初に謝っておきます。
このエントリーのネタは、ぼやきくっくりさんとこのコメント欄から、
遠慮無く、仕入れたものです ヽ(`⌒´)ノm(_ _)m あ~りが~たやっ♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

●17日のヒューザー小嶋社長の証言拒否を指示した弁護士とは?
いわゆる「人権派」とつく方だそうで・・・
弁護士歴は浅いけれども、まぁ~華麗な経歴をお持ちのようですね(棒読み
詳しくは、追記にある記事を読んでみてくださいね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ヒューザーが国を訴えるそうですが、
これも、あの弁護士さんのご指示ですかいな。
まぁ、宜しいんじゃないですか。
宅建法違反やら、なんやらの絡みで、証言を拒んだんですから、
裁判所で白黒つけはったら・・・
でも、その前に、検察やら警察やら、起訴されると違うんかなぁ・・・

偽装がバレかかっているから、公表されないうちに、売ってまえ!
ってなことで、売ってたら、その時の顧客は、目も当てられないわけで・・・
100円や200円の物を売るわけじゃない。
人が一生をかけて、支払う額の物を扱っているからこその、
宅建法という縛りがあるのでしょう?
なのに、そういうルールを無視しての所行だったら、
この小嶋社長って、人間の皮を被った「鬼・畜生」だわね。

で、木村建設はどうなった?
イーナンタラとか言ふ、会社は?
丸投げしった大手ゼネコンは?
トカゲのしっぽ切りとかでお終いかい?

しかし、こういう裏技を使われたら、素人なんて、ワカランもんね。
とりあえず、相場より安いものには、
裏があるって思わなくちゃイケナイのかね。
商売って「信義則」で成り立っているって理解してたんですけど、
相手を信じられなくなったら、物の売り買いは出来なくなるよね。
あ゙~~~ 情けない。
「ケツの毛」まで毟る商売人がいることに、腹が立つ。


で、証人喚問で、安倍官房長官やら、
石原慎太郎東京都知事やらの名前が飛び出し、
聞いたことない元参議院議員さんが、今の会社の役職を降りたとか・・・
 (パチスロ機器メーカー「アルゼ」(東京都江東区)の阿南一成社長)
社長を辞めなくちゃイケナイほどの付き合いって、何?
じっくりと、聞いてみたいもんです。

安倍官房長官の秘書のコメントも出ているようですが・・・
小嶋社長は、無いこと無いこと都合良く、言いたい放題だったに、1票。


で、なして、ミンスは折角の証人喚問を、政争の具にするかね。
まず直面しているマンション住民を、どう救済するか?
それには、何を証言させたらいいのか?
ここで、ビシっと、国民が納得できる喚問が出来ていたら、
ミンスの株も上がったでしょうに。
あ~ミンスの鋭い追求を期待していたのに、残念だわねぇ(棒読み

*** 勝手にTB ***
ぼやきくっくり
 小嶋社長証人喚問~また安倍叩き?



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/19(木)14:42 | トラックバック(5) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■痛くない注射針

糖尿病の治療として、日に何度もインシュリン注射をする患者の中には、
中学生くらいの子供達が居ます。
彼らは、恐らく、一生、日に何度も腹部に注射をするのです。
そんな子供達が、痛い思いをしないようにと、考えたテルモ。
そして、それを、なんと、作っちゃったっておっさんがいるコトがスゴイ。

何度もTV等で取り上げられているので、ご存知でしょうが、
東京は下町の中小・・・というか、社員数名の町工場のおやっさん。
でも、この人がまた、スゴイ。
「理論的に無理」なものを作り上げたんですから。

こういう職人と言ふか、頑固一徹なおっさんがいて、
その人と一緒に、無理でも頑張る仲間がいる日本って、素敵です。


しかし、小泉さん・・・
自分の腕に刺して見ちゃうって ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まぁ、痛くないことが実証されたってことで、いっか。

大企業の社長や会長なんかの顔色を伺うのもいいけれど、
日本の中小企業を再認識して、大企業優先の政策ではなく、
中小企業を元気にする政策もしっかり、何とかしてくださいませよ。
中小企業の皆さんの元気が、日本の経済の基礎なんですから。




・・・続きに、記事本文があります・・・



01/19(木)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■違法な取り調べ?

誤認逮捕やら、違法な取り調べやら・・・
他人事のようですが、もし、自らの身に降り掛かったら、
貴方は、どうやって、潔白を証明しますか?

 濡れ衣を着せられたら?
 アリバイ(不在証明)は?
 自白を強要されたら?

刑事ドラマのように、都合良く、アリバイが証明されるとは限らない。
そう、主婦なんて、特に、一日中、誰とも出会わず、会話せずの日がままある。
私なんぞも、玄関内での起承転結の日常を送っているから、
 **年**月**日の何時何分前後、何処で何をしていた?
 だれか、それを証明する人は?
と聞かれても、
 家に一人でいました。
 証明する人なんて、いません。
 いたら、怖いよ。
状態ですもんね。

警察内部での取り調べだって、廻りは全て、警官。
警官同士で、都合の悪いことを証言するなんて、1000%無理!

ならば、どうしたら良い?
取り調べの様子と言ふか、拘置されている全ての時間を、
録画しておくしかない。
改ざんの恐れもあるけれど、防犯カメラのような物ならば、
改ざんもし難いだろうから、拘置された時点から、
24時間回しっぱなしのカメラを持たせれば良い。
今時のハイテク機器ならば、数日分をDVDに収めるなんて、簡単だろうしね。

警察側だって、もしも、悪意を持っての難癖が起きても、
お天道様に恥じない取り調べをしているならば、
完璧な証拠として、使えるだろうにに。

そして、もし、改ざんしたことが分かれば、
改ざんした当人及び関係者を処罰・・・
これなら、自白の強要なんてことも、起こりえないのになぁと、
簡単に考えるのは、ダメポ?

最近の警官も、サラリーマン化しちゃってるみたいだから、
伝説の「落としの名人」とか、「捜査の鬼」とか言ふ、
職人の域に達した警官は、もう、現れないのでしょうかねぇ。
サラリーマン化した警官ばかりじゃないと、信じたいんですけどね。

ついでに書くと、法曹界、特に裁判官は、世間知らずで困るよねぇ。
司法試験合格に邁進し、合格したら、研修。
で、社会の機微も常識も知らずに、罪を裁く。
ずる賢い人間には良いように丸め込まれ、馬鹿正直な人間には目もくれない。
「なんでこんな判決が出る?」と思ふものも、日々、そこかしこで・・・
裁判官になるにも、警官になるにも、先生になるにも、
最低3年程度の社会人経験が必要でないのかねぇ。

幾ら、日本が明文法採用しているとはいえ、
六法条文に人間味を感じて欲しい気もするけれど、
これも、我が儘な要望かしらね。



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/18(水)18:28 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■大阪の時代錯誤

大阪人と言えば、良い意味で、
最先端の商売を考え出すことのできる商人達を輩出していた地域の人・・・
と思っていたんですが、今の大阪人は、悲しいかな、
 「お上なんぞ、わてらには、関係ありません」
を貫いているようですね。

様々に、お役人が勝手気まましていても、
なぁあんも、文句を言わん。
「あんた達は、好き勝手にやっておくれ。
 わしらも勝手にやらして貰いますさかい」

これでは、いかん。
1円のお金も無駄にしない・・・
そんな気風があったからこそ、大阪の街が栄えていたんと違いますのん?
自分達のことばかりに、目を向けて、
地域のことを考えんで、大阪の町が繁盛するワケがないやん?

しかしですよ、この平成18年にもなって、未だにこういう部署があって、
機能させていたって・・・
議会も、市民も阿呆ちゃうのん?
現場の先生方も、時代離れしてません?

もうちょっと、時代を肌で、感覚で、感じてくださいよ。
東京に肩を並べる大阪だからこそ、もう少し、違うことで、
新聞を賑わして欲しいと、切に願う、元大阪市民です。



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/17(火)16:40 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

■年金vs生活保護

長い年月、厚生年金なら給与から天引きされ、
国民年金なら、任意に掛け金を払い、
そして、一定の年齢になったら、年金というもので暮らす。

これが、日本での生活の基本ですが・・・
年金の掛け金を真面目に払っても、
「規定年数に足りなかった」
と言うことで、無年金者になる人も多い。

また、年金自体を否定し、
「年金の掛け金を払わなかった」
ということで、望んで無年金者になる者もいる。

そして、同じ年金でも、厚生年金と国民年金では、受け取る年金額が雲泥の差。
これはどうにかしなくてはと、年金改革が始まっているようで、
早急な是正が求められます。

問題なのは、無年金者。
生活が出来なければ、多くが「生活保護」受給へと誘われる。
そして、認められると、国民年金受給者よりも多額の保護費が支給される。
さらには、様々な免除がついて来る。
公営住宅への入居も優先的だそうで、とある公営住宅の一棟の殆どが、
生活保護世帯ということも、実際に耳にします。
・・・なんと、その生活保護世帯の大部分が、宗教組織加入者と言ふ噂も・・・
・・・その組織に加入していると、生活保護認定が甘いとか何とかと噂が・・・
・・・あくまでも、噂ですよ、噂・・・


国民年金に、真面目に加入していた人が受け取れる額が、せいぜい5万円程度。
なれど、生活保護ならば、それに10万円は上乗せされる。

なんか、変ですよね。
若い内にせっせと掛け金を払っていた者よりも、
掛け金分を使い果たし、老後には、生活保護で優雅に・・・

無年金者になった理由を、掛け金を払わない時点から、
しっかり、記録してあれば、生活保護認定時に、
ペナルティが掛けられるのに・・・と思ふのは、厳しいですか?


母子家庭もしかり。
大部分の母子家庭は、必死に生活していますが、
一部の母子家庭は、制度を悪用して生活保護を受けていたりします。
いわゆる「ペーパー離婚」とか、意図してのシングルマザーとか。
「子供を産み、育てる」ことを、社会全体でフォローしようと言うことは、
とても美しいことですが、果たして、それだけで良いのでしょうか。

親になる覚悟・・・精神的、経済的見通しを持たずに、
出来たから産み、そして、生活は国にオンブに抱っこ。
このような親に育てられた子供は、どういう風に育つのでしょう?
例え、それが、母子家庭の中で、僅かな数といえども、
一括りにされてしまうのが、社会です。

それぞれの家庭や環境には、それぞれの事情があります。
それは、最大限、考慮せねばならないと言ふのが、
憲法で定められている「文化的生活レベルの最低限の維持」ですが、
それを、悪用する輩がいることに、何らかの対策を取る必要があるでしょうね。
真面目に国民の義務を果たしている(果たしてきた)者と、
自分勝手に生きてきた者との区別は必要でしょう。
これも、厳しすぎますか?



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/16(月)13:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■借りたら、返す

借りた物を返すのは、人として当然。
しかし、借りるときは「借りることだけ」を考え、
返す時のことまで、気が回らないのが、これまた、人間の性(サガ)。
で、そこを業者は、うまいこと利用し、高利を上乗せさせる。

昔の人情話なんぞ聞きますと、
生活に困った奥さんが、嫁入り時の着物なんぞを、風呂敷に包み、
顔を伏せながら、裏通りにある質屋の暖簾をくぐり・・・、

今は、カードを作れば、あとは、簡単にキャッシング。
「キャッシング」って、「借金」ですよね、「借金」。
そこんとこは、借りる方も忘れちゃいけない。

でも、貸す方も、ぼったくりはイカン。
グレーゾーンを上手く利用して、利息の上乗せするとは、
あこぎよのぉ~ ( -ω-)y─┛~~~~

これまた昔は、鴉金(からすがね)とか言ふ、
その日に必要なお金を融通し、その日の内に返す
なんて、借り方もあったとか。
今も、こんな借り方、あるのかな?

ちりも積もればなんとやら・・・
借りるのは、必要最小限に、
返すのは、最短時間で。

貸し金の利息の計算は、単利ではなく、複利ですから、
くれぐれも、ご注意くださいませね。
もう、驚く程に、返さなければならない額が増えていく。
本当に「雪だるま」のようだそうな。

規制法も抜け道だらけ。
なにせ、相手は、海千山千、役人だって議員だって、
手玉にとっちゃう、業者ですもん。
一般ピープルなんて、それこそ、「金のなる木」ですよ。

借りないのが、一番だけど、
どうしても・・・と言うなら、返済が終わるまで、
自分の生活の中で、何か我慢しましょう。
たばこでも、お酒でも、ファーストフードでも・・・
そういう気がなければ、お金を借りては、イカン。

人間、明日はどんなになるか分からない。
それなのに、不必要なお金を借りるなんて、とんでも無いぞ。

我が家では、母方の祖父からきつく言われていることがある。
 「生活費は、借りるな」
突発的な物入りだったら、生活を慎ましくして一生懸命努力すれば、
何とか返せるだろうけれど、日々の生活費を借りたら、返せるワケがない。
もう、借金地獄まっしぐら。
そうならないように、戒めを言ってくれた祖父に感謝しつつ、
せっせと、出費予定に備えて、節約生活しとります。
欲しい物リストを作って、それを買う為の貯金をし始めると、
結構、楽しく節約生活が出来ますよ。



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/15(日)13:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(10/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 9 >10< 11 12 13 最後