【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■違法な取り調べ?

誤認逮捕やら、違法な取り調べやら・・・
他人事のようですが、もし、自らの身に降り掛かったら、
貴方は、どうやって、潔白を証明しますか?

 濡れ衣を着せられたら?
 アリバイ(不在証明)は?
 自白を強要されたら?

刑事ドラマのように、都合良く、アリバイが証明されるとは限らない。
そう、主婦なんて、特に、一日中、誰とも出会わず、会話せずの日がままある。
私なんぞも、玄関内での起承転結の日常を送っているから、
 **年**月**日の何時何分前後、何処で何をしていた?
 だれか、それを証明する人は?
と聞かれても、
 家に一人でいました。
 証明する人なんて、いません。
 いたら、怖いよ。
状態ですもんね。

警察内部での取り調べだって、廻りは全て、警官。
警官同士で、都合の悪いことを証言するなんて、1000%無理!

ならば、どうしたら良い?
取り調べの様子と言ふか、拘置されている全ての時間を、
録画しておくしかない。
改ざんの恐れもあるけれど、防犯カメラのような物ならば、
改ざんもし難いだろうから、拘置された時点から、
24時間回しっぱなしのカメラを持たせれば良い。
今時のハイテク機器ならば、数日分をDVDに収めるなんて、簡単だろうしね。

警察側だって、もしも、悪意を持っての難癖が起きても、
お天道様に恥じない取り調べをしているならば、
完璧な証拠として、使えるだろうにに。

そして、もし、改ざんしたことが分かれば、
改ざんした当人及び関係者を処罰・・・
これなら、自白の強要なんてことも、起こりえないのになぁと、
簡単に考えるのは、ダメポ?

最近の警官も、サラリーマン化しちゃってるみたいだから、
伝説の「落としの名人」とか、「捜査の鬼」とか言ふ、
職人の域に達した警官は、もう、現れないのでしょうかねぇ。
サラリーマン化した警官ばかりじゃないと、信じたいんですけどね。

ついでに書くと、法曹界、特に裁判官は、世間知らずで困るよねぇ。
司法試験合格に邁進し、合格したら、研修。
で、社会の機微も常識も知らずに、罪を裁く。
ずる賢い人間には良いように丸め込まれ、馬鹿正直な人間には目もくれない。
「なんでこんな判決が出る?」と思ふものも、日々、そこかしこで・・・
裁判官になるにも、警官になるにも、先生になるにも、
最低3年程度の社会人経験が必要でないのかねぇ。

幾ら、日本が明文法採用しているとはいえ、
六法条文に人間味を感じて欲しい気もするけれど、
これも、我が儘な要望かしらね。



・・・続きに、記事本文があります・・・



01/18(水)18:28 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)