【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 社会
~説明~
気になるニュース記事から・・・ 主に国内問題を取り上げてみます

■人を殺すこと

光市母子殺人事件の犯人が、生への執着を露わにしてきたラシイ。
自らの命が絶たれるかもしれない・・・と言うことに、
思いを巡らせたのだろうか。

遺族のコメントが、まさに、それを指摘していると思う。
死刑の可能性を感じて初めて真剣になったのだろう


やっぱり、事件当時~高裁までは、
 「未成年だから、どんな事をしても数年の辛抱で社会復帰出来る。」
そう確信していたんだろうなぁ。
あの友人に当てた手紙を読むと、身震いするほどの嫌悪を感じたもの。

巷間、未成年の会話には、
 「未成年なら、少年Aですむ。」
 「何をしても、少年法が守ってくれる。」
そういう会話があるのは、確かなこと。
かく言う、私達も、未成年の頃、そして、成年になった頃は、
そう思ってた。
 「誕生日来たから、もう、少年Aじゃ通らないんだよね。」

少年法は、「戦後の少年犯罪を基準にしているものだ」
と言うのは、良く知られている。
敗戦後の混乱した時代に起きた少年犯罪に則したものだったけれど、
昨今の少年犯罪には、寸足らず。
大々的に改正された少年法は、
現代の少年犯罪に則したものになっているわけで、
少年法を逆手にとった犯罪行為に対して、
とても、厳しいものになっている。

「己の罪は、己が償うべし」ってことかね。
他人様の命を、無法にも奪ったなら、
己の命で償うことも必要だと。

女子高生コンクリート殺人事件の頃にも、
今の少年法があったらなぁと、ふと、思ってしまった。
光市の犯罪と、どこが違うのかと。


*** 勝手にTB ***
湘南のJOHN LENNONの独り言
 山口県光市の母子殺害、20日に最高裁判決

*** 参考 ***
女子高生コンクリ詰め殺人事件
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm
女子高生コンクリート詰め殺人
 http://profiler.hp.infoseek.co.jp/concrete.htm
関連エントリー:
[05/01/18] 惨劇が繰り返されようとした


*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■人を殺すこと

関連エントリー:
[06/04/21] ■光市母子殺人事件:結審
[06/03/15] ■弁護士倫理
[05/12/09] ■未成年への犯罪の重罰化を考える

・・・続きに、記事本文があります・・・



06/18(日)04:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■ちょっとの気配り

歩行に障害を持つ母と出かけると、ヒヤヒヤのしっぱなしです。
男性より女性の方が、無神経なのは、何故でしょうね。
それも、年齢が加わる程、酷くなる。
自分が高齢になって、ようやく、分かるんでしょうか?

 歩道一杯に広がって歩く。
 複数人で歩行中、会話に夢中にったのか、
  突然立ち止まって話続ける。
 ゆっくり歩いていると、わざとぶつかって追い抜かしていく。
 エスカレーターで、立っている脇を声も掛けず、
  手に持っている荷物をぶつけながら、追い抜いていく。

思い出しても、それはもう、無神経な行動をしている人の多いこと。
高齢者や歩行障害を持つ人にとっては、「転ぶ」ことが、
時として、人生を変えてしまうことになります。

健常の皆さんは、少しだけ、廻りを気にしながら、歩いてください。
世の中、健常者ばかりが生活しているわけじゃないんですから。
お願いしますよ。



*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■ちょっとの気配り


・・・続きに、記事本文があります・・・



06/17(土)02:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■改正道交法:駐禁取り締まり[2]

工エエェェ( ゚Д゚)ェェエエ工


と、思わず叫びそうになった記事を見つけました。
本当でしょうか?
でも、法的には、運転手が確定しない場合には、
所有者責任で罰金ってなってますよね。
ってことは、この記事に書かれていることは・・・


似たような記事がないか、探してみました。
ありましたぜ、お嬢さん。
しっかり、読売新聞に。

そういう手段があるってことね (  ̄ー ̄)むふふ♪

 ただ、所有者は放置違反金を支払っても、反則キップは切られない。違反点数がたまって「免停」になるのとは違い、所有者は「運禁」中も他のクルマは運転できる。「大半のドライバー(=所有者)が減点を避けるために違反金納付を選べば、減点制度の意味が薄れてしまうのでは」という指摘もある。



YOMIURI ONLINE(読売新聞): 週刊@CARS : @CARS :
 「駐禁」6月から厳しく
ZAKZAK
 駐車違反取り締まり現場で申し出ない方が“お得”
 駐禁強化…正直に警察に出頭しない方がいい!?
 <↑記事内容は見られませんが、見出しと導入部だけ>



・・・続きに、記事本文があります・・・



06/03(土)03:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■改正道交法:駐禁取り締まり

普通はね、繁華街や幹線道路が対象なんでしょうけれどもね、
我が町では、なんと、10-22時の間、
 とある住宅街周辺が重点地域 (自動二輪・原付を含む)に、
指定されちゃってるわけで・・・
町会も知らないうちの決定らしい。

そりゃ、幹線道路に面してますよ。
でも、その幹線道路自体に網掛けしてあるんだから、
住宅街は要らんでしょう?

で、大概の駅周辺も網掛け対象に成っているけれど、
病院への送迎も駄目ぽ?
停車して、病院に連れて行って、受付して、車に戻る・・・
その後、駐車場へ入れるまでに、10~15分かかるわけさね。
こういうのも、お目こぼし無しかい?

認定された障害者が家族にいれば、一家に一台、
駐禁除外の許可を警察署から貰えるけれども、
それだって、法人化(超零細弱小企業)した自営業者の車は該当せず。
自家用車で通院しても、駐車場料金は、医療費と見なされず・・・
バス・電車・タクシーならOKって、これも ( ̄∇ ̄)へ?

宅配業者だって、一々駐車場・・・ってなれば、
運賃の高騰が起き、物流に影響が出る。
物流に影響が出れば、必ず物価に影響が・・・
警察関係者は、そういう部分は、「関係ねえ~よ」ってかい?


法の運用には、弾力があって然るべきだと思う。
社会生活を送る為のルールが、
社会生活を縛る規制になっては、本末転倒でしょう?

頭の良いお役人の考えと、一般ピープルの考えは違うんだろうけれど、
実際の日常生活に悪影響が出る法の運用は、
是非、改めて欲しい。


各都道府県警察本部に、該当場所などの情報が公開されていますので、
時間があるときにでも、ご自分の地域を確認してみたら、如何でしょう?






・・・続きに、記事本文があります・・・



06/01(木)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■見せしめかい?

この記事を見て、思ったのは、
 見せしめ?
 見解の相違?
 国税局と税務署の綱引き?
でした。

で、あちこちの記事を読めば・・・
所謂、「見解の相違」ってヤツでしょうね。
しかも、数年分まとめて、一括でやられりゃ、
出てくる数字は、大きいのが当たり前。

売上をごまかしている訳でもなく、
経費の水増し・・・って、こりゃ、領収書も貰えないわなぁ。

しかし、こういうのをリークするって、税務署も何やってんだか。
“見せしめ”って、ミエミエだよなぁ・・・


で、問題なのは・・・
産経と日経の記事内容の違い。
この辺りは、橋下弁護士のBlogに、赤裸々に公開されていますが・・・
産経は
橋下弁護士はタレント活動に必要などとして、経費請求した飲食代などの一部について、領収書がないなど、実際に支払いがあったか確定できないものがあった。

で、日経は
暴力団などが絡んだ示談業務で協力者への報酬を経費としたが、同国税局は領収証がないため認めなかった。



領収書無しでOKなのは、1回3000円程度の飲食費だけだったかな。
これなら、会議費でOK。
でも、お酒が入ったら→交際費として、我が社はやってますけど。

専門家である税理士さんを入れても、
国税局・税務署とのすりあわせで、“見解の相違”って厄介なもんが、
往往に出てくるわけで、どこまで認めりゃ納得して貰えるか・・・
それが、税理士の腕の見せ所的なものがあるわけで。

ここらへんは、自営業やら会社の経理やらの、
実務をちと囓ると、新聞記事を疑いの目で見るようになる・・・

しかし、内部事情をリークする税務職員がいるってことは、
ちと、マズイんでないの?>大阪北税務署さん。
弁護士さんが本気だしたら、ねちっこいもんがあるからねぇ・・・





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/24(水)03:42 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■いっそ全員の指紋採取を

入管法改正でも、こういう↓抜け駆けがあるわけで・・・
在日韓国・朝鮮人ら特別永住者や、政府が招へいした外国政府関係者らは、指紋採取の対象から除外する。


日本には、公的に複数の名前を使える方々がいたりするのが現実で、
なぜか、日本国籍を持つ人達より、融通が効いちゃって・・・

だからね、元検弁護士さんの危惧なさっている
「情報管理」さえクリアできれば・・・って、これだ一番問題なんだけど・・・
日本列島に「合法的に」あらゆる形態で滞在している人間は、
全て、指紋採取してもらったら、どうかしらね。
「日本人だから」とか「日本人じゃないから」とかの
差別・区別問題もクリア出来るし、
犯罪捜査も、格段に精密化されるだろうしね。

これだけ、ハイテクの進んでいる日本なんだから、
セキュリティもしっかり、対応してさ。

「特定アジア(中・朝・韓)」でも、やっている国もあるんだし、
とにかく、必要最低限度の例外規定(皇室・国賓)にして、
国賓の同行者はもちろん、外交官だって、例外にせず・・・

『安全と水は、タダ』
っていう、日本人への刷り込みは、もう通用しない時代なんだから、
有る程度の強制力は必要だと思ふ、今日この頃。

まぁ、一番の問題は、情報管理なのが、悲しいけどね。


*** 勝手にTB ***
新聞記事・ニュース批評@ブログ
 改正入管法は始まりに過ぎない
元検弁護士のつぶやき
 改正入管法が成立

*** 参考 ***
あんた何様?日記 2006年05月17日(水)
  プライバシーより治安の回復・維持が優先。



・・・続きに、記事本文があります・・・



05/18(木)02:15 | トラックバック(4) | コメント(2) | ◆ 社会 | 管理

■出産一時金ではなくて

金のばらまきを止めて、
出産関連・・・いわゆる“産科”受診に健保適用すれば良いじゃん。
そうすれば、検診費用も分娩費用も3割負担で済むだろうし、
差額で育児用品も揃えられると思ふんですけど。

分娩費用も掛かるけどさ、妊娠確認から続く、
定期検診費用って、高いらしいのよねぇ。
あたしゃ、子供産んだことがないけど、
婦人科検診なんぞにいくと、産科検診のおかーさん達は、
諭吉さんを財布から取り出して払っているのをお見受けすっるわけで、
野口さん、一人位だったら、気軽に行けるだろうけれどもね、
毎回、諭吉さんが出て行ったり、野口さんが数人戻ってくるだけ・・・
って言うのは、厳しいと思ふよ、ほんと。

そりゃぁ、孫一人にジジババ4人掛かりなんて、
おうちもあるだろうけれど、それは、ほんの一握り。
多くの夫婦は、二人ぽっちで、必死に病院費用を負担し、
子供を産むわけで・・・

ホテルみたいな病院での出産希望よりも、
公立病院で、普通に産みたいと、
必死に、入院予約を入れている夫婦も多いと思ふ。(※1)

政府も一時金をばらまくだけじゃなくて、
もっと、継続的な支援が出来ないのかねぇ。
健保が駄目なら、直接的に、診察補助金を出すとかさ。
産科だけじゃなくて、小児科も同じこと。

なんか、実行可能なアイディアを、妊娠経験者サン達から、
募集するとか、してみたらいいのにね。
だって、こういうの考えるのって、いわゆる公務員サン達でしょう?
零細な民間企業勤務の夫婦のお財布感覚とは、
やっぱり、違うと思ふもの。
それなりに、恵まれている人達が考えることと、
爪に火をともすように出産に備えている人達の考えとは、
根本的な部分が違う筈だもの。

※1
 我が家の地域にある準公立病院は、
 妊娠早期に出産予約をしないと、
 そこでは、産めないそうな。
 他の病院で妊娠確認した人は、トラブルが無い限り、
 民間病院に行って産むんだそうな。
 他の地域から転居してきた妊婦さんは、民間病院に行くんだけれど、
 地域病院は、30万かからずに産めるのに、民間病院は40万以上とか。
 民間病院の経営圧迫防止の措置なんだろうけどねぇ・・・
 なんか、釈然としないよね。
 分娩の出来る民間病院も、毎年、減ってきているのよねぇ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



05/15(月)23:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 社会 | 管理

■訃報:萱野茂氏

アイヌ民族出身の国会議員さん。
アイヌ民族の為に、長年ご尽力なさってきた方。


謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


*** 参考 ***
萱野茂 - Wikipedia
萱野茂の公式サイト
 IIPN 国際先住民ネットワーク



・・・続きに、記事本文があります・・・



05/07(日)02:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■清め塩

我が家では、納車時には、(御神酒と清め塩のつもりで)
お酒とお塩を車体に振りかけて、無事故でと願う。
氏子となっている奈良の春日大社と地元のお地蔵様からも、
交通安全の御札を頂き、車に付けておく。
運転中に、ちょっと、厭なこと・・・
 猫の死骸を踏んだ
 事故に遭遇した
 事故になりそうになった
等々に出会うと、帰宅後に、車体にお塩をまく・・・

葬儀から帰ってきたら、用意しておいた清め塩を玄関先で体に振りかける。
そして、おもむろに、非日常から日常へ戻る。

玄関には、出かけた人が無事帰るように「蛙(かえる)の置物。
また、病気が入ってこないようにと、「病除けの御札」。
部屋の中には、新年に頂く神社やお寺さんの御札が貼ってあり、
亡くなった義父の写真に向かって、お線香も上げている・・・
台所には、四国八十八箇所の中のお寺さんに願って頂いた
「火伏せの御札」をしっかり貼り、
薬師寺の三蔵法師様の法要には、献灯し、
先祖供養と現世での無事を願い、写経をしている。
春日大社では、年に2回献灯と「人形(ひとがた)」供養もしてます。
お地蔵様の縁日には、お詣りにも行く。
欲深なので、招き猫も沢山ありますし、
勉学の守護と言われるフクロウの置物も書棚に置き、
神社仏閣に行けば手を合わせる、典型的な日本人です。

それでも、「清め塩」は、差別行動で、人権侵害ですか?
私と家族一同の信教の自由は認められないのですか?
行政は、個人の信教の自由まで、束縛するのですか?

「迷信だから止めろ」ですか?
それこそ、思想信条の自由じゃないですか。

人権侵害と言ふ方が人権侵害だわよ (*゚д゚) 、ペッ
やりたい人はやれば良いし、やりたくない人は止めれば言い。
他人にとやかく言われる筋合いのもんじゃない。

女人禁制と言われても、それが、そこでの掟ならば、
素直に従いますよ。

そこまで人権人権と言ふなら、バチカンの尼僧排除の方針にも、
人権侵害であると、文句言ふてこいや。

こういう主張をする団体に限って、
拉致問題には、なんのコメントも出さん。
中学生を拉致していった国へこそ「人権侵害である」と、
厳重な抗議しろや、ボケ!


他人の思想信条に文句を言うつもりはありません。
公共の福祉に反しない限りは、お好きにおやり下さい。
ただ、個人の思想信条宗教観について、
行政からあーだのこーだのと、
指図される筋合いは無いと言ふだけですので、悪しからず。





05/04(木)03:00 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

■組織的な犯罪の共謀罪

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)


マスゴミはこぞって反対の模様ですが、
どんな法案?なんて言ってる前に、理解しなくちゃ。
ってことで、まずは、mumurブルログさんとこで、お勉強。

対象は、懲役・禁固4年以上ねぇ。
普通の生活をしていたら、こんな犯罪に近寄らないわね。
お酒が入ってたとしても、誰が真面目に悪事を相談するかしら。

まぁ、出来れば、共謀罪よりも、
スパイ防止法を一日も早く作って欲しいんですけども・・・
日本に巣くう売国奴達を一網打尽に・・・
日本を日本人の手に取り戻したい。



asahi.com :朝日新聞:【社説】2006年04月28日(金曜日)付
 共謀罪 乱用の余地を残すな
(4/28中の閲覧の場合、こちらから)
Sankei Web 政治
 与党「共謀罪」採決を提案 民主は拒否、修正案提出(04/27 14:18)
Sankei Web 政治
 野党3党、「共謀罪」などに結束して対抗(04/26 12:51)


・・・続きに、記事本文があります・・・



04/28(金)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(5/13ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後