【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■ちょっとの気配り

歩行に障害を持つ母と出かけると、ヒヤヒヤのしっぱなしです。
男性より女性の方が、無神経なのは、何故でしょうね。
それも、年齢が加わる程、酷くなる。
自分が高齢になって、ようやく、分かるんでしょうか?

 歩道一杯に広がって歩く。
 複数人で歩行中、会話に夢中にったのか、
  突然立ち止まって話続ける。
 ゆっくり歩いていると、わざとぶつかって追い抜かしていく。
 エスカレーターで、立っている脇を声も掛けず、
  手に持っている荷物をぶつけながら、追い抜いていく。

思い出しても、それはもう、無神経な行動をしている人の多いこと。
高齢者や歩行障害を持つ人にとっては、「転ぶ」ことが、
時として、人生を変えてしまうことになります。

健常の皆さんは、少しだけ、廻りを気にしながら、歩いてください。
世の中、健常者ばかりが生活しているわけじゃないんですから。
お願いしますよ。



*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■ちょっとの気配り


・・・続きに、記事本文があります・・・



06/17(土)02:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)