【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 社会
~説明~
気になるニュース記事から・・・ 主に国内問題を取り上げてみます

■なんか、変だよ

◇まずは、払えるのに払わない「給食費」
生活保護受給者も払わないって?
上乗せされているのにねぇ。
だから、上乗せ分は、
「役所内の書類手続きで給食費に回す」
で、良いんじゃない?

世の中も変わってきているんだから、一回制度自体を見直したら?
基本は、弁当持参。
給食は希望者で、前払いした子供だけにして、
はっきり、線引きするって。
「衣食足りて、礼節を知る」って言われているけれど、
今の日本は、礼節もなんもあったもんじゃない。
国がなんでもやってくれるって、国民の側に甘えがある。
共産主義じゃないんだから、自分で努力をしない人は、それなりに。
もちろん、したくても出来ない人には、それなりに。

生活保護受給世帯も、年数経過で環境が変わるんだから、
5年ごとの見直しも当然だと思ふよ。
いままで、やってなかったのがおかしい位。


◇おんぶにだっこで「移植手術を受けさせたい」
某2ch内のスレッドをいくつか巡回してみたけれど、
この金額を用意するってことは、順番待ちの順位に、
横入りすることになるそうな。
これは、なんだかなぁ・・・だし、
手術代としている部分の多くは、保証金なんだそうな。
って、ことは、術後に戻ってくるわけだ。
それこそ、現生用意する手段として、借金と言うことも可能。

いままでも多くの募金があったけれど、
手術後に詳細報告って見たことが無いわけで、
足らなかったのか、余ったのか・・・
余ったのは、どうしたの?って思ふのは、
ちゃねらーダケじゃないと思ふ。

移植手術に関してのコーディネーター組織もあるそうですけれど↓、
国際移植者組織 トリオ・ジャパン TRIO JAPAN
なぜに、法改正に関しての運動をしないんだろうね。
それこそ、多額の募金を集めてと、苦労したんだから、
国内での移植手術が出来るようにと訴えている人を、
寡聞にして知らんもん。
国民の何割かの署名位簡単に集められると思ふのです。

私のように子供のいない人には、言われたくねぇ~よって、
そういう意見もあるだろうけれどもね、
募金する人全部が、子持ちなわけじゃない。
子供がいてもいなくても、
これから同じような子供が出てきたらどーするかって、
そういうことも考えなきゃ駄目じゃないかと思ふ。


◇おまけに・・・児童虐待のこと。
たしか、どっかの生ぬるい政党が反対した
 →警官の介入が難しくなってしまった
お陰様で、死なずにすんだ筈の子供達が、命を絶たれている。
それも、親・義親たちにね。
給食費のこともそうだけれど、
親の意味をわかってない親がこれだけたくさんいるならば、
公権力の介入も必要不可欠だと思ふ。
まず、一番に考えるのは子供を死なせない為には、どうしたらいいか、
子供を傷つける親を、どうやって、子供から引き離すかってこと。
まず、生命の安全を第一に、周りの大人が行動しなくちゃ。


*** 参考Blog ***
atsuのB級ニュース批評:
 心を病んだ先生
+++++ +++++
一期一会 屋根裏
 女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」【iza!】
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:
 さくらちゃんを救う会 「説明不足でした」
atsuのB級ニュース批評:
 さくらちゃんは気の毒だが…
【2ch】ニュー速クオリティ:【ネット】
 「励まされます」 2ちゃんねらー、"女子中生、柔道部で蹴られ投げられ意識不明"事件で匿名支援

ブログで情報収集!Blog-Headline:
  難病募金さくらちゃん救う会は死ぬ死ぬ詐欺?

*** 参考 ***
さくらちゃんを救う会
国際移植者組織 トリオ・ジャパン TRIO JAPAN
 
2ch系まとめWiki
FrontPage - PukiWiki

*** 関連記事(詳細)&コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■なんか、変だよ



10/02(月)05:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■成年後見制度を喰いモノに

どこの世界にも、こういうヤツはいるんですけどね、
所謂「悪徳ナンタラ」ってやつ。
ただ、どこの誰だかが分からない。
たいがいの業界団体が隠しちゃう。

今回は、あまりにエゲツナイから処分対象になったけれど、
この制度を利用しようと考えている場合、
しっかり、アンテナを張り巡らせておかなくちゃ駄目ぽ。

うちは小梨で、近い血縁と言えば愚弟一家なわけで、
あんまり世話をかけるわけにも行かないから、
“任意後見制度”と信託を利用しようかと考えているわけで...

そこまで考えなくても・・・って言う人もいるけれどね、
自分で自分の葬式をして、お墓に入る訳にもいかんやろしねぇ。
そうなると、自分達の最後は、きっちり考えんとイカンわけだ。
だもんで、こういう情報は、しっかり、チェックしておかねば・・・




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■成年後見制度を喰いモノに



09/28(木)04:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■侍の町・商人の町

税務署に出す為に、脳みそ沸騰@決算帳簿整理中の私は、
押し売り電話が来ると、もう、突っ込む・突っ込む。
相手が切れて電話を切るまで、
大阪暮らしで仕込まれた話術を駆使して、
あ~だ・こ~だと、屁理屈こねて、いぢり倒す。
それが、ストレス解消になってたりします。

いろいろある(笑)大阪ですが、
こういうコトにかけちゃぁ、追随するトコが出てこない。
これって、やっぱり、町全体が商人で染まってた、
徳川時代の町の立ち位置が、
地域にDNAとして埋め込まれているんでしょうかね。


たとえ、大阪民国と言われようと、
カラーバリエーションが違うと言われようと、
トラ柄大杉&ど派手だと言われようと、
見習うべきところは見習いましょう。

ただね、役人に対しての対応が甘いのよね。
無駄遣いしてたって、他人事。
そこんとこダケ、東京を見習って欲しいな・・・
商人に無駄使いは、以ての外だろうが・・・
と、元大阪市民はぼやいてみる。



*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■侍の町・商人の町



09/26(火)04:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■飲酒運転は、誰でも駄目は駄目

公務員だろうが、私企業勤務だろうが、自営だろうが、
無職だろうが、国籍がどこであろうが、駄目は駄目。

「あの人は××だったのに、私は●●って、ずるい」
って、言うに事欠いて、教師がねぇ(棒読み

どの面下げて、子供達の前に立つ気なんだ?
黒板の前に立つって、そんなに安っぽいものなのか?
子供達に対して、毅然と社会のルールを教えるのも
教師の仕事ではないのか?

あの東名高速の事故をTVで見て、何も考えなかったのだろうか?
何故に、タクシーを呼んで・・・と考えなかったのだろうか?

我が家では、高齢&持病持ちが二人いるから、
いつ車で病院に運び込むことになるかもしれない・・・
で、夫婦(免許持ち)で、酒を酌み交わすことは、ほとんど無い。
持病持ちが入院していて、様態が安定している時に、
久しぶりに・・・と飲むだけ。
それ以外は、片っ方は必ず素面で過ごす。
こんな生活が10年も続いている。
その前までは、二人で夜明けまで、はしご酒してたのに ヾ(・・ォィォィ

しかし、車を運転する人にとっては、
それが普通のことではないだろうか?
普通で無くてはいけないと思ふ。

人には、自らの行動で、防げることがある。
飲酒運転など、その最たるものだと思ふ。
それが出来ないなら、車に乗る資格は無い!


中田市長も、松沢知事を見習って下さい。
松沢成文知事:
「基準を明確にしておかないと、職員をかばって、ずるずると『免職』が例外を生んでしまう」




*** *** コメント&追記・記事詳細はこちらへ *** ***
 【音静庵】 鏡の間: ■飲酒運転は、誰でも駄目は駄目



09/13(水)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■「食」の汚染

中国の内部資料が出回っているようですが・・・
やはり、安全性に問題大!のようです。
日本向け輸出用はもとより、自国内流通の物まで、
農薬は勿論、重金属まで・・・中国国内の6割にもなるようです。

日本のチェックが厳しくなっていることに、
中国政府やら関係者やらから「緩和」の要望が来ていますが、
日本政府・関係部局は、ヘタレず、毅然と、
日本国内在住者の安全を優先していただきたいと節に願います。

公害先進国の日本だからこそ、関係資料が膨大に蓄積されている筈。
それを、根拠に対応することだって出来ますよね。
中国様の顔色をうかがい・・・なんてことのないよう、
頼みますよ、本当に。

私たち消費者も、原産国表示をきちんとチェックし、
声を上げていくことが必要です。

大手スーパーなどでは、「店長への手紙」等、
要望を伝えることの出来る物が用意されています。
これを大いに活用してみましょう。

鍋の多くなる季節・・・代表的な“長ネギ”も高くなりますが、
ここは涙をのみ、国産を手にしなくちゃ。




*** *** コメント&追記・記事詳細はこちらへ *** ***
 【音静庵】 鏡の間: ■「食」の汚染



09/11(月)02:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■チャリは怖い

信号無視は当たり前。
片手にケータイ(メール打ち)で、前方どころか、
周囲を全く、見ずに走るなんて日常茶飯事。
おまけに、子供を乗せながらのケータイ操作も散見。
その上、無灯火なんて来た日には、厄日そのもの。

こういうチャリに突っ込んでこられても、
車は避けようがないわい ゴラァ(ノ゚Д゚)ノ 彡 ┻┻

なるべく、こういうチャリを見かけたら、
そばに近寄らないようにはしているけれど、
信号無視で突っ込んでこられたら、お手上げ。

無灯火チャリは、バックミラーでもサイドミラーでも、
確認出来ないよ。
信号で、左折しているときに、
左後方から突っ込んで来られたら・・・
ご愁傷様だよね<自動車。

無灯火チャリとか、ケータイ操作チャリに対しての、
免責を認めて欲しいよ、まったく。



[mixi(ミクシィ)]
 ◎「無灯火自転車、違反です」=今月下旬、全国で一斉指導-警察庁
(時事通信社 - 09月05日 20:10)

 警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導を強化するよう指示した。秋の全国交通安全運動期間(21~30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行う。

 同庁によると、無灯火自転車の指導強化は異例。自転車利用者に対する指導警告件数のトップを無灯火が占めるほか、交通違反との認識も薄いとして、対策強化に乗り出した。
[時事通信社]



09/08(金)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■刑法39条該当ですか?

店頭販売に従事するのも、命がけですね。
と、他人事ではないのです。
我が家にも一人、店頭販売従事者がいますから。

今回の事件も、また、刑法39条↓該当で、起訴も無しですかねぇ。
刑法39条 
1 心神薄弱者ノ行為ハコレヲ罰セズ
2 心神耗弱者ノ行為ハソノ刑ヲ減刑ス


なんか、おかしいですよねぇ。
一般社会に暮らしているのに、善悪の判断がつかないから、
ナニをしても、お咎め無しって、人間として扱わないってことで、
それは、その人の人権を認めてないってことでは?

狡賢い人であれば、計画的に事前に専門病院に通い、
そして、自らが望んで犯罪を犯し、
いざ、実行したら、刑法39条適用で無罪放免・・・

これは、有り無いことじゃない。
薬物使用中だったり、経験が合ったりしても、
無罪放免になってしまうことがある。

どうにかならないもんでしょうか?
被害に遭っても、逢った方が負けって、
それが、文明社会の姿なんでしょうかねぇ。
身内にこういう被害に出会う人がいたら、
それこそ、やりきれませんもん・・・




*** *** コメント&追記・記事詳細はこちらへ *** ***
 【音静庵】 鏡の間: ■刑法39条該当ですか?



08/25(金)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■運転中の携帯は止めて

山岳地帯居住の為、ほぼ毎日、幹線道路とともに、
いわゆる“生活道路”を中心に、
車を運転しているわけですが、携帯電話をしながらの車には、
毎度毎度、ヒヤっとさせられます。

 スレ違いできないのに、無理につっこんでくる。
 細い脇道から、無理矢理に出てくる。
 センターラインをまたいで、走ってくる。
 矢印信号を無視して突っ込んで来る。
 方向指示器も出さずに、急に曲がる。

頼むから、携帯しながらの運転、止めてください。
お宅が怪我しても、死んでも、
こっちには、痛くもかゆくもないけれど、
こっちが怪我・・・命を失ったら、悲しむ人がいる。

道交法がザルなのが一番イケナイんだけれど、
それでも、許可されているのは、イヤホーン形式でしょう?
堂々と、携帯を耳にしながらの運転って、違法ですぜ。

こんど、写真でも撮って、警察のチクってやろうか (▼▼メ)
って思ふほど、最近、また、増えてきてますよ。

チャリ&メールって言うのも、止めて欲しい。
もし、よろけて、車に突っ込んできたら、避けられないよ。
ぶつかったら、こっちが悪者だもんねぇ。
まったく、車を運転するのも、疲れちゃうよ(´Д` )ハァ



*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■運転中の携帯は止めて



08/13(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■生協の白石さんが変えた

生協・・・この場合、大学生協ですが・・・無愛想が定説でしたが、
「生協の白石さん」が、ネットで紹介され、本になり・・・
その余波が、他学の生協にまでに。

「生協に意見を言いやすい雰囲気が生まれた。
多くの質問や要望は生協への期待感の表れで、うれしい」

まぁ、今までが殿様商売だったと言えば身も蓋もないわけですが、
それでも、変化の乏しかった生協に、わずかでも変化が出てくるのは、
学生にとっても、良いことなのかもしれません。


そういえば、ワタシも生協に、随分と行ってないなぁ。
こんど、行ってみようかな・・・
本の割引は、ありがたいんですよね。
一応これでも、某大学生協の組合員だし σ(´・ω・`;)

と言うことで、生協の白石さんについては、参考サイト先へどぞ。




*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■生協の白石さんが変えた



08/05(土)03:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■営業マン失格でしょう

亀話題で、陰が薄くなってしまった積水人権裁判ですが・・・
うちも、当事者になりそうだわ…_| ̄|○
なにせ、母の信念で、東日本出身の日本人以外、お断りなんですもん。
彼女の70年超えの人生から得た経験値だそうで。
気をつけるように、言い聞かせなくっちゃいけないです。


しかし、今回の件は、なんか、焦点がずれてませんか?
NHKでは、原因をコソっとおまけみたいに付け加えていたそうですが、
それ以外の各社報道では、すっぽりと抜け落ちていることがある。

 「依頼した作業が見積もりとかけ離れた経費が掛かった」
 「オーナーに断りなく、高額の作業をやった」

この時点で、この営業マンの力量不足、いや、営業マン失格でしょう。
漏れ聞くところによれば、金額が一桁多かったそうですから。
こりゃ、見積もりをとった意味ないじゃぁ~ん。
うちだって、払わないぞ。
そのやりとりで、いろんな言葉が飛び交うだろうし・・・
激昂すれば、口から勝手に出てくる言葉もある。
おまけに、名刺に、ワケワカラン文字があったら余計にね。
それを、会社がフォローするならともかく、
言葉尻をとらえて、裁判だとか、会社が応援するだとか、
そんな会社には、怖くて、仕事を任せられませんよ。

日本で日本人を相手に営業する気なら、母国の文字はねぇ。
どうしてもと言ふなら、裏面に印刷すればよい。
それが、営業マンの心得ではないんだろうか。

お客様は、言いたい放題をいう。
それを、まぁ~るく納め、お仕事をもらうのが、営業マンの手腕。
「モノを売る前に、自分を売り込め」が、営業職のいろはのい」と。
トラブルがあっても、
 ××さんが言ふんじゃぁ、しゃぁない。
 うちも泣くから、これだけで我慢しておいてよ。
これで、終わる事案だと思ふんですが・・・


*** 参考 ***
お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】
 部下が失敗したときにお詫びの手紙・文例

大空のサウラビ・これで切除は何回目だろうか?
 こんなコピペがあるそうです
Let's Blow! 毒吐き@てっく
 積水名刺事件
特定アジアニュース
 積水ハウスの在日韓国人社員が客を提訴!会社は訴訟費用など支援!
佐藤 健の溶解する日本/ウェブリブログ
 7月24日の杉浦法相発言と積水ハウス事件

enjoy Korea
 「在日差別発言で顧客提訴」・・・積水ハウスに電話をかけて訊ねた・・・答え「この社員が勝手にマスコミにタレこんで迷惑!」


*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■営業マン失格でしょう



08/04(金)03:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(3/13ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後