【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■侍の町・商人の町

税務署に出す為に、脳みそ沸騰@決算帳簿整理中の私は、
押し売り電話が来ると、もう、突っ込む・突っ込む。
相手が切れて電話を切るまで、
大阪暮らしで仕込まれた話術を駆使して、
あ~だ・こ~だと、屁理屈こねて、いぢり倒す。
それが、ストレス解消になってたりします。

いろいろある(笑)大阪ですが、
こういうコトにかけちゃぁ、追随するトコが出てこない。
これって、やっぱり、町全体が商人で染まってた、
徳川時代の町の立ち位置が、
地域にDNAとして埋め込まれているんでしょうかね。


たとえ、大阪民国と言われようと、
カラーバリエーションが違うと言われようと、
トラ柄大杉&ど派手だと言われようと、
見習うべきところは見習いましょう。

ただね、役人に対しての対応が甘いのよね。
無駄遣いしてたって、他人事。
そこんとこダケ、東京を見習って欲しいな・・・
商人に無駄使いは、以ての外だろうが・・・
と、元大阪市民はぼやいてみる。



*** コメント&追記・記事詳細はこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■侍の町・商人の町



09/26(火)04:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)