【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年10月を表示

■「小さな問題だ」@東シナ海ガス田開発

ミンスの考え方と言いますか、なんと言いますか。。。
外交はもとより、内政についても軸足は、しっかり「特定アジア(中・朝・韓)」。

こと問題は、単なる油田開発についてだけではなく、
経済水域、国境線の問題まで含んでいるのは、
普通に考えれば、分かることでは?
それを、「中国との友好が大事だ」と、国会で発言するとは・・・
詰まるところ、中国様のご機嫌を損ねない為には、
日本は「ご無理ごもっとも」を要求する中国様の言いなりになれと言ふことですか?
中国様は沖縄も中国の領土、台湾も中国のものと、言ってますが、
それも、受け入れるわけですか?

新党首様は、半島系団体にゴマを擦り擦り、
所属議員は、宗主国様にひざまずき・・・
一体、どこの国の議員なんざましょ。

まぁ、これは、日本の議員サンだけの問題でもなさそうで、
某亜米利加・民主党関係者も、対中路線はご同様の思考ラシイ。
どこでも「民主党」って、自国の国益よりも、中国様の益を考えるんですか。
何でもかんでも、日本が悪いワケですか?

そういう「特定アジア(中・朝・韓)」優先の考え方が、
拉致問題の解決の妨げになっているんではないでしょうかね。
国益を考えて物事を考えれば、他国に自国民を拉致されたと分かった時点で、
もう少し、対応が変わっていたと思うしね。

*** 参考Blog ***
【他称:原理関係者】mumurブログ
 【民主党】ネクスト経済産業大臣若林秀樹氏
  「日中友好を考えると、東シナ海油田問題は小さな問題」 


*** 勝手にTB ***
アジアの真実
 ・「ガス田問題など小さな問題」と主張する民主党 ~民主党の最優先事項とは~

*** 参考 ***
<若林議員 経歴>
【民主党】ネクスト経済産業大臣若林氏 海ガス田開発問題を「小さな問題」 [10/04]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1128406460/6

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2005/10/04(火) 15:16:56 ID:UbfI4L+V
バリバリの電機労連。。

昭和29年4月1日東京生まれ、同51年3月早稲田大学商学部卒業、
同54年6月ミシガン州立大学大学院農学部林学科修士課程修了、
同55年4月ヤマハ株式会社入社、営業企画関連の業務に携わる、
同61年7月ヤマハ労働組合中央執行委員、同63年7月同労組副委員長、
平成2年7月電機労連(現電機連合)中央執行委員、同5年4月在米国大使館経済班一等書記官、
ODA・日米協力事業等に携わる、同8年7月電機連合中央執行委員、
国際部長、電機連合総合研究センター(電機総研)副所
長を歴任、主に国際問題、調査研究業務に従事○現在財
政金融委員会理事、イラク・事態特別委員会委員、憲法
調査会幹事、民主党「次の内閣」財務総括副大臣(税財政担当)、
民主党国際局副局長、民主党税制調査会事務局長、電機連合顧問
(平成16年11月26日現在)

 民主党 web-site 
 【参院予算委】若林議員、東シナ海ガス田開発問題など質問
-----リンク先から引用-----
 原油高とエネルギー問題についても若林議員は言及。1バレルが100ドルにもなりかねない原油市場の現況に強い懸念を表明した。東シナ海でのガス田開発についての日中間の話し合いについても若林議員は、政府の立場を支持しつつ、冷静な議論を呼びかけた。共同開発に向けた現実的な対応についても若林議員は質問し、中川経産相は「ボールは中国側にある」として、話し合いの経緯を説明した。

 若林議員は、民間企業に認めた試掘を実際に行った際の妨害の可能性や、ガス田開発にあたっての採算の問題などについても中川経産相と議論を展開。日中の良好な関係を展望する意味では「小さな問題だ」としつつ、その扱い方には慎重を期すべきだとして、首脳レベルで解決を図るかについて小泉首相の考えも質した。
-----引用ここまで-----

Yahoo!ニュース - 産経新聞
  - 日中険悪化、責任は日本 クリントン政権時の対日要職経験者が見解

・・・続きに、記事本文があります・・・



10/05(水)01:58 | トラックバック(3) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■産経抄(9/30)から考えた


画像をクリックすると拡大されます(別窓)

Web上でも読める産経新聞の産経抄のファンは数多くいるようです。
かく言う私もその一人。
産経抄について書けば、Blogが成り立つ位だと思われます。
で、そんな産経抄から9月30日分について。
民主党の国会質疑から、民主党を考え、
最後は自民党へアドバイスを送っている1本です(笑)

新旧国会議員の皆さんには、是非、ウェーバーの
 職業としての政治(岩波文庫)¥483 (税込)
を議員会館のデスクに置き、紐解いて欲しいと思いまする。
自民党の古参議員さんには、これを、愛読なさっている方もいらっしゃるとか。。。

是非、自分の国の為に政治活動をなさっていただきたいと思います。
他国の為に政治活動をなさるのなら、潔く、議員バッヂを外してください。
議員歳費は、日本の為に活動なさる議員さんにお渡ししているのですから。


-----リンク先から引用-----
 ▼円議員は昭和二十二年生まれ、バリバリの団塊世代である。この世代が気の毒なのは日教組が主導した「民主主義教育」の影響をもろに受けたことだ。「日本=悪」「中国、ソ連=善」といった偏った歴史観を吹き込まれた後遺症がいまだ消えない人もいる。
--------------------------
こういう「刷り込み/洗脳」教育を無くす為にも、
教職員の皆さんには、同じウェーバーの
 職業としての学問(岩波文庫)¥420 (税込)
をお勧めしまする。
政治活動をなさっている、或いは、特定の思想の持ち主の方々に、
日本の未来を担う子供達への教育は、お任せ出来ません。
自分達の勝手な思いこみを、長年子供達に押しつけた結果が、
その子供達が成長し親になり、親が先生を信頼しなくなり、
学校が荒れ果て、情けないかな、国/国家のありがたみを忘れた、
今の日本の無様な姿になっているのではないでしょうか。

*** 勝手にTB ***
飢餓猫見聞録
 幼稚園児以下の中国人がいる政党
社会の底辺
 中国と民主党

*** 参考 ***
【他称:原理関係者】mumurブログ
 中韓に迎合してるようじゃ永遠に与党になれないだろう

Sankei Web 産経朝刊
 産経抄(09/30 05:00)


・・・続きに、記事本文があります・・・



10/03(月)03:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■敬語@接客用語

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

(玄倉川の岸辺の)kurokuragawaサンのエントリーに、思わず(・∀・)ノシ
勝手に、テーマをお借りして見ます。


学生時代から、接客のバイトは、いくつも経験していますが、
当時の職場では、「簡潔で丁寧、相手に厭な思いをさせない。」が、
職場での基本だったと記憶しています。
その後、業界は変われども、その敬語の用法が、
違和感なくきちんと通じた「敬語」でした。
あれから、幾星霜、何時の間に、接客専門用語なんて出来たんでしょう。


私も気になる「○○で、よろしかったでしょうか?」
こういわれる度に、心の中でつぶやく。
 『私、初対面のあなた様には、何も希望を申し上げておりませぬ
  勝手に、決めつけないでください』

明らかに、目下の方・他社の方からの、
「ご苦労様でした」
これにも、『あたしゃ、あんたの召使い・部下じゃねぇ~』

上司や、お稽古事のお師匠さんや姉弟子サン達からの
「ご苦労様でしたね」
には、素直に
「いえ、あれで良かったでしょうか」と返せるんですけどね。

あの某2chでさえ、慰労には、
「乙!」「乙華麗様」「乙彼様でし。」
と、レスが返っているわけで・・・


kurokuragawaサンも書いてますが、「~させていただく」
これも、宗教から出ている言葉と記憶しています。
 ・・・故・薬師寺管長 高田後好胤先生の御説法会などで
   良く用いられていました

それを、日常、安売りするのは、如何なものかと。
丁寧と言ふより、慇懃無礼と感じている私は、心の中で、こうつぶやく。
 『厭なら、していただかなくて、結構です』

政治家サン達も、「させていただく」のオンパレード。
鬱陶しいです。
 『誰も、そんな事、頼んでないぞ (#゚Д゚)ゴルァ!!』
 『政治信念に沿って、やればヨロシ。媚びる必要無し!』

言葉は時と共に変わると言いますが、勝手に改造してしまうのは、
変わるとは違うのではないでしょうか?

今の日本は、豊かになった反面、
日常とハレの区別が無くなってしまったのでしょう。
「お出掛け用」「一張羅」なんて、言葉もとんと聞きません。
「晴れ着」は、和服用語で、なんとか使われているようですが。

少し羨ましく思うのは、キリスト教の国。
日曜、ミサや日曜学校に行く時には、日常の装いから、ハレの装いに着替え、
心もそれなりに準備し、近隣の人たちと、三々五々教会まで。

TVやラジオの大人達も、子供や若者に、媚びすぎているのか、
気になる用い方を注意しないし、反対に一緒になって使う始末。

「あらま、こんなお嬢さんが、こんな言葉を平気で・・・」
と思うようになったら、加齢の症状が出て来てしるのでしょうかねぇ。

*** 勝手にTB ***
玄倉川の岸辺
 敬語のほう、これでよろしかったでしょうか
*** 参考記事 ***
NIKKEI プラス1
 気になる言葉づかい


・・・続きに、参考記事の本文があります・・・



10/02(日)05:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■のまネコ と 一太郎

IT関連(?)で2題。
<のまネコ>
エイベックスが、態度を変えてきた模様。
商標登録取り下げ?
商標には、「文字」と「図形」があるわけで、どっち?
記事には、「図形」とあるけど、本当に取り下げするのかな?

で、「殺人予告」を持ってきて、被害届け提出だそうな。
まぁ、2chでの殺人予告は、あっと言ふ間に当局からの捜査令状で、
書き込み時に控えてある「IP」から個人を特定されるのは、周知の事実。
幾ら2chへの書き込みとは言え、殺人予告はイカン。

声を大にして言おう。
 2chは、匿名掲示板ではない。
 あくまでも、匿名性を持った掲示板である。


<一太郎>
知財高裁で、松下の言い分が認められず。
一太郎の製造・販売がOKに。

私は、ATOK愛用者なもんで、
製造元のジャストシステムには、頑張って欲しい派。
だから、この判決は単純に嬉しい∩( ・ω・)∩バジャーイ

余計なお世話かもしれないけれど、
松下さんも、何でも囲い込めば良いって思ったら、
ソフト業界では負けちゃうんでないかなぁ・・・
他の会社がぬっちしようとしても、
出来ない位のオリジナリティーを作り出すことが必要だと。

こういう訴訟で困るのは、ユーザー。
メーカーさんは、そこんとこを、良く考えて欲しいですな。

*** 参考 ***
松下電器産業製品不買運動 《ヘルプアイコン特許》


関連エントリー:
 9月28日 ■インスパイヤされた“のまタコ” by 2ch
 9月10日 ■アスキーアートの著作権問題

・・・続きに、記事本文があります・・・



10/01(土)01:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

06-4 トップ画像

ちゅうりっぷ画像


10/01(土)01:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理

06春用

模様替え用画像


10/01(土)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理

模様替え用

teatime用セット





10/01(土)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理

模様替え用画像

06年早春~春用














10/01(土)01:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理

・コメント削除に関して

ブログページ、メニューにあるコメント欄


該当記事ページに表示されているコメント


コメント削除済みの確認(コメント管理画面)


画面キャプは、200/1/26 8:30PM前後



10/01(土)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<