【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年10月を表示

■「心の教育」の欺瞞

大阪だけの調査ですが・・・
動物を飼育することが、あまりに、人間の勝手になっているのではありませんか?
日曜祭日・各長期休み・年末年始に合わせて、動物が餌を食いだめするなんてことは、お日様が西から登ると同じくらい、あり得ないことではないのですか?
そんな簡単な事さえも、知らない、知らない振りをする人間が教師なんでしょうか?

動物を飼うと言うことは、命を預かることです。
教職員はもとより、生徒・保護者も、一丸となって、
命を預かっていると言うことを、再認識しなはれ。
それが出来ないなら、学校で動物を飼うことなんぞ、辞めてしまえ。

教師も労働者だと言います。
同じ労働者だって、365日営業の接客業や、高炉などを扱う現場作業員だって、
ローテーションを組んで、勤務します。
そういう勤務体系の保護者だって、多くいる筈です。
教師に出来ないワケはありません。

生徒・保護者もしかりです。
動物を飼うこと・・・命の大切さを教えると共に、
人が休んでいる時に動物の世話をすることの大変さを教える、
かけがえのないチャンスではないのでしょうか?

食卓に載せる、牛乳や卵、お肉類も、そうやって日夜世話をして、
育てられた動物が提供してくれた物です。
子供達に教える、良いチャンスをみすみす逃しているのは、
それこそ、勿体ないですよ。
すぐにでも、動物の世話を365日やるように、文科省でも日教組でも、
指導するのが、当たり前の大人の行動ですよ。
PTA総会でもなんでも開いて、なんとかしなされ。


見るに見かねて、拾い猫(多くが生まれたてや病気)を一生懸命育てている人達(参考サイト参照)も沢山いるのに(つ_;)

*** 参考 ***
郵便猫ダイジェスト
http://www.geocities.jp/neko_digest/
ねこのきもち
http://mince.exblog.jp/
ねこのきもち.ep3
http://wispneko.exblog.jp/
ねこのきもち.ep4 ー旅立ちの日ー
http://tabidati.exblog.jp/
ねこのきもちがわからない.ep5
http://lamm.exblog.jp/
子猫物語05 ~里親募集中!~
http://catstory.exblog.jp/
【随筆】【猫肉球日記】ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
http://1870.hito.thebbs.jp/Madam/
水頭症仔猫の治療費募金
http://satoya-boshu.net/html/cat1.html



・・・続きに、記事本文があります・・・



10/12(水)03:06 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■日本を目の敵になさる中国様

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

露骨な、対日行動をなさっておられますね。
ようように、外務省が対中政策を考え出しているようですが・・・

 遅い!ちゅうねんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))ヽ´)ノ

春陽の海底ガス田では、「中国の物は中国の、日本のも中国の」とばかり、
ストロー差し込むわ、領海付近に軍艦を巡回させるわ、だし、
宇宙関連も、後発の中国の巻き返しに右往左往しているし、
亜米利加・カリフォルニアでは、なんと、反日教育をしようとして、
シュワ知事に、拒否権出して貰って、ようやく、排除できたようだしね。

中国様の忠実な臣下のような、日本国外務省員とは名ばかりの、
チャイナスクールとかぬしやがる皆様の、長きにわたる土下座外交路線が、
ここに来て、実を結んで来たんですねぇ(棒読み

資源の乏しい日本は、勤勉・開発力で戦後の国際社会を生き抜いて来た筈なのに、
これからの日本の大事な生きる術を、中国様に献上することはご免被りたい。
ねずみ算式に増加する「南京大虐殺と言われる事件の犠牲者数」についても、
明確な資料を基に、日本として、粛々と事実を伝えなくてならないと思ふ。
 「黙って頭を垂れていれば、分かってくれる人は、分かってくれるサ」
と言ふ武士道の真似をしていても、狡猾な輩には、それさえも悪用されてしまう。

国連では、発展途上国に偽装したまま、大国としての発言を繰り返し、
多額のODAを受け取っているのに、宇宙事業に多額の資金をつぎ込むばかりか、
アフリカに援助さえしている国が相手ならば、「目に物見せてくれん」と言ふ、
毅然とした態度と用意周到なる下準備を同時進行させながら、
各種の主張・行動を望みたい。

戦略を持たない外交は外交などと言ふものではなく、
「ご機嫌伺い」にしかならず、日本の立場を危うくするばかり。
外務省のこれからの奮起を心から、願う・・・が、果たして、どうなるかねぇ。
なにせ、エリートコースを歩んでいらっしゃるキャリアと言われる皆さんは、
自虐史観に染められた教育を受けた、「社会」を知らないお坊ちゃまが
多数を占めていらっしゃいますからね。

ここ数代のアジア局長やその部下の皆さん達のように、
野武士の如く骨太のキャリアの登場は望めないんでしょうかねぇ。



・・・続きに、記事本文があります・・・



10/11(火)04:57 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■議員年金の見直し>地方議員は?

国会議員は、物足りなくも、歩みも遅いけれど、
それでも、年金の見直しが始まったようですが、
では、地方議員は、どーするの?

現在の「国会議員になる前の地方議員時代の年金も加算される」という、
信じられない制度も、辞めることになるんだろうか?

地方議員なんて、お手盛りが常識で、平成の大合併だって、
合併前の議員さんが、全員、新しい議会の議員になる・・・
何のための合併なんだか和気若布状態で、
住民からの突き上げを喰らっている議会もあるようですけどね。

国民は、20歳から60歳まで、40年間、真面目に払い続けても、
今後は、元金さえ補償されないだろうと言ふ悲惨な現状・・・
それなのに、議員サンは、12年程度の期間があれば、公費負担率4割で、
国民年金の何倍もの年金を貰えるようで、十年もすれば元金はペイ出来て、
それ以後は、坊主丸儲け的な年金を受給するらしい。

なんか、地方税を払うのが、阿呆らしくなりますなぁ。
地方財政のうち、どの程度の割合で、議員サンに年金を払っているのか、
一覧表を作ってくれる猛者はおらんかいのぉ~

その比率分を納税拒否したいわ、ほんと。

*** 勝手にTB ***
旅限無(りょげむ)
 地方議員は一度やったら止められない



・・・続きに、記事本文があります・・・



10/10(月)02:14 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■PCメンテ完了シマスタ

我が家のネット関係作業は、仕事の合間に・・・
そうです、仕事が優先です(笑)

あくまでも、仕事で使う為の応対用にFax付き留守番電話を用意し、
帳簿整理や、書類作成の為に、PC・プリンターを揃え、
会社のHPを維持管理し、関連情報を得る為に、
インターネットに繋いでいるわけです。

そして、情報収集の一環として、某2chも専用ブラウザで閲覧し、
ウィルス対策で、タブブラウザを使い・・・
情報収集の為に、ネットサーフィンを、“嫌々”しているのです。
なんと、悲しいことでしょう ・・・ (つд・ ) チラ


ということで、不調になったプリンターを諦め、新しいものを買ってきました。
なにしろ、“仕事で使う”ので、PCとプリンター&Fax付き留守番電話、
そして、それらの消耗品のストックは、必需でありまして、
故障→修理という「不在期間」が有っては困るので、
値の張るPCは、メインマシンとして、デスクトップタイプを使い、
故障や買い替え対応のサブマシンとして、ノートタイプを1台用意し、
プリンターや電話機は、不調になると、待った無しに買い替えです(∩_∩)ゞ


さぁて、次の買い替えの為に、貯金を始めなくては・・・

<買い物明細>
■プリンター
本体
 PIXUS|PIXUS iP4200
 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html

ストック用インクタンク(5種)
 PIXUS|消耗品
 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusip4200.html

USB 2.0(2M)コード



10/10(月)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理

0609 バナー



060910・・・模様替え



10/10(月)01:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理

0607-バナー

06/7月用 バナー


10/10(月)01:11 | ・ 物 置 ・ | 管理

06-初夏

模様替え用





10/10(月)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ 物 置 ・ | 管理

■PCメンテしています

プリンターの買い替えついでに、
久々に、PCのメンテナンスをしています。



と言うことで、エントリーは今しばらくお待ちくだされませ m(_"_)m



10/09(日)06:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理

■国会議員の役割・・・

「小泉選曲CD」は、今回で2枚目ですよね。
なのに、何故にこともあろうに、予算委員会で質疑応答するかな?
特定企業の応援だから?
じゃぁ、前回の時は議題にあげなかったんだろう?

小泉首相の趣味の広さは、外交にも大きな影響を与えているわけで、
この記事にあるように、前原党首の「SLオタク」も、それを活かして、
SL写真集なんぞ、出版したら良いんじゃないの?
『新婚旅行もSL撮影が目的で北海道だった』って、しっかりと、
TVのインタビューで奥さんが発言しているんだから。

なんか、こういう応答は、単なる揚げ足取りにしか見えない私は、
何度も書いてますが、決して、小泉政権万歳派じゃないですよ。
諸々を勘案して、自民党に2票入れたんですから。


民主党の議員サンも、小泉サンを俎上になんぞあげずに、

 「サインバ○ブオークション」

に出席したこととか、

 「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」

と言ふ辻元議員にでも、噛みついたら、
それこそ、拍手喝采浴びると思ふんだけどなぁ・・・
共食いになるから、駄目やろか?

しかし、辻元議員を比例1位にした社民党サン・・・
党の方針とこれだけ食い違う、執行猶予中の人を候補にするとは、
もう、解党した方が良いんでないの?

下半身の趣味は、個人的なものだから、
何が良くて何が悪いと言ふつもりはないけれど、
開けっぴろげにすれば良いってもんじゃないと思ふんだけどね。
それにしても、「慎み」と言ふものは、無いんかい (*゚д゚) 、ペッ

山拓サンの下半身ネタをあげつらったマス・メディアは、
辻元議員には、だんまりなのかい?
公開の場で、こういう行為をしているなら、しっかり追求して欲しいぞ。
それが、男女同権ってもんじゃないの?
権利を声高に要求するばかりでは、男女同権にならないと思ふ。
リスクもしっかり、受け止めなくちゃ・・・

「女なら許されて、男なら駄目」と言ふ姿勢こそ、
ジェンダーなる物に反すると思ふんですけど・・・




・・・続きに、記事本文があります・・・



10/07(金)03:45 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■漢字の危機?


画像をクリックすると拡大されます(別窓)

「特定アジア(中・朝・韓)」では、
「漢字」学習をおろそかにした為、
歴史書や、古文書が読めない世代が増加し、歴史の伝承が難しくなったり、
研究等にも差し障りが出ているとは聞いていましたが、
日本もそういう時代に突入しつつあるようです。

大陸から渡って来た多くの「漢字」ですが、日本語の基本でもあります。
漢字は、象形文字と言ふ、物の形や状態を表す言葉です。
1字が持つイメージは無限に広がっています。

四文字熟語は、漢字四文字でその状況や雰囲気を表すことが出来ます。
これは、中国の古い書物や物語から来ている事が多いと教えられました。
元号も、学者さん達が、栄えることを願い、
古い書物から探し出してきますし・・・

江戸の昔より、日本は世界に誇れる「識字率」を維持してきましたが、
昨今では、読み書きもおろそかになってしまったのでしょうか?

私がビックリするのは、「一冊の辞書も無い」家庭があることです。
国語辞典に、ことわざ辞典、漢字辞典・・・この位が有れば、
そして、大人が、辞書を引く姿を子供に見せれば、
辞書を引くことが習慣づけられると思ふんですけど・・・

PCの辞書機能でも、言葉を知らねば、どの言葉を選んで良いのか、
悩むんじゃないんでしょうかね。

詰め込み教育の弊害ばかりが強調され、
「理解する教育」にシフトしている義務教育も、漢字と算数(九九)は、強制的指導でないと、身に付かないと思ふんです。
そりゃ、教育に熱心な家庭では、理解する教育へのフォローもあるでしょうが、そうでない家庭も多くあり、勉強は学校で・・・と放置されてしまう子供達こそが、被害者ではないかと・・・

漢字も満足に使えない新入社員が続いたら、その会社もどうなるのか・・・
ガテン系でも、今は、資格試験がある時代。
実技が出来ても、適切な答案が書けなければ、資格も取れない。

世の親御サン達には、是非、子供達に本を読ませ、
漢字の楽しさを感じさせて欲しい。

臨床研究でも、漢字は惚け(認知症)の回復訓練に効果があると言われています。
漢字が浮かんで来にくくなってきたら、国語辞典や漢和辞典、四文字熟語辞典で、脳みその訓練をしてみませんか?



・・・続きに、記事本文があります・・・



10/06(木)05:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後