【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


■のまネコ と 一太郎

IT関連(?)で2題。
<のまネコ>
エイベックスが、態度を変えてきた模様。
商標登録取り下げ?
商標には、「文字」と「図形」があるわけで、どっち?
記事には、「図形」とあるけど、本当に取り下げするのかな?

で、「殺人予告」を持ってきて、被害届け提出だそうな。
まぁ、2chでの殺人予告は、あっと言ふ間に当局からの捜査令状で、
書き込み時に控えてある「IP」から個人を特定されるのは、周知の事実。
幾ら2chへの書き込みとは言え、殺人予告はイカン。

声を大にして言おう。
 2chは、匿名掲示板ではない。
 あくまでも、匿名性を持った掲示板である。


<一太郎>
知財高裁で、松下の言い分が認められず。
一太郎の製造・販売がOKに。

私は、ATOK愛用者なもんで、
製造元のジャストシステムには、頑張って欲しい派。
だから、この判決は単純に嬉しい∩( ・ω・)∩バジャーイ

余計なお世話かもしれないけれど、
松下さんも、何でも囲い込めば良いって思ったら、
ソフト業界では負けちゃうんでないかなぁ・・・
他の会社がぬっちしようとしても、
出来ない位のオリジナリティーを作り出すことが必要だと。

こういう訴訟で困るのは、ユーザー。
メーカーさんは、そこんとこを、良く考えて欲しいですな。

*** 参考 ***
松下電器産業製品不買運動 《ヘルプアイコン特許》


関連エントリー:
 9月28日 ■インスパイヤされた“のまタコ” by 2ch
 9月10日 ■アスキーアートの著作権問題

・・・続きに、記事本文があります・・・



10/01(土)01:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)