【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2004年12月を表示

「ゆとり教育」が諸悪の根源?

確かに読解力の低下は、ゆゆしき問題です。
でも、それ以前に、家庭環境によって、教育が充足される子、置いてきぼりにされる子が出てきている・・・〔公立教育の崩壊〕が、教育格差を生んでいるということが恐ろしい。親の教育への関心度の有無がそれに拍車をかけていることも考えられます。

教育格差により学習能力が両極端化することは、行き着くところ、階級社会が生じてくるということで、一部のエリートが富を独占してしまう社会になる危険があるということ。

今からでも遅くないから、文科省並びに各都道府県教育委員会は、子供達への教育を根本から是正汁!

まともに、「読み 書き そろばん」が出来なければ、物事を論理的に考えられなくなり、その場しのぎの行動を起こしやすく、犯罪に走る場合が多い。先日あった、中学生による偽札事件なども、その現れなのでしょう。物事の分別がつかないには、それなりの理由があるわけだから。

文科省の「ゆとり教育」が、日本人・日本を壊していることが明白になってきました。


YOMIURI ON-LINE 社説 / [学力国際比較]「なぜ『読解力』は低下したのか」 
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041207ig90.htm

MSN-Mainichi INTERACTIVE / 学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20041208k0000m040144000c.html
 OECD学習到達度調査読解力出題例
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/etc/oecd2004/

asahi.com / 日本は数学6位、読解力14位に転落 OECD学力調査
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200412070167.html
- 略 -
 〈経済協力開発機構(OECD)の国際学習到達度調査〉 アジア・欧州・北米・中南米・オセアニアにまたがる加盟国を中心に、四つの非加盟国を含む32カ国が参加し、00年から始めた。2回目となる今回は、トルコなどが新たに加わった。知識量ではなく、将来、社会生活で直面する課題にその知識を活用する力があるかどうかをはかる。各分野の得点は、OECD加盟国の生徒の平均得点が500点になるよう換算してはじき出す。日本では、無作為に選ばれた約4700人が約2時間のペーパーテストを昨年7月に受けた。 (12/07)

Sankei Web / 高1学力、世界トップから脱落 数学6位 読解力14位 OECD調査
http://www.sankei.co.jp/news/evening/08iti001.htm (夕刊紙面から)
高1学力、世界トップから脱落 数学6位 読解力14位 OECD調査

 経済協力開発機構(OECD)が四十カ国・地域の十五歳を対象に実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA=ピザ)の結果が七日、公表された。日本は、四分野のうち、「総合読解力」が前回の八位から十四位に低下。「数学的応用力」や「科学的応用力」は「トップクラス」を維持したが、全体として学力低下を裏付ける結果に。文部科学省は「日本の学力は最上位とはいえない」と世界のトップからの陥落を認めた。

 調査は三年ごとに行われ、今回が二度目。二十七万六千人を対象に実施され、日本では昨年七月、高校一年生約四千七百人が「総合読解力」「科学的応用力」「数学的応用力」の主要三分野と「問題解決能力」のテストを受けた。

 「総合読解力」は四九八点でスイスに次ぐ十四位。「加盟国平均と同程度」(文科省)に沈んだ。「科学的応用力」は二位で変わらず。前回一位だった「数学的応用力」は六位に落ちたものの「統計上の誤差の範囲内でトップグループ」(国立教育政策研究所)。今回から調査項目に加えられた応用力を横断的に試す「問題解決能力」は四位でトップグループに入った。

 ■中山成彬文部科学相の話 「要するに勉強しなくなったんじゃないか。もっと勉強しないと駄目だということを徹底しないといけない。日本が停滞している間に近隣諸国が追い上げてきて取り残されてしまう。老小国になってしまっては子や孫たちに申し訳ない」

 ≪授業時間の削減響く≫
 小野博・メディア教育開発センター教授(コミュニケーション科学)の話 「今回の結果は、直接的には、新教育課程によって教科の授業時間が削減されたことにあると考えられる。『総合的な学習の時間』の設定により、中学国語は週四時間から三時間になり、授業で内容を深く追究することが困難になっている。時間不足で読解力の育成が行えない結果、理解の裏付けのない言葉が上滑りした文章を生み出すことにつながっている。教育現場で平易な文章を多く読む地道な取り組みが重要だ」

 ≪「生きる力」問われる≫
 長尾彰夫・大阪教育大教授(教育課程論)の話 「読解力が下がったからといって『国語の時間を増やそう』と短絡的な反応をすべきでない。調査で問われているのは単なる国語力でなく、総合的な学力。世界学力コンテストでもないので『日本の子供は情けない』と嘆くのもやめてほしい。調査は参加国が自らの教育政策を問い直すためのものでランキングが目的ではない。ただ、今回の結果は文科省が目標としてきた『生きる力』の低下を示しており、文科省は真剣に受け止める必要があるのではないか」




12/09(木)03:07 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

TB:元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」

気になったBlogから・・・

※参考にしたブログ:
rx178の最近気になる朝鮮半島: 竹島切手のOKが出たんじゃない?
 http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/12/ok.html
=== 引用開始 ===
「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」
さすが片山主計官だ。潜水艦なんて時代遅れだぜ。
時代はゴッグを初めとする水陸両用MSってことだぜ。
ただウリナラには空飛ぶアッガイがいるからさらに開発を急ぐ必要があるぜ。
=== 引用終了 ===


時代遅れの潜水艦で大騒ぎしたのは、つい先日のこと。
日本がいくら「戦争しない」「武力を持たない」「平和主義で行く」といっても、足下をみて、脅威を与え、隙あらば・・・と考えている国がつい其処にいるんですよね。
アメリカの武力の傘の下にいることは、たしかに、楽だしお金もかからないだろうけれど、でも、国を守る基本は、自力での防衛だと思う。持っていることだけ・維持しているだけでも、一つの防衛力になる。
国防って、起こった時にどうするかを平時から考え、対策をしていかなければならないことで、戦争だけを考えがちですが、自衛隊の大きな役割の災害派遣も、今年のように、ほぼ同時期に日本各地で大きな災害に見舞われたら、自衛隊無くしての復興はできない。国家公務員である自衛隊を減らして、災害派遣だけに特化した地方公務員の警官・消防官を増やせるかといえば、現実的に無理!そこをはき違えるなんて、東大出てても、現実を知らない頭でっかちのお役人ってこと。

嫌らしい見方をすれば、国内の失業対策上からも自衛隊維持は必要だよね。隊員2万人が失業すれば、家族4人として、総勢8万人以上の生活が・・・

とにかく、自衛隊を毛嫌いするむきも多いけれど、一度大きな災害にあった方々に聞くと、自衛隊の皆さんがどれほどの勇気をくれたかがわかると思います。

もっと、無駄な支出を抑え、必要なところには、必要な経費を出してほしい。お手盛りの経費なんぞばっさり削除して、役人自らが襟を正して、実行汁!


お奨めサイト:
アナタヲ守リタイカラ (FLASHを是非見てください)
 http://nekozemax.hp.infoseek.co.jp/mamoritai.html
財務省の防衛予算大幅削減にちょっとまったぁ!まとめサイト
 http://www.geocities.jp/chottomattejpn/

自衛隊応援FLASH:
90式仮面のホームページ から
フラッシュのページ (自衛隊イラク派遣応援フラッシュ・災害派遣 新潟県中越地震応援)
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mr2/90siki/flash.html

----- ----- ----- ----- -----
元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」
舛添要一氏の元夫人
ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004120323.html

陸上自衛隊の削減をめぐって、“剛腕”を発揮する財務省の片山さつき氏
 政府が9年ぶりに改定する「防衛計画の大綱」の策定作業が大詰めを迎え、難航している。陸上自衛隊の削減をめぐり、財務省と防衛庁が異例のガチンコ対決を繰り広げているからだ。主役は、財務省初の女性主計官に抜擢された“元ミス東大”の片山さつき氏(45)で、「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」と防衛庁を仰天させる論理を展開しているという。同庁関係者が「暴走する美人主計官」と、その剛腕に震撼している壮絶な舞台裏は-。

  【美人エリートの刺客】
  【防衛庁に宣戦布告】
  【場外戦】
  【仰天発言】
 「災害派遣は警察と消防に任せればいい」「昔も航空自衛隊は新田原基地(宮崎)の飛行隊を減らした。三沢(青森)の飛行隊も減らせる」「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」
  【空中戦】
 最大の焦点となった陸自定員は14万~15万人を軸に調整が進んでいる。最終的には大臣折衝による「政治決着」となりそうだが、政府関係者からは「迷走状態のまま、防衛政策の方向性が決まると思うと背筋が寒くなる」との嘆きも漏れる。

 当の片山氏に、一連の経緯に対するコメントを求めたが、財務省の担当者を通じ、「時間がなく、お答えできません」との回答が寄せられた。
ZAKZAK 2004/12/03




12/08(水)03:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

”そろばん”はお持ちですか?

あなたの家にそろばんはありますか?
電卓だけしかないお宅も多いのでしょうか?

私は、帳簿等を整理する時には、電卓とそろばんと両方で検算しています。
桁が多くなればなっただけ、また、数字の間に“0”が入ったら入っただけ、電卓入力での桁の置き違いが生じやすく、ミスが発生しやすい為、必ず、そろばんで検算しています。
 (´・д・`)<ミスするのは、私が数字に弱いせいもあるかも・・・

ボケ防止に、手先を使うことが良いとされています。パソコンのキーボードを叩くのも、また、ボケ防止になるでしょうし、そろばんで、ぱちりぱちりとするのも、良いとか。

なってみればわかると言われますが、確かに、30代から40代になると、記憶力に自信がなくなります。
ボケの一歩なんでしょう。
ボケの進行を遅くするためにも、そろばんや折り紙など、やってみませんか?
ボケてからでは、手遅れですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


1級を60回かぁ・・・
友達に「段持ち」がいるけれど、確かに神業だもんなぁ・・・
同じ人間かい?って思うモノ。


参考サイト:
TOMOE Soroban http://www.soroban.com/index_jp.html
 Tomoe Soroban (links) http://www.soroban.com/link.html
播州そろばん http://homepage3.nifty.com/onosoroban/
 (↑内 オリジナルそろばんゲーム集が面白い)
日本珠算連盟公式サイト http://www.syuzan.net/index.html
 ソロピカ博士のHP http://www.syuzan.net/index3.html
雲州算盤協同組合 http://fish.miracle.ne.jp/us88/





12/06(月)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理

地元ネタから2題

このパトカーは、怖かった。
学生時代に、友人と箱根に行く時に東名で何度か遭遇したっけ。
初めて遭遇した時は、二人とも免許取り立てで、ノンビリチンタラ走っていたら、隣の車線をスゴイスピードで走ってくる車、そして、その後を余裕で追いかけているパトカー。
運転していた友人が、
 Σ(゚Д゚; Zだよ、あのパトカー!
 あれが、噂のZパトかぁ・・・
と言っている間に、しっかり、スピード違反の車が、捕らえられていたっけ。。。

伝説のパトカーでした。
時間を見つけて、見に行ってみようかな。


地震等の災害対策が横浜市では、着々と進んでいます。
水も確保されたようです。
横浜市民の皆さんは、一度、どこで給水が受けられるかを確認しておきましょうね。
横浜は丘陵地帯が多いので、距離で近くとも「運ぶ」ことを考えて、なるべく高低差の少ない場所に行った方がいいかも。
あとは、3日分の食料かぁ・・・


「捕まえられない車はなかった」名車返還
初代フェアレディZ 県警から日産へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news002.htm
 県警は四日、高速道路での交通取り締まりに活躍した「初代フェアレディZ」(一九七二年製)=写真=を、三十二年前に寄贈を受けた日産自動車(東京都中央区)に返還する譲渡式を、横浜市神奈川区六角橋の県警交通安全センターで行った。

 フェアレディZは、当時の最高性能のエンジンを積んだスポーツカーで、主にスピード違反の取り締まりに使われた。ボンネットが長く、低い車体のデザインが特徴。一九八〇年までの九年間、総走行距離三十七万キロに及ぶ仕事を無事故でこなし、引退後は同センターの交通展示館(閉館)に保管されていた。

 今年九月、同社座間工場跡地(座間市広野台)にある車両博物館「座間記念庫」から、「県警の名声と往年の名車を後世に伝えたい」として、譲り受けの申し出があり、三十二年ぶりにふるさとへ戻ることになった。同社宣伝部は「長い間大事に使っていただいたものが戻ってくることになり、大変ありがたい。保守管理を怠らず、大切に保管していきたい」としている。

 このパトカーに二年間、乗務したという県警交通総務課の平田保信警部補は、「この車で捕まえられない車はなかった。一般道を走ると、道行く人が振り返って見ていて、誇らしい気持ちになった」と話していた。

----- ----- ----- ----- -----
地下給水タンクで飲み水確保
来春、MM21地区に巨大タンク完成
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20041205/lcl_____kgw_____001.shtml
 新潟県中越地震のような大震災時には水道管が壊れ、市民の飲料水の確保が大きな課題となる。災害用地下給水タンクの整備を進めてきた横浜市は、本年度中に百三十四カ所目の巨大給水タンクを、みなとみらい(MM)21地区に完成させる。この結果、市内全域で断水が起きても、全市民が住居から約一キロ以内の範囲で当面の飲料水を得られるようになる。 (金杉 貴雄)

 災害用地下給水タンクは、平常時には配水管の一部として水が流れているが、大地震などで他の配水管が破損し水圧が下がると自動的に感知し、緊急閉鎖弁が作動しタンク内に水を貯留。市民は手押しポンプで、この水を利用する。

 新潟の地震では小千谷市で全戸断水となり、他の自治体から給水車数十台が駆けつけ、各地域を回った。

 住宅、マンションなどが密集する大都市・横浜では、建物崩壊などで道路の交通が遮断され、給水車の行き来ができない恐れがある。このため地下給水タンクは小中学校を中心に整備され、市民が給水車を待たずに水を確保することができる。

 MM21地区の新たな地下給水タンクは来年三月に完成する予定で、これで市が予定していた全百三十四カ所が整備され、市内全域の給水タンクで確保できる水量は一万二千九百八十トンとなる。これは、横浜市民三百五十五万人の一日分(一人当たり約三リットル)より多い。また、市内二十四カ所の配水池には約十八万トンを確保しており、これを合わせると一週間分を確保できるという。

 MM21地区の地下給水タンクは、同地区としては四カ所目。MM21地区だけで四千五百トンの水を確保することができ、市は就業者や横浜駅周辺まで含めた帰宅困難者に対応するとしている。

横浜市 水道局 災害対策:
http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/ja/saigai/suidou.html
1 給水拠点の整備
   水道局では、配水池、災害用地下給水タンク(循環式地下貯水槽)、緊急給水栓等を災害時の給水拠点として整備しています。
 配水池や災害用地下給水タンク(循環式地下貯水槽)では、常に新鮮な飲料水を貯留して、その水を災害時に給水いたします。
 配水池の飲料水は、大地震が発生すると浄水場からの無線操作により、2槽ある配水池の1槽の緊急遮断弁を閉じることにより確保します。残りの1槽は、消火用水などに使用するため、通常通り開放しておきます。
   
  災害用地下給水タンク(循環式地下貯水槽)
   配水池から離れた地域のために設置している災害用地下給水タンク(循環式地下貯水槽)は、普段は配水管の一部として機能し、新鮮な水道水が流れていますが、断水時には入り口と出口に設置してある弁が閉まりタンク内に飲料水を確保します。




12/06(月)02:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理

駄目だこりゃ・・・

10億円の減収が、一向に身に応えていないようですねぇ。
一般の企業だったら、どんな会社でも「10億円の減収」となれば、トコトン原因を追及し、更には担当者の責任問題になるのが必定。
なのに、NHKは涼しい顔で「吸収できる範囲」と。冬ソナ特需だかなんだかしらないけれど、商いの基本は柱となる商売を大事にすること。それをなおざりにした企業が、赤字や倒産、吸収の憂き目にあっているわけで。それを理解出来ない企業では、この先、お先真っ暗・・・というのは、江戸の昔からの商いの常識。

もう、NHKは、教育テレビとラジオ放送だけに特化した会社にし、総合テレビやらBSやらは、私企業に分割したらどうでしょう。そうすれば、少しは反省するんではないでしょうかねぇ。

そういえば、教育テレビでやっている「おしゃれ工房」でも、冬ソナ関連をネタに仕込んでいるのが、見受けられます。そこまでして、冬ソナを売り込みたいかね。もうあきれ果て過ぎて、嗤うしかないのが悲しい。。。


視聴者に伝わらぬ「改革への決意」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041205-00000001-san-soci
 七月末から次々と明るみに出たNHKの不祥事の発端になった磯野元チーフプロデューサーの制作費流用は、司直の手に委ねられた。しかし、これで、一件落着というわけにはいかない。犯罪が起きたNHKの土壌、体質を変えない限り、受信料という“公金”の不正使用は続きかねないからだ。
 この事件は、NHKのずさんな人事管理と隠蔽(いんぺい)体質、職員の公金意識の欠如が招いたといえよう。チーフプロデューサーは番組制作の現場責任者。磯野容疑者は経費支払いの決定権などの権限を利用し、イベント企画会社と癒着して架空の支払いの一部を自分に戻させていた。
 NHKは一連の不祥事発覚後の再発防止策として経費の決裁権を部長にするなどの改革を打ち出したが、深刻な問題は、元チーフプロデューサーの不正に半ば気づきながら上司が見逃した体質、土壌にこそある。
 十一月末で受信料の不払い表明は十一万三千件にも上っている。九月末の三倍以上に増え、風当たりは一向に弱まらない。これは、海老沢勝二会長ら経営陣が参考人招致された衆院総務委員会を生中継しなかったことに象徴されるように、不祥事の原因や対策について、視聴者に納得ゆく説明がなされていないことへの不満の表れといえる。
 しかし、この不払い表明による年間約十億円の減収について、笠井鐵夫副会長は二日、「決算的には何とか、吸収できる範囲だ」と発言するなど、真剣に受け止めているとは思えない悠然としたムードさえ漂う。
 信頼回復への道は、職員すべてが視聴者一人ひとりの気持ちや生活に思いをいたし、受信料の“重み”を再認識することだろう。(原圭介)
(産経新聞) - 12月5日2時38分更新



関連エントリー:[12/3]あなたの町のNHKが泣いてます。
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01xM45466143/1/



12/06(月)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

盗作事件

そして、安倍なつみ嬢の盗作事件が起こりましたが・・・
この盗作事件はどうするんでしょうね。
安倍嬢は出場辞退です。ということは、やはり、この方も出場辞退が妥当ですかね。
それ以外にも、盗作疑惑があるようですが・・・


出典:
電話突撃隊出張依頼所44
 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1101885601/

:冬ソナBGMパクリを認めました :04/12/02 18:21:22 ID:2pfu4YEg
(週間新潮)
32ページからの2ページは冬ソナパクリ騒動をNHKの関連会社が手打ち。
冬ソナのBGMに藤原いくろう氏のアルバム「水の伝説」に収録されている「deep sea」という曲のパクリ曲が使われていることが本人に知れ渡り、日本における冬ソナの著作権を管理している国際メディアコーポレーションという会社に抗議。
この会社、NHKとは関係はないがNHK出身者で固められている。
最初は、ばっくれようとしたが張本人のパク・ジウォンが盗作したと自白。
あわてて、冬ソナDVD累積出荷分250万本から算出された1億6000万のうち、取りあえず6000万円で手打ちしようとしているという事だそうで。
冬ソナのBGMとdeep seaを新潮の記者さん、ドラクエシリーズのBGMでおなじみ、すぎやまこういち氏に聞かせた。
すると「曲の流れ、テンポ、全部丸パクリです」と断言。
さて、そればかりではないと続きRyuが紅白で歌うであろう主題歌も雅夢の愛はかげろうのパクリであるとネット上で指摘続出。
元メンバーで、この曲を作った三浦氏の耳にも入っていて「抗議しなくていいのか」という、問い合わせも殺到しているとか。
所属事務所によると、三浦氏は自身のライブで「冬ソナ歌いまーす」と言って愛はかげろうを歌いだし、会場は大うけだそう。
だが、NHKはそんなことを無視してまたもや冬ソナを再放送するとか。
もはや、皆様ではなく「ヨン様のNHK」である、と。 以上

----- ----- ----- ----- -----
その火付け役となった「冬ソナ」の主題歌で、今年一番、日本人が耳にしたといってもいい楽曲がRyuの
「最初から今まで」。今年1年の「韓流ブーム」のしめくくりとして紅白に登場する。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112501.html

冬ソナの主題歌(?)『最初から今まで』って言うんですね。(おい)
で、有線でミミタコなくらいにかかってるんですけど、(ドコかで聞いたような曲だなぁ)って思ってたんですね。
わかりました、それが何なのか。
雅夢の『愛はかげろう』です。(つか、覚えてます???)
多分ね、カラオケそのまんまで歌えますよ?コレ。
コードとかも多分同じはず。
http://heavens-door.holy.jp/cgi/mt/archives/2004/10/post_64.html

■追伸:とても重要なことを書き忘れていました。
・冬のソナタのテーマソングは、間違いなく…
 雅夢の「愛はかげろう」だ。
http://ishiyamania-blog.seesaa.net/article/257615.html

でも。。。このメロディ。。。どこかで聴いた事ありませんか。。。?
実際「冬ソナ」のメロディで歌ったら、ピッタリはまりましたよ。
雅夢の「愛はかげろう」
http://tom8ko.exblog.jp/i2/

それにしても、『最初から今まで』という曲は昔、雅夢というグループでヒットした『愛はかげろう』という曲によくにているような気がするのはわたしだけでしょうか?このHPのBGMで流れていますので聞いてみてください。
http://www7.plala.or.jp/oji3basser/polaris/fuyusona02.html
----- ----- ----- ----- -----
とりあえず、midiだけど。全部聴けるヤツを。
ttp://page.freett.com/NonSection/aiwakagerou.htm
----- ----- ----- ----- -----
雅夢の三浦和人の「あなたを愛する思い」のサビ1分20秒後が
冬ソナの音楽そのままです。
結論 愛はかげろう+あなたを愛する思い=劣化冬ソナ主題歌。
三浦さん本人も気が付いていて公式HPで色々カキコしていましたよ。
----- ----- ----- ----- -----
三浦和人の公式サイトのbbsより

ぱくりーーですよ 先生モリちゃん mail 2004/11/28 18:05

何人か気づいている方いるけど、冬ソナに、あの名曲「愛はかげろう」が
ぱくられている。悔しくないですかーー三浦さん!!!。
僕は悔しいです。あげくに紅白ですよ。!!!
NHKも視聴率稼ぎでとうとうぱくりの片棒担ぐなんて。
こんな事考えるの僕だけでしょうか???

http://www2.odn.ne.jp/k.miura.ohp/
----- ----- ----- ----- -----


〔もう一つの盗作騒動〕
河口恭吾氏「桜」疑惑まとめサイト http://www.geocities.jp/he_was_born/




12/03(金)04:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

あなたの町のNHKが泣いてます。

原因はいくつもあるのでしょう。
海老ジョンイルの専横やら不祥事やら・・・
2chで見かけるのは、反日報道に加え、行き過ぎた冬ソナの煽り。
不愉快さが倍増どころか、二乗三乗で、支払い拒否・停止をしているようです。

手続き方法がわかれば、ワタシも支払い停止にしたいです。


NHK受信料支払い拒否11万件超す 不祥事響き急増
http://www.asahi.com/national/update/1202/034.html
 NHK(海老沢勝二会長)は2日の会長会見で、元チーフプロデューサーの番組制作費着服など一連の不祥事を理由にした視聴者の受信料支払い拒否・保留の件数が、11月末で約11万3000件(速報値)に上ったことを明らかにした。その中には口座振替の停止分も含まれる。7月の不祥事発覚以降、未収金は約10億円になるとみられる。拒否は9月末時点では3万1000件だったが、2カ月で急増した。海老沢会長は「(一連の)不正だけでなく公表の仕方、説明不足などにも批判をいただいた。再発防止に努める」と改めて謝罪した。

 会見で同局の笠井鉄夫副会長は「決算的には何とか吸収できる範囲」とした。NHKの受信料収入は6478億円(03年度)。来年度予算への影響についても「契約自体は継続している未収金扱い。来年度の収入としては合理的に計上する」と話した。

 しかし、10月から1カ月間、全管理職が謝罪と説明のため支払い拒否世帯1万1000世帯を訪問したが、面接できた6700世帯中、支払いを再開したのは7%程度という。現場では「信頼していたのに裏切られた」といった厳しい意見が多く聞かれたという。管理職の訪問は今後も継続する。

 また、NHK職員で組織する日本放送労働組合が11月、海老沢会長らの経営責任を問う要求書を提出したが、同会長は「辞任要求とは受け取っていない。と同時に、信頼回復が経営責任と考えている」と話した。 (12/02 20:02)




12/03(金)04:09 | トラックバック(1) | コメント(2) | ◆ 時事 | 管理

装飾板:1月から禁止

「デコトラ」もね、高速を走っているぶんには、確かに綺麗だけど、町中を走っている姿は鬱陶しい。
ましてや、足下が見えない状態で走っているのは、乗用車で併走していても怖い。おまけに、無線や携帯、時にはマンガに読みふけっている運転手をみると、殺意を覚えたり。

『車は凶器』って忘れちゃいけない。
人様の命を、一瞬で奪う殺傷力を持つ。

「運転手として生活の糧を得ている」のなら、それを忘れないでほしい。


装飾板:トラックの死角、1月から禁止 母子死傷契機に
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041202k0000e040094000c.html
 国土交通省は2日、大型トラックなどのフロントガラスの内側に装着され運転手の視界を遮る装飾板を、来年1月1日から全面禁止する道路運送車両法の改正保安基準(省令)を公布した。装飾板が原因とされる死亡事故が全国で起き、危険性が指摘されていた。対象はトラックだけでなく、すべての四輪車で、違反者には懲役6月以下または30万円以下の罰金が科される。

 装飾板は、トラックに派手な装飾を施す「デコトラ」ブームの中で生まれた。高さ30~60センチでステンレス製、アクリル製などがあり、価格は1万円前後からある。

 窓ガラスに検査標章など定められたもの以外を張ることを禁じた現行の保安基準では、フロントガラスに直接張り付けず、フロントガラス下部に差し込む装飾板を規制できなかった。改正保安基準では、既に禁止されていた張り付けや塗装に加え、装飾板のようにガラス下部に差し込む行為を新たに禁止した。

 一方、国交省が今年3月、約8000台の大型トラックを対象にした実態調査によると、装飾板をつけたトラックは1割あった。装飾板を用いる運転手の43%は「車内を隠す」ことを理由に挙げた。2位は「格好いいから」の23%だった。岐阜県の40代の運転手は「長時間運転が増え、ほとんど車内で生活している。外からのぞき見されないようにするには装飾板は必需品だ」と話す。

 国交省の調査では、フロントガラスに何もつけていなければ、トラック正面から50センチ離れた身長160センチの人の頭部を運転席から確認できる。しかし、高さ60センチの装飾板をつけると、6.5メートル以上離れないと見えない。

 装飾板が原因とみられる死亡事故は96年に兵庫県明石市で2件、98年に東京都と札幌市で3件発生した。昨年11月には、川崎市で母子が大型トラックにひかれて死傷した。国交省がこの事故をきっかけに規制強化を検討していた。【堀智行】

毎日新聞 2004年12月2日 15時00分




12/02(木)17:14 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

PC不調につき・・・

今日は、ネタ無しということで・・・
せっかく、おいでくださいました皆さん・・・
ごめんなさい m(__)m



12/02(木)04:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3< 


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 楽天市場
FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット