【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


”そろばん”はお持ちですか?

あなたの家にそろばんはありますか?
電卓だけしかないお宅も多いのでしょうか?

私は、帳簿等を整理する時には、電卓とそろばんと両方で検算しています。
桁が多くなればなっただけ、また、数字の間に“0”が入ったら入っただけ、電卓入力での桁の置き違いが生じやすく、ミスが発生しやすい為、必ず、そろばんで検算しています。
 (´・д・`)<ミスするのは、私が数字に弱いせいもあるかも・・・

ボケ防止に、手先を使うことが良いとされています。パソコンのキーボードを叩くのも、また、ボケ防止になるでしょうし、そろばんで、ぱちりぱちりとするのも、良いとか。

なってみればわかると言われますが、確かに、30代から40代になると、記憶力に自信がなくなります。
ボケの一歩なんでしょう。
ボケの進行を遅くするためにも、そろばんや折り紙など、やってみませんか?
ボケてからでは、手遅れですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


1級を60回かぁ・・・
友達に「段持ち」がいるけれど、確かに神業だもんなぁ・・・
同じ人間かい?って思うモノ。


参考サイト:
TOMOE Soroban http://www.soroban.com/index_jp.html
 Tomoe Soroban (links) http://www.soroban.com/link.html
播州そろばん http://homepage3.nifty.com/onosoroban/
 (↑内 オリジナルそろばんゲーム集が面白い)
日本珠算連盟公式サイト http://www.syuzan.net/index.html
 ソロピカ博士のHP http://www.syuzan.net/index3.html
雲州算盤協同組合 http://fish.miracle.ne.jp/us88/





12/06(月)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)