【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


TB:元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」

気になったBlogから・・・

※参考にしたブログ:
rx178の最近気になる朝鮮半島: 竹島切手のOKが出たんじゃない?
 http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/12/ok.html
=== 引用開始 ===
「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」
さすが片山主計官だ。潜水艦なんて時代遅れだぜ。
時代はゴッグを初めとする水陸両用MSってことだぜ。
ただウリナラには空飛ぶアッガイがいるからさらに開発を急ぐ必要があるぜ。
=== 引用終了 ===


時代遅れの潜水艦で大騒ぎしたのは、つい先日のこと。
日本がいくら「戦争しない」「武力を持たない」「平和主義で行く」といっても、足下をみて、脅威を与え、隙あらば・・・と考えている国がつい其処にいるんですよね。
アメリカの武力の傘の下にいることは、たしかに、楽だしお金もかからないだろうけれど、でも、国を守る基本は、自力での防衛だと思う。持っていることだけ・維持しているだけでも、一つの防衛力になる。
国防って、起こった時にどうするかを平時から考え、対策をしていかなければならないことで、戦争だけを考えがちですが、自衛隊の大きな役割の災害派遣も、今年のように、ほぼ同時期に日本各地で大きな災害に見舞われたら、自衛隊無くしての復興はできない。国家公務員である自衛隊を減らして、災害派遣だけに特化した地方公務員の警官・消防官を増やせるかといえば、現実的に無理!そこをはき違えるなんて、東大出てても、現実を知らない頭でっかちのお役人ってこと。

嫌らしい見方をすれば、国内の失業対策上からも自衛隊維持は必要だよね。隊員2万人が失業すれば、家族4人として、総勢8万人以上の生活が・・・

とにかく、自衛隊を毛嫌いするむきも多いけれど、一度大きな災害にあった方々に聞くと、自衛隊の皆さんがどれほどの勇気をくれたかがわかると思います。

もっと、無駄な支出を抑え、必要なところには、必要な経費を出してほしい。お手盛りの経費なんぞばっさり削除して、役人自らが襟を正して、実行汁!


お奨めサイト:
アナタヲ守リタイカラ (FLASHを是非見てください)
 http://nekozemax.hp.infoseek.co.jp/mamoritai.html
財務省の防衛予算大幅削減にちょっとまったぁ!まとめサイト
 http://www.geocities.jp/chottomattejpn/

自衛隊応援FLASH:
90式仮面のホームページ から
フラッシュのページ (自衛隊イラク派遣応援フラッシュ・災害派遣 新潟県中越地震応援)
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mr2/90siki/flash.html

----- ----- ----- ----- -----
元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」
舛添要一氏の元夫人
ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004120323.html

陸上自衛隊の削減をめぐって、“剛腕”を発揮する財務省の片山さつき氏
 政府が9年ぶりに改定する「防衛計画の大綱」の策定作業が大詰めを迎え、難航している。陸上自衛隊の削減をめぐり、財務省と防衛庁が異例のガチンコ対決を繰り広げているからだ。主役は、財務省初の女性主計官に抜擢された“元ミス東大”の片山さつき氏(45)で、「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」と防衛庁を仰天させる論理を展開しているという。同庁関係者が「暴走する美人主計官」と、その剛腕に震撼している壮絶な舞台裏は-。

  【美人エリートの刺客】
  【防衛庁に宣戦布告】
  【場外戦】
  【仰天発言】
 「災害派遣は警察と消防に任せればいい」「昔も航空自衛隊は新田原基地(宮崎)の飛行隊を減らした。三沢(青森)の飛行隊も減らせる」「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」
  【空中戦】
 最大の焦点となった陸自定員は14万~15万人を軸に調整が進んでいる。最終的には大臣折衝による「政治決着」となりそうだが、政府関係者からは「迷走状態のまま、防衛政策の方向性が決まると思うと背筋が寒くなる」との嘆きも漏れる。

 当の片山氏に、一連の経緯に対するコメントを求めたが、財務省の担当者を通じ、「時間がなく、お答えできません」との回答が寄せられた。
ZAKZAK 2004/12/03




12/08(水)03:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)