【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2004年12月16日を表示

「光る救助ロープ」

信号機に代表されるLED。
発光ダイオードと言えば、発明者と特許所持の会社との発明料の裁判が有名ですけど。。。

信号機を始め、ずいぶん身近に見られるようになってきています。今年のXmasの電飾もLEDが増えているそうです。
今回のニュースは、大歓迎のニュースです。遅い位ですね。
火事を遠巻きに見たことはあるけれど、幸いにして、巻き込まれたことは無いから、現場の状況はよくわからないけれど、ロープだけでなく、建物内埋め込めるようなLEDを埋め込んだ避難誘導床材なんて作れないのかな?真っ暗になっても、床に誘導路のコースが浮かんで見えれば、今回のドンキホーテのような悲惨な火事の被害者が減るんじゃないのかな?と、浅はかな考えをしてみたりします。


参考サイト:
「発光ダイオード,LED」-ナノエレクトロニクス
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/led/
----- ----- ----- ----- -----
危険な現場に「光る救助ロープ」、東京消防庁が導入
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041215ic26.htm
 暗闇や煙の充満した危険な現場に対応するため、東京消防庁は「光る救助ロープ」を導入した。

 蛍光性化合物に電流を流して発光させる太さ5ミリのロープは、最長100メートルまで延びる。地下街や工場施設などでの消火活動で、効果が期待されている。




12/16(木)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理


(1/1ページ)