【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2004年12月を表示

フランス語圏プレスの記事の紹介と翻訳のBlog

※参考にしたブログ:
media@francophonie
http://blog.livedoor.jp/media_francophonie


フランス語圏のマス・メディアに特化したBlogがあります。
多くのBlogでは、極東3国、英語圏(主にアメリカ)のニュースを注目していますが、ヨーロッパの動向も視野にいれておきたいところです。そこで、ご紹介のBlog、フランス語圏のニュースを翻訳紹介しています。

たまには、欧州からのニュースに目を向けてみませんか?



12/19(日)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理

「命じ」られちゃいました

中国様のご発言を素直に訳したマス・メディアがあります。
(消されちゃうとイケナイので画像に納めてみました)

他のマス・メディアは、「要求」とか「申し入れ」とかぼかしていますが、やっぱりコレは「命じました」だろうね。

しかし、他国というか、他地域の政治家がどの国に行こうが、アンタに関係ないじゃぁ~~~ん!
(私は、台湾は中国とは、似て異なる国だと思ふ)

それより、アンタの国でやっているチベット施政はどーなのよ。
チベット民族皆殺し政策は、歴然として存在しているじゃん。
アジアの宗主国になりたいなら、近代国家としての施政をせにゃイカンわ。
参考サイト:
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
 http://www.tibethouse.jp/home.html から
  チベットを知るために/人権問題
   http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html


とにかく、日本に命令するなんぞ、100年いや、1000年早いわ。
日本は中国様の属国ではないのだ(きっぱり)


しかし・・・
害務省もヘタレですなぁ。
台湾が中国の一部だなんて弁解しちゃって。
台湾の高砂義勇兵が草場の陰で泣いているよ _/ ̄|●


李登輝前総統への訪日ビザ発給に中国「中止」を要求
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20041216/20041216-00000038-ann-int.html
台湾の李登輝前総統にビザ発給の方針を決めた日本政府に対して、中国外務省が取り消しを命じました。

 中国外務省・劉建超報道官:「日本が中日関係を無視して、李登輝の訪問を許可するのは台湾独立を支持し、黙認する行為だ。平和的な祖国統一への挑戦だ」
 中国外務省の報道官はまた、「李前総統は台湾独立勢力の中心人物で、政治目的があるのは明白であり、ビザの許可を直ちに取り消してほしい」と要求しました。日本政府は「李前総統の来日の目的は家族旅行であり、政治活動は行わない」と説明しています。

中国が抗議、撤回要求 李登輝氏ビザ発給方針
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MYZ&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004121601003028
 政府が台湾の李登輝前総統の入国査証(ビザ)発給方針を固めたことをめぐり、中国の王毅駐日大使が16日午後、外務省で竹内行夫事務次官と会い「一つの中国という政策に反する」と抗議、発給方針の撤回を求めた。中国外務省の劉建超副報道局長も定例会見で「中国の平和的統一に対する挑発だ」と批判した。
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝について胡錦濤国家出席が中止を要求、中国原潜による日本領海侵犯事件が起こるなど冷却化する日中関係がさらに悪化するのは避けられない情勢だ。
 王駐日大使は「(ビザ発給は)理解できないし、受け入れることはできない。(李氏は)退職した一老人ではない。中国を分裂する方向に狂奔している代表人物だ」と非難。

李登輝氏訪日許可に中国が取り消し申し入れ
 http://www.asahi.com/international/update/1216/008.html

李登輝前総統へのビザ発給、中国が取り消しを要求
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041216ia21.htm



12/17(金)00:37 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

「光る救助ロープ」

信号機に代表されるLED。
発光ダイオードと言えば、発明者と特許所持の会社との発明料の裁判が有名ですけど。。。

信号機を始め、ずいぶん身近に見られるようになってきています。今年のXmasの電飾もLEDが増えているそうです。
今回のニュースは、大歓迎のニュースです。遅い位ですね。
火事を遠巻きに見たことはあるけれど、幸いにして、巻き込まれたことは無いから、現場の状況はよくわからないけれど、ロープだけでなく、建物内埋め込めるようなLEDを埋め込んだ避難誘導床材なんて作れないのかな?真っ暗になっても、床に誘導路のコースが浮かんで見えれば、今回のドンキホーテのような悲惨な火事の被害者が減るんじゃないのかな?と、浅はかな考えをしてみたりします。


参考サイト:
「発光ダイオード,LED」-ナノエレクトロニクス
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/led/
----- ----- ----- ----- -----
危険な現場に「光る救助ロープ」、東京消防庁が導入
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041215ic26.htm
 暗闇や煙の充満した危険な現場に対応するため、東京消防庁は「光る救助ロープ」を導入した。

 蛍光性化合物に電流を流して発光させる太さ5ミリのロープは、最長100メートルまで延びる。地下街や工場施設などでの消火活動で、効果が期待されている。




12/16(木)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

衆議院議員・中川秀直氏










気になったBlogから・・・

※参考にしたブログ:
AMZAK blog ~言ノ葉::GeNi.tv 開局。
http://www.amzak.net/blogn/index.php?eid=54

=== 引用開始 ===
GeNi.tv~げに!ひでじゃけぇテレビ
衆議院議員・中川秀直(現自民党・国対委員長)氏の
プライベートオフィシャルサイトです。
公式はね、既にありますが(俺作じゃないです)
こっちも公式です。
ある意味B面だわな。

=== 引用終了 ===



某ルートからの情報を公開しておきます。
かの悪名高き(笑)中川国対委員長の公式サイト@プライベート編が活動開始です。
ざっと見ただけですが、イメージ変わっちゃいそうです。

GeNi.tv~げに!ひでじゃけぇテレビ~中川秀直私的公式サイト
 http://www.geni.tv/

お時間のある方は、どうぞ!



12/15(水)14:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

東京湾に屏風?

昨今、東京都心が暑い!
真夏に都心へ行かなくてはならない時には、決死の覚悟で電車に乗っているけれど、やはり、暑い・・・いや熱い!

風聞なれど、品川から続く高層ビルが現れだしてから、風も無くなったと。で、今日の夕刊にそのことが出ていました。やっぱり、あの高層ビル群が元凶なんだろうね。

科学的根拠も論理的に説明するには大切だけれど、人間の感覚の方が鋭い場合も往々に見られるわけで、地元民の感覚も大事にしなくちゃね。高層マンションが建ちだしてから言われ始めた、上層階に住む子供達に起こると言われている「高所平気症」も

文明の力はスゴイけれど、まず、人間ありき。人が住む町はどうあるべきか・・・そこのところを置き去りにした町の発展は、行き着くところ人間破壊につながるのではないのかな?

都心でおいでの際には、品川~新橋あたりの海岸方面に視線を向けてみてください。
人の生活を置き去りにした町並みが見られます。



12/14(火)16:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

テロリストの記念館に参拝する売国議員は、誰?

民主党の国会議員って、歴史の勉強をしていないワケ? テロを認めちゃっているワケ?
日常的に売国・反日行動しているのは知っているけどさ、いくらなんでも、日本の初代首相・伊藤博文を暗殺した犯人の記念館に訪問・参拝って、ウソでしょう?
それも、71人も揃って・・・

最近では、日本で活躍している某韓国人歌手が記念館に寄付をしたという報道に対して、抗議行動が起こったことは、報道されてませんね。この歌手をCMに起用していた某社ではあまりの抗議の数に、苦情受け付け係のおねーさん達が参っていまったとかなんとか・・・

学校教育での自虐史観が問題視されはじめているけれど、本当に一刻も早くどうにかせんといかんわ。国会議員になるにも、近代史の講義を受けてからとか、事実だけでもきちんと知らしめることが必要だと痛切に思う今日この頃。。。。


Japanese JoongAngIlbo
 http://japanese.joins.com/html/2004/1212/20041212163738200.html
韓日議員らによる「アジア平和連帯」が発足

韓日両国議員と各界の専門家など約100人で結成される「アジア平和連帯」が、今月18日にソウル市の白凡(ペクボム)記念館で創立式を行う。

この集いには、日本側からは末松義規議員をはじめとする71人の民主党議員が、韓国側からは開かれたウリ党(ウリ党)の閔丙斗(ミン・ビョンドゥ)議員、ハンナラ党の高鎮和(コ・ジンファ)議員、民主労働党の盧会燦(ノ・フェチャン)議員ら23人が集まった。

創立式に出席するため訪韓する8人の日本側議員は、今月19日にソウル市西大門(ソデムン)にある独立公園と安重根(アン・ジュングン)義士記念館を訪問・参拝する予定だ。

閔議員は「世界とアジアの平和のため、新しい韓日関係のビジョンを模索する」と話した。

2004.12.12 16:37
----- ----- ----- ----- -----
自称゛民主゛党・岡崎トミ子
 http://www.geocities.jp/fd8reke/oka.htm
 (↑売国行動の証拠写真有り)
http://gendai.net/contents.asp?c=023&id=108
岡崎トミ子を処分できない管直人のテイタラク

 民主党の岡崎トミ子国民運動委員長が韓国のソウルに出かけ、週1回定例行事として日本大使館前で開かれている反日集会に「出演」して、真ん中の赤丸にバッテンをつけた日の丸と、反日スローガンを書いた横断幕の前で、ゲンコツを突き上げ大声でわめくパフォーマンスを演じた。
 のっぴきならない証拠写真が現地紙に載ったため、党内からも非難の声が出たが、菅―岡田執行部は当初はほおかむりでやり過ごそうとした。しかし日本のマスコミにも記事や写真が載ってそうもいかなくなり、かといって菅代表の支持勢力の古株だけにきちんと処分する決断もつかず、本人が当分役職を休むと申し出たのを渡りに船と、代役を立ててお茶を濁している。
 なんたるザマか、と言いたい。岡崎なる人物はもとは地方テレビのキャスターで、13年前に土井たか子委員長に誘われて社会党から総選挙に出て当選したいわゆるマドンナ議員の一員、レッキとした左翼だ。96年に結成された民主党に移り、直後の総選挙で落選。97年11月の宮城県知事選に伴う補選で参院へと二重のクラ替えをして国会議員に返り咲いたが、クラ替えはバッジをつけるための方便で、性根はちっとも変わっていない。
 そんなことはミエミエなのに、代表選挙の論功行賞だろう、国民運動委員長に据えた菅氏の任命責任は重い。韓国の国民運動ではない。日本の国民運動の、仮にも天下の公党の司令塔役なのだ。
 そもそも菅氏は、鳩山前代表が中野寛成氏を幹事長にした論功行賞人事を責めて、代表になったではないか。閣僚に不祥事があれば、任命権者である首相の責任を、厳しく追及してきたではないか。オノレはどうだ、と言われて返す言葉があるか。このていたらくでは、政権獲得など、10年たってもできっこない。
----- ----- ----- ----- -----
参考サイト:
Google 検索: 安重根
 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=%88%c0%8fd%8d%aa

[教えて!goo] BoAが安重根記念館に500万円寄付?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061242

韓国併合 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E4%BD%B5%E5%90%88




12/13(月)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

『電車男』其の参

しつこくて、すみません(笑)
朝日系AERAでの記事です。

コラム担当の『斎藤孝』って、「声に出して読みたい日本語」で、一世を風靡している人でしょ? その方が、書いている記事なのでご紹介しちゃいます。
画像の上でクリックすると、拡大画像の画面が開きますのでそちらで読んでください。

関連エントリー:
[12/10]『電車男』其の弐
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Nm45465F10/1/
[1/28]『電車男』
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc019Z45465FCF/1/



12/12(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

「日本叩きが国民的娯楽」とな?

参考サイト:
あんた何様?日記
 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html


娯楽で叩かれては、叩かれた方はたまったもんじゃない(怒)

こういう国へODAを差し出して、土下座して「謝罪と賠償」をしているお人好しの間抜け国家が、我が日本だと思うと、非常に情けない。日本民族の誇りは、どこに行ったんだ!

娯楽ついでに、日本で犯罪を犯しているらしいけれど、もう、入国管理を鬼のように杓子定規に法の厳罰適用が必要ですよ。性善説なんてクソ食らえ・・・あら、汚い言葉でごめんなさい。

母国での犯罪者処遇に比べると、日本では「矯正」を目的にしている生ぬるい処遇であるこということが、犯行現場において日本の警官が『発砲しない(控える)』ことも併せて、諸外国に知れ渡っているようです。だから、嘗めきっているんでしょう。

おまけに、売国・反日のお花畑政党やマスメディアが、どこの国の代表だかマスメディアだかわからないような言動を取るから、余計に生ぬる~~いことになってしまっているわけで。
ここは、国民の安全を守るためにも、「国籍を問わず、日本領土で犯罪を犯す者」へ、ズバっと、警告出しましょう。「日本には死刑制度があることをお忘れ無く」と。

しかし、安全神話の崩壊は、日本の破壊につながっていくのでしょうかね。
孫子の代へ繋げられる素敵なコトが、ココで途切れてしまうのは、残念でなりません。


http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/index.html (産経・北朝鮮問題) リンク切れ
■「中国教科書 歴史を歪曲」米紙報道 日本叩きが国民的娯楽
 【ワシントン=古森義久】ニューヨーク・タイムズ六日付は上海発で中国の教科書について「歴史をゆがめ、政治の必要に応じて、修正されている」とする報道を掲載した。同報道は中国では歴史自体が政治の材料にされているとして、とくに日本に関しては「日本をたたくことが(中国の)国民的娯楽」と伝えた。
 同報道は「中国の教科書は歴史を曲げ、省く」という見出しの記事で、ニューヨーク・タイムズ記者が上海で中国人の教育関係者多数から取材した結果だとしている。
 同報道は「中国では日本をたたくことが国民的な娯楽で、日本に対し正しい歴史を教えないと叱(しか)るが、中国の歴史教科書こそ近年の歴史をきわめて選別的に教え、ゆがんだ見解を提供している」と述べ、ゆがみの実例として
(1)中国軍はチベットやベトナムに侵攻したのに自衛以外の戦争はしたことがない、と教えている
(2)第二次大戦で日本は米国ではなく中国共産党軍により敗北させられた、と教えている
(3)一九五〇年代に毛沢東主席が断行した「大躍進」の政策失敗で三千万人も餓死した事実は教えない
(4)朝鮮戦争は米国と韓国が北朝鮮を侵略したことで始まった、と教える
-ことなどをあげている。
 同報道はまた上海の中国人教育関係者らの談話として「中国では歴史は政治の道具として使われる」「天安門事件も騒乱分子が国家基盤を危うくした犯罪行為だとされる」「近年の歴史になるほど、共産党への配慮からあいまいにしか教えられなくなる」という言葉を紹介している。
----- ----- ----- ----- -----
上半期の外国人犯罪 中国人絡み最多の43%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000001-san-soci
荒っぽい手口/グループ化/偽旅券で密航
 中国人に絡む事件が、後を絶たない。留学生・就学生制度の充実を背景に、一部は犯罪グループを組織。手口の荒っぽさも目立つ。今年上半期の検挙者(刑法犯と特別法犯)は来日外国人検挙者全体の四割以上を占め、年間で過去最多となった前年同期を上回る状況だ。警察庁では「社会・経済のグローバリゼーションの進展に伴い、犯罪のグローバル化が発生している」とみて、取り締まりに全力を挙げているのだが…。- 以下略 -
----- ----- ----- ----- -----
入国外国人の指紋採取へ・テロ対策の行動計画決定
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041210AT1E1000410122004.html
 政府は10日午前、首相官邸で「国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部」(本部長・細田博之官房長官)を開き、テロリストの入国阻止や情報収集に必要な対策をまとめた「テロの未然防止に関する行動計画」を決定した。入国する外国人の指紋を採取し、指定したテロリストを国外退去させるための法整備などを盛り込んだ。一部は次期通常国会に法案を提出する。

 テロ防止の具体策として(1)入国審査時に外国人の指紋を採取し、写真を撮影(2)指定したテロリストの入国を阻止し、強制退去させる(3)航空機や船舶の乗員乗客名簿を事前提出(4)ホテルなどで外国人宿泊客の身元確認を強化(5)民間の定期航空便に警察官が搭乗する「スカイマーシャル」を導入――などを列挙。通達などで対応できる方策は今年度中にも実施する。今回の行動計画は、日本の対テロ法整備が外国と比べて遅れていることを踏まえ、「最低限実施すべき内容」(内閣官房)を個別法の改正などで対応するにとどめた。




12/11(土)16:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

『電車男』其の弐

売れてるそうですね。
私もネットで読みましたが、父が読みたいと言うので活字本を買いました。
一般書とは、レイアウトも異なり、父も新鮮な感覚を持ったようです。

2chは、ごった煮のお鍋ですね。
自分でどの具材を取るかによって、得られるモノが全く違う。罵声・怒号の部分もあり、有意義な部分もあり、自分が得たモノで語れるほど小さなものではない。
そこを押さえて読むと、この記事も面白いかと。

関連エントリー:[1/28]『電車男』
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc019Z45465FCF/1/



12/10(金)17:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

北朝鮮工作船の展示資料館が完成

北朝鮮工作船の展示資料館が完成
横浜に立ち寄ることがあれば、是非、ご覧になってみてはいかがでしょう。
いろいろ、考えることが出てくると思います。


北朝鮮工作船の展示資料館が完成
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041209i304.htm
 鹿児島県・奄美大島沖で2001年12月、海上保安庁の巡視船と銃撃戦の末に沈没した北朝鮮の工作船を展示する資料館が海保横浜海上防災基地(横浜市中区)に完成し、9日、完工式が行われた。

 工作船(全長約30メートル、幅約5メートル)は、2002年9月に引き揚げられた後、東京・お台場の「船の科学館」で屋外展示・公開されたが、傷みが激しく、海上保安協会などの呼びかけで集まった募金約1億円で屋内展示施設が造られた。

 資料館は広さ約530平方メートルで、天井までの高さ約13メートル。工作船のほか、船内に格納されていた小型舟艇や、船内から回収された地対空ミサイル、機関銃なども展示されている。一般公開は10日から。入館無料。
----- ----- ----- ----- -----
工作船展示保存施設の竣工式及び一般公開について
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h16/k20041109/
「海保横浜海上防災基地」周辺地図
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.38.50.2N35.27.5.7&ZM=8
アクセスご案内
海保横浜基地は、横浜きっての観光名所・赤レンガ倉庫のすぐ隣。

○東急東横線・みなとみらい線の「元町・中華街」行に乗り、みなとみらい線「みなとみらい」か「馬車道」下車
渋谷から電車1本で行けます

○JR京浜東北線「桜木町」下車
付近の「横浜みなとみらい」地区は、観光地で見所満載なのでぶらぶら歩きながら現地へGO!

2ch内関連スレッド:(html化済み)
【北朝鮮】北朝鮮工作船、お台場から横浜へお引越し[02/25]
http://news10.2ch.net/news4plus/kako/1077/10776/1077689934.html
北朝鮮工作船、横浜に移し保存へ[01/30]
http://news10.2ch.net/news4plus/kako/1075/10754/1075401086.html




12/09(木)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後