【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


あなたの町のNHKが泣いてます。

原因はいくつもあるのでしょう。
海老ジョンイルの専横やら不祥事やら・・・
2chで見かけるのは、反日報道に加え、行き過ぎた冬ソナの煽り。
不愉快さが倍増どころか、二乗三乗で、支払い拒否・停止をしているようです。

手続き方法がわかれば、ワタシも支払い停止にしたいです。


NHK受信料支払い拒否11万件超す 不祥事響き急増
http://www.asahi.com/national/update/1202/034.html
 NHK(海老沢勝二会長)は2日の会長会見で、元チーフプロデューサーの番組制作費着服など一連の不祥事を理由にした視聴者の受信料支払い拒否・保留の件数が、11月末で約11万3000件(速報値)に上ったことを明らかにした。その中には口座振替の停止分も含まれる。7月の不祥事発覚以降、未収金は約10億円になるとみられる。拒否は9月末時点では3万1000件だったが、2カ月で急増した。海老沢会長は「(一連の)不正だけでなく公表の仕方、説明不足などにも批判をいただいた。再発防止に努める」と改めて謝罪した。

 会見で同局の笠井鉄夫副会長は「決算的には何とか吸収できる範囲」とした。NHKの受信料収入は6478億円(03年度)。来年度予算への影響についても「契約自体は継続している未収金扱い。来年度の収入としては合理的に計上する」と話した。

 しかし、10月から1カ月間、全管理職が謝罪と説明のため支払い拒否世帯1万1000世帯を訪問したが、面接できた6700世帯中、支払いを再開したのは7%程度という。現場では「信頼していたのに裏切られた」といった厳しい意見が多く聞かれたという。管理職の訪問は今後も継続する。

 また、NHK職員で組織する日本放送労働組合が11月、海老沢会長らの経営責任を問う要求書を提出したが、同会長は「辞任要求とは受け取っていない。と同時に、信頼回復が経営責任と考えている」と話した。 (12/02 20:02)




12/03(Fri)04:09 | Trackback(1) | Comment(2) | ◆ 時事 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

 1: たたけば誇り

の、崩れ落ちてゆく音。
NHK受信料をめぐる攻防は、昔から貧乏自慢の人々の間では標準的な武勇伝でしたね。でも昨今は様相も違ってきたようで。
こことか、参考になるかな。
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/ (音が出るので注意)

最初に火の手があがったのは、集金にあたる地域スタッフの組合からでしたね。やっぱり真っ先に上のダメぶりの犠牲になるのは、いつの時代も現場の兵隊さんってわけだ。
ナベツネ氏をして「あいつは独裁者だな」と言わしめた海老沢氏、そのへんどうかよくお考えくださいまし。

(でもおいらけっこうNHKからお金もらっちゃったな…これも受信料かぁ…orz)


 by すぎ魔る | 12/04(Sat)00:23

 2: 解約・・・

サイト紹介ありがとう。
今のところ、生ぬるく観察してはいますが、
これ以上、見るに堪えなくなったら、解約手続きをしようかと。
その時には、紹介してもらったサイトを参考に、やっていく予定。

しかし、相当数が解約しているということは、きっと、その何倍も問い合わせをしていると言うことですねぇ。


 by じゅりあ | 12/04(Sat)05:14


(1/1page)