【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年12月を表示

■「サンタクロース追跡作戦」

今年も、始まりました。
去年だったかなぁ、某2chで知ったんですけど、
これ、大人にも楽しいですよ。

日本語のページもありますから、トライしてみたら如何でしょう?


Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<サンタ追跡作戦>専用サイト用意し今年も展開 NORAD

 【ワシントン和田浩明】米国とカナダが共同運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の「サンタクロース追跡作戦」が今年で開始50年を迎える。日本語表示もある専用ウェブサイトを設置し、米東部時間の24日早朝(日本時間24日夕)から、サンタクロースの到着時間などに関する全世界の子供たちの電話や電子メールでの問い合わせに答える態勢を取っている。
 追跡作戦の発端は1955年。米小売業者が「サンタと話せる電話番号」として、NORADの前身である中央防衛航空軍基地(米コロラド州)の番号を誤って広告に掲載。問い合わせを受けた当時の司令官が、部下に命じて「サンタの飛行情報」を調べさせ、子供たちに伝えたことから始まったという。
 今年は11月25日に英、日、独語など6カ国語表示の専用サイトを開設。同27日には「ハリウッドのイベントに参加したサンタの北極からの飛行を追跡」するテストも行った。「サンタのそりを引くトナカイの鼻が発する熱を、ミサイル探知衛星で探知する」(NORAD)とか。サンタが各地を訪れる様子は「サンタカム」と呼ばれるデジタルカメラで撮影され、専用サイトに掲載される予定だ。
 昨年は、5万5000件の電話と3万5000通の電子メールで問い合わせを受け、専用サイトの閲覧数は同12月の1カ月だけで181カ国からの9億1200万件に上ったという。同サイトはwww.noradsanta.org。
 米国では、大型ハリケーン「カトリーナ」の被害を受けたルイジアナ州ニューオーリンズ周辺でボランティアがサンタに扮(ふん)して地域の子供たちにプレゼントを贈るなどクリスマスムードが盛り上がっている。
(毎日新聞) - 12月24日11時11分更新



12/24(土)14:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理

■山梨県教職員組合・学校選び

山教組の無法振りがまた、暴かれています。
もう、組織とか、職制とか、職分とか、無茶苦茶なんですね。

『本末転倒』なる言葉がありますが、
山教組の皆さんには、この言葉を良く噛みしめていただきたい。
地方分権の時代と、教育関係の分野もその方向に向かっているようですが、
県教組のやりたい放題を止められるのでしょうか?

「教育は聖域」とか言ふことも聞かれますが、
それは、あくまで、教員としての立場をわきまえた勤務をなさっている方の
主張であるべきではありませんか?
自らの職を放棄して、勝手気ままなことをやっているならば、
民間企業でしたら、馘の対象ですよ。

文科省も、及び腰ですもんねぇ・・・
・・・文科省が研修命令について「明白な法律違反」として県教委と市教委側に改善を求めた。・・・
ε=(`‐´) ケッ
何? 改善を求むって。
法律違反ならば、それなりの処罰をすべきでしょう?
で、山教組の反省の弁ならびに、改善策は?
 文科省に指摘に県教委は「見解の相違」だったそうな。

 ( ゚д゚)ポカーン

ガキの戯言じゃないんですよ。
人様の子供を預かり、教育する立場の人たちの集合体でしょう?
もう、なにをか況やですわ。
山梨県の皆さんは、こういうことを、ご存じなのかしら?



そして、転校理由が少し、柔軟な対応になりそうです。
事なかれ主義ややる気のない校長や担任のところでのいぢめ問題は深刻のようですね。
今や、いぢめは、命に関わります。
とにかく、保護者は子供を安全な環境に移さなくてはいけない。
命を奪われない前に、子供を転校させるのも、一つの選択肢です。
躊躇する保護者もいるでしょうけれど、命を守るためですもの。
最善と思われる対応を、普段から知っておく必要もあります。


本当に、なんてことになっているんでしょうね、この日本の教育界は。
ほんの一昔、二昔前には、考えられない位に、危険度急上昇ですもの。
何かを置き去りにしてきたツケが、表に出てきているんでしょうか。


関連エントリー:
 ◆ 教育 ◆内参照下さい。

・・・続きに、記事本文があります・・・



12/23(金)20:41 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■雇用者責任

人を雇うって、大変なことですねぇ。
雇われる方からの様々な要求は良く見ますが、
雇う方からのボヤキや愚痴はあまり、表に出てきません。

採用に関しての様々な規則はあるけれど、
雇われる側へのそれは、無いと同じ。

こういう事件を起こすと、必ず「使用者責任」が問われ、
慰謝料やら損害賠償やらが起きてくるのは、明白で・・・
雇用者向けの保険等、あるのかしらね。

うちにも、飛び込みで「雇ってください」って来ることがあるけれど、
丁寧にお断りしてます。
家族に手助けしてもらえば、なんとか凌げる規模だから済むけれど、
もしも、もしもよ、大きくなって、人を雇うとなれば、
円形禿が出来る位、悩むんだろうなぁ・・・

今の規模を上限にして、細々とやっていこうと思ったりしてます。
まぁ、こういう悩みが起きることは、無いときっぱり言えるのも、
悲しいことなんですけどね(笑)



・・・続きに、記事本文があります・・・



12/22(木)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■どこでも、韓国スタイル?

これはこれで、韓国スタイルが、世界に広まったと言ふことに?

しかし、国内ならまだしも、
他国・・・それも宗主国さまの国内である“香港”で、
こういう行動をするとはねぇ。
所謂『斜め上』ってさ、どーなのよ。

香港と言えば、今でも、世界に向けての情報発信が成されているわけだし、
それでなくとも、日韓共催ワールドカップ(これも腹が立つけど)の顛末で、
知る人ぞ知る状態なのに・・・

先進国を気取るなら、こういう実力行使は如何なものかと。


しかし、この暴力行動をした中に、日本人もいたみたいですね。
あ~恥ずかしい。
国内では、幾らでも好きにやっても、表現の自由が認められているんだから、
まぁ、しゃぁないけどさ、他国にまで行ってやるのはねぇ。
表現の自由をはき違えているんではないかい?

デモ行進と言ふことで許可されているんだから、
粛々とデモ行進だけしておけば良いのにと思ふワタクシがオカシイ?

いつぞやの女人禁制の区域に、約束を破り押し入った人の思考回路と、
ダブって見えてしまう。
日本人はいつから、こういう、傍若無人の人間が増えたんだろう・・・

情けない・・・_| ̄|●

*** 勝手にTB ***
散歩道
 農民一揆、帰って来ました
=社説は語る=
 世界中で暴れる韓国人
マスコミが伝えない 韓国
 韓国農民ら警官隊と衝突、50人以上負傷 WTO閣僚会議
今日の覚書、集めてみました
 香港:誰が寛容な措置などするか@BBC

*** 参考 ***
とりかご 島根県のお歳暮販促中!
 デモって楽しいのかな・・w
大空のサウラビ・切除の果てに悔いなし
 大活躍!!!大韓kkk!!!



Yahoo!ニュース - 時事通信
 コメ開放問題、結論先送り=農業の大枠合意は06年4月末-WTO閣僚会議閉幕

Sankei Web
 国際 韓国農民ら警官隊と衝突、50人以上負傷 WTO閣僚会議(12/18 00:40)
Sankei Web
 国際 香港警察、韓国農民らを強制排除 負傷者は90人超(12/18 10:55)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <韓国>WTO反対デモで逮捕の韓国人、早期釈放を求め交渉

 韓国外交通商省は19日、李揆亨次官を香港に送り、世界貿易機関(WTO)閣僚会議に反対して農民デモに参加し、逮捕された韓国人の早期釈放を求め交渉を行なった。韓国政府の集計によると、17、18の両日に逮捕されたデモ参加者1149人のうち、1001人が韓国人だったという。
(毎日新聞) - 12月19日21時38分更新

・・・続きに、記事本文があります・・・



12/21(水)13:02 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■<飲む育毛剤>1日1錠

おつむの薄さにお悩みの殿方に朗報となるのかな?
副作用も、服用を中止すればOKのようですし・・・

で、薄毛の女性にも効果があれば良いのにと思ふ。
薄毛でお悩みの女性って、とっても多いみたい。
できれば、地毛で颯爽と歩きたいけれど、そうもいかず、
所謂部分カツラ的なものをお使いの方も多いようですしね。

とにかく、お悩み解決で、晴れ晴れとした人生が送れるといいね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞
 <飲む育毛剤>1日1錠、その効果は? 髪も自信も復活

 薄毛や抜け毛に悩む男性は多い。男性特有の脱毛症に効く“飲む育毛剤”が14日発売された。医師の処方が必要だが、1日1錠飲むだけの手軽さが受けそうだ。気になる効果のほどは? 【小島正美】
 ◇6割改善、「塗る薬」併用お薦め…約2%「性機能低下も」  大人になってから、額の生え際や頭頂部の毛髪が薄くなる脱毛症を「男性型脱毛症」(イラスト参照)という。主な原因は、男性ホルモンの一種のジヒドロテストステロン(DHT)が頭皮で働き、脱毛を促すことだ。ニキビや前立腺肥大にも関係するホルモンで、このホルモンの作用が強いと、毛髪が長く太く成長しようとする前に抜け落ちたり細くなる。
 新登場の内服薬はフィナステリド(製品名プロペシア)。男性ホルモン(テストステロン)をDHTに変える酵素の働きを弱めて、薄毛を防ぐ。米国のメルク社が開発した。すでに世界約60カ国で承認され、米国やカナダでは98年から医薬品として使われている。
 日本では輸入元の万有製薬(東京都中央区)が4年前から約400人を対象に臨床試験を行っていた。男性を2グループに分け、1日0.2ミリグラムまたは1ミリグラムのフィナステリドを服用してもらったところ、どちらのグループでも約6割で薄毛や抜け毛の改善が見られた。今年10月、厚生労働省が輸入を承認、日本でも処方が可能になった。
 フィナステリドを用いた治療で、世界一経験豊富なブリティッシュ・コロンビア大学医学部(カナダ)のジェリー・シャピロ教授(皮膚科)は、「半年から1年で効果が出る。これまで数千人を診てきたが、50代以上よりも、30~40代の方が効果は高い」と話す。ただ、ストレスが原因で起こる円形脱毛症には効かない。
 一方、副作用について、シャピロ教授は「2%程度の人で性機能の低下が生じたが、服用の中止で元にもどる。また、約1000人に1人の割合で心拍数の上昇などが見られたが、これも服用の中止で回復する」と話す。
 性機能への影響は気になるところだが、「フィナステリドは、頭部などにある男性ホルモンをDHTに変える酵素に作用するので、血液中の男性ホルモンの量が減ることはない」と話す。
 1錠あたりの価格は250円。保険対象外のため、1日1錠で月に約7500円かかる。患者負担は病院や調剤薬局の処方料によって異なる。
 頭皮に塗り、毛根などの血管を拡張させて発毛・育毛を促す医薬品では、大正製薬のミノキシジル(成分名)や第一製薬の塩化カルプロニウム(同)が知られる。発毛治療で有名な城西クリニック(東京都新宿区)の小林一広院長は、フィナステリドを個人輸入して治療に使ってきた経験から「塗る医薬品と併用すれば、より効果的」と語る。
 万有製薬は一般の問い合わせに応じるため、コールセンター(電話0120・73・1082、平日9~18時)を開設している。
(毎日新聞) - 12月15日12時51分更新



12/21(水)00:25 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■子供達の安全と教師の待遇

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

栃木の事件は、未だに犯人が見つからずにいますし、
子供達の安全に配慮しての刈り込みをしていることが、記事になることに、
大人達の遅ればせながらの気持ちのもちように、
少しは期待しても良いんでしょうか。

実は、我が家の近所でも、頻繁に女子小学生を追いかけ回す、
不逞の輩が出没しているようでして・・・
でも、学校の応対がなんとも歯がゆい。
小学校の学区内の町会が、連合町内会を言ふ団体を作って、
様々な活動をしている実績があるんですから、不審な事件があったら、
校長が、即時に地域町内会の役員を集めて、住民にパトロールや、
警戒を依頼すれば良いと思ふんですが、事件を聞いた人達だけで、
オロオロと、「どうしたら、良いのかねぇ」。
そう、事件を知らない人がほとんどですもん。
警官も、巡回したのは、1日だけ。
あとは、放置。

情報の共有が、子供達の安全には、欠かせないと思ふんですけど、
学校側のアクションや警察からの情報が無ければ、住民だって動けませんよ。
軽敏な事件で済んでいれば良いけれど、
(それでも、追いかけられた子供の心は傷ついていると思ふけど)
深刻な事件が起こってからの対応じゃぁ、
取り返しが付かないと思います(きっぱり)


で、なんと、地元・神奈川の教員待遇が、酷い部類に入ってます。
“さもありなん”ですわ。
近所に複数の教員さんがお住まいですが、
地域で決めてある、日常生活のルールも守ろうとする姿もありませんもんね。
大学出たてで教員になると、「先生」「先生」とおだてられ、
社会の荒波も知らず、礼儀も教えられずに、その結果、
お鼻が天井を向いちゃうんでしょうね。
最低3年程度の一般社会を経験してから、教員になるようにするとか、
考えて欲しいものですわ。

先生が、ルール守れないのに、子供にルールを守らそうって言ふのは、
どう考えても、無理だわよねぇ ( -ω-)y─┛~~~~


// 参考記事から抜粋引用 //

【(1)指導力不足教員に給与上、何のペナルティーもない】=19道府県
北海道、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、福井県、
長野県、静岡県、愛知県、大阪府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、
福岡県、大分県、沖縄県

【(2)指導力不足教員も定期昇給可能】=30道府県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、
埼玉県、新潟県、福井県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、
三重県、大阪府、京都府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
徳島県、高知県、香川県、福岡県、大分県、沖縄県

【(3)ボーナスの成績率が指導力不足教員でも変わらない】=31都道府県
北海道、青森県、秋田県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、
東京都、神奈川県、新潟県、福井県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、
三重県、岐阜県、大阪府、京都府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、
山口県、徳島県、福岡県、熊本県、大分県、沖縄県

(音静庵にて、少々、改編してあります。元記事は、下記参照)
// 引用ここまで //



・・・続きに、記事本文があります・・・



12/19(月)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■イヌを喰ってもいいけど・・・

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

どんな食材を使って、どんな風に料理しようが、
それは、その国の文化だからね、否定も非難もしませんよ。

だけどね、いくらなんでも、頭部を・・・
それも、30頭分もですよ、水路に捨てるってどーよ。
このゴミの問題に敏感になっている時期に商売物を イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚ってさぁ。

ゴミの分別にとまどっている我が家の母者@70代と、
お買い物途中の車内で、このニュースを聞いた時に、
 昔は、食べたのよね、赤いイヌ。
 体が暖まると行ってね、おねしょの治らない子供に薬として。
 カエルも食べたわねぇ・・・
 でも、今時ねぇ・・・
 あれは、あの頃だから食べてたのよね。
 許せないのは、ゴミの分別をしてないことよ!
 その辺に勝手に捨てるのは、絶対に許せないわ (▼▼メ)

なんか、怒る対象が違う気がしますけど(笑)
昔は、貧乏でしたものね、日本全体が。
特に東北地方の農村なんて、映画で垣間見る以上だったそうです。
そして、イヌを食べる文化は、今現在も某半島にありますものね。
大陸でも、沢山の食材が、使われています。
日本人の多くが、想像も出来ない食材もあることも。
そんなことを、話していたんですけど・・・


なんと・・・散歩道さんの処を覗いたらですよ・・・
 Σ(゜Δ゜*) ウォッ! やっぱりってか?
大手新聞社の記事には、大事な事が抜けているわけで・・・
それが、スポーツ新聞サイトには、しっかり、はっきり。

そっか・・・
やっぱり、半島系かぁ・・・
これで、何かわからんモヤモヤが、ハッキリしましたよ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



12/18(日)13:41 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■ジェンダーとジェンダーフリーとの違いを明確に!

生物学的男女の相違は、歴然とあるんですよね。
どうがんばっても、元の造りが違うんだから、張り合いようがない。
でも、得意なことは、人それぞれ。
これは、男女差ではなく、個人差なわけで・・・。

それを何でもかんでも、男女同じにしようと言ふ方が不自然。
伝統だって、そう。
がんばっても、男に出来ないことが有り、
女に出来ないことも有る。
それを双方が、尊重し有って、折り合って生きていった方が、
どちらかにしわ寄せが来なくて良いと思ふワタクシは、古い人間かな?

法制化も大事だけれど、「無理矢理・早急に社会的性差を無くせ」と、
拳を振り上げたって、どこかに、歪みが出てくるものではないのかな?
「男だから、女だから」ではなく、「人それぞれ」ってことで、
社会に生きていけば、楽チンなのにねぇ。

ジェンダーフリーで良く、例に出されているようですけど、
『桃太郎』がイケナイなら、『かぐや姫』は?
それじゃ、源氏物語なんて、どーすんだろう ?(`・ω・´)?
街中に多く見られる「女性プラン」とかも、抗議するのが当然だわよね。
でも、寡聞にして、ジェンダーフリー論者から、
「女性プランがけしからん」と抗議されたと言ふことは、
聞いたことが無いわねぇ。
これこそ、性別での差別じゃないの?

で、話はずれますが・・・
『桜 魂(12/15分)』の処に紹介されている
“さかもと未明”さんのコラム
に、
思わず拍手!!"ハ(^∀^)パチパチパチ・・・

是非、読んでみてください。




・・・続きに、記事本文があります・・・



12/17(土)00:33 | トラックバック(2) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

■東アジアサミットが終わり・・・

小泉サンも、最後の最後にお茶目なことをなさったりしたようで、
温家宝サンから、自然な雰囲気でペンを借りちゃうなんて・・・
民主党党主の前原氏には、到底出来ない振る舞いですなぁ。

なにせ、前原氏は、亜米利加でも中国でも、
民主党内からのブーイングが起きるような発言しちゃってますし・・・
かれのスタンスが、今少し、<( ̄_ ̄)>わけわからん。

朝ピーには、心配されちゃうし、産経には応援されちゃうし、
管サンでも、岡田サンでも、出来得なかった振る舞いと発言ですよ。

中国様も、今までの日本の野党・民主党党首のことだから、
きっと、スリスリすり寄ってくる外交方針だと思っていたんだろうに、
中国に来る前の亜米利加で、ちょっと、耳に痛いというか、
言われたくないことを、ズバっと言われてしまった上に、
中国国内での講演でも同様の発言をしているもんだから、
面会を拒否でざるを得なかったんでしょうかね。

しかし、なんだかんだ言っても、日本の与野党党首が同じような主張をして、
中国様も、怒髪天を衝く状態?かもしれないけれど、
今までの対中国外交が、まるで、中国の支配下にあるような路線だったこと自体が、
オカシイことなんだから、日本がようやく、目覚めたのかもしれない。



[05/12/15:画像追加]

・・・続きに、記事本文があります・・・



12/15(木)00:36 | トラックバック(3) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■Blog紹介:フィオリーナの以心伝心

『あんた何様?日記』経由のご紹介です。
テレビ西日本の番組「CUBE」の、見事なテキスト化です。
「特定アジア(中・朝・韓)」以外のアジア各国が、
“第2次世界大戦”について、どういうスタンスでいるかが、
しっかり、理解できます。

音静庵のお客様には、すでにお読みの方もいらっしゃると思いますが、
まだ、読んでないと言ふ方には、ぜひ、じっくりと読んで欲しいので、
ここで、ご紹介しておきます。




12/14(水)12:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後