【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年12月19日を表示

■子供達の安全と教師の待遇

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

栃木の事件は、未だに犯人が見つからずにいますし、
子供達の安全に配慮しての刈り込みをしていることが、記事になることに、
大人達の遅ればせながらの気持ちのもちように、
少しは期待しても良いんでしょうか。

実は、我が家の近所でも、頻繁に女子小学生を追いかけ回す、
不逞の輩が出没しているようでして・・・
でも、学校の応対がなんとも歯がゆい。
小学校の学区内の町会が、連合町内会を言ふ団体を作って、
様々な活動をしている実績があるんですから、不審な事件があったら、
校長が、即時に地域町内会の役員を集めて、住民にパトロールや、
警戒を依頼すれば良いと思ふんですが、事件を聞いた人達だけで、
オロオロと、「どうしたら、良いのかねぇ」。
そう、事件を知らない人がほとんどですもん。
警官も、巡回したのは、1日だけ。
あとは、放置。

情報の共有が、子供達の安全には、欠かせないと思ふんですけど、
学校側のアクションや警察からの情報が無ければ、住民だって動けませんよ。
軽敏な事件で済んでいれば良いけれど、
(それでも、追いかけられた子供の心は傷ついていると思ふけど)
深刻な事件が起こってからの対応じゃぁ、
取り返しが付かないと思います(きっぱり)


で、なんと、地元・神奈川の教員待遇が、酷い部類に入ってます。
“さもありなん”ですわ。
近所に複数の教員さんがお住まいですが、
地域で決めてある、日常生活のルールも守ろうとする姿もありませんもんね。
大学出たてで教員になると、「先生」「先生」とおだてられ、
社会の荒波も知らず、礼儀も教えられずに、その結果、
お鼻が天井を向いちゃうんでしょうね。
最低3年程度の一般社会を経験してから、教員になるようにするとか、
考えて欲しいものですわ。

先生が、ルール守れないのに、子供にルールを守らそうって言ふのは、
どう考えても、無理だわよねぇ ( -ω-)y─┛~~~~


// 参考記事から抜粋引用 //

【(1)指導力不足教員に給与上、何のペナルティーもない】=19道府県
北海道、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、福井県、
長野県、静岡県、愛知県、大阪府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、
福岡県、大分県、沖縄県

【(2)指導力不足教員も定期昇給可能】=30道府県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、
埼玉県、新潟県、福井県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、
三重県、大阪府、京都府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
徳島県、高知県、香川県、福岡県、大分県、沖縄県

【(3)ボーナスの成績率が指導力不足教員でも変わらない】=31都道府県
北海道、青森県、秋田県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、
東京都、神奈川県、新潟県、福井県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、
三重県、岐阜県、大阪府、京都府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、
山口県、徳島県、福岡県、熊本県、大分県、沖縄県

(音静庵にて、少々、改編してあります。元記事は、下記参照)
// 引用ここまで //



・・・続きに、記事本文があります・・・



12/19(月)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理


(1/1ページ)