【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年12月27日を表示

■要注意~「架空請求はがき」

くれぐれも、ご注意下さい。

経験から推測するに、個人情報保護法施行以来、
官公庁からの連絡は、
 封書
 目隠しシールタイプ 又は、剥離タイプの葉書
が用いられているようです。

もしも・・・の為に、法務省の連絡先を調べてみました。
不安な葉書が届いた場合には、法務省に問い合わせ、
次に、地元警察署に届けておくのも、良い方策だと思います。

*** 参考 ***
総務省(連絡先)
総務省(担当課が不明の場合は代表へ)
総務省(代)03-5253-5111

Yahoo!ニュース - 読売新聞
 所管団体装った架空請求はがき、法務省が注意呼びかけ

 「民事訴訟管理局」「民事訴訟通達センター」など、法務省所管の団体を装って、ウソの法律や制度を書き、連絡を求めるはがきが出回っており、同省では「悪質な架空請求。決して連絡を取らないで」と呼びかけている。

 同省によると、架空請求のはがきには「民事訴訟最終告知」「法務省認定通達書」などと書かれており、「このまま連絡が無い場合、給与や資産の差し押さえを強制的に履行する」などと不安をあおるような文句が並べられている。また、架空の「管理番号」や「裁判取り下げ期日」などが記載されており、「裁判取り下げのご相談は当局で承っている」などと受け取った人に、指定された電話番号に連絡を取るよう求めている。

 同省では「発送元が法務省とある場合は、まず法務省に確認してほしい」としている。
(読売新聞) - 12月27日22時11分更新



12/27(火)22:47 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■人口減って、それほど悪いのかな?

お国のエライ人々は、人口減が目に見えてきたことで、
オロオロオタオタしていらっしゃるようだけれど、
それなりの国の運営方針・・・もちろん、50年100年のね・・・を、
考えれば、むやみに恐れることは無いと思うんだけれどもね。

所謂一部の勤労者の既得権益を維持しようとしたら、
そりゃ、なんとかしなくちゃいけないだろうけれども、
少なくなったら、それなりに国を舵取りすれば、
何とでも、対応出来るんじゃないのかな?
だって、明日、明後日に、減るワケじゃない。
ダラダラとゆっくり減っていくんだから、
階段状に対応していけばねぇ・・・

一流国だから、国民が幸せって言うものでもないと思う。
ちんまり、地道に過ごすことも、国の形として在りじゃない?
今みたいに、他国に援助しなくちゃ、国連にお金出さなくちゃ・・・
なんて、自力以上の振る舞いを続けなくても良いじゃない。

外国人労働者を受け入れるって言うけど、
国内にも人手が余っているわけで、
「夢の実現」とか抜かして、消費税以外の税金は払わない人には、
それなりの老後を送ってもらえば良いし、
役人だって、こんなに要らないしね。

勿論、福祉レベルは落としちゃイケナイけれど、
制度を悪用して、働けるのに働かず、甘い汁を吸っている輩は、
発覚したら、キツイお咎めを与えてみたいにすれば、
今の福祉レベルも維持出来るだろうしね。

戦後からの右肩上がりの拡大生活を、
政府が音頭を取って、この辺でじっくり振り返ってみなくちゃ。
そうすれば、これからの国の有りようも、それなりに想像着くだろうし、
それなりの国家運営、国のあり方になっていくと思ふのは、
これまた、素人の浅はかさかねぇ。

あと、少子化うんうんもね、小児科の女医さんが復帰出来ない環境だったら、
一般人に子供を産めよ育てよと言っても、無理(きっぱり)
子持ちの女医さんが、生き生きと仕事をしている姿が、
あちらこちらで、見ることが出来るようになったら、
一般人だって、安心して、子供を産み育てるようになると思ふ。
金曜夜から月曜朝までの子供の病気が、どれだけ、親が不安か・・・

子育て環境のまずのハードルは、産科医不足、次に、小児科不足って、
考えている女性は多い筈なんですけどねぇ。
首都圏でも、目に見えて、産科・小児科が少ないし、
地方都市での産科・小児科不足(いや、減少)は、
少子化に拍車をかけていると思ふ。
産みたくても産む場所が無い、子供の病気を見て貰えるトコが無いじゃぁ、
子供なんて、産みたくても産めないと思うぞ。

政府も、少子化対策にもっと、下々のおなごの意見を参考にしなさったらどーよ。
子供を持てなかった・持たなかったおなごにも、言いたいことは沢山あると思ふ。
子供がいる人に聞くのも大事だけれどさ、
そういうおなごにも、発言させたらどーよ。



・・・続きに、記事本文があります・・・



12/27(火)16:15 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■「拉致、置き去りにはしない」

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

小泉サンが、こう発言したそうです。
安倍さんも、同様なことを仰ってます。

でも、いつまでに、回答を求めるのでしょう?
拉致されてから、20年以上経過している方々も多数。
先日の国民集会でも、家族の方から
 「時間が無い」
との発言がありました。

北朝鮮の外交戦術は、のらりくらり・・・
それはそれは、敵ながら見事に、はぐらかし続けています。

もう、期日を切り、日本としての態度をハッキリさせることも
必要なのではないのでしょうか。
家族会では、もう、腹を括っています。
それは、何度も仰っています。

自民党の方では、制裁発動に向けての足固めも始まったようです。
自国民を誘拐・監禁されつ続けていながら、太陽政策との方針で、
取り込まれている国もあるけれど、日本は日本。
日本国民を誘拐・監禁したらどうなるのか、目に物見せて・・・
と、行かないのが、歯がゆい( ゚皿゚)ギリギリギリギリギリギリギリギリ(ry

亜米利加も、偽札に絡めて、財政から締め付け始めているわけで、
日本も、頭の良いエリート官僚達に知恵を絞って貰って、
貿易関連を焦点に、ありとあらゆる法律を駆使して、
なんとかしてもらいたいものです。

北朝鮮に振り回されることなく、日本は日本の主張をはっきりさせ、
意に沿わない進展状況の時には、粛々と対応していただきたいものです。

*** 勝手にTB ***
ぼやきくっくり
 細切れぼやき〈12/26〉



画像をクリックすると拡大されます(別窓)




12/27(火)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/1ページ)