【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年12月13日を表示

■親族の財産を喰いモノに

結構、聞きますけどね、こういう案件。
親兄弟の中で、羽振りの良い人にタカリまくるとか、
親の財産を喰い潰すとかね。
一財産、悪妻に持って行かれた人も、身近にいますし。

ただ、今回の事件の当事者として裁判所が入っていることで、
事件化されたんでしょうね。
家族内での金銭のやり取りって、税法で言えば、贈与扱いなわけで、
こっちの面からも、攻められるんじゃないの?と考えるのは、
きっと、ピントはずれなんでしょう( ´・ω・)つ彡ッテ、オイ!! (w

で、未成年後見制度とならんで、最近は、
成年後見制度が多く利用されてきています。
これは、高齢者の財産を管理する為に利用されていることが多いわけで、
今回の事件のような事も、考えなくてはイケナイと思うのですよ。

家族内での信任云々という刑法の除外規定も、「後見制度」全般には、
適用しないような規定が必要になってきていることを、
立法府では、ご存じなんでしょうか。

それこそ、日本の英知が結集している法務省のエリート官僚の皆さんには、
有り余る知恵を絞っていただき、弱者を喰いモノにする家族を、
しっかり、刑罰の対象に出来るようにしていただきたいものです。

*** 勝手にTB ***
社会の底辺
 少年の亡き母の金を横領する畜生3匹



・・・続きに、記事本文があります・・・



12/13(火)23:36 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

■今年は「愛」

去年は投票したんでした。
今年は・・・乗り遅れ。

愛 かぁ・・・
愛 ねぇ・・・

色々な「愛」があるけれど、愛を奪われる人が多いですね、最近。
この世に生を受けて、10年もしないうちに、
他人によって、奪われてしまう命のなんと多いこと。

慈しみ、愛して育てている我が子が、突然、遺体となったら・・・
考えるだけで、身震いがします。
そんな悲しい思いをする親を出さない為にも、
「愛」を大事にして欲しいと思います。

Yahoo!ニュース - 読売新聞
 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」

 1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、12日、京都市の清水寺で、森清範(せいはん)貫主が特大の色紙に揮ごうした。

 紀宮さまのご結婚や「愛・地球博(愛知万博)」など明るい話題のほか、児童が犠牲となる事件が相次ぐ中、「愛のある世の中を」と願う声も含まれているという。

 日本漢字能力検定協会(京都市)が全国公募し、8万5322票のうち「愛」が4019票(4・7%)を集めた。2位は改革の「改」、3位は衆院選で民営化の是非が争点となった郵政の「郵」だった。

 森貫主は「(昨年は「災」で)今まで良い字が選ばれなかったので気分よく書けた。世の中も愛で染まってほしい」と話していた。
(読売新聞) - 12月12日20時34分更新



12/13(火)00:35 | トラックバック(2) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理

■サプリで取る目安~大豆イソフラボン

不規則生活をしていたり、体調管理にもと、
サプリメントで、様々なモノを補給している方も多いですね。

ワタクシも、食事が偏った時などに、少しのサプリを取ったりしますが、
こういう記事を見つけましたので、エントリーしておきますね。

食品で取るのは、結構大変なのよね、大豆イソフラボン。
納豆やら、豆乳やら、飽きちゃうし。
でも、骨粗鬆症や、ダイエットにも良いそうですから、
意識して取るようにはしていますが。
そうですか、30mgですか。
取りすぎないように、気をつけなくちゃ。

goo ニュース - (共同通信)
サプリで摂取は30mg目安 大豆イソフラボン
2005年12月12日 (月) 21:36

 骨粗しょう症やがんなどの予防効果があるとして人気のある「大豆イソフラボン」について、食事以外のサプリメントなどで摂取する場合の安全基準を検討していた食品安全委員会の専門調査会は12日、1日の摂取量の目安を30ミリグラムとすることで大筋合意した。

30ミリグラムは、ほぼ豆腐半丁分(約150グラム)に含まれる量に相当する。

イソフラボンは、化学構造が女性ホルモンのエストロゲンと似ているため、加齢によるエストロゲンの分泌量減少で進む骨粗しょう症などの予防に効果があるとされる一方、過剰摂取すると逆に発がんの危険性を高めるとの研究結果もある。



12/13(火)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 耳袋 | 管理


(1/1ページ)