【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年5月6日を表示

■外交姿勢

日中で懸念されていた・・・というか、中国様がどういう対応に出るかと、注目されていた5月4日が、無事に過ぎました。これはこれで、まぁ、良かったとしよう(棒読み

しかし・・・中国様も、ここのところの反日運動に対して、後手後手に回り、各国の対中対策に影響が出たのは、否めないようです。あれだけの国土と人口があり、貧富の差が激しいと、一国として「上意下達形式」での施政は難しいと思いますよ。それこそ、亜米利加でさえ、州単位での施政の上に、国政があるわけで・・・世界中の情報がどこからともなく流れてくる現代において、中国様みたいに、様々な自由が制限されていたら、どこかで、爆発したくなるのは、人間の性。そのはけ口として、愛国教育~反日を置いていたんでしょうが、中国様が思っているよりずっと、日本の戦後60年の努力が欧米に影響を与えていたってことでしょうか?

そして、日本も目覚めつつあるんでしょう。今までの・・・問答無用とか、とりあえずとかでする土下座は(・A・)イクナイ! という世論が出始め、対中問題について、是々非々で論じようとすることへの圧力も弱くなって来ています。倍々ゲームのように増えている第2次世界大戦までの日本の悪行だって、ソース付きで論破されるようになってきていますしね。

毎日毎日、TVからあの暴動騒ぎが流れてきては、何事も穏便に収めようという感覚を持つ日本人だって、「そこまでするかぁ?」って思わざるを得ないと思いますよ。熱しやすく冷めやすい国民性と言われますが、心の奥底に持っているものは、結構、執念深いんですよねぇ フッ( -ω-)y─━ =3

中国の陰に隠れて、週替わりで発言を変える、某半島両国にだって、日本人の見る目は、厳しくなってきえいるようですしね。うちに来る様々な営業さん達でさえ、政治話題が増え、極東3馬鹿国家へ思ふところを、はっきり口に出していくようになりましたもの。私が社会人になった頃の営業の心得は、「政治・宗教・野球の話はしない」だったもんですがね、隔世の感があります。



で、座礁した船は、どうなるんでしょう?


参考サイト:
中川秀直私的公式サイト~GeNi.tv~げに!ひでじゃけぇテレビ>時事放談>◇八皿目「中国という国」◇

 

YOMIURI ON-LINE / 社会
尖閣・魚釣島に貨物船が座礁、6日朝に自力離礁トライ


 5日午前0時過ぎ、沖縄県の尖閣諸島・魚釣島の南西端に、キプロス船籍の貨物船「ティアクリソーラ」(3万1643トン)が座礁した。ギリシャ人船長ら31人の乗組員にけがはなく、浸水や油漏れなども起きていない。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、貨物船は鋼材4万3000トンを積み、ジャカルタから韓国へ向けて航行していた。同日早朝と夕方の満潮に合わせて自力での離礁を試みたが、できなかった。6日朝の満潮を待って、改めて離礁を図る。


YOMIURI ON-LINE / 社説・コラム
5月5日付・読売社説(1) [『反日』デモ阻止]「立証された中国当局の“能力”」

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----
 
Sankei Web 産経朝刊 正論(04/25 05:00)
責任は愛国教育と土下座外交にあり /  終りにしたい日中双方の悪循環

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



05/06(金)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/1ページ)