【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Jun/23/2005

■盗人に追い銭だな

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

なんだって、まぁ、お人好しなんでしょうね。新幹線を買うお金をいったん出して、出した分をODAで補填しろってか? なーに、脳天気なことをほざいているんだか■━⊂( 。・_・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

ODAって言ったって、全部、国民の税金だよ。その貴重なお金を、「あの」中国様に、差し出すとは・・・経済界も、政界も何を考えているんだかヽ(`Д´)ノ!! そんな溝に捨てるようなお金は、今の日本には、無い(きっぱり)
国内・国外を問わず、地震被害の地域にその分を無償援助した方が、なんぼか、感謝されるよ。

JR東海の会長は、中国への新幹線納入に、断固として反対をしているんだよね。知的所有権の概念の無い(つまり、パクリ放題)の国に、日本の、JRの財産である「新幹線車両」や「運行ノウハウ」を盗まれるのが、ミエミエだろうし。そして、いざ、事故でもあれば「小日本」「日本鬼子」が全て悪いとなり、またもや「謝罪と賠償」を唱え出されるのも、想定の範囲だろうし・・・

「靖国」だの「教科書」だのって、偉そうに、グチャグチャ文句ばっかり、それも、何度も何度も同じ事を言っている国に、1円のお金も出したくないね。自国民にも、日本からのODAを知らせてないんだしさ。
 (これって、TVで反日発言する中国人のほとんどが日本に来て知ったって言っているもん)

出しても仕方が無いと思ふのは、環境破壊防止の領域・・・日本に飛んでくる「スス(煤)」を減らせるなら、はげ山や砂漠に緑を増やすとかなら、ちょっとだけ、我慢したる。でも、本音は、1円でも嫌だ!


// 参考サイト //
中国の日本新幹線技術採用を反対/阻止する会(仮)

Maple Leaf Diary -楓葉日記-(2005-04-04)
JR東海会長の中国警戒論と「のぞみ」と言う列車名

~ 略 ~
ところで、JR東海と言えば新幹線。その列車名である「ひかり」、「こだま」、「のぞみ」であるが、「ひかり」、「こだま」の時はともかく、「のぞみ」の時は、当時すでに中国に新幹線を売る話があったと言うのに、何故中国の神経を逆撫でするような列車名を1度ならず2度もつけるのか、とその時はすごく不思議に思った。というのは、「のぞみ」という列車名が付けられたとき、中国が予想通り不快感を表したのである。歴史を遡れば、「のぞみ」も「ひかり」も往年の鮮満連絡特急の列車名。中国が不快感を表明しない方が不思議だ。

しかし、JR東海が今回のような認識を早くから持っていて、中国に新幹線を本当は持っていきたくないと考えていたのなら、「のぞみ」という列車名を回避しなかったのも納得できる。「のぞみ」という列車名の持つ意味は存外重いのかもしれない。


JR東海会長、読売新聞で「中国脅威論」を展開 2005/03/27(日) 20:26:19

 葛西敬之・JR東海会長が、27日付の読売新聞紙上で、いわゆる中国脅威論を展開した。タイトルは「日米分断 中国の狙い」。北京と上海を結ぶ高速鉄道に関しては、日本の新幹線とフランスのTGVのいずれかの方式が導入される可能性が高いとされる。そういった状況で、JRの関係者が、これだけはっきりと「中国の動きに警戒するべきだ」と自説を展開したことが注目される。

 葛西・会長は、「中国の狙いがアメリカを排除した共同体構想に日本を引きずり込み、良好な日米関係に楔(くさび)を打ち込むことにあることは、想像に難くない」などと主張。また。EUに参加する各国の政治体制、GDP(国内総生産)などと比較して、東アジア共同体は「幻想に過ぎない」などとした。

 さらに、「共産党の一党独裁体制は民主主義、自由主義、人権尊重の理念とは対極」と、中国の国内政治に関しても論評した。

 なお、葛西・JR東海会長は、これまでにも新幹線技術の中国大陸への導入に関して消極的な発言をしている。「台湾の場合にも、技術協力によって、JR東海として儲けを期待しているわけではない。しかし、メーカーが潤(うるお)って体力が強化され、間接的に日本の新幹線の安全維持に役立つ」「中国大陸の場合には、そのことも期待できない」というのが、その主張の骨子。(編集担当:如月隼人)

----------

// 画像参照 //
Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
 中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針


Yahoo!ニュース - 共同通信 -
 靖国参拝中止を再度要求 胡主席、与党幹事長に

(朝日新聞) - goo ニュース
 靖国参拝・歴史教科書「目にしたくない」 胡主席が批判



// 05/05/23 追記しました。ここをクリックして下さい //



画像をクリックすると拡大されます(別窓)



05/23(Mon)03:02 | Trackback(2) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin


(1/1page)