【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年1月18日を表示

惨劇が繰り返されようとした

若い人には、知らない方も多いと思いますが、とても、悲惨な事件がありました。
女子高校生を、生きた人形の如く扱い、殺し、コンクリートに詰めて捨てた事件です。
当時の少年法では裁ききれないほどの犯罪で、これが人間のすることか・・・と怒りに震え、そして、人間として悲しく思った事件でした。
あまりの悲惨さを、マスコミは面白可笑しく報道した部分もあたように覚えています。
今でも、当時をまとめた物を読むと、心臓がバクバクしてくるほどです。

遺族の方は、地域にも住めずに転居なさっているのに、犯人はのうのうと生活している。犯人達の廻りに見え隠れする団体も、胡散臭いそうですけどね。・・・と、あくまでも、伝聞ですが。

その犯人の一人が、類似事件を起こしています。
脅し文句に「おれは人を殺したことがあるんだぞ」だそうです。
収監中も出所してからも、人を殺したことを全く、反省していないのでしょう。人間一人殺しても、死刑になることは少ないようです。また、死刑には、賛否両論があります。でも、こういう事件や、奈良の小学生殺人事件、神戸のあの事件等、なんのためらいも無く人の命を奪う輩には、それなりの償いをさせたい。


コンクリ詰め殺人事件の詳細は、ググってみると、沢山出てきますが、ここらへんが詳しいと思います。報道されていない詳細も、また、その後の経過も掲載されているようです。是非、読んでください。

参考サイト:
女子高生コンクリ詰め殺人事件
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm
女子高生コンクリート詰め殺人
 http://profiler.hp.infoseek.co.jp/concrete.htm


マスコミは、今、報道の自由だのなんだのと言って騒いでいるけれど、今回の事件・・・犯人の匿名報道は、どうにかならんものかね。(朝日新聞&読売新聞)
元少年って何よ! いい年こいて、事件を起こしたんだもの、本名をしっかり・はっきり、報道したまえ。それが、マスコミの矜恃ではないかね?(産経は実名報道でした)
こういうダブルスタンダードを取る限り、少年犯罪の再犯者が被害者より保護されていくんだろうね。
「何しても、匿名報道だもん、 σ(・∀・)」ってね。
これじゃぁ、殺された被害者と家族は、救われないよ。


コンクリ詰め殺人の準主犯格、逮捕監禁で懲役7年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050118it03.htm

 昨年5月に東京都足立区で知人の男性を車のトランクに監禁するなどし、逮捕監禁致傷罪に問われた元会社員の男(33)の公判が18日、東京地裁であり、検察側は懲役7年を求刑した。

 男は1988年の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の準主犯格で、検察側は論告で「『おれは人を殺したことがある』などと、前回の事件関係者の感情を踏みにじる脅迫文言で再犯に及んだことは、犯罪性向の根深さをうかがわせ、厳重な処罰が必要」とした。

 弁護側は最終弁論で「前の事件とは性質が異なり、結果も重大とは言い難い」と述べ、結審した。判決は3月1日。

 論告などによると、男は昨年5月19日未明、足立区の路上で、男性に「おれの女を取っただろう」などと因縁をつけ、乗用車のトランクに押し込み、埼玉県三郷市のスナックまで男性を連れて行き、殺人の前科を告げた上、「殺すぞ」などと脅して暴行を加えた。

 論告は、「前回事件の公判で『少しでも償いたい』と述べたのに、出所後、暴力団に加入して高級車を乗り回す生活を送り、遺族に対し慰謝の措置をとらなかった」と厳しく指摘した。

 男は「私が言ったとされた(過去の事件に関係する)せりふは言っていない」などと、起訴事実の一部を否認している。

 1988年、当時17歳だった男は、仲間の自宅に監禁した女子高生を殺害、遺体をコンクリート詰めにして捨てたとして、殺人罪などに問われ、1991年に懲役5年以上10年以下の不定期刑が確定し、約8年間服役していた。
----------
コンクリ詰め殺人で有罪の男に懲役7年求刑 逮捕監禁など
http://www.asahi.com/national/update/0118/015.html

逮捕監禁男に懲役7年求刑 コンクリ殺人の元少年
http://www.sankei.co.jp/news/050118/sha026.htm

コンクリ詰め殺人:出所した元会社員に懲役7年を求刑
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050118k0000e040081000c.html



関連エントリー:
[05/1/18]矯正教育を義務化へ
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01qL454662CB/1/
[05/1/7]誰の人権を守るか?
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01LM45466264/1/



01/18(火)15:42 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

半信半疑・・・本当なの?

ウソでしょう?
パロディサイトだと思ったんだけど、Urlみると、ちゃんとしているし、リンク辿れば、半島の方のサイトに繋がるし・・・
やっぱり、本当の記事なのかなぁ・・・

こんな報告書が国連に提出されちゃうなんて・・・なんと言って良いのか・・・
…(;゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \


嗤うしかないよね。


Japanese JoongAngIlbo
 http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117170900500.html
「北朝鮮のように政治レベル低い国に支援するな」

北朝鮮のように政治がメチャクチャな貧困国家には、国際社会が援助を行なってはならない、という内容を盛り込んだ国連の報告書が17日に発表された。

この報告書は、北朝鮮・ミャンマー・ジンバブエなど政治レベルの低い人権後進国には、大規模な支援が行なわれてはならない、と指摘している。アナン国連事務総長が、ジェフリー・サックス教授(コロンビア大学)に要請し作成されたもの。

2005.01.17 17:09





01/18(火)02:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/1ページ)