【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年1月31日を表示

番匠一等陸佐の講演

参考サイト:
日本海新聞ホームページ >http://www.nnn.co.jp/index.html 内
 一刀両断 (慶応大学教授、小林節)
 http://www.nnn.co.jp/essay/ryoudan/index.html より
  平成17年 01/25 番匠一等陸佐の講演を聞いて
  平成16年 12/28 自衛官の講演を拒否した大学の不思議



慶應義塾大学法学部教授・小林節氏には、深い感謝を捧げる不肖な私でございまして・・・TV等から強面のイメージがあるけど(*・ω・*)・・・
で、氏のコラムは巡回サイトに入っているわけですが・・・そこをチェックしてみたら・・・

あ~~~
行きたかったなぁ、番匠さんの講演会。早稲田や筑波では実現しなかった現役自衛官、それもイラクに行ってらっしゃった方の講演会ですもんねぇ。残念だわ。

で、ふと思った。
現役自衛官の講演会を断行する慶應が、何故に、李登輝閣下の講演会が実現しなかったのかな?って。
で、ちょこっと、ググってみたら・・・
そっか、閣下の場合、学生が主体の三田会での講演会だったのかぁ。で、警備の都合やらで、アウトだったんだぁって分かったわけで。閣下の母校の京大はキャンパスに入ることすら拒否したことを思えば・・・

でも、是非、閣下の講演会に行ってみたい。今の日本で忘れられている「精神性」について、聞いてみたい。
中国様がなんと言おうと、日本は独立国家であり且つ法治国家。入管法に触れなければ何人も入国が出来るはず。なんも、中国様の顔色を伺わなくてもいいじゃんヽ(`Д´)ノ プンプン

閣下の年齢もあることだし、政治活動をしようが、観光旅行をしようが、自由に入国出来る日が早く来て欲しい。某国の政府関係者のように、反日・反天皇の裁判に参加している輩もいるんだから、閣下の政治活動なんて、可愛いもんじゃん・・・


相当へそ曲がりの意見になりましたが・・・日本は、「公共の福祉に反しない範囲で」思想信条の自由を認めている国。閣下の講演会如きが「公共の福祉に反する」ことはないわな。問題は、中国様にべったり媚びを売る一部の官僚と政治家が居るってことなんだろうな。


参考サイト:

李登輝が慶応の三田祭に来日!! http://rkrc5w2q.dyndns.org/cache/taiwan/academy.2ch.net/taiwan/kako/1033/10335/1033574236.html
1 名前: 美麗島の名無桑 投稿日: 02/10/03 00:57

産経新聞 http://www.sankei.co.jp/news/021002/morning/02iti002.htm

李登輝氏が訪日意向
---------------------------------------------------------------------
慶応大の学園祭で講演「政治的意図なし」

 台湾前総統の李登輝氏が十一月下旬、慶応大の学生サークルの招請に
応じ、同大の学園祭「三田祭」で講演を行うため訪日する意向を表明し
ていることが一日、分かった。近く、台湾にある日本の交流協会台北事
務所に査証申請を行う予定だ。訪日が実現すれば、心臓病の治療目的で
の訪日だった平成十三年四月以来。
 ただ、今年は日中国交正常化三十周年にあたり、李氏受け入れをめぐ
って政府・与党内で足並みが乱れることも予想される。
 今回の訪日は、慶大最大の学生サークル「経済新人会」(会員二百十六
人)が二年がかりで招請したもの。李氏は、仲介に立った評論家で台湾国
策顧問の金美齢氏を通じ、あくまで学生主催であることを前提条件として
「三田祭にでかける。スケジュールは合わせる」と訪日の意思を伝えてき
た。十一月二十四日、慶大三田祭で「日本精神」をテーマに約一時間の講
演を行う計画。政治的意図は一切ないという。
  (以下省略)

この時期に来日を決めておいて、政治的意図はないと言っても誰も信用し
ないだろう。
色々とごたごたが生じるのは目に見えているだろうに。
それにしても何で慶応なんだ??

----------

224 名前: 美麗島の名無桑 投稿日: 02/11/12 15:17
関係者の対応
http://www.jukushin.com/article/200210_08.html

10月8日時点
経済新人会
李氏に日本の精神について講演をして頂くことが主たる目的であって、政治的意図があるのではないかと勘ぐられるのは心外だ

三田祭実行委員会
現在、今後の対応を検討している段階だ。李登輝氏がビザを取得し、来塾することになれば経済新人会と当日の対応を協議するつもりだ。だが、警備上の都合から安全を確保する見通しが立たない場合は講演会を中止することもあり得る

学校当局
大学が講演会当日に特別な対策を講じることはない。最初から大学の協力を必要とするならば、企画自体を見直したほうがよいだろう。ただ、何か起こった場合には手助けはするつもりだ




01/31(月)05:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)