【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Feb/21/2005

14歳未満も少年院送致

14歳未満で犯罪を犯す・・・これも、大問題なんだけどね、そういう犯罪を犯す子供を育てた両親の責任は? 子供だけを矯正しても、親がアンポンタンだったら、元の木阿弥でないかい? 『仏作って魂入れず』では、また、コンクリ事件のように、再犯の恐れも・・・

 『叱らず誉めて育てる』
 『子供の嫌がることは、させない』
今の子育てに、よく聞くお題目ですが・・・小さいうちから、他人に対しての態度で、親や周りの大人がその時々に“子供がする見かねる行為には毅然とした態度で叱る”“人間社会で生きていくことには、嫌でもやらなければならない事がある”等を、しっかりと教え込む事が大事なんではないだろうかね。
子供の目線に立って・・・ということも、綺麗な事だけど、正面から子供の前に立ち、善悪の区別を教えている親はどれだけ居るんだろう。

集団登下校の子供達を見ると、「野放図」という言葉が浮かんでくることが度々。「ずるがしこさ」を感じてしまうことも。決して「わんぱく」ではないのです。いつから子供達がこんな風になってしまったんでしょうかね。

法律を変えなくてはならないほどに、多くの子供達が変わってきているのならば、その子供達を育てている社会・親と祖父母・大人達をも、矯正していかなくては、現在に生まれてきた子供達が哀れです。


ちなみに、我が家の母と私は、近所のガキんちょ共を叱りとばすことで有名だそうな。親御さん達が、わざわざ「悪いことをしているようでしたら、遠慮なく叱ってください」と言いにきますから。しかし、うちに頼みに来る?なぜ親が叱らない? 何度と無く怒鳴っても叱っても、逢えばまとわりついてくる子供達を見ると、子供達と真剣に向き合う大人が少ないのかな?と思います。


参考:
のほうず ―はうづ 2 【野放図/野放▽途】 (名・形動)[文]ナリ
(1)慣習や規則にしばられることなく、勝手気ままにふるまうこと。また、そのさま。傍若無人。
「―な奴(やつ)」「―に育つ」
(2)際限のないこと。しまりのないこと。また、そのさま。
「雑草が―に広がる」「―な生活」
[派生] ――さ(名)

わんぱく 0 1 【腕白】 (名・形動)
〔「わんばく」とも〕子供がいたずらでいうことを聞かないこと。活発に動き回ったりいたずらや悪さをする・こと(さま)。
「―な子供」「―盛り」「―坊主」
〔「腕白」は当て字〕

三省堂提供「大辞林 第二版」より




14歳未満も少年院送致 法務省、今国会に提出
 http://www.sankei.co.jp/news/050121/sha072.htm
 法相の諮問機関・法制審議会の少年法部会(部会長・芝原邦爾学習院大教授)は21日、14歳未満の少年についても少年院送致を可能にし、警察官による事件の調査権を明記した上で、家宅捜索などもできるようにすることを柱とする少年法などの改正案要綱を決定した。

 重大事件で家裁送致され、少年鑑別所に収容された少年に国費で弁護士を付ける「公的付添人制度」の導入も付帯決議として盛り込んだ。法務省は2月の法制審総会で正式答申を受け、今国会に関連法改正案を提出する。

 凶悪犯罪の低年齢化に対する対応強化が狙いだが、事実上の“厳罰化”との異論も強く、国会審議では曲折も予想される。

 改正案要綱は、ほぼ法相の諮問通りの内容。現行では14歳としている少年院収容年齢の下限を撤廃し、14歳未満で刑罰法令に触れる行為をした「触法少年」については、家裁が特に必要と判断した場合に少年院送致できるようにする。

 触法少年や、将来罪を犯す恐れがある「虞犯(ぐはん)少年」について、警察官らに調査権を付与する明文規定を設け、特に触法少年の事件では、警察官による家宅捜索など強制捜査に準じた調査を可能にする。

 さらに、保護観察中の少年が順守事項を守らない場合、保護観察所長の申請により、家裁が児童自立支援施設や少年院送致の決定ができる手続きを新設。

 一方、公的付添人制度の対象は(1)殺人、傷害致死など故意の行為で被害者を死亡させた罪(2)法定刑の下限が懲役・禁固2年以上の罪-に該当する非行事実の事件。家裁の判断によって、国費で付添人を選任する。(共同)


■触法少年と虞犯(ぐはん)少年 刑罰法令に触れる行為をした14歳に満たない少年が「触法少年」、保護者の監督に従わないなど将来罪を犯す恐れがある少年が「虞犯少年」。刑法は「14歳に満たない者の行為は罰しない」と規定し、触法少年を処罰対象から除外している。触法少年に対する保護処分について家裁は現行法上、保護観察や児童自立支援施設送致などしか選択できず、少年院への送致はできない。(共同)





01/21(Fri)19:02 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

不法滞在は、犯罪なんですよね?

日本は、法治国家です。
法律に定められたことに違反すると、犯罪になります。
たとえ、それが、警察に摘発されずともね。

入出国に関しても、法律があります。
その法律を守らない・守れないということは、犯罪者ってことでOK?

なのに、なんで、いつもいつも、子供を錦の御旗に押し立てて、お目こぼしを願う?
お目こぼしが無いと、日本は冷たい国だと。
ちょっと、それは違うんじゃない?

親なら、罪を犯している現状で、子供を産み育てることに責任を持たなくては。なんとかなる・・・みたいな感覚で、不法滞在をズルズル・・・で、摘発されると、人権商売の団体に頼り・・・

記事を読めば、この家庭の不法滞在は、10年以上になっているわけで、摘発自体が遅すぎの感もあるけれど、生まれ育った子供が、教育を受けていたことに驚く。なんて、寛容な国なんだろう、日本って。で、その間に、摘発されなかったこと自体、不思議だ。子供にとっても、親の犯罪行為が現在進行形で進んでいる状況で育つことは、良くないのでは? 自分のアイデンティティが失われてしまう。

日本での不法滞在・不法就労を目的に入国する外国人が多いと聞く。摘発されるまで、稼げればラッキー♪ってね。日本って、ほんと、嘗められているんじゃないの? 法治国家が泣きまっせ。

合法的に入国・就労している外国人にとっても、不法入国・滞在・就労者達の存在は迷惑だろうに、寡聞にして、不法外国人(になりそうな外国人)を帰国させようと活動する団体が居るとは、知らない。そして、何故、そういう団体が出てこないか不思議だ。多分、人権大好き派から『血も涙もないんか、おまえらは (゚Д゚)ゴルァ!!』って、抗議が果てしもなく続くからだろうね。つまり、日本では、『犯罪者を応援する団体』はあっても、『犯罪者にならんとする外国人を犯罪者にしない為の運動をする団体』は育たないということになるのかねぇ。


生まれてきた子供に責任は無い。
でも、その子を産んだ親には、その子への責任はある。
その子がどういう生活をするか、親に責任の下、法律違反をせずとも済む環境に置くのは、親の努めであろう。その努めが果たせないのなら、その監督下にいる子へも、法律違反の状況が波及するのは、致し方ないことだと思う。

法治国家とは、そういうものなんだと解釈するのは、血も涙もないこと?
単純に「可哀想だから」で片づけてしまうことは、法治国家として、一番やってはいけない事ではないだろうか。


何が何でも、日本へ外国人を入れるな!というのではありません。
日本の法律を遵守してくれる外国人なら、Welcome!です。
ただ、それだけを言いたいだけです。


参考サイト:
電話突撃隊出張依頼所 まとめサイト  から
 http://www.k2.dion.ne.jp/~charge/index.html
在留特別許可
 http://www.k2.dion.ne.jp/~charge/zainiti/zairyuu01.html#top




日本育ち小6女児ら送還か 韓国人母子の仮放免停止
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005011901003269
 不法滞在だとして強制退去を命じられた日本育ちの大阪市立加美北小6年李悠紀さん(12)ら韓国籍の母子3人に、大阪入国管理局が次回手続きで仮放免を停止すると通告したことが、19日分かった。
 支援者は「日本語しか話せない。送還すると教育の機会を奪う」と法務省に訴えてきたが、2月にも母高銀烈さん(39)を入管施設に収容、母子とも強制送還となる可能性が出てきた。
 市民団体「すべての外国人労働者とその家族の人権を守る関西ネットワーク(RINK)」の草加道常さんは「国籍を問わず、子どもが教育を受ける権利を保障する国連の『子どもの権利条約』に違反する」と話した。

「海外で不法滞在中の韓国人35万人」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/03/20040903000002.html

 海外で不法滞在中の韓国人が35万人に達すると推定された。

 ハンナラ党の田麗玉(チョン・ヨオク)議員が3日、外交通商部から提出された「海外不法滞在者現況」資料によれば、韓国の海外公館が報告した推定値を根拠に、不法滞在者数を集計した結果、計34万9856人であった。

 国別では米国18万2821人、カナダ10万人、日本4万6425人、フィリピン1万人の順だった。





01/21(Fri)01:59 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin


(1/1page)